• ベストアンサー

中華料理店の食器はなぜきれい

お世話になります 中華料理店の食器は(とくに飲茶専門店など) 陶磁器でしょうか、白い色の食器ですね 一点の曇りもなく、真っ白にかがやいています 家庭にも湯飲みなどで、同じような食器がある わけですが、半年も使うと茶渋その他の食材により ところどころ黄色くなってしまい、それがとれません ------------------------------------------ 中華料理店の食器はどんな管理・整理方法で 真っ白な状況を維持しているのでしょうか?

  • oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

飲食店経営者です。当店も白い器ばかり使用しています。 当店では一週間に一度、ハイターに漬け込み、3Mの硬いスポンジでこすってます。やはり茶渋は付きますよ。

oka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました ハイターなどを使って洗ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 家庭で作る(食べる)、中華料理

    自分は、実家暮らしですが、普段は自炊をしています。 和食中心なのですが、やはり時々は、中華をガッツリと食べたいと も思います。 自分は、野菜や豆腐などの大豆食品が好きなので、麻婆豆腐や八宝菜 は、たまに作りますが、それ以上のイメージがわかず食傷気味です。 皆さんのご家庭で、作ってみて・食べてみて、好評だった料理を 教えてください。 もし、よろしければ、食材や調味料などのコダワリ、 また、簡単なレシピなど何か、コメントをいただけるととても 嬉しく思いますし、是非、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 家庭料理で振って焼く物ってありますか?

    家庭料理で振って焼く物ってありますか? 最近、鉄製のフライパンが欲しくてどれにするか迷っています。 リバーライトの物なんかよさそうだなと思って眺めていたんですが http://www.furaipan.com/shouhin/burando/brand12.shtml いろいろ形状があって、やはり迷います。 オムレツパンのように平べったいものや、中華鍋のように丸みを帯びたものと、どうしたものか。 何かの漫画で「中華鍋は、焼く、煮る、蒸す、炒める、のすべてが可能で万能なのだ!」というのを見たことがあるもので、中華鍋が良さそうに見えます(ミーハーですみません)。 でも、このサイトでの紹介文にある「動かして炒める用途・・・」というのに引っかかりました。 プロが使うならまだしも、家庭料理で鍋を振って作る料理ってあったかな?と。 僕が使うのは、肉を焼いたり、焼き飯を作ったりと、それほど過激な動きをするようなものはありません。 オムレツパンで事足りるのかなと思うのですが、料理が得意な方からするとどうなのでしょうか? いくつもパンを揃えるほど場所もないので、一品だけを選びたいと考えています。 ちなみに野菜炒めや焼き飯を作るときに、フライパンを振って食材を空中でクルッと回すやり方をしたことがありますが、出来上がりに違いはでませんでした(下手なだけでしょうけど)。 中華鍋をブンブン振って食材を空中で回転させるやり方は、家庭用のコンロだと火が弱すぎて向かないような気もするので、やっぱりオムレツパンのような平べったいものがあればとりあえずは良いのかなとも思います。 家庭用の料理で振る必要があるものはありますか?

  • 中華韓国料理の炒め物で具合が悪くなります

    初めて投稿します。 数年前から中華料理の炒め物を食べると激しい吐き気に襲われて、数時間動けなくなるようになりました。 どうやら、片栗粉等でとろみがついてる物が特にダメみたいで、 あんかけ系や青椒肉絲等々激しい吐き気に襲われて、 水下痢が数時間続きます。 なので、普段の生活から中華を一切省きながら気を付けていますが、 この前新大久保でチャプチェとプルコギを食べた後も全く同じ状況になりました。 油が多い物もダメなのかと思いましたが、 家庭で作る野菜炒めは平気です。 焼き肉も大丈夫で、片栗粉で作る唐揚げも問題ありません。 以前甲殻類でアレルギーが出た際に、 念のため片栗粉やこれまで当たった時に入っていた食材も合わせてアレルギー検査しましたが、 甲殻類以外は問題ありませんでした。 甲殻類も、少し食べ過ぎると唇が痒くなり腫れる程度、 一度だけ蟹を食べて全身痒くなり、赤いブツブツができたくらいで、 特に酷い甲殻類アレルギーではなさそうです。 家庭でエビ天揚げた油で他の天ぷらを揚げても特に何もないので。 かなり偏った症状の出方で戸惑っています。 同じ様な方いらっしゃいますか? また何か甲殻類以外にもアレルギーが考えられるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身近に手に入る食材で出来る海外の料理とは

