• ベストアンサー

折込チラシで、裏が白くてツルツルした紙

新聞折込チラシの、裏が白くてツルツルした紙の使い道ってないでしょうか? 主にパチンコ店のチラシです。 子供のお絵かきなどやメモ書きになるかと取っておいたのですが、メモやお絵かきするにも鉛筆や色鉛筆はツルツルしているせいであまり色がつかないので、「書く」ということには不向きのようで。。。 たくさんあるので捨てるのはもったいないなと思い、何かに利用したいです。 何かアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

もう、書ける書けないは忘れて「折り紙」として使ってみたらいかがでしょうか? http://members.ecatv.home.ne.jp/tomoyant/origami/kantanhako.html 毎日、ちょこっとずつ作っておくと、ちょっとしたゴミ箱になります。 爪を切るときに使ったり、みかんの皮入れになったり、案外重宝に使えますよ。 市販の折り紙よりサイズが大きく取れますから、お子さんも一緒にいろいろ作れます。 http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20050612D/ http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/syateki.html http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/select/origami/origami-menu.htm

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 箱のおり方を忘れていたので、URL貼っていただいて助かりました! ちょうど夏休みなので、折り紙としても利用しようと思います♪(^o^)

その他の回答 (5)

noname#166272
noname#166272
回答No.6

実用的・・といったら、やはりごみ箱ですね。 テーブルや机の上に置いて使ってもよし、野菜の切りくずや 魚の内臓などを捨てるのにも便利。裏がツルツルしたものですと ちょっとした水分なら短時間は漏れなくていいですね。 うちはもっぱらこれで消費しています。 折り方のリンクを貼っておきますので、よろしければご参照ください^^

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Soramimi/html/gomibako.html
hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜の切りくずや生ものでも大丈夫なんですね~! ゴミ箱はかなり使い勝手がよさそうですね(o^-^o)

  • to88
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

私は裏の白い広告は、半分と四半分の2種類に切り、それぞれの大きさごとに目玉クリップで挟んで、メモとして使っています。 私はマジックで書くことにしていますので、問題はありませんが、女房は、地域子ども教室や地域子育て支援の取り組みなど子どもの集まる場所で、紙風船、紙飛行機、折り鶴等、昔遊びを子どもに教えるため持参しています。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折り紙のように使うのは結構一般的なんですね~。

回答No.3

私は普通にメモ紙として使っていたのですが、確かに油性ペンなどで書かないと使えないですね。 これは、他の折り込みでもいいのですが、ウチではちょっとしたゴミ箱代わりにしています。コレはツルツルので作ると柑橘類の皮など少し水分のある物を捨てても結構もちます。 折り紙で箱を折る要領で作るだけです。後はゴミ箱に捨てるだけ。ちょっと机に置いてても汚くないし良いですよ。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱…いいですね! そういえば昔実家の母がやっていたことを思い出しました(^-^)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

ホワイトボード用のマーカーだと書けると思いますよ 以前に某裏技番組でこういった紙をダンボールに張り付けて紐を付けてぶら下げれば小型のホワイトボードの代わりになる、とかやってたような

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトボードの代わりになるんですね~!初耳です(^-^) わがままを言えば、もっと消費していける使い方をしたいです。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

たしか、油性ペンを使えばかけますよ。 水性ペンはまずほとんどつきませんが。

hinako46
質問者

お礼

すぐにご回答ありがとうございます。 子供に油性ペンを持たせると机などにうっかり書いてしまうので、ちょっと怖くてできないです(^-^; 説明が不十分でごめんなさい、「書く」以外のことで何かアイデアがほしいです。

関連するQ&A

  • パチンコ店のチラシは、なぜ裏が白いの?

    新聞に折り込まれているチラシを見るのが好きなのですが(当方男です)、 パチンコ店のチラシはほとんどが裏を使用していません(上質そうな紙の裏は、ほとんどのものがが「真っ白け」です) これは何か理由があることなのでしょうか?(ゲンをかついでいるとか・・) パチンコ店のチラシを見るたび「もったいない!」と思ってしまいます。 ご存知でしたら教えてください。

  • 新聞の折り込みチラシについて

    皆さん、こんばんは。 新聞の折り込みチラシは、薄いつるつるの広告ですが、 普通の複合機で使う、紙は、販売所で受け付けてくれるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 新聞広告の折り込みチラシの材質は?

    新聞広告の折り込みチラシの材質ってなんでしょうか? ケント紙よりも薄いかんじがするのですが、あれもケント紙ですか? また、紙のはじがギザギザになってるものもありますが、あれは 名前があるのでしょうか?好みの問題で選んでるのでしょうか? また、新聞折込みチラシの場合、部数的にコストがかかるので、 薄い紙にしてると思うのですが平均、表のみのサイズB4ぐらいで フルカラーの場合、どのくらいの枚数頼んでるのでしょうか?

  • 紙のゴミ箱作り・折込チラシ以外でおすすめの紙は?

