• ベストアンサー

人を愛するということは?

人を愛するという事は、 相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、 一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、 相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 色々あるのかとは思いますが、 相手に対してそう思えるようになる為に、自分が出来る努力ってあると思いますか? それともそういう気持ちは自然と生まれてくるものなのでしょうか? 私は好きでお付き合いしている彼がいますが、彼と一緒にいたいと思う理由を考えると、彼といると「自分」が楽しいから、将来に色々な希望があるから、彼の短所も長所も尊敬できるから、私を大切にしてくれるから等の理由が思い浮かびます。 でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。彼を幸せにしたいというよりも、自分が幸せになりたい事の方ばかりに気持ちが傾いているのかなと思ったりします。 もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・?そういう自分になれないと結婚はしちゃいけないような気がして、ひとりで考えながら空転してしまっています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 真実の愛の形は、10人いれば10通りあると思います。 相手を大事に思えるようになるには? それを学び、経験していくために、恋をして結婚するのでは ないでしょうか。完璧ではないから生きていくのであって、誰かを 求めるのだと思います。 欠点だらけでいいじゃないですか、迷いがあってもいいじゃないですか。お互いの足りない部分を二人でお互いに補いながら、生きていく のです。 人は誰でも、自分が一番大切なのです。これは生きていく上での 本能ですから仕方ないのです。それでも、経験を重ねながら他の人を 愛し、大切に思う事を学ぶことが人を好きになる理由なのかもしれませんね。 ですから、あなたは何も迷うことはありません。彼の長所も短所も 含めて尊敬できる、そんな人と巡り逢えたのですから、喜ぶべきです。 何も恐れることはないですよ。幸せになるために、二人で力を合わせて これからの人生を乗り越えて行ってください。お幸せに。

linlimka
質問者

お礼

回答者さんのアドバイスを読ませていただいて、なんだか、気持ちが軽くなったような思いです。 こうじゃなくちゃいけない、という気持ちから、自分に対して否定的に成ったりもしていましたが、そうですね、愛の形はそれぞれ違うのだという事、自分も完璧ではないという事、補い合いながら生きていくという事、忘れないようにしたいと思いました。 大切に思う事を学ぶ事が人を好きになる理由という言葉、感動しました。 何も恐れることないって言ってもらえたこと、心強く思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 >人を愛するという事は、相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 定義としては、全くおっしゃる通りだと思います。 でも、この条件を本当に充たす形で他人を愛せるのは、私が思うに、聖人君子だけであって、私のような我欲の強い人間にはなかなか実現が困難な理想にしか思われません。 もちろん、自己反省を繰り返すことで、少しずつ自己改善をはかることもできますが、自分がこういう理想の愛に生きられないからといって、決して卑屈になったり、自己卑下をする必要はない、と今の私は考えております。 自分の過去を振り返ってみれば、初恋の同級生の女子を好きになったときには、確かに、彼女のためなら何も惜しくはないと健気にも心に誓ったことを苦笑混じりに思い出します。 でも、幸か不幸か、永遠の愛とか、絶対的な愛とかを現実に生きられるには、人間はあまりにも自分の欲望に執着しないではいられないし、その意味ではあまりにも弱い存在なのではないでしょうか。 >でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。 彼氏が好きではあっても、でも自分の利害を優先してしまうかもと思っても全然構わないと思いますし、決して矛盾しているわけではないと思います。 むしろ、彼氏を愛しているつもりでいても、虚心坦懐に内省してみれば、それ以上に自己愛の方が強いのかな、と自覚できる自分自身に自信をお持ちになればいいと思います。 どちらの自分も、本当の自分でありますから。 それに、ややもすれば、後者の自己愛については、だれでも見落としがちですから。 >もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・? う~ん、私の経験を振り返ってみる限り、特に無理して頑張ることはないような気がします。 むしろ、彼氏がより「大事に思えるようになる」ときには、自然と自分のことよりも、彼氏のことの方が気になったり、彼氏が喜ぶ姿を見て喜んでいる自分を発見して驚いたりするようになるはずです。 その結果、他人の目には「無理して頑張っ」ているように見えても、自分からすれば、そうするなと言われる方がもっと苦痛ですから、結果的には自分の我欲を充たすためなのか、彼氏のためなのかと問われても、自分でも分からなくなるのだと思います。 ということで、今は、彼氏が好きであるという正直な気持ちをきちんと信じて上げるだけで十分なのではないでしょうか。

linlimka
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます!! また、ちゃんと前向きになれそうです。 アドバイスに感謝します。

回答No.3

あんまり愛だのなんだのというのは信じていない私ではありますが(笑)あえて感覚的に言えば、自分よりも相手のことを優先して考えられるか、求めるなら同じだけのものを相手にまず与えられるのかっていうのは大事な要素なような気がしています。 まぁ、例として妥当かどうかは分かりませんけど、河原などに遊びに行ってそこで花火をしたり、バーベキューをしたとします。自分が遊びに来た人、相手は河原だとして、そのまま帰ってしまうのは自分の利益(楽しめれば良い)ってことしか考えない薄情&自己中、面倒でも全部片付けて元通りにして帰るのが友情、来たときよりもきれいにして帰ることを考えるのが愛情っていう感じかなぁ。

linlimka
質問者

お礼

バーベキューの例、興味深いと思いました。 自分はどうするかな・・と思ったら、元通りにして帰る、だと思いました。来たときよりもキレイに。相手に与えるということ、考えて行きます。 アドバイスありがとうございます!

• h1r0s13
回答No.2

「存在」の愛です。奪う愛は必ず破綻します。愛に見返りを求めてはいけません。与えっきりの愛です。いわば「太陽のごとき愛」です。 誰々が嫌いで、誰々が好きという「自己愛」は、愛の範疇には入りません。

linlimka
質問者

お礼

「太陽のごとき愛」、そうですね。 そんな愛を相手に与えることが出来たら幸せなことですね。 愛を与える・・まだ私にはわかるようなわからないような感じですが、「太陽のごとき愛」、テーマにしたいと思います。ありがとうございます!

• ryugarage
回答No.1

相手を信じること意外に相手に対する思いや理由はないと思います。 あなたが楽しく、幸せであればそれでいいと思います。 もし、信じ続けることが出来ないのであれば、どんなにその場で、そのときが楽しくても結婚だの恋愛だのつづきません。 相手に何かをしてやりたいより、信じ続けて止まない気持ちがあるなら人間は人間を愛し続けられるのではないでしょうか? 努力ではなく、気持ちを持ち続ける力でしょう。 結婚をお考えでしたら、ぜひ「信じる心」を持ち続けてください。

linlimka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 彼にも前に同じ事を言われたのを思い出しました。 信じ続けて止まない気持ち、それなら、私にもあると思います。 その上で、私が楽しく幸せであればそれでいいとおっしゃってもらえた事は、自信にもつながりました。ありがとうございました。