    ペルシャ絨毯に魅了されて、イランに興味を持ちました。 料理もどのようなものかと思いまして、本を購入したところ、思っていた以上に料理のレベルが高い感じがしました。ちなみに参考にした本は【「家庭で楽しむ ペルシャ料理」--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり】というものです。 私の母もその本を読んで料理をつくるモチベーションは高かったのですが、しかし、香辛料を使う料理が多く、なかなか香辛料そのものが手に入りにくいものばかりなのです。 (ちなみに住んでいる地域は佐世保です。新鮮で多くの種類の魚には恵まれております。) ここでお聞きします。比較的簡単に手に入る食材で出来る海外の料理でおススメは何でしょうか? 時々食べる馴染みのコリアと中華以外で宜しくお願い致します。

  • 料理提供で「すごくおいしかった」と言いながら。

    職場や友人関係で一緒に食事をすると、お店であれ、一般家庭であれ「いやー、これはおいしいですねー」とか「最高の料理です」などと褒めたたえておきながら、おかずやごはんをきったなく食い散らかし残しておきながら「うまかった、ごちそうさまー!」と言う人がけっこういます(年齢は無関係のようです)。 自分はごはんつぶひとつ残してはいけないと親に教育されていたせいかもしれませんが食材を残すということはしません、大量で止むを得ず残す場合でも最低自分の食器に関しては動物が食い散らかしたような状況にはしません、そのために感じるのかもしれませんが、「おいしいです」と言われてボロボロに食事を残された時、提供する立場としてどのように感じますか?またきれいに完食しても何も感想を述べない人とどちらがいいですか?あるいはケチつけながらもきれいに食べ尽くす人はどう思いますか?

  • 妻の料理が不味過ぎる

    はじめまして。 私28歳会社員、妻27歳兼業主婦(1日3時間のパート)で結婚して半年になります。 私は朝はパンを食べて昼食は会社から支給される弁当で夕食は妻が作ってくれる料理になります。 私の休日は私が昼と夜料理を作っています。 悩みなのですが、妻が作ってくれる料理が非常にまずくて食べるのが苦痛で困っています。例えばカレーはとろみが無く水のような感じで(味も薄くてジュースのような感じ)、炒め料理はコゲコゲ、煮物料理は食材に火が通ってなかったり、安心して食べれる料理がおにぎりや玉子焼きくらいしかありません。 妻はクックパッドを参考にしているようですが、自分流にアレンジをするのが好きらしくそれが諸悪の根源になっていると私は感じます。 妻は結婚する前は極度のマザコンで出掛けるのもお母さんと一緒で料理や家事全般もお母さん任せで包丁もロクに握ったことがなかったそうで常識知らずな面もあり、結婚後も封を切ったお菓子の袋の切れ端をそのままテーブルに放置してたり、食器洗い機に包丁を置いてその上から皿を置いていたことがあり、私が食器棚にしまおうとした時に包丁が見えずにあと少しでケガをすることがあったり、妻のだらしなさや思わぬ行動にビックリしたことは1度や2度ではありません。 そのあたりは結婚前にだいたい予想がついていたので、結婚生活をしていく上でぼちぼち慣れていってくれればいいやと楽観視していたのですが、料理がとてもまずい点については非常に困っています。 妻も「まずいねー」とか「なかなか上手くできない・・・」とかまずいことは自覚しているそうですが、結婚して半年になりますが全く向上しません。 正直食べるのが苦痛なのですが、妻にどう切り出せばいいか迷っています。 私が一人暮らししていた時に参考にしていた料理本が何冊かあり、食材や調味料の量も煮込み時間等も全て簡単に書かれているので、それを渡してその通り作ってくれれば御の字なのですが、いきなりストレートに「君の料理はまずいからこの本のレシピ通りに作って」と言えば角が立つかなと思いまして・・・。 どのように伝えればショックが少ないでしょうか?

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • 食器用洗剤って菌が落ちているのでしょうか?

