• ベストアンサー

自分の子供を通わせたい幼稚園は?

最近、いろんなサービスを行う幼稚園が増えてきてますが、 もし、自分の子供を入れるとしたら幼稚園にどんなことを求めますか? 具体的に回答してもらえたら有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

私が子どもの幼稚園を選んだ基準は  ・制服と体操服が一緒になっている   (制服事体がユニフォームっぽい)  ・完全給食  ・園外保育が多い  ・体験学習が多い(田植え・稲刈り・野菜を育てるなど)  ・お茶、生け花などの情操教育をしてくれる  ・園庭が広い  ・課外クラブが多い  ・延長保育がある  ・園長先生が園児に人気がある こんな感じです。 特に、田植えなどの体験学習や、野菜を育てるなどの食育につながることをしてくれるのも、重要なポイントでした。

holykei
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#32084
noname#32084
回答No.1

当たり前なことも含めて、書かせてください。 ・制服が可愛い ・給食がある ・バスがある ・課外保育がある(英会話とかピアノとか) ・経済的である ・延長保育がある ・親同士の付き合いが適度であるような親の参加 ・先生が親身になって本気である(重要ですね) ・先生からの子供についての報告がしっかりある ・建物がきれい ・遊具が充実している ・動物がいる ・日焼け対策がしっかりしてある ・冬場に各部屋ごとに加湿器がある ・子供を差別しない ・お遊戯の衣装は作ってくれる このくらいでしょうか?一般的過ぎて参考にならないかも。。。

holykei
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 乳母は自分の子供をどうしたのでしょうか

    あくまでも、江戸時代での具体的な例で教えて下さい。乳母が城中で乳を上げるときに、自分の子供をどうしたのでしょうか。1.子供を連れて行った。2.自分の子供は他人に預けた。3.乳飲み子を抱える母親は乳母にならなかった。いずれにしても、具体的な例を知りたいのです。

  • 自分の子供欲しいですか?

    結婚してもしなくとも女性に生まれたら自分の子供が欲しいと自然に思うものなのでしょうか?それと男性にも参加いただければと思っています。自分の子供欲しいですか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 自分のこどもはかわいいですか?

    私は20代、結婚したばかりです。何年かしたら子どもがほしいねと夫の話していますが、 実は私は子どもが好きではありません。無条件にかわいいとか思ったりせず賑やかだなあと感じてしまいます。 世の中の人は他人の子どもでもあやしたりかわいがったりすごいなあと思います。 そんな自分が子どもをきちんとかわいがる事が出来るのかやや不安です。 よく自分の子どもは特別かわいい、とか聞きますが本当でしょうか。 また自分の子どもはかわいいと思えたとしても、幼稚園や小学校で周りの子どもに対して寛容でいられるのかなあとも思います。(子ども嫌いは治らないのかなと) 私は家族の中では妹で親戚にも自分より年下の人がいませんでした。今まで赤ちゃんや幼児を お世話した事はありません。身近にいた事もないです。出かけた時周りにいるのを見る程度です。 この小さい子どもと関わりのない人生が子どもに興味を持たなかった原因と思っています。 最近はよく観察してしまうのですが、かわいいけれど体力いるだろうなとか、稚拙な口答えや、泣いてるところをみるとお母さんお父さんて大変だなと思っています。自分に務まるだろうかと。 逆に昔より関心があるのでにこにこしてるとご両親たまらないだろうな、家族で外出して楽しいだろうないいなーとも思います。

  • 子どもがほしいのかどうかが自分でもわからない

    ここで質問してよいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 夫婦ともに30代前半、結婚2年目です。 私は昔からあまり子どもが好きではなく、親戚のこどもをあやしたり遊んであげたりすることが苦手でした。小・中学校でいじめにあい、不登校も経験しました。なんとか就職はできましたが仕事でミスをしたり人間関係でトラブルになったりと、不器用に生きています。そういうこともあって、「自分に似た子どもができたらかわいそう」「こんな親をもった子どもがかわいそう」という気持ちが強いです。結婚前から「子どもは産まない」と夫にも公言していました。(ちなみに夫も子どもはいなくてよいという考えです。夫と私は似たもの同士だと思います) しかし、最近になって親戚・友人、同僚が次々と出産するのを見て、焦りを感じるようになってしまいました。もっといえば「嫉妬」です。 でも、子どもがほしいという考えに変わったのか、どうしてもほしいのか、と聞かれると、正直わからないのです。見栄や世間体から子どもがほしいのか、「子どもは?」「孫がみたい」というプレッシャーに勝つためにほしいのか、子どもがいる=自分より優れているという思い込みなのか、年齢のせいかなのか・・・。 子どもがほしいのかほしくないのか、自分でもわからなくなってしまいました。 なぜ、「子どもはいなくてよい」と思っているのにこんな感情が生まれてくるのか、自分でも戸惑っています。 何でも良いです。だれか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 自分の子供を選べるとしたらどっち?

    自分の子供を選べるとしたらどっち? 自分の子供を選べるとしたら次の1か2のどちらでしょうか? 4歳の男児 2択です。 1.わがまま  食べ物の好き嫌いが多い  体が弱くよく風邪をひく  大人が困る落書きなどのいたずらはしない 2.とにかくやんちゃ  なんでも食べる  やんちゃなのでよく怪我をする  力いっぱい大人を殴る  大声で騒ぐ できれば回答者様の性別、年代もお願いします。 よろしくお願いします。  

  • 自分が生んだ子供はいつになっても大切ですか?

    自分が生んだ子供はいつになっても大切ですか? 掲題の通りです。 私、早生まれで現在24歳になる年代です。 実家暮らしです。 昨年末、大学卒業から就職した会社を辞めてしまい、現在アルバイトを週5日して、無難な生活をしております。 会社をやめ半年。両親とも、まだ私にそこまで圧迫的に就職しなさい、という事はありませんが、妹も今年就職しており、自分自身、「なんてダメ人間なのかと」日々思っています。 あまり言われはしないですが、自分自身フリーターで家にいる事が辛く(だったら就職すればいいのに…)思っており、最近は家に住まわせてもらってる事すら申し訳なく思っております。 毎日家に帰れば夕飯を出してくれ、洗濯もしてくれ。。。 現在23歳で、いい加減、就職して親孝行しなければいけないと思っており、今年度中には再就職を決めたいとも思っております。 そういった、言葉は悪いですが、大学卒業後、一旦道を反れてしまった、或は中、高校生辺りから道を反れてしまった、息子、娘を抱えている親御様。 自分の子供に対して、どのように思っており、この先どうなって行って欲しいと思っておられるのでしょうか?? 私の両親にそのような事を聞くに聞けませんし、同じ年代のお子様をお持ちの方の意見をお聞かせ頂きたいなと思いました。 辛口な意見でもかまいません、沢山の親御様方の自分の子供に対しての意見をお願いいたします。 私自身は、最近自宅にいる事すら申し訳なく思っており、親の大切さをしみじみ感じられるようになりました。。。やめて半年。早く就職しなくてはと思ってはいるのですが、行動に移せない自分が情けないです(-_-;) とにかく本当に家にいる事が申し訳なく思っていて、家を出て行ったほうがいいんじゃないかとも思っています。 以上、沢山の回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • もし自分の子どもに特殊な性癖があることがわかったら

    もし、自分の子ども(高校生から大学生くらい)に、特殊な性癖があることがわかったときに、どういう対応をしたらよいでしょうか。  具体的には、子ども部屋の押入に、幼女ビデオや猟奇的なビデオが隠してあることがわかった時、親はどういう対応をするのが良いのでしょう。  相談に行くとしたら、どういうところが窓口になってくれるのでしょうか。  男性の1割弱は、同性愛者だと言われています。かなり少ないとしても、一定の割合で小児性愛者や、死体性愛者は必ずいます。フェチシズムも含めて、性愛の偏りは社会に容認されるものから、容認されないものまで含めて連続的にあるわけで、一定の割合で極端なケースがあると考えると、自分の子どもがそうならないとは限らないわけです。  そういうことがわかったときに、どこが窓口になるのでしょうか。以前、教えてGooのような質問コーナーで、自身が幼児性愛者で自分の性欲の処理に困っているという本人の相談がありました。回答が現れなかったのですが、その時にもし相談窓口がもしあれば、トラブルの予防になるのではないかと思いました。

