• ベストアンサー

愛する人と愛してくれる人

すごく大好きな人と、すごく愛してくれて必要としてくれる人はどちらと一緒にいるほうが幸せなのでしょうか? 私には今、2年付き合っている彼氏がいるのですが、彼との間に溝ができてしまったため、今は距離を置いています。 過去に一度、彼から別れ話をされたときから、嫌われたくない。好きでいて欲しいという思いから気ばかり使ってしまい、自分が出せなくなり、辛くなりすぎてしまったため、自分から言いました。(優しくされても冷たくされても涙が出るようになってしまいました) それで今は距離を置いているのですが、実は今、私には他に好意をもってくれてる人がいるんです。最初は現実逃避からかと思っていましたが、今は私もその彼のことを、好きだなぁと思うんです。 変わって欲しいという彼氏に対して、その彼は、ありのままの私を好きになった。守りたいって思うし、支えたいって思う。と言ってくれ、自分には○○が必要だから。とまで言ってくれました。 私の気持ちといえば、多分、距離を置いている彼氏の方が好きです。でも、すごく好きなのに不安で仕方なくて、一緒にいたいのに怖いんです。愛してくれる彼と一緒にいた方が、自分らしくいられ、必要とされる。きっと幸せなんだろうなぁ。とも思うんです。 でも、どうしても最後の一歩が踏み出せません。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2060947 ↑以前別れ話をされた時に質問させてもらった内容です。もしよかったら参考に読んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.8

No.5です。 前の彼氏と、結婚まで秒読みだったんですね。 私は、一回離れた(というか距離を置いた)彼と、結局結婚したんです。だから、前回の回答でもついつい気合というか、私情が入ってしまいました。 私の場合は、質問者さんと違って、彼以外には、(アプローチしてくれる人は何人かいても)たいして心は惹かれませんでした。 だから、そのへんが違うので、今回のことは、とても難しい問題だな・・・と思います。 さっきの回答で、愛し愛されるバランスについて書きましたが、私の場合、愛する気持が、相手の愛情より少し上回っているくらいが好みなんです。 あなたの場合は、いかがですか? また、人によっては、「別に好きじゃなかったけど、好き好きと言われるうちに好きになって結婚した」なんて言う人や、 「思うより思われるほうが絶対幸せ」なんていう人もいますので、バランスの取り方は、人それぞれなんでしょうが・・・・ それから、前の彼氏との関係だって、いいように変えられると思いますよ。 私の周りでは、学生時代に付き合っていて、一度離れたけれど、またよりを戻して結婚した人が、とても多いんです。 離れている間に、お互い成長もしますので、 それがいいように作用すれば、 うまくいきます。 (残念ながら、離れている間に、気持も離れてしまう場合もありますが) でも、あなたには、あなたを思ってくれている今の彼氏もいるんですよね。しかも、あなただって、彼を大切に思っているんですよね・・・・ このふたりの中から決めるとして (さっきも書いたように、それ以外のいい人が出てくる可能性もありますが) どちらを選ぶか・・・・ こればかりは、どちらが正しくって、間違いというのはないと思います。 どちらを選んでも、幸せになる可能性も、うまくいかない可能性もあるからです。 今の自分の正直な気持、プラス、 将来、「この選択で後悔しないだろうか」ってことも 考えて決めたほうがいいと思います。 幸せになろうっていうときに、失敗の可能性を考えるなんて縁起が悪いかもしれませんが、 でも、決めるときは、 ありとあらゆる可能性を考えて、冷静に考えるべきなのです。 (きれいごとだけじゃなく、貪欲に考えることも必要です) そして、どちらかに決めたら、 信じて、疑わず、迷わず、 他の選択があったことなど忘れて、進むしかありません。 あなたの一生を決めるかもしれないことなので、 他人がえらそうに何か言うのも気が引けるのですが、 何かひとつでもあなたの幸せの役にたてればと思います。 そして、祈っています。 3年後、5年後、10年後、 今の迷いや、不安なんか、きれいに消えて あなたが幸せであることを。

hotaru961
質問者

お礼

ありがとうございます。最後に回答をいただいてから、ずっとお礼をせずすいませんでした。 結局昨日、彼との別れを決めました。一晩たって、今日。 その彼の大切さをすごく感じています。 戻りたい戻りたいとおもっていましたが、戻るんじゃなくてこれからまたはじめればいいのではないか。と思い、自分を思ってくれている年下の彼を裏切っても、前の彼のところへ飛んでいきたいと思っています。 まだ、迷いはありますが、今日改めて回答を読ませていただき、これからを考えたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

すごく好きなのに不安で仕方なくて、一緒にいたいのに怖い。 それは、彼からの愛が感じられないからです。 私も今までず~~っとそういう付き合い方でした。あたしが好きならそれでいいって。でも、好きでいて欲しい。嫌われたくないって。だから頑張る。でも、自分が頑張ってもさほどの返りはないんですよ。すごいね~^^も、「嬉しいよ♪」の一言も。愛されてる実感もなく、不安を抱えながら付き合ってました。 でも、もうやめたんです。さすがにもう20後半になったら、もう性格なんてできあがっちゃってます(笑)それは変えられないです。 だから、必要以上に気を遣ったり、良い子でいようとするのはやめました。イライラしたら、ブスくれてるし(笑)口調だって乱暴になるし。それが自然な私です。そしたら、そんな私を見てる人がいて、今、お付き合いしています。 今の私は「愛してる人から愛されてる」「愛してくれてる人を愛してる」 どちらも自然。相手の為に変わる必要はないんですよ。自分が変わりたいって思って変わるんです。 だから、辛い恋とは決別して想ってくれてる彼に行ってみればいいですよ^^ 今は想ってくれてる彼の気持ちの方が大きいかもしれませんが、彼のことをもっと知って相性がよかったら、きっとhotaru961さんの気持ちも大きくなります^^ でも、距離を置いてる彼氏さんに最後の1歩が踏み出せないのは、2年間の交際期間があって楽しかった時間があるからです。2年間一緒に居た時間を無駄にしたくないし、またそこに戻りたいっていう思いがあるからではないでしょうか? でも、仮に、その彼氏さんとこれから何十年と生きていくのにたった2年の中のほんの少しの楽しい思い出だけで、辛いことも悲しいことも乗り越えていけますか?彼もhotaru961さんとこれからを楽しく一緒に居るために変わるからって言ってくれますか? 楽しいことは思い出で、今現在は辛いと感じてるじゃないですか。 (愛してくれる彼と一緒にいた方が、自分らしくいられ、必要とされる。きっと幸せなんだろうなぁ)ってわかってるじゃないですか。 それなら、辛いことを思い出にして、楽しいことを現在にすればいいんです。 本当にどんなに酷でなんであたしばっかり・・・って思う様な道でも、たった一人の人に会うと(辛いことばかりで、それに縛られてたけど、でもこの人につながってたなら辛いこの道でよかった。 今までの辛いこと全部解放:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:) って思えますから。 今一歩出せたら、その後最高に笑ってる自分が居ますよ^^。 なんか宗教チックな表現が入ってしまいましたが、私の体験談です^^v。

hotaru961
質問者

お礼

本気で涙がでました。。ありがとうございました。 2年間の間本当に本当に楽しかったんです。 一応・・・彼氏も俺も変わるからとは言ってくれています。でも、根本的な性格はお互い変えようと思って変われるものじゃないですよね。。。 > 何十年と生きていくのにたった2年の中のほんの少しの楽しい思い出だけで、辛いことも悲しいことも乗り越えていけますか? この言葉すごく胸に響きました。それについてよく考えてみます。ありがとうございます。勇気づけられました。 本当に今精神的に参っているのでsweet-loveさん含めみなさんの言葉に本当に勇気付けられ感謝しています。 ありがとうございます。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

どちらと一緒の方が幸せか、答えはそれぞれではないでしょうか。 どんなヒドイ人でも好きな人とだから頑張れることも あるし、いくら愛されていても自分が冷めたら終わりです。 そもそも好意を持ってくれる彼と彼氏は比べられるもの ではないんじゃないかなぁと思うのです。 そんな決め方するからあとで後悔したりするんです。 愛してくれる、必要としてくれる=幸せになれると 思いこむのは危険ですよ。 もちろんずっと大切にしてくれる人もいますが、 最初は誰だってそういう気持ちではないですか? 特に自分が好きになった人に対しては。 あなたが相手に求めるものは何ですか?

hotaru961
質問者

お礼

私は、本当に愛されたいです。ずっと。。 >最初は誰だってそういう気持ちではないですか? ですよね。。最初はみんな愛してくれるんですよね。大切にもしてくれます。それがいつまで続くのか。。 ずっと続くなら、新しい彼と一緒にいたい。 でも、もしそれもいつか終わってしまうのなら、彼氏と一緒にいた方がいい。 なんてわがままなんでしょう。。私は。。 でも、ありがとうございます。またゆっくり考えてみます。自分の気持ちがだいぶ分かってきました。

noname#106332
noname#106332
回答No.5

今、距離を置いている彼のことが、やっぱり好きだという、あなたの気持はわかります。 でも、その彼といると、あなたは自分を出せなくなったり、情緒不安定になったりするんですよね。 これは、ほんとうはいいことじゃないんです。恋愛というのは、どちらかが辛抱したり、背伸びしすぎたりするものではないはずです。 そういう関係は、やがて破綻をもたらします。 もうひとりの彼ですが、あるがままのあなたを愛してくれるんですね。うれしいことですね。 ただ、相手がいい人だとか、無条件に自分を愛してくれるからという理由だけでは、恋愛を維持してはいけないのも事実です。やはり、自分の気持がついていかないとダメなんです。 若い時は、自分の気持こそが大切で、報われない愛でも、我慢の恋愛でもかまわないと思ったりします。 でも、(経験上、または周りの恋愛を見ていても) 長い目で見たら、 愛することと、愛されることのバランスが取れている恋愛でないと、うまくいかないように思います。 あなたは、どんな恋愛がしたいですか? 「辛くてもいい、自分の好きな人といたい」か、 「気持が楽でいられる、自分を愛してくれる人のほうがいい」か。 また、あなたのそばにいるふたりの男性の中に、ほんとうにあなたにあった人がいるのか、 もしかしたら、もっと他に、ぴったりの人がいるのかもわかりません。 辛い恋が、人を成長させるなんて言う人いますが、 個人的には、あんまりそうは思いません。 辛い、辛いと悩む時間は身心を蝕むし、非生産的で、 本人もためにもならないように思うのです。 恋愛は、楽しいことばかりではないですが、 基本的には、楽しい、幸せ、うれしい! といった感情があって 時には、それに、少々の悩みがつきまとうくらいが、いいようと思うのです。 などと、説教くさいことを、 いろいろ書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 さてさて、余計なことかもしれませんが もし、私があなたの立場だったら、 (あくまで個人的な意見で、一般的ではないかもしれませんが) 「やっぱりあなたが好き」と、 もともとの彼氏のほうに行きますね。 自分の気持がある方へ行きます。 そして、その彼との関係を改善します。 精神状態が悪い関係では困るので、好きな彼氏だからこそ、あまり譲歩はせずに、自分の悪いところより、 いいところを見てもらうようにして、 「別れようなんて、二度と言わないでね」 と、はっきり言ってしまいます。 別れなんて寄せ付けない強い意志を持ちます。 そして、好きな人と、愛し愛されのバランスのとれた関係を築けるよう努力します。(嫌われないための努力じゃなくて・・・) 自分の気持を偽らず、前向きであることが大切だと思うからです。 説教くさい上に、自分勝手な意見でごめんなさい。(でも、正直に書いてみました)

hotaru961
質問者

お礼

なんだかすごいですね。。感動しました。。 実は、もうすぐ結婚を決める予定だったんです。というかプロポーズされる直前でした。なので、その後別れる不安より一緒にいるともっと辛くなるんじゃないか。という不安が大きいんです。。それって話し合いなどで乗り越えられるものですか!?もしよかったらまた教えてください(>_<)ちなみに新しい彼のことは、今の彼氏ほどに好きになるかはわかりませんが、とても好きだとは思います。今の彼氏に対しての愛情は自分でも驚くほどに大きいものになりすぎてしまっているような気がします。。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.4

>今は私もその彼のことを、好きだなぁと思うんです。 失恋状態でこう思える人がいるって、すごくラッキーですよ。 新しい彼がどんな人か知りませんが、こんな風に思えるのなら新彼のとこ行ったほうが絶対幸せになれると思います。 元カレのことは、2年もつきあってきた人だから、情が絡んじゃってるんだと思います。 キッパリ連絡も経って時間が経てば、新しい彼とどんどん楽しい思い出が増えて、元彼のことはあんまり考えなくなると思いますし、幸せになれると思います。 ただ、貴方がいなくなったことを実感して寂しくなってきた元彼から、しばらくして気まぐれに電話が来る可能性があると思うんですが、それは貴方にとって迷惑極まりないことなので、万が一のために、メールも着信も完全拒否にして、電話がかかってきてもメールが着ても、貴方には着たかどうか一切わからないように設定しておけばいいと思います。ほんっと、都合のいいときだけ自分の事思い出させて孤独紛らわそうとしつこいズルイ男っています。そういうのって、別れてみないとなかなか分からないことですし、それに振り回されると、貴方がせっかくのいい縁を逃してしまいます。 いい人に出会えて良かったですね。大事にしてあげてください。

hotaru961
質問者

お礼

新しい彼は、年下だしちょっとボケボケだし、大丈夫ー?って思うんだけど、芯はしっかりしてて、一緒に頑張ろう。っていつも言ってくれるような人です。誰かにmile8116さんのような事を言ってもらいたかったのかもしれません。ありがとうございます。すぐに決断は出来ないかもしれないですけど大切にしたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>すごく大好きな人と、すごく愛してくれて必要としてくれる人はどちらと一緒にいるほうが幸せなのでしょうか? 一般的には愛してくれる人と一緒にいる方が幸せになれると聞きます。でも私個人の考えとしては、どっちもどっちだと思います。幸せになれるかどうかは本人次第だと思うからです。 例え報われなくても大好きな人と一緒にいて幸せと思う人もいれば苦しくなる人もいます。また、愛され必要とされることに喜びを見出す人もいれば、愛されてても物足りなさを感じたり、その人と喧嘩した時に「大好きな人を選べば良かった・・・。」と後悔する人もいます。 ですから、どちらを選んでも貴方が幸せになれる確率は同じだと思います。ただ、人には相性というものがあります。二人の男性の内、どちらが貴方に合っているか考えたことはありますか?それと貴方が愛することと愛されることのどちらをより好むかを考えてみるのも良いかと思います。

hotaru961
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性という面でみたら、新しい彼の方の方が合っていると思いますし、愛されたいタイプだと思います。 それなのに迷ってしまうのは、no.2の方がおっしゃってくださったように、彼氏は多分私を成長させてくれる人だからかもしれません。。 jadejewelさんがおっしゃるように、どちらを選んでも幸せになれる確率は同じなのかもしれません。 いただいた回答を参考にさせていただき、しっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

今の彼氏はあなたを成長させてくれるんじゃないでしょうか 新しい彼はいまのままでいいってことで あなたは成長しないでしょう。 自分の為には成長できる彼氏のほうが 辛くても得るものはあるような気がします。

hotaru961
質問者

お礼

なるほど。の一言です そうですね。。確かに彼は私を成長させてくれる存在です。辛くても得るものはある。そうですよね。。 ありがとうございます。それをふまえてもう一度考えてみます。

  • shiopon1
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

こんにちは!大学生の女です。偉そうに回答してごめんなさいm(__)m 私も、彼氏と溝ができてしまったときに、偶然私にすごく好意を寄せてくれている人に、告白されて、悩んでいたことがあります。正直、その人のことが好きでしたし、彼氏といるときより素直にありのままの自分が出せていたと思います。 また、その人には長く付き合っている彼女がいたのですが、「彼女とは長いけど、それ以上に●●(私の名前)が好きだ。これほど好きになったのは初めてだ。これからずっと一緒にいたい。●●には自信がなくても、俺には幸せにする自信あるから、付き合ってほしい。」と言われたことがあります。 私は非常に悩みましたが、そのとき彼氏への気持ちが曖昧な状態だったので、彼氏にそのことを伝えました。お互い話あって、結局彼氏が「別れる」という選択をしました。その時は納得していなかったワケではなく、自分なりには納得していたつもりでした。しかし、さびしくて電話して、「やっぱり好きで、●●くん(彼氏の名前)がいないと私ダメだよ。」と言いました。 今まで、そのときほど自分の気持ちを正直に言ったことはなかったし、勇気のいることでしたが、言ってよかったと思います。彼氏はとても喜んで「嬉しい」と言ってくれました。そして、「俺の気持ちは決まってるけど、数日考えたい」と言われ、数日後話をして、再び付き合うことになりました。 彼氏も別れるという選択をして「気持ちが曖昧だということを聞いて、ショックだったし、これからもちょっと好きだなって思うことがあっても、もう前ほど好きになることはない。」と言われ、ダメかなとは思っていたんですが、「あれは強がっていた。」と言ってくれました。今では、別れる時以前より仲良くなったし、好きっていう気持ちも彼氏が結構頻繁に伝えてくれるようになりました。 1度別れて、お互いの大切さがわかったんですが、こういう言い方はおかしいかもしれませんが、一旦別れたのは、いい意味でよかったってお互い言っています。 これは私の体験談ですが、質問者さまが今の彼氏のほうが好きだという気持ちがあれば、今の彼氏と付き合っていったほうがいいかなと、私は思いました。1度じっくりと話をするのがベストだと思います。私も彼氏とはある一定の距離を保っている時期がありましたが、思っていることを全部話すと楽ですよ。

hotaru961
質問者

お礼

回答者さんは、元の彼のところに戻ってうまくいっているんですね。 うらやましいです。何度考えても、何もなかったあの頃のようには戻れない。。と思って涙がでる毎日です。 また相手の愛情を信じれるようになるんでしょうか。私の彼氏もすごく好きだから別れたくないと最後に本心を伝えてくれました。すごくうれしかったです・・・でもまだ不安は消えません。。昔のように心から笑える日に戻れるなら、すぐにでも戻りたいんですけど。。戻れないだろうなと悲しくなります。幸せな日々に戻れた人もいる。そう思ったらまた考える幅が広がりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルプ・ミー!!(遠距離恋愛篇)

    はじめまして。私はこの春から彼氏と遠距離になります。付き合って半年になる彼とは逢える日は毎日のように逢っていて、それだけ逢っていても飽き足りないくらいです。ただ、二人でぼーっとしているだけで、凄く嬉しくて幸せです。彼と付き合って私自身凄く素直になりました。思っていることも何でも話せるようになりました。一緒にいてて気を遣わずに、ありのままの自分を平気で出せます。そんな彼氏が、この春からいなくなっちゃうのは、凄く淋しいです。広島と大阪でそんなに遠くもない距離だけれども、実家が厳しいこともあり、なかなかお泊まりはできません。どうしたら遠距離は長く続くのでしょうか。また、私と同じ窮地に陥ってる人がいたら、色々お話しましょう。よきアドバイス待ってます。よろしくおねがいしまーす。

  • 長年付き合った人に別れ話をする気持ち

    こんにちは。 23歳の女です。 親友が近いうちに4年付き合った彼氏と別れるつもりですが、何と声を掛けたらいいのか分からず質問しました。 別れる理由は、彼氏のことを恋愛感情で好きではなくなったからだそうです。 一緒にいて楽で人としては好きでも、セックスしたいとも1年前から思えなかったそうで、また2年以上遠距離でこの先も結婚して彼氏側に嫁がない限り続くことが確定したので、他の人に気移りしがちでした。 実際に体までの関係の浮気を2回繰り返し、本気で付き合おう今の彼氏と別れてくれと言う人に出会えたので、別れを切り出すつもりのようです。 でも実際に別れ話をするとなると、今でも好きだし別れたくない、でももう次の恋愛に期待したい…そんな気持ちで葛藤しているようでした。 親友は、新しい幸せに掛けたいということなんですが、長年付き合った人に別れを告げる気持ちが想像つきません(>_<) 私にも4年8ヶ月の付き合いの彼氏がいますが、彼氏にはトキメキはないものの、彼氏とならこの先も一緒に生きていけると思いますし、結婚の話も進めているので、別れは考えられないのです。 親友の気持ちに想像がつかないので、今まで結局3回も浮気を繰り返して、他に乗り換えられるチャンスが来たら彼氏も惜しくなるなんて調子いい! と厳しく言ってしまいそうなときもあります。。 ですが、別れ話をするために遠距離の彼氏に会いに行くと、泣きそう…何で別れるのか分からなくなる。とメールが来て、相当混乱しているんだなぁと思ってしまいます。 長年付き合って別れを切り出した方、嫌いではないけど恋人に思えず別れた方、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親しい人への大切な話の切り出し方

    前回質問させていただいたものです。(質問の内容http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3qid=1322599)その後よく考え、またAさんが彼女が欲しいという事を最近よく言うようになり、このままではいけないと思いはっきり言おうと決めました。直接会って言おうと思うのですが、会う約束をするためメールをしようとすると、なかなか会おうよと言えません。自分の中では今は夢をかなえるべく集中したいと気持ちは整理がついています。しかし一歩前に進めないのです。自己保身もあるのかもしれません。けど、言おうとは思います。別れ話とはちょっと違いますが、みなさんはごく親しい人に重要な話を切り出すときどうしてましたか?どういう場所で言えばいいのでしょうか。普通に食事しながらとかでしょうか。また、どんな感じでいいましたか?どうしたら勇気がでましたか?ふがいない私ですが、一歩前に進むためにアドバイスを下さい。

  • 彼女に「もっといい人がいると思う」と言われました

    私と彼女共に20代前半です。お互い社会人です。 付き合って三ヶ月弱の彼女がいます。 先日まで彼女といさかいがあり 別れ話に近い話を私の方から一度出してしまいました。 彼女が仕事で疲れている中、私が会いたいと伝えて 会ってもらう事は出来たのですが、彼女が疲れていたせいかそっけない態度をとられ その日の帰りに思わず私から別れ話に近い話を切り出してしまいました。 その前日は楽しく過ごせていたのですが...。 これまでも彼女が飲み会で頻繁に朝帰りをするので問い詰めてしまったり、 私は禁煙を迫られたのでお互いに譲るべきじゃないかと口論になったこともあります。 そういった経緯もあり、 私から「俺でなくて他にもっと理解してあげられる人が他にいると思う」と彼女に伝えてしまったのです。 伝えた際に電話越しで彼女は泣いてました。 今まで彼女がしてくれた事や与えてくれた事を思い返し、 思わずそんな話を切り出してしまったことを激しく後悔しました。 後日私は「俺はもっと理解してあげられるようにしたい。俺はやっぱり一緒にいたい。」と彼女に伝えましたが、 彼女に「あなたの気持ちはとても嬉しい、ありがとう。ただその優しさを受取る相手が自分でいいのか悩んでる。もっとあなたのことを思いやって大事にしてくれるもっといい人がいるんじゃないかと思う」と言われてしまいました。 それでも私は彼女が好きで一緒にいたいと伝えましたが、 「一度別れ話を切りだされたこともあり、ちょっと今は素直に"はい"と言えない」との事です。 当然だと思います。 今は少し彼女と距離を置いています。 私はやはり別れたくなくて、付き合う上でどうすればいいのかキチンと考えて行きたいと思ってます。 彼女は私との別れを本気で意識しているのでしょうか。 彼女自身にしかわからないと思いますが...。 これからよりを戻していくには私からはどういった行動や 歩み寄りが必要でしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 一度別れたけどよりを戻した人、別れそうになったけど別れなかった人、教えて下さい。

    彼に別れて欲しいと言われました。 仕事も出来てないのに、恋愛をしている場合じゃないと…。 私達は同じ会社で彼は管理職。 彼の仕事が今問題が多いのは私もよく知ってるので、距離を置く話なら私も解るのですが…。 彼は愛してるという気持ちに変わりは無いと言います。 愛がなくなったのであれば、別れ話にも納得できるのですが…。 彼が突然別れという結論を出す事に対して色々聞くと、 ・距離を置いてもお前に辛い思いをさせる(寂しい思いをさせるから) ・俺はお前を満足させてやれてない という事も言っていました。 彼がこう思うのも解るのですが、私はそれでも幸せだったので、 私は幸せだし距離を置いたって寂しくないよ、と言いましたが、 私の愛に応えられていないと、自責の念が大きいようで、彼は泣いていました。 実は前にも同じ様な事があり、 その時も別れ話の切欠は仕事のトラブルが原因でした。 私は別れたくなかったので、彼が仕事に集中出来るよう距離を置く事にし、別れ話は消えました。 それから数日は連絡も減り、距離を置いている事を実感していましたが、 2週間ほどで彼自身にも精神的に落ち着いたようで、彼からの連絡も増え、今まで順調に過ごしてきました。 今まで距離を置こうとか別れようとかいう話が出たのは、決まって仕事でトラブルが起こった時でした。 仕事でトラブルと、他の事が考えられなくなる人みたいです。 精神的に余裕がない状況で言っている別れ話に同意なんて出来ないんです。 今別れても彼が後で後悔して戻ってくる可能性もあるかもしれませんが、 彼もプライドとかあると思うんで、ここで別れてしまうと、戻ってこないような気がするんです。 前回の事があるので、今回も別れずにこれからも付き合っていける可能性を信じたい。 別れたけどよりを戻した経験のある方の体験談等をお聞かせいただきたいです。

  • 浮気をしたことがある人、それが本気になってしまったことがある人

    私は今、お付き合いをしている彼氏がいるにもかかわらず、他の人を本気で好きになってしまいました。 彼氏(以下A君)とは付き合って2年経ち、同棲をしています。その間徐々に愛情が薄れてなあなあな付き合いをしていました…。 その状態からきっぱり別れることもできず、結局新しく好きな人(以下B君)ができ、浮気状態になりました…。 最初、まだB君のことが好きというだけの時に、A君に別れ話を切り出しました。 ただ、B君のことは触れずに、A君への愛情が薄れたことだけを理由に別れ話をしてしまいました。 A君は気持ちの整理がつかないから、すぐには別れられないし、もう一度、悪いところは直すから、3ヶ月期間をくれと言いました。それでだめなら納得するから…と。 しかしその後、友達からのメールで他に好きな人がいることもバレて、A君は浮気した方から別れ話をするのはおかしいし、自分だけ幸せになろうとしていること、そしてあたし以外に生きがいがなく、別れたら死ぬとまで今は言い出しています。(本気です) 私は今でもB君が好きです。B君も私を好きだといってくれました。B君は待っていてくれてたけど、もう3ヶ月はたち、私のことも、他の人も信じられなくなったと傷ついています。 諦められたらもう2度と愛し合うことができなくなると思います。ですが、そのまま諦めてもらったほうがいいのでしょうか? もう待つなといえば、今まで待って期待してたこと、すべて無駄になり、さらに傷つけてしまう。A君にも何をしでかすかわかりません。 A君は信用を取り戻して、普通に付き合って、浮気が原因じゃなければまだ普通に別れを受け入れられると言っています。 それに従うべきでしょうか。 これが人を傷つけた代償なのでしょうか。 本当に好きな人くらいは幸せにしたいと思うのは、自分勝手でしょうか…

  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

    彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人を愛するということは?

    人を愛するという事は、 相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、 一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、 相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 色々あるのかとは思いますが、 相手に対してそう思えるようになる為に、自分が出来る努力ってあると思いますか? それともそういう気持ちは自然と生まれてくるものなのでしょうか? 私は好きでお付き合いしている彼がいますが、彼と一緒にいたいと思う理由を考えると、彼といると「自分」が楽しいから、将来に色々な希望があるから、彼の短所も長所も尊敬できるから、私を大切にしてくれるから等の理由が思い浮かびます。 でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。彼を幸せにしたいというよりも、自分が幸せになりたい事の方ばかりに気持ちが傾いているのかなと思ったりします。 もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・?そういう自分になれないと結婚はしちゃいけないような気がして、ひとりで考えながら空転してしまっています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ボーダーライン??の彼女と遠距離恋愛中です

    今、彼女と遠距離恋愛をしています。彼女とは運命的な出会いがあり、 今こうして付き合っています。 以前から少しあった症状なのですが、とてもいい感じで幸せいっぱいな雰囲気でいても、2日後に 急に態度が変わり冷たくなったり、攻撃的になったりすることがあります。(そこまでひどくない) 遠恋なので余計に心配ですし不安なのですが、彼氏である自分に対する急激な態度の変化・現実逃避・現実に対する否定的態度といった行動は、軽いボーダーラインなのでしょうか。 こういった行動をとるわりには別れ話をされたりしたことはありません。 ある程度日にちがたつと、また甘えてきてくれたり「会いたい」や「好き」と言ったりしてくれます。 彼女のことが大切ですし、僕自身もストレスを感じてしまうのでなんとかしたい気持ちでいっぱいです。 僕も今は別れるという選択はありません。 ボーダーラインなど精神的障害に詳しい方、そういった人と関わりがあった方がおられましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。