• ベストアンサー

人を愛するということは?

人を愛するという事は、 相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、 一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、 相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 色々あるのかとは思いますが、 相手に対してそう思えるようになる為に、自分が出来る努力ってあると思いますか? それともそういう気持ちは自然と生まれてくるものなのでしょうか? 私は好きでお付き合いしている彼がいますが、彼と一緒にいたいと思う理由を考えると、彼といると「自分」が楽しいから、将来に色々な希望があるから、彼の短所も長所も尊敬できるから、私を大切にしてくれるから等の理由が思い浮かびます。 でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。彼を幸せにしたいというよりも、自分が幸せになりたい事の方ばかりに気持ちが傾いているのかなと思ったりします。 もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・?そういう自分になれないと結婚はしちゃいけないような気がして、ひとりで考えながら空転してしまっています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 真実の愛の形は、10人いれば10通りあると思います。 相手を大事に思えるようになるには? それを学び、経験していくために、恋をして結婚するのでは ないでしょうか。完璧ではないから生きていくのであって、誰かを 求めるのだと思います。 欠点だらけでいいじゃないですか、迷いがあってもいいじゃないですか。お互いの足りない部分を二人でお互いに補いながら、生きていく のです。 人は誰でも、自分が一番大切なのです。これは生きていく上での 本能ですから仕方ないのです。それでも、経験を重ねながら他の人を 愛し、大切に思う事を学ぶことが人を好きになる理由なのかもしれませんね。 ですから、あなたは何も迷うことはありません。彼の長所も短所も 含めて尊敬できる、そんな人と巡り逢えたのですから、喜ぶべきです。 何も恐れることはないですよ。幸せになるために、二人で力を合わせて これからの人生を乗り越えて行ってください。お幸せに。

linlimka
質問者

お礼

回答者さんのアドバイスを読ませていただいて、なんだか、気持ちが軽くなったような思いです。 こうじゃなくちゃいけない、という気持ちから、自分に対して否定的に成ったりもしていましたが、そうですね、愛の形はそれぞれ違うのだという事、自分も完璧ではないという事、補い合いながら生きていくという事、忘れないようにしたいと思いました。 大切に思う事を学ぶ事が人を好きになる理由という言葉、感動しました。 何も恐れることないって言ってもらえたこと、心強く思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 >人を愛するという事は、相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 定義としては、全くおっしゃる通りだと思います。 でも、この条件を本当に充たす形で他人を愛せるのは、私が思うに、聖人君子だけであって、私のような我欲の強い人間にはなかなか実現が困難な理想にしか思われません。 もちろん、自己反省を繰り返すことで、少しずつ自己改善をはかることもできますが、自分がこういう理想の愛に生きられないからといって、決して卑屈になったり、自己卑下をする必要はない、と今の私は考えております。 自分の過去を振り返ってみれば、初恋の同級生の女子を好きになったときには、確かに、彼女のためなら何も惜しくはないと健気にも心に誓ったことを苦笑混じりに思い出します。 でも、幸か不幸か、永遠の愛とか、絶対的な愛とかを現実に生きられるには、人間はあまりにも自分の欲望に執着しないではいられないし、その意味ではあまりにも弱い存在なのではないでしょうか。 >でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。 彼氏が好きではあっても、でも自分の利害を優先してしまうかもと思っても全然構わないと思いますし、決して矛盾しているわけではないと思います。 むしろ、彼氏を愛しているつもりでいても、虚心坦懐に内省してみれば、それ以上に自己愛の方が強いのかな、と自覚できる自分自身に自信をお持ちになればいいと思います。 どちらの自分も、本当の自分でありますから。 それに、ややもすれば、後者の自己愛については、だれでも見落としがちですから。 >もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・? う~ん、私の経験を振り返ってみる限り、特に無理して頑張ることはないような気がします。 むしろ、彼氏がより「大事に思えるようになる」ときには、自然と自分のことよりも、彼氏のことの方が気になったり、彼氏が喜ぶ姿を見て喜んでいる自分を発見して驚いたりするようになるはずです。 その結果、他人の目には「無理して頑張っ」ているように見えても、自分からすれば、そうするなと言われる方がもっと苦痛ですから、結果的には自分の我欲を充たすためなのか、彼氏のためなのかと問われても、自分でも分からなくなるのだと思います。 ということで、今は、彼氏が好きであるという正直な気持ちをきちんと信じて上げるだけで十分なのではないでしょうか。

linlimka
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます!! また、ちゃんと前向きになれそうです。 アドバイスに感謝します。

回答No.3

あんまり愛だのなんだのというのは信じていない私ではありますが(笑)あえて感覚的に言えば、自分よりも相手のことを優先して考えられるか、求めるなら同じだけのものを相手にまず与えられるのかっていうのは大事な要素なような気がしています。 まぁ、例として妥当かどうかは分かりませんけど、河原などに遊びに行ってそこで花火をしたり、バーベキューをしたとします。自分が遊びに来た人、相手は河原だとして、そのまま帰ってしまうのは自分の利益(楽しめれば良い)ってことしか考えない薄情&自己中、面倒でも全部片付けて元通りにして帰るのが友情、来たときよりもきれいにして帰ることを考えるのが愛情っていう感じかなぁ。

linlimka
質問者

お礼

バーベキューの例、興味深いと思いました。 自分はどうするかな・・と思ったら、元通りにして帰る、だと思いました。来たときよりもキレイに。相手に与えるということ、考えて行きます。 アドバイスありがとうございます!

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

「存在」の愛です。奪う愛は必ず破綻します。愛に見返りを求めてはいけません。与えっきりの愛です。いわば「太陽のごとき愛」です。 誰々が嫌いで、誰々が好きという「自己愛」は、愛の範疇には入りません。

linlimka
質問者

お礼

「太陽のごとき愛」、そうですね。 そんな愛を相手に与えることが出来たら幸せなことですね。 愛を与える・・まだ私にはわかるようなわからないような感じですが、「太陽のごとき愛」、テーマにしたいと思います。ありがとうございます!

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

相手を信じること意外に相手に対する思いや理由はないと思います。 あなたが楽しく、幸せであればそれでいいと思います。 もし、信じ続けることが出来ないのであれば、どんなにその場で、そのときが楽しくても結婚だの恋愛だのつづきません。 相手に何かをしてやりたいより、信じ続けて止まない気持ちがあるなら人間は人間を愛し続けられるのではないでしょうか? 努力ではなく、気持ちを持ち続ける力でしょう。 結婚をお考えでしたら、ぜひ「信じる心」を持ち続けてください。

linlimka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 彼にも前に同じ事を言われたのを思い出しました。 信じ続けて止まない気持ち、それなら、私にもあると思います。 その上で、私が楽しく幸せであればそれでいいとおっしゃってもらえた事は、自信にもつながりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後は自信をつけるだけ?

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も認められるようになったと思います。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 自分を好きになる

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も嫌いとはもう思っていません。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 相手の短所をうけいれるには?

    僕は人に厳しすぎると自分でも思います。人に対して簡単に満足しないというか、クレーマーになっているような気がします。スポーツジムのインストラクターが勤務中に2-3分本を読んでいるだけでもサボってよくないなって思ってしまいます。相手をありのまま受け入れるようになりたいのですが、相手のわずかな欠点や良くない癖が目に付き相手を自分の思うとおりにしたいと思いこうするべきだなどと考えますがそれを口に出せずストレスを感じてしまいます。相手の長所にももちろん気づいていますが、短所に対して寛容になれません。どうしたら相手の短所を受け入れられるようになるでしょうか?

  • 考え方が柔軟な人の短所

    こんばんは。 質問はタイトルどおりです。履歴書に長所短所を書くにあたってアドバイスお願いします。 私は、周りからも比較的考え方が柔軟だと言われます。 そこが長所だと自分でも思っていますが、その反対の短所は何になるのか気になり質問させていただきました。 自分が思いついたのは、 優柔不断・気持ちが変わりやすい(熱しやすく冷めやすい)・言い訳上手・責任感がない などかと考えましたが、これは短所として書いていいものなのでしょうか…。 比較的責任力が必要な仕事をしようと思ったいますが、これではやはり良くないでしょうか。

  • 彼女のみ好きだと言える人はいますか?

    長くなりますが、お読みいただけましたら幸いです。 いくつかご質問があります。 (1)様々な女性が居る中、今の彼女一人だけを今後とも愛せるという人はいますか? (2)いましたら、相手の何にそこまで思わせるものがあるのでしょうか? 相手と同じ長所をもつ人が恐らく、居ると思うのですが、相方のみ愛すると言える理由が気になります。 (3)彼が私のみを本当に好きかどうか(他にいい人が現れても気持ちがぶれないかどうか)、彼自身が確認できる方法はありますか? 私の場合、私の好みの男性と彼との3人で親しく話す機会があった為、自分の気持ちを確認しました。 (4)私は彼を本気で好きと言えるのでしょうか? 私には二年近く付き合っていて、同棲している彼がいます。 彼よりも魅力的な人が居ると分かっておりましたし、彼の裏表を理解していましたが、『彼しか私にはいない、彼が大好きであり彼より好きな人はこの世にいない』と思っていました。 ですが、先日、彼の後輩も含めて出かけた時、彼でなくても私はいいのでは?と思ってしまいました。 恐らく、後輩の人が私にとって好みだったし親しみやすく後輩さんが接してくれた、彼と比較したときに後輩さんの方がいい所があった、彼の嫌な所が気になってた時期だったからかと思います。 私は、『優しくしてくれて魅力的な相手なら、楽しく幸せに過ごせるから、彼でなくてもいいのかな?彼という唯一無二の存在を本気で好きとは言えないのではないか?』と思ってしまいました。 体験しないと分かりませんでした。 彼とまだ付き合ってる理由は、浮気は倫理的にしたくない事、彼のいいところを知ってる、私の裏表全て知って共にいてくれるのは彼しかいないのではと思ったからです。 彼と居て幸せだと感じられる事も事実なので、結婚も意識しています。 恐らく私は、他の男性も複数いる場で彼とであっていたら、他の男性が魅力的に映れば彼と付き合っていなかったと思います。これは、彼も同じだと思います。お互いに良いと思えたのは、タイミングや出会い方が合ったからかと感じます。 また、もし、彼が亡くなったり、別れたら、他の男性と縁があれば私は付き合うと思います。 そう思うと、『彼という存在を本気で好き』と言えない自分が居ます。 愛するとは、一生モノという認識を私は持っています。 親が子供を愛するように、相手を唯一無二だと思い、永遠に慈愛をもち続ける事であり、他の異性は目に入らないと思います。 まだ私は無償の愛は与えられていませんが、そこまでいかなくとも、『彼しかいない』と思っていた自分の気持ちが、そうではなかったとつい先日まで分かりませんでした。 もしも、『他の人(私以外)が現れた時に、気持ちが揺らぐ』という事があるかもしれないのに、その事に彼が気付かずに、将来一緒になった場合、『彼が他の人に恋して浮気する理由につながるのでは?』ということが怖いです。 事前に気づけば、『本気で私の事を好きではなかった』、という理由で浮気されないと思います。(浮気性でなければ) 私のみ愛せないのなら結婚して欲しくありません。 また、私も彼に対して情はあるけれど本気で好きではないのか?と、分からなくなりました。

  • 好きな人の・・・・

    いま現在好きになっている人の結婚式に呼ばれました 自分としては色々お世話になったり、相談も乗ってくれたりで 人間としてもものすごく感謝しています。 そして自分も彼女のことを色々聞いたりして知ってきました そうして彼女の長所も短所も知った上で助け合ったりしているうちに 段々と好きになっていきましたが ちゃんと自分の気持ちを伝えることができませんでした もちろん恩も大きいので彼女の幸せを祝福したいのですが やはりショックも大きく、一人のとき自然と涙が出てきます こんな気持ちのままではちゃんとした祝福もできそうにありません 自業自得なのはわかっていますが途方に暮れています こんなときはどういう気持ちで式にでるべきでしょうか・・・・・

  • 悩んでいます

    長年お付き合いをした人と別れるが続けるか悩んでいます。 気持ちが分からなくなっています。自分でも理由がわかりませんが会うことが負担になっていた気がします。デートが終わると1つの仕事が終わったかのように感じてしまいます。性格的に合わないのかなと思うときもありました。彼以上に自分のことを大切にしてくれてありのままの私を受容れてくれる人はいないと思うときもありますが、自分中心な私は、彼を大切に・1番に思うことができないでいます。今までくれた愛情や優しさを思うと、自分から別れを告げるのは本当に申し訳ないです。だからといって彼と続けて幸せなのかも迷いがあります。迷ってる私といて彼も幸せだとは思えません。(彼と別れても他に一緒になる人はいませんが。)どうなのでしょうか?好きという気持ちはありますが恋愛かどうかはわかりません。ただ長くいるからでしょうか? 上手く書けませんがアドバイスお願いします。  

  • 人の短所

    今年31歳になる♂です。 人間関係で悩んでいます。ここ最近、会社でもプライベートでも人の嫌なところばかりが目に付きます。 誰にでも長所もあると思いますし、なるべく引き出して褒めてあげたり尊敬できる様な器の大きな人間になりたいですが、どうしても短所ばかり気になります。 どうすれば、器の大きい人間になれるでしょうか?

  • 面接(大至急)

    今日企業の面接なのですが自分の短所と長所をうまくまとめられません。 長所? 人の悪口を言わない。困っている人を放っておけない。 優しい。頑張り屋。相手の気持ちになって考えてみる。笑顔で乗り切る。 短所? 一人で悩んでしまう。人見知り。熱しやすいが冷めやすい。優柔不断。内気。おとなしい。 以上の内容でうまく自分を表現したいのですが、どなたか大至急助けてください。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?