  • 自分のためか、子どものためか。

     小学2年生の男児がいます。    母親の私が、2年ほど前から進行性の神経変性疾患の疑いがあり、受診して現在も経過を見ています。進行性・・・というわけで、症状は確実に進行しています。が、まだ自分の足で歩けますし、家事一般、仕事もなんとかできています。  http://kaigo.okwave.jp/qa8101392.html  ↑子どもが小学校に入学するときに、フルタイムで仕事をするか、パートにするかを相談させていただきました。ご回答いただきました方、ありがとうございました。  結局、いろいろ考えた末にフルタイムで仕事をしています。働けるうちに働いて、子どもの教育資金のための貯金を、また近い将来介護が必要になると思われる自分自身の介護費用を、そして、私が元気なうちに子どもといろんな所へ行って色々な経験をさせてあげたい、そうしたことを通して、元気な母親としての思い出を子どもに作ってほしい、その資金が必要と考えたからです。  ・・・そう、そう考えたから仕事を頑張っているはずなのですが・・・  最近になって自分自身にやりたいことができて、悩んでいます。  自分の「やりたい」を貫こうとすると、仕事を辞めて改めて3年間学校へ行くことになります。  その学費も結構ばかにならない金額ですし、仕事を辞めることで家庭としての収入が不安定になります。  学校を卒業しても、その時の身体状況で再就職できる保証はありません。  最近になって、と先述しましたが、ここ10年程前からこれができるといいな、との淡い思いはありました。  少しずつ身体が利かなくなっていることで、今のうちにしないともう本当にできなくなるとの思いから、やりたい気持ちが強くなっているような気もします。  でも、この思いを叶えたいと思えば思うほど、母親なのに子どものことを最優先に考えられない自分自身に嫌気がさしていきます。  このまま仕事をする、仕事を辞めて学校へ行く、その選択の差で1000万円以上の収支の差が出てきてしまうのです。  仕事を辞めて学校に行けば、その3年間はある程度時間的な余裕は今よりはあるので、その分子どもとの時間を持つことはできると思いますが、経済的な負担が大きすぎる気がします。  頭では分かっているのに、気持ちがついていかず、同じ思いが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・。  子育て中のお母さん、もし同じ立場だったらどのように考えられますか。  お叱りでも結構です、ご意見をお聞かせください。  よろしくお願いいたします。    

  • 自分は親に似てますか?子供は自分に似てますか?

    容姿でも仕草でも声でも何でも構いません。 自分が親に似ているところ、子供が自分に似ているところを教えて下さい。 ちなみに僕は  ■ 顔(最近どんどん親父にそっくりになってきました)  ■ 髪(癖毛:母、量(少なさ):親父・・)  ■ くしゃみの声(?)  ■ 和式便所で何かにつかまってないと体勢を維持できないところ 僕はまだ子供がいませんが、ご自分のお子さんが自分に似ているところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 子どもが産まれたら自分を最優先にしてはいけないの?

    子どもが出来たら、自分のことは二の次で子どもを最優先にしなければならない義務とかあるの? 寝ている子どもを置いて飲みに行ったり、子どもの服はファストファッションで自分は高級ブランド着てたりしたら、最近は周りがすぐに虐待だ!虐待だ!とうるさい。 子どもが出来たら自分は二の次ですか? それじゃあ自分の人生は子どもが産まれた瞬間終了ですね。自分のことを最優先に出来なくなったら人生は終わり。 虐待するつもりもないし、きちんと育てる自信もある。しかし、最優先は自分であり子どもは二番目がいいと言ってるだけ。それの何が悪いの? すぐにじゃあ子ども持つなとか聞いてもいないこと書いてくるカスがいるけど、そんなことは聞いてないので書かないでください。 出産後は自分の二の次にしなければならんのか?という質問だから、これ。