• ベストアンサー

クレヨンのひっかき絵

 クレヨンの引っかき絵をするとき私は今ケント紙を使っているのですが、どうも下地の色のつきが悪く、削ると表面の色もろとも削れ過ぎてしまいます。引っかき絵をするのに向いた、クレヨンがなじみやすい紙があったらぜひ教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

  こんばんは。ちょっと質問の内容とズレてしまうかも知れませんが、ザラザラの画用紙にクレヨンで塗って、そのクレヨンがボコボコになっちゃうのが気になる・・・でも下地の色をちゃんと紙に乗せたい・・・ならば、私は     下地に使う画材を、クーピーのようなクレヨンよりちょっと堅いものを使い(クレヨンでも、堅めの物がありますね。)、そして上に塗って引っかく色を、やわらかいクレヨンにする    という方法が良いと思います。実際に、私はこの方法を良く使います。    

Minori0821
質問者

お礼

目からうろこな方法でびっくりしつつものすごく納得しています。早速やってみますね!本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • joze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

  あ・・・あの・・すみません、下記の者ですが、ちなみに私は、下地の色に色鉛筆を使っています。色鉛筆とケント紙の相性は抜群ですし、発色も良いので。

回答No.2

私も1のかたといっしょなのですが、クレヨンにケント紙って相性が悪いと思います。普通は画用紙を使用するんではないでしょうか…ざらつく紙を買って来て試してみるのがよいと思います。

Minori0821
質問者

お礼

でこぼこがあるとクレヨンの色自体ががたがたについてしまうのでケント紙を選んではみたのですが・・・。また画材屋さんで目の細かいざらつきのあるものを探して見ます!ありがとうございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

ケント紙だとつるつるなので、普通の画用紙のほうが摩擦が大きくいいのでは? クレヨンも水性より昔ながらの油性のほうがしっかりつくと思います。 こども用の引っかき絵の場合です。 大人の方が専門的に使われるのでしたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 折れたクレヨンの直し方は?

    今子供がクレヨンでのお絵かきにはまってるのですが、まだ絵を描くのではなく「クレヨンで遊ぶ」と言うほうが楽しいらしく、すぐに折ってしまいます。 クーピーのような全部が芯になっているような色鉛筆でも折ってしまいます。クレヨンなど12色入ってるもののほとんどを折られてしまい、新品だったのにほとんど使えない状態です。 もったいないのでくっつけて使いたいのですが、クレヨン自体をくっつけてしまう方法って無いでしょうか?外側の紙だけをくっつけても、結局中が折れているので描いてる時にすぐ折れちゃうようです。 (うちの子くらいでしょうか?クレヨンを真っ二つに折ってしまうのって・・・。)

  • クレヨンの重ね塗り。

    紙に、クレヨンを使って絵や文字を描いてみたのですが、濃い色(黒など)の後に薄い色(白など)で描くと、薄い色が濃い色に混ざり、思うように色が出ません。 メーカーや商品を変えるなどの方法で、薄い色が濃い色に負けない方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 油性クレヨンのバチックがうまくできない

    水彩紙とケント紙に白いサクラクレヨンとペンテルクレヨンで水彩絵の具を用いたクレヨンバチックを試みましたが、うまく白い絵が浮き上がってきません。水彩絵の具で塗りつぶれてしまいます。画材がよくないのか、やり方がよくないのかわかりません。組み合わせが悪いのか?試行錯誤してますがうまくいかないのです。 油性クレヨンは、クレヨンじゃなく、クレパスじゃないとだめなんでしょうか? 相性のいい画材同士や、うまくいくやり方、コツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレヨンで描くための画用紙は?

    こんにちは。 お友達が海外旅行のお土産に100色以上のクレヨンを買って来てくれました。 しかし、そのクレヨンがつるつるで普通に売っている画用紙に上手く描けません。 力強くこすっても色がつきません・・・。 特殊な紙があるのでしょうか? それとも、このクレヨンは見て楽しむものですか? どのような紙に適しているかアドバイスお願いします。

  • 気になる子供の絵(2歳1ヶ月の女児)

    娘の絵について気になることがあります。 2歳1ヶ月になります。 絵を描くことが好きで、クレヨンと紙を出すと喜んで描きます。1~3色を使い、殴りがきを楽しんでいます。たいてい2色使いが多いです。 ところが最近の絵をみると、気になることがあります。必ず紙の4隅に小さくごちゃごちゃっと描くのです。 紙の大きさは25X35センチ。小さいかなと思いながら、安価なおえかき紙を、1枚づつ欲しがるだけ与えてます。クレヨンは12色。たいてい決まった色を使います。赤、黄、水色、橙です。 はみ出して描くことを注意したことはないのですが、クレヨンの汚れをふき掃除していると、 「あ~ぁ、よごれたねえ~」などと(娘が)言う事が何度かありました。 紙の大きさの問題なのか、生活全般の問題なのか。 それとも問題ないのか。(そうとは思えませんが・・・) 子どもの絵をたくさんみておられる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

  • クレヨンや色ペンを使って描いた絵を

    今持っているスキャナーはキャノンのLiDE30という ものなのですが、色ペンを使って描いた絵を PCに取り込む際、その色ペンの色が忠実に 再現できず、どうにかならないものかと 困っています。例えばオレンジ色なのに ピンクっぽい色になってしまったり・・。 色ペンも何種類もの色 (濃い色から薄い色まで)を使うので できればPC上にそのままの色と質感を再現したいのです。 またクレヨンや水彩色鉛筆も使いたいので これらも含め、描いた絵をできる限り近い状態で PCに取り込む際のアドバイスいただければ 幸いです。 また今のスキャナーでは難しいようでしたら どんなスキャナーを選んだ方がよいか・・ できれば1万円代で、キャノンがいいです。 手持ちのスキャナーでの解像度は300~400dpiで 取り込んでみました。カラーは(文書、表) という項目で取り込みました この辺の設定をいろいろ試してみましたが うまくいきません。 自分で描いたオリジナルの絵を ポストカードにしたいと思っています 今までは主線だけ描いてPCに取り込み 色を付けていましたが、主線、色づけも 手描きで作りたい為、このような問題に ぶつかってしまいました(^-^;) よろしくお願い致します *当方Windows XP

  • 硬質色鉛筆にふさわしいBBケント紙を探しています。

    硬質色鉛筆でBBケント紙に描いています。 今はミューズ製の平版をカットしているんですが、できたらブロック型のBBケントを探しています、ホルベイン製を使用したことありますが、私の場合、色鉛筆をティッシュでのばすことが多く、この上記のメーカーですと、毛羽立ちができてとてもやりにくい思いをしました。 色鉛筆に適しているBBケントブロック型がありましたら教えて下さい。 絵のタッチは、フワっとしたほのぼの感のあるものを描いています。 紙の表面がツルツルですと、どうしても色がぼかせません。 ちなみにマーメイドのような水彩紙は遠慮しています。 BBケントを探しています。

  • 紙だけにしか書けないクレヨン

    襖や壁紙には色がつかず、紙だけにしか書けない(色がつかない)クレヨンを探しています。 Crayola Color Wonderという物がそういった物のようですが、見つからずに困っています。 よろしくお願い致します。

  • 趣味で絵を描いていていままではスケッチブックに描い

    趣味で絵を描いていていままではスケッチブックに描いていたのですがケント紙に変えようとおもいます。そこでイラストに向くケント紙の種類とどこのメーカーがいいか教えてください! 使っている道具はシャーペン、鉛筆、いろえんぴつです。

  • 絵の質

    絵を描くときにうまく絵を書きたいんですけど、色を染めるときに、絵の具・クレヨン・色鉛筆どれがいいでしょうか? ついでにできればうまい絵の描き方を教えてください。 よろしくおねがいします。