    体の不自由な家族が手先のリハビリを兼ねて新聞折込チラシでゴミ箱を折っているのですが、諸事情があり新聞を取るのをやめる予定です。 ツルツルのカラー広告が折りやすかったようですが、とりあえず市販の紙を試してもらうつもりです。 比較的安価でおすすめがありましたら教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します

  • 折込チラシについて伺います。

    折込チラシについて伺います。 【対象】 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 【回答方法】 (1)から(5)はひとつ選択してください。それ以外は自由に意見をお聞かせください。 【注釈】 ここでは、「折込チラシ」「チラシ」とは、スーパーの新聞折込の紙媒体チラシを指しています。 (1)買い物に行く際、チラシは事前にチェックしますか?  a チラシ特売は必ずチェックしてから買い物に行く。  b 時には、チラシの特売を参考にしてから買い物に出かける。  c お店に行ってから、張り出してあるチラシを見て何を買うか参考にする程度。  d 買い物の参考にならないのでチェックしない。 (2)折込チラシは必要?  a 絶対になくならないでほしい。  b ネットでいつでも見られるほうが利用しやすいのでなくてもよい。  c ネットよりメールで特売を配信してくれればチラシはなくてもよい。  d ネットやメールでもし価格を見れたら参考にするが、やはりチラシはなくなってほしくない。  e あってもよいが、なくても別段困らない。どちらでもよい。  f かたずけるのが面倒。なくなってほしい。 (3)お店には行ったものの、なにを買うか考えるとき  a 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後はチラシの特売の○○を買えばいいかも」  b 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。チラシ特売なんて無視」  c 「(チラシの)特売情報は参考にしていない。お店に行って実際に食材を見てから決める」 (4)普段利用しているスーパーは徒歩や自転車で割合短時間に行けると仮定します。 ある日、自宅から離れた(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で、 家族が大好きな食材が特売!というチラシを見かけました。 こういうとき  a ここはやはり、特売のスーパーへ出かけて買い物をする。  b かかる時間などのほうが大事なので、普段利用のスーパーへ買い物へ行く。 (5)3か所のスーパーのチラシが折込まれていました。3か所とも到着するまでの時間や手段はあまり変わらないと仮定します。  a 必ず売り出し価格を比較し、安い店をひとつだけ選んでから出かける。  b 価格の比較をし、各店でそれぞれ特売の食材を買う。  c 価格の比較はするがそれにはこだわらず、行きやすいと思う店に出かける。  d まったく比較しない。3枚とも見ない。 (6)スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • リサイクルに詳しい方。折込みチラシは本当に必要なのでしょうか?

    はじめまして。 最近ふと疑問に思ったのですが、新聞に入っている折込みチラシは本当に必要なのでしょうか? 少なくとも私の家庭ではチラシを見ることがほとんどありません。 しかし、チラシは平日でも1日20枚(東京の場合)入っています。 しかも困ったことに自分でこのチラシの量は制限できません。 もし私のようなチラシを見ない世帯が多いのであれば、紙の無駄使いではないでしょうか? しかも以前聞いた話ですが、新聞は再利用できてもチラシはできない(できても良質のよい紙はできない)とのことです。 かなり前に聞いた話なので最近の紙のリサイクル事情、とりわけ資源回収後のチラシの行方を教えてください。 お願い致します。

  • スーパーの折込チラシの活用度

    スーパーの折込チラシの活用度 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 1)自宅近辺で買い物をすることが多いので、買い物をする場所はおおよそ決まっている。 2)1はYesだが、仕事帰りなどは勤務先近辺や出かけた先のスーパーで買い物をすることは少なくない 3)買い物前や当日新聞折込の特売チラシはたいへん参考になるので、買い物をするときはできるだけ見てから出かける。 4)当日新聞折込の特売チラシは多少は参考にはなるが、実際はお店に行ってから何を買うか決めることのほうが多い。 5)お店に行ってチラシを見てから買うかどうか決める。別にチラシは必要ない。 6)特売チラシはぜひともあってほしい。なくなってほしくない。 7)買い物に出かけるときの発想 a. 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後は特売の○○を買えばいいかも」 b. 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。特売の商品はもしかしたら買うかもしれないが今日の買い物の目当てではない」 c. 「特売情報はあまり参考にしていない。お店に行ってから決める」 8)普段利用していないスーパー(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で家族が大好きな食材が特売! こういうとき a.やっぱり特売のスーパーへ出かけて行く b.かかる時間などのほうが大事なので徒歩や自転車でいける普段利用のスーパーへ買い物へ行く 9)その他 スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • パチンコのCMやチラシは、なぜ禁止されないですか?

    子供も見るテレビCMや新聞の折込チラシの賭博であるパチンコは、なぜ禁止されないですか? 賭博は風俗と同じくらい有害ですよね。 また、パチンコ店オーナーの8割以上が朝鮮人でありパチマネーが半島に流れているのも問題だと思うのですが・・・

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • B4チラシの安い所を教えてください

    B4チラシを安く刷ってくれる業者を探しています。現在お願いしている印刷所はコート55kgのB4チラシを5日納期で頼んだ場合10000万枚なら27210円。10日納期なら24100円です(どちらも送料無料で会社に送ってくれます)こちらより安い印刷所やネットでできる印刷所の比較サイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。 *原稿はこちらにてイラストレーターにて作成しデータ入稿しています *チラシそのものはおよそ10000枚~多い時でも100000枚ほどです *55kgの紙を常時使用しています(一度微塗工紙45kgを使用した事がありましたが少し薄すぎたようです) *チラシの使用目的は各家庭へのポスティングや新聞折込です *新聞折込もある為サイズはB4で統一しています

専門家に質問してみよう