• ベストアンサー

アミノ酸の立体的な画像が載ってるサイトを知ってる方へ

基本アミノ酸20種の模型を作りたいのですが、アミノ酸20種類の立体的な画像を載せているサイトを探しています。日本語でも英語のでもいいです。ご存知のかた、教えてください。 理想は、結合している角度が分かって、分子と分子が離れている(棒でつながれて描かれたもの)がいいです。理想なんでこうじゃなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

一応、2つのサイトを紹介します。 上のサイトの分子モデルはおそらく標準的な結合角に基づいて作成されていますので、実際のアミノ酸とは、結合角が少し違うかもしれません。 下の2つのサイトの分子モデルを見るには、ブラウザーにプラグインを追加する必要があります。 ちなみに、結合角に関しては、極めて精密なものを作りたいというのでなければ、109.5度を基本として、カルボニル基の周辺のみ120度にしておけば十分だと思います。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko3-40.html http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/amino/amino2.html http://sgkit.ge.kanazawa-u.ac.jp/~kunimoto/kougi/chime_setup/framed_html/how_chime.html

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさしく見たかった要素をおさえたホームページで、すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

先日(といってももう1ヶ月ほど経ちますが)、ちょうどアミノ酸などの 分子モデルの作成方法を紹介しているサイトを見かけましたので、 紹介させていただきます; http://homepage1.nifty.com/scilla/bunsi/bunsi.html 必ずしも直接的な「結合距離・結合角」での説明ではありませんが、 アミノ酸(下から3番目の段)だけでなく、他のところ(例えば2段目の 「*分子模型の作り方」の「0(直線上の炭素を切る)」など)も見ていただくと、 実際に作成する際の参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/scilla/index.html
noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分子模型は空間充填モデルが主流っぽいですね。私はもう少し気楽に造ろうと思っていたのです。でも作るの楽しそう…!