    肉や魚など菌が多い食材を調理したあとの調理器具も 通常は食器用洗剤を用いた洗浄で終わると思いますがふと疑問に思いました。 台所用の中性洗剤くらいで菌が消滅するのでしょうか? ハイターやアルコール、熱湯消毒に比べていまいち頼りない印象なのですが もしかしたら中性洗剤がなかった古い時代は、ただの水洗いだったかもしれませんし また、友人がアルバイトしていた飲食店では、生肉を料理した包丁やまな板でそのまま生食用の野菜などを調理するのが普通だったと聞きました ご家庭でもこのような事をされる方が結構いると聞きます こういった不衛生な環境下でも殆どの人は死なずに暮らしている事を考えると そもそも中性洗剤で菌が死んでいなくても汚れが落ちていれば良いと考えるべきなのでしょうか・・・?

  • 田舎にお住まいの方!食器収納方法を教えてください!!

    いわゆる「田舎」出身のダンナ様と結婚をしたばかり。(^-^; ダンナ様の実家近辺は、お葬式を自宅で行う地域なので 家には大量の食器類・机・座布団があります。 それを普段は敷地内にあるプレハブ倉庫に片付けてあります。 最近そのプレハブ倉庫を整理しようと踏み込んだのですが・・・ 同じ種類の食器が何箇所にも分かれて段ボール箱に入っていたり、開けてみると実は空っぽな箱も多々ありで困ってしまいました。 姑は早くに他界しているので、舅は「あんたの好きにしてくれたらいい」と言ってくれていますが、どのように片付けたらいいのかとまどっています。私の実家は団地住まいだったので、4~5人分ぐらいのストックしかしていませんでした。 同じように自宅で大勢の人を招く必要のある方、旅館関係の方は普段使わない大量の食器類をどのように収納・保管していらっしゃるのでしょうか? 保管したいものは以下のとおりです。  ・飯碗、汁碗、湯呑み(各40客分)  ・ガラスコップ、徳利、お猪口(多すぎて数不明)  ・お盆、大皿、小皿  ・番重(うちの地域では「たじ」と言っています。プラスチック製の四角い箱。料理の一時保存等に使用)

  • 男の人って、こうなの?

    新婚半年ほどの者です。夫のことでご相談です (多少愚痴が入るかもしれません) 「男には、言わなきゃわからない」とよく言いますが、正直 「ここまで!」とは思いませんでした。 例その1 わたしが料理を作っている間、夫は 「何か手伝うことあったら、やるよ」と、ずーっとわたしから 10cmくらいのところに突っ立って、ニコニコしている。 その間に、煮物の灰汁は出るし、沸騰するし、ふきこぼれそうになるし レンジはピーピー言ってるし・・・ わたしは2品めの食材を切ったり、あれやったりこれやったり でも、何もしようとしない (唯一したことは、煮汁が煮立ってきたので、わたしが火を弱めたら それを即、強火にしてくれたこと。とっても嬉しそうに) 例その2 夫に、配膳を手伝ってもらおうとしました。 食器棚(1m高さ)の上に、茶碗と箸と湯のみと、出来上がった料理 の器を揃えて置いておいたんです。で、それを 「そこにあるの、持っていって」と言ったら、持って行ったのは、 副菜を持った鉢だけ。あとは全部残して、のんびりネットを見て いました。 夫が言うには 「『これ?』って言ったら『そうだ』って言ったよ、だからちゃんと 持っていったよ」 どうやら副菜の鉢だけを指していたそうです。 正直、愕然・・・というか、ゲンナリとしました。 いくらなんでも、言わなくてもわかるだろうと思うのです。 というか、いくら男の人がそうだとはいえ、ここまでだと 「さすがにウソでしょ?」 「冗談よね・・・」 「いくらなんでもね、わざとでしょ」 と思えてしまいます。 これがもし 「わたしの気持ちをわかってよ!」という、目に見えないものなら、わたしにも非があると自覚できます。 でも、 「目の前に物体が、目に見えるものが」あるのです。そして 「毎日の決まりきった範囲」 意識して周囲を心がけていれば、わかる(気付く)ことだと思うのです というか、意識しなくても ・・・そんなこんなで、ストレスがたまり仏頂面です(わたしが) わたしの実家は女家系で、男友達もおらず、たいていの男の人が どんなものなのか、まったく知りません。 男の人って、こんなものなんでしょうか? 例として 「そこにあるやつ持って行って」ではなく 「この台拭きを洗って、絞って、飯台を片付けてふいて、それから そこにある、湯のみと箸と、ちゃわんと、料理の器を持っていって」 と、言うべきなんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう