• ベストアンサー

クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#30375
noname#30375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)
回答No.3

メーカーの人ほどは詳しくは無いのですけれども、 絵を書くことは好きなのでその辺の経験からお答えましますね。 まずウンチクから。 色鉛筆といわれているものは正式名称を クレヨン・パステル(crayon pastel)と言うそうです。 で、顔料系の色鉛筆はワックス・ロウ、接着剤、油脂などいろいろ工夫しているようですが、基本的にワックス・ロウで固めたものは書き味はツルツル、強度はあるものの発色が弱い、色合成が難しいという弱点があります。 逆にワックス・ロウ以外の少量の接着剤で固めたものは書き味がサラサラ、強度が弱い代りに発色はきれいで書き味も良く色合成も簡単です。 高級色鉛筆(日本でパステルとかパステル鉛筆といわれるもの)が木枠に入っているのは後者のタイプで芯の強度が弱いためです。 なので発色や書きやすさ、重ね塗りの良さを求めるのであれば高級色鉛筆(パステル)がお勧めです。 クーピーはクレヨンとかクレパスの親戚みたいなもので、 ・クレパス(サクラクレパスの商標)はワックスが多くてロウ+動物性油脂が少ないのでベタベタした感じはあまり無く、書き味は滑らかで、軽いタッチが苦手です。 ・クレヨンはクレパスとは逆で、ワックスが少なくて硬質のロウ+動物性油脂が多いものでちょっとベタベタしますが、軽いタッチの絵がかけます。 ・クーピー(サクラクレパスの商標)はクレヨンの動物性油脂を合成油脂にしたものでベタベタ感が無いクレヨンという感じ。 どれもワックス・ロウを多く使っているのでなかなか柔軟な表現力を出すことは難しい。 クーピーは軽いタッチ、重ね塗りがとても難しいかと思います。 なお、サクラクレパスさんが出しているクレヨン、クレパス、クーピーは何れも子供が使うという前提で食べても安心だそうです。 パステル(高級色鉛筆?)は、ワックスやロウではなく微量の接着剤等で粉末顔料を固めたもので、鮮やかな色彩が表現できるよう顔料の比率が高くできています。 プロが使うパステルには青色とかにコバルトが含まれていて有毒な顔料も結構あるので注意が必要ですが...食べる人はいないと思います(クーピーの青は大丈夫ですよ w) そして発色が良い代わりに、芯が弱く折れやすいため木枠に芯が入っているタイプが多いですね。 芯を削って指でつぶして色をつけたりが出来て、また水に溶けるタイプのものは、水につけて水彩風の表情を出したりすることが可能です。 重ね塗りもOKです。 自分は輸入品のパステルで、カランダッシュ社のPRISMALOがお気に入りです。(これは食べてもOKなタイプ w)、水に溶けて水彩もできますので、筆を湿らせて絵の具代わりに使うことも出来ます。 国内画材店でも昔より多く扱われてて手に入りやすくなりました。 以上、参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

使用している顔料が違います。 学童用のものは価格を抑える為に高価な顔料を使えないので、耐光性が劣り色が褪せ易いものがありますが、アーティスト用は、その点が考慮されています。 また、展色剤(ロウなど)も吟味されているようです。 描き味は、使用している顔料(色)に因っても違いますし、メーカーによて違いますので、アーティスト用はバラ売りされているのが普通ですから、色々なメーカーのものを試して自分にあったものを選ぶと良いですね。

noname#30375
質問者

お礼

学童用は価格を抑えるために色が褪せやすくなっているんですね。 描き味は同じ会社のでも色によって違うんですか。 学童用ですが、私の黒色鉛筆が使いにくいのもそのせいですかね。 色辞典しか高級色鉛筆は試していませんが、お金に余裕ができたら色々試して見ます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

書き味は材質で異なります。高級なものは材質のきめ細かさが違います。ムラなく使用することができます。

noname#30375
質問者

お礼

高級な方がムラなく使用できるんですね。 今使っているものが使えなくなったら高級の方見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色鉛筆 ばら売り してますか

    色鉛筆をばら売りしているショップを教えていただけないでしょうか。24色セットを息子は使っていますが、よく使う色はもう短くなっています。文具屋にはセット売りばかりです。できれば必要な色だけ補充したいのです。よろしくお願いします。

  • 色鉛筆選び

    最近大人のぬりえを始めました。 今は手元にあったトンボの36色の色鉛筆を使っています。多少、芯が硬めに感じますが、発色良く塗ることも、淡い感じに塗り拡げることもできて、塗り心地は悪くないと思って使っています。 ただ淡い色にしたい時は筆圧を軽くして塗るのですが、パステル系の色あいにバリエーションが出せません。濃い色の場合は色を重ね塗りすることも多いのですが、淡い色の場合はそれが上手くできず、色合いがワンパターンになりがちです。 それで色辞典という色鉛筆のがあるのを知りました。調べると芯が硬いという話を目にするのですが、同じメーカーであれば塗り心地も同じと考えて大丈夫でしょうか? また色が多くなっても使わないものが多いという話も目にするのですが、私のような状況であれば活用できると思われますか?ちなみに全3集を買おうと思っています。 ただ気になるのが「出し方」です。幼児がいるので、色鉛筆は出しっぱなしにしていて、空いた時間に(それこそ3分とか5分でも)ちょこちょこと塗り進めていますが、全3集が9冊の箱に別れて入っているとなると(9冊を広げっぱなしにしておくスペースはないので)広げ出すだけできっとひと手間ですよね。 それなら1箱にまとめて入っている三菱ユニカラーの72色や100色はどうかとも考えているのですが、こちらには求めているようなパステル系の色が充実しているように見えませんでした。 ちなみに主人が誕生日に色鉛筆をプレゼントしてくれると言っているので、何かしらリクエストしたいと思っています。1万円ぐらいまでで、自分に活用できそうな色鉛筆を調べていて、色辞典とユニカラーが候補にあがりましたが、他の商品でも結構です。こんな今の自分におすすめの色鉛筆があれば教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆

    色鉛筆 5000円以下の重ね塗りとかに向いてる色鉛筆を探してみたのですが なかなかいいものが見つかりません…orz なんかおすすめの色鉛筆ありませんか??

  • 芯の固い色鉛筆は?

    現在カーデザインの勉強をしています。 線や輪郭を色鉛筆の黒で書いているのですが、芯がやわらかいために、力強い線を書き続けたい部分であっという間に芯のとがった部分がなくなってしまいます。 芯のとがった部分を探しながら、とがった部分が無くなったら削ってというようなことを繰り返しながら書いているのですが、そうすると流れのある長い一本の線を書くには不向きだと感じます。 そこでなのですが、芯の固い色鉛筆、もしくは色鉛筆並みに黒が発色?する鉛筆やその他条件に合うような画材がありましたらご教授願います。

  • 色鉛筆を探してます

    七色の色鉛筆を探しています。ボディの色が黒で芯が七色のものです。どこのメーカーなのでしょうか?画材屋や文房具屋、ネットでも探したのですが、見つかりません。どうしても必要なので教えてください。お願いします。

  • 色鉛筆など…

    絵を描くことが好きな友達に誕生日プレゼントに『色鉛筆』を贈ろうと思っているのですが、どの製品のものがいいのか悩んでいます。自分はそういう知識がないもので…回答宜しくお願いしますm(_ _)m 友達は色鉛筆画をまだ始めたばかりで知識も浅くまだ道具も揃っていないので、オススメの画材道具などがあれば教えて下さい。 ちなみに…友達が描くものは主にアニメのキャラクターです。今は『銀魂』をよく描いています。 サイトでも『絵』を載せてるらしいのですが、『色鉛筆』だと写り方が薄くなってしまうみたいで…『色鉛筆』でも濃く書けるものはあるのでしょうか?

  • 色鉛筆を買い足したい

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。普段はデジタルばかりで、たまに色鉛筆を使ったりしてます。 最近、昔バラ買いしてた色鉛筆がファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆だと知り、折角なら色を揃えて使いたいと思ってますが、地元にバラ売りしてる店がありません。 今手持ちが10本が赤~桃色系、茶2本、灰色2本、黒1本、緑系5本、黄色~肌色4本、青~紫4本、橙色1本。という感じで偏ってます。 ネットでバラ買いするか、被ってもいいから基本の色を揃えて24色か36色セットを買うか 迷ってます。 また、筆圧がちょい弱めなせいか、硬くて使いにくい色が幾つかあるのですが、 使い方のコツなどあればよかったら教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 色鉛筆って……

    12色、24色、まあ36色まではよく見かけるのですが、もっと微妙な色が欲しい場合、どこで手に入りますか? 出来ればばら売りがいいのですが…… ちなみに日本で手に入る色鉛筆の色って、最大何色くらいあるのでしょうね? 同じ名前でもメーカーによって色が違ったりしますから、一概には言えないでしょうが、たとえば同じメーカーで出している最大数は。 また、お使いの色鉛筆で個人的にお気に入りのものがありましたら教えて下さい。「色辞典」ていうシリーズがありますよね?前に店頭で見て、さっきネットで見たのですが、微妙な色合いがありそうです。 お持ちの方、感想を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

  • 子供へ高級鉛筆

    知人の子供への贈り物に高級鉛筆を検討しています。 まだ小学生くらいですが、本気で美術やデッサンを取り組んでいて、 毎日絵ばかりを描いている子です。普通の文具鉛筆で日々がんばっているとの話です。 美術に詳しい方にきいたところ、 三菱鉛筆やステッドラーやファイバーカステルなどをすすめてもらいました。 このまま、高級鉛筆を贈ろうと思ったのですが、 ふと「子供のころから高級品を使うとだめになる」「高級品ばかりでは、他のものを使えなくなる」 「弘法筆を選ばず」といった、昔聞いた恩師(スポーツ関係)の言葉が脳裏をよぎってしまい、 よくわからなくなってしまいました。 モノによっては子供のころから使い込んだ方が良いと思ったのですが、 鉛筆や筆などの消耗財は、楽器やバッド、スパイクとは少し違うかなーと思いまして・・・。 美術の世界の知識がないので、私個人では決断できなくなってしまい、相談させて頂きました。 いわゆる子供への美術鉛筆とは、どういったものを選べばよいのでしょうか。

  • 色鉛筆のお仕事について

    色鉛筆でお仕事されている絵描きさんにお聞きしたい んですが、みなさんは色鉛筆で主にどんなお仕事を されていますか? 他の画材と違い制約されているような気がするんです。 一枚の絵として飾っても色が薄いとか…。 その点、みなさんはどうなんでしょうか? 教えてください。 カレンダーの仕事をしたことがあるんですが印刷するとき 色が薄くなると言われしまい、濃く描くにも雰囲気が 変わってしまうこともあります。 そのときみなさんはどうやって対処しているんでしょうか?