OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

折れたクレヨンの直し方は?

  • 困ってます
  • 質問No.219270
  • 閲覧数6759
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今子供がクレヨンでのお絵かきにはまってるのですが、まだ絵を描くのではなく「クレヨンで遊ぶ」と言うほうが楽しいらしく、すぐに折ってしまいます。
クーピーのような全部が芯になっているような色鉛筆でも折ってしまいます。クレヨンなど12色入ってるもののほとんどを折られてしまい、新品だったのにほとんど使えない状態です。

もったいないのでくっつけて使いたいのですが、クレヨン自体をくっつけてしまう方法って無いでしょうか?外側の紙だけをくっつけても、結局中が折れているので描いてる時にすぐ折れちゃうようです。
(うちの子くらいでしょうか?クレヨンを真っ二つに折ってしまうのって・・・。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

*折れたクレヨンを1本の長いクレヨンに戻す裏ワザ!
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza3.html

クレヨンの折れたところを火であぶってくっつけたこともありますが、すぐに同じところが折れてしまいました。

裏技の方法が、いちばん良いと思います。(しっかり包みを作らないと、漏れてきます)
補足コメント
noname#5522

とりあえず皆さんほぼ同じような答えでしたので、補足欄にてまとめてお礼させていただきます(すみません・・・)。

溶かせそうな気はしていたのですが、大丈夫なのかな~?どうやってするのかな?と思ってました。が、疑問も晴れました!伊藤家の方法で、温度に注意しながらやってみます。型抜きも、あまりにも折るようでしたら考えてみます・・・。さすがに細くなければ折らないでしょうから(苦笑)。

伊藤家、あなどれませんね!今度からチェックしといたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 03:22:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ロウソクのロウをクレヨンを混ぜて溶かしカラーキャンドルを作った事があります
ので、温めて溶かせばくっつくように思います…
いっそ溶かして、型に流せば、キャラクター型のクレヨンになるのでは?
でも絶対とはいえません。ゴメンナサイ
お礼コメント
noname#5522

ありがとうございます。私もカラーキャンドルは作った事があったので溶かせるんだろうな~くらいは思ってたんですが、本当に大丈夫なの!?と思いまして・・・。
キャラクター型のクレヨンは可愛いですね。これだときっとそうそう折ることも無いでしょうし・・・。くっつけてもばきばき折るようだったら検討しますね。
投稿日時 - 2002-02-17 03:21:27
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

前に伊東家の食卓でやってたことがありますよ。 あまり覚えていませんが、折れたクレヨンをアルミホイルで包んでそれをフライパンにのせてあたためていたかそのままあぶっていたかしてたかと・・・
前に伊東家の食卓でやってたことがありますよ。
あまり覚えていませんが、折れたクレヨンをアルミホイルで包んでそれをフライパンにのせてあたためていたかそのままあぶっていたかしてたかと・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

クレヨンはロウソクと同じくパラフィンでできている(はず)ですので、温めれば溶けますよ。 確か、ロウソクよりも融点が低かったと記憶していますので、溶かしすぎには気をつけてくださいね^^
クレヨンはロウソクと同じくパラフィンでできている(はず)ですので、温めれば溶けますよ。
確か、ロウソクよりも融点が低かったと記憶していますので、溶かしすぎには気をつけてくださいね^^