• 締切済み

料理が苦手・・・

料理がすっごく苦手というか大嫌いです。 できればやりたくないくらいです。 週末、親戚のうちにきて農業を手伝っているのですが、男所帯なので家事をするのがどうしても自分になってしまいますが、どうやったらいいかわからず困っています。 私は洋食のほうがいいのですが、親戚は55歳と80歳のおじさんとじいちゃんなので和食が好きです。 農作業は忙しいため私もできるだけ外で働きたいです。時間をかけず手早くできるレシピやアイデアがあったら教えてください。こういう手順でやればいいよ、とかそういうのよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

農家の方はたいへんですね~~~。 でも、新鮮なおいしい野菜がたくさんあって、 そこはちょっぴりうらやましいかも・・・。 料理を手早く済ませるには、「逆算方式」がベストです。料理を始める前に、テーブルや食器の準備をしておく→必要な鍋をだしておく→切った野菜や材料をいれるボウルや小皿(ステンレスが便利)を用意しておく。切る必要があるものはまとめて切り、ボールに入れておく。使い終わった包丁とまな板はすぐに洗って、しまっていく・・・。→煮たり、焼いたりしてできあがったら、すぐに食器に盛る。つかった鍋はすぐに洗う(完全に落ちなくてもよい) 食器洗いは、油ものはペーパータオルでふき取ってから。壊れやすいガラス器や高価な食器は先に洗ってしまう。あまり汚れていない食器から洗いはじめ、水切り皿へ。わたしは布巾で食器をほとんど拭かず、このまま乾かしています。 お年寄りなら、ご飯がていねいに、おいしく炊けていればなによりも喜ぶと思います。 それに、昆布や煮干、かつおぶしなどできちんと出汁をひいた3種類くらいの実をいれた味噌汁があれば、満足すると思います。(味噌は何種類か用意しておいて、気分によって合わせるとおいしいです) おかずは大皿から取り分けるようにすれば、洋食メニューを混ぜるのもアリだと思いますよ。 激しい労働をする方たちの食事ですから、カロリーもあんまり気にしなくていいですしね。 鶏のから揚げとか、パスタサラダなどいいのではないでしょうか? 酒としょうゆとみりんで煮たサトイモやごぼう、油揚げ、こんにゃくなどの煮物は、あたためなおせば何度でも食べられます。 骨付きの鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんなどを水から煮て、スープのもとを加えるだけでもおいしい。酒としょうゆとみりんで和風にしてもいいかも。 とりたてのトマトとバジルに、ワインビネガーとオリーブオイル、塩・コショウしただけで、すばらしいサラダになりそう♪ なすは切り込みをいれて揚げてもおいしいですし、 そのまま、出汁としょうゆとみりんで煮びたしにして、冷たく冷やして食べてもグー♪ ぬか床があれば、漬物もおいしそうですね~~。 なすとか、きゅうりとか。 きんぴらごぼうのような保存菜を大量につくっておいたり、だいこんおろしを添えたりすると、かんたんで満足感のある食卓になるのではないでしょうか? ごはんをきちんと炊き、だしをきちんととれば、 あとは素材の良さが補ってくれるとおもいます。 農業をやっているかたたちには、たぶん食事が最大の娯楽なのではないでしょうか? わたしのひいおじいさんのおうちは農家だったそうですが、昼ごはんが2回あったそうです。 ゆでただけのサトイモ(キヌカツギ)とか、五平餅のようなものを食べていたとか。冷たい冷汁などもおいしかったそうです。 大変でしょうが、がんばってくださいね♪

noname#37758
noname#37758
回答No.5

奥薗壽子さんのレシピ本はどうですか。 なるべく時間をかけずに、おいしくできる料理が満載です。洗い物が減らせる、効率のよい調理手順なども紹介されています。定番の和食はもちろん、洋食も、しょう油が隠し味になっていたりして、幅広い年齢層の人に喜ばれる味だと思います。 著書もたくさんありますが・・・もしご覧になったことがなければ、下記URLを一度ぜひ!個人的には、「肉じゃが」と「ぶり大根」がおすすめです。 ■ズボラ人間の料理術超入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195352/qid=1149431036/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-4222272-7293819

