• ベストアンサー

ブロッコリー&カリフラワーのお菓子について

私の妹なんですがブロッコリーやカリフラワーが大嫌いなのです。どうやらあのボソボソする歯ごたえが嫌なんだそうです。 でも甘いものは大好きなので「甘いブロッコリーのお菓子とかあったらいけるかも♪」と言ってます。ケーキやクッキーやフィナンシェとかのレシピを探したのですがないのです。もしご存知の方がいましたら教えてください。明後日ピクニックに行くのでできたらその時に作ってあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaiso49
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

こんにちは。 ブロッコリーはジャムにするといいですよ。 材料はブロッコリー一房・りんご一個すりおろし・れもん半分・砂糖(少なめ) ブロッコリーは茹でて房を裏ごしにして、茎は厚く皮を剥いて一口大にきります。 あとはお好きなジャムの作り方で作ってください。 このままパンにつけても美味しいですが、ジャムになってるのでNo1様のようにクッキーに練りこんだりフィナンシェに入れるのも良いですよ。 今からなら、リンゴジュースで割ってゼリーもおすすめです(^-^)b妹さんが小さいなら茹でたにんじんを星型にしてゼリーに浮かべるのも可愛いですよ~ カリフラワーはムースやババロアがおすすめです♪ 茹でて少しの豆乳と一緒にミキサーなどにかけて滑らかにします。余裕があれば裏ごしも。 これを好きなババロアやムースのレシピで作ってはどうでしょう?カリフラワー自体には癖がないと(わたしは好きなので感じてません)思いますので意外と何にでもあいますよ(^^) お試しください。

samavega
質問者

お礼

ババロアやムースなんて思いもつきませんでした!早速してみます。たくさんご紹介してくださってありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すりつぶしてクッキー生地に加えたらどうですか?

samavega
質問者

お礼

ありがとうございます。クッキーはピクニックに最適ですね。早速してみます。

関連するQ&A

  • おいしいフィナンシェのレシピ または お菓子教室

    アンリシャルパンティエのフィナンシェを初めて食べたとき、 有名店とは知らずに口にしましたが、あまりの美味しさに感激でした。 また、湘南地域にお住いの方はご存知かもしれませんが、 パティガーデンのフィナンシェを初めて食べたとき、あまりの美味しさに魅了されました。 後から知ったところ、パティガーデンはアンリシャルパンティエで修業した方が 独立して開いたお店ということで、納得でした。 前置きが長くなりましたが、 アンリシャルパンティエやパティガーデンのようなフィナンシェを自分でも手作りしたいのです。 もちろん、お店のようには完璧にできないのは当たり前とは思いますが、 少しでも近づけるように、お勧めレシピとかご存知でしたら教えてください!! どこかのお教室で教えてもらえるところがあれば、お教室でも。 宜しくお願いします!! あと、フィナンシェに限らず、 お勧めのお菓子教室(できれば単発で申し込めるもの)がありましたら教えてください。 シフォンケーキ や クッキー などから始めたいです。

  • このブロッコリー、食べても大丈夫ですか?

    スーパーでブロッコリーとカリフラワーのカット野菜のミックスパックを、一昨日「赤札」で買いました。 今日、とにかく茹でて冷凍してしまおうと思い、パックをあけてみたところ、ツーンと嫌な臭いがし、袋の中にも白いにごった水がたまっていたため、よく確認したところ、カリフラワーの方は表面がぬめっていて、傷んでいるようでした。そこで、カリフラワーだけつまみ出して全て捨てました。 ブロッコリーの方は、見た目は特に異常がなかったので、よく水洗いした上で、茹でました。青くきれいに茹で上がったのですが、茹でている時、鍋のふたを取った瞬間に上がって来る湯気が、パックを開けた時と同様の臭いがしたので心配です。小さな房を食べてみましたが、味での違いは特に感じませんでした。ただ、ちょっと臭いが強いかな?という感じです。 一緒に入っていた傷んだカリフラワーの臭いがうつってしまっただけならいいのですが、特に見た目は異常のないブロッコリー、どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか? 赤札とは言え、全て捨ててしまうのはもったいない気がして・・・ アドバイスをお願いします。

  • 彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

    最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。 そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか?? クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました>< そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです>< またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

  • 手作りお菓子

    どなたかホワイトデー・バレンタインデーなどにぴったりのお菓子を教えてください!もう過ぎてしまいましたが(汗) ちなみに学校に持っていけるようなもの(つぶれにくい・大きすぎない)でお願いします。 今まで作ったものは、 ガトーショコラ・パウンドケーキ・クッキー・カップケーキ・フィナンシェ・マドレーヌなどです。 このくらいの、あまり難しくないものでお願いします。 でもありきたりではないものがいいです… 注文多くてスミマセン(・・;)

  • おすすめのお菓子レシピ

    実際に作ってみておいしかったレシピが載っている お菓子のレシピ本を教えてください! クッキーが特に情報ほしいです。 ほかにも手軽にできるケーキなどのレシピがあればお願いします。

  • 紅茶のお菓子!(特にクッキー)

    お菓子を作ろうとアールグレイの茶葉を購入しました^^ そこで、おいしいアールグレイを使ったお菓子のレシピを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3月8日に友人にプレゼントしたいんです。 まずは手軽な所からクッキー・パウンドケーキを作りたいのですが よさそうなレシピが見つけられませんでした。 (材料がそろえられなそうだったり) どうぞお願いします!

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日にちょっとしたお菓子をあげたい

    誕生日に小さめのお菓子を作ってあげたいのですが、通学が1時間半以上かかるので生もの系は無理だと思います。 クッキーのような焼き菓子を考えているのですが、クッキーは以前つくったことがあり、なんだか微妙です。 ブラウニーやチョコケーキ等は嫌いだけど、普通にチョコは好きだそうです・・・w 味、というよりは見た目で「おお!」となるもの(ケーキポップのような)がいいなーと考えているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? レシピもわかる場合教えてください!

  • トマトを使ったスイーツ。お菓子

    トマトを使ったスイーツ。お菓子を作ろうと考えています 今思いついてるのは トマトのパウンドケーキ トマトクッキー ですが。。。。 他に何かご存知のかた また実際作ってみてよかった☆ものなどあれば是非聞かせてほしいです☆ トマト嫌いな人にあえてトマトを使ったスイーツ。お菓子をプレゼントするので なるべくトマトだと気づかないようなものなど。。。 トマトレシピはなかなかなくて困ってます (つд`)

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。