• ベストアンサー

ブロッコリー&カリフラワーのお菓子について

私の妹なんですがブロッコリーやカリフラワーが大嫌いなのです。どうやらあのボソボソする歯ごたえが嫌なんだそうです。 でも甘いものは大好きなので「甘いブロッコリーのお菓子とかあったらいけるかも♪」と言ってます。ケーキやクッキーやフィナンシェとかのレシピを探したのですがないのです。もしご存知の方がいましたら教えてください。明後日ピクニックに行くのでできたらその時に作ってあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaiso49
回答No.2

こんにちは。 ブロッコリーはジャムにするといいですよ。 材料はブロッコリー一房・りんご一個すりおろし・れもん半分・砂糖(少なめ) ブロッコリーは茹でて房を裏ごしにして、茎は厚く皮を剥いて一口大にきります。 あとはお好きなジャムの作り方で作ってください。 このままパンにつけても美味しいですが、ジャムになってるのでNo1様のようにクッキーに練りこんだりフィナンシェに入れるのも良いですよ。 今からなら、リンゴジュースで割ってゼリーもおすすめです(^-^)b妹さんが小さいなら茹でたにんじんを星型にしてゼリーに浮かべるのも可愛いですよ~ カリフラワーはムースやババロアがおすすめです♪ 茹でて少しの豆乳と一緒にミキサーなどにかけて滑らかにします。余裕があれば裏ごしも。 これを好きなババロアやムースのレシピで作ってはどうでしょう?カリフラワー自体には癖がないと(わたしは好きなので感じてません)思いますので意外と何にでもあいますよ(^^) お試しください。

samavega
質問者

お礼

ババロアやムースなんて思いもつきませんでした!早速してみます。たくさんご紹介してくださってありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

すりつぶしてクッキー生地に加えたらどうですか?

samavega
質問者

お礼

ありがとうございます。クッキーはピクニックに最適ですね。早速してみます。