noname#36179
noname#36179
回答No.4

過去に調理師をしていました。 今現在は違う職業ですが、毎日ラジオを聴いています。 ローカル番組なのですが、参考になれば。

参考URL:
http://bsn2.blog-niigata.net/cafe_cooking/
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ 私は、料理は大好きだけど、片付けつまり洗い物が大嫌いです。 炊き込みご飯を作ってみてはどうでしょうか? これだけでちょっと豪華になりますよ! 実は炊飯器任せでものすごく簡単です。 No.2の方が紹介されているホームページで、炊き込みご飯を検索してみてください。 写真付きもあるし、「炊き込みご飯 和風」と検索すれば和風なものが出てくるでしょう。 あとは、メインとは別のものとして、 *ほうれん草は一度に沢山ゆでて、1回分ごとにわけて冷凍すれば、使うときにチンするだけでOKです。(自然解凍でも◎) *かぼちゃは一口大に切って、チンしてやわらかくする。→保存。そうすれば使う日にチンして使えます。かぼちゃだけでもいいですし、お肉と炊けば立派にメインになりますね。 他にも、肉じゃがやカレーなどは、あらかじめジャガイモなんかはチンしてやわらかくすれば、時間短縮ですよ!味はちょっと劣りますが、でも違いは食べ比べないとわからないのでは?と思いますし、なんせ時間短縮にはもってこいです!! あとは、その日のご飯を食べている間に、次の日の仕込みをするのもいいですよ! 面倒に思えるかもしれませんが、牛すじなんかを切っておしょうゆ、みりん、お酒、水で弱火で煮込んで、水が足りなくなったらまた足して・・・と、ご飯を食べている間と洗い物の間だけ頑張れば、次の日は暖めるだけで小鉢料理程度のものになりますし、 チンしたジャガイモを足して少し煮込めば立派なメインディッシュです!! しっかり食べれば普通のお肉よりとろとろになりますから、おじいさんでも大丈夫ですよ! 上手く過ごせるといいですね!! 参考になれば嬉しいです。

回答No.2

私は、短大に通ってるころに就職が決まって暇になった時期に初めて料理らしい料理を作り始めましたが、極端な話、ジャガイモと人参、玉葱と牛肉を煮込んでしょうゆと砂糖を入れたら肉じゃが、ルーを使えばカレーにもシチューにも出来る、そんな発想からはじめましたよ。 あと、未だに買う料理の本は写真の付いた簡単なレシピ本ばかり。 凝った料理より、すぐ作れる簡単なものをたくさん覚えた方が良いです。 ちょっとした小鉢料理をいくらか覚えると品数も増えて重宝します。 例えば、肉や魚を焼いている間にもやしを茹でて、ごま油、すりゴマ、塩、ちぎった韓国のリを混ぜるとナムルの出来上がり。 同じ名前の料理でも、なるべく材料や作り方がシンプルなものを選ぶと覚えやすくてレパートリーも増えますよ。 煮込み系は、とにかくお勧めだと思います。 出来立て出なければならない必要が無いし、少し置いた方がかえって美味しくなるので、時間のあるときに作っておけます。 失敗も少ないし、作り方の基本はそんなに違わなくても、使う食材でかなり代わり映えがします。 (洋風でも和風でもありますしね♪) 煮込んでる間に、他のものが作れたり洗い物も出来るし。 詳細検索で食材や料理法を指定すると、たくさんでてきますよ。        ↓ http://cookpad.com/

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

味の素のレシピ大百科というサイトをよく見ます。 冷蔵庫にある野菜とかを見て、それを使ってつくれる料理を探してつくってみたりしてます。 私も料理は嫌いです。家庭科も2とか10段階評価でも4とかでしたw このサイトで紹介されている料理はわりと簡単だし、和食・洋食とかあるしで重宝しています。 かぼちゃの煮物とかつくるんですが、楽なので冷凍かぼちゃを使ってます。 でも農業されているんだったら、かぼちゃとかも丸ごとありますよね^^; かぼちゃを切るのってけっこうしんどいんですよね。 参考にならなくてごめんなさい。

mami2005
質問者

お礼

かぼちゃって、ホント切りにくいですね。 季節ごとにいろいろ野菜はあるのですが、遅くに作業から帰ってきて暗いなかとりに行って(夏は蚊もでるので)料理しようという気にならないのがホンネです。 それより弁当買った方が洗い物もなくてラクだし、とか思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • ネットでお料理レシピ探し 4人前について

    ネットでお料理レシピ探し 4人前について ネットでお料理レシピを探しているのですが、4人前くらいの分量を掲載していて、かつおいしいレシピってありますか。和食や洋食、中華など基本的な料理であればよいのですが・・・

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • 私の好みに相応しいじゃがいも料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 じゃがいもを大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • 洋食みたいな和食??和食みたいな洋食って知ってます??

     今献立に悩んでいます!!だって 「和食みたいな洋食や、洋食みたいな和食が食べたい」 なんて言うんです。こら!!(怒)なんて言いたい気分なんですけど、どなたかこのような料理や、アイデア教えてくださいませんか。

  • ダジャレで作ろう、こんな料理・・・

    ・洋食で「華麗ライス」:カレーが、黄金色に輝いている ・中華で「タラレバ炒め」:意外と美味しい? ・和食で「取り巻き」:海苔を、具が取り巻いている ダジャレ料理を考えたら、意外と新しいメニューが誕生するかも・・・ 皆さんの、素晴らしいアイデアをお聞かせ下さい!

  • 糖尿病2型と慢性腎不全の異なる食事制限が家族に居るときの料理

    糖尿病2型(男性)、慢性腎不全で透析一歩手前(女性)の2種類の食事作るのですが、出来るだけ同じ材料を使って満腹感を得られるように作りたいと思っています。 男性は、中華系の料理が苦手で食べません。 基本的に和食、洋食を二人とも好んで食べます。 取り分けてアレンジするなどで対応する方法や、レシピはないでしょうか?

  • ご家庭の「これ」という料理を教えてください。

    専業主婦で、料理苦手です。 カレーと生姜焼き以外は、本を見ないと作れません。 ぜひ、手順や材料が簡単で、美味しくて、ご家族が「うん、うちの料理はこれだなあ」と思うような、レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう