• ベストアンサー

好きな人がいますが、その人が何を考えてるのか全く分かりません

こんばんは。20歳の大学生(男)です。今年の3月に中学の時からの友達である女性に告白して、「友達のままがいい」とフラれました。 告白する前の日に、同窓会(飲み会)があり、2人でちょっと店を抜け出した時、良い雰囲気になり、キスをしました。まあ結局フラれたので、一時的な迷いという感じだったのでしょう。 しかしその後の彼女の行動がちょっと… 特に用も無いのに頻繁に連絡を取ってくるのです、以前から時々メールや電話のやり取りはありましたが、頻度が増えました。GWにはドライブに誘われ、2人で夜景を見に行きました。 フッた男にこういう事をする心理が分かりません。都合の良い男として遊ばれてるのでしょうか?それとももう友達を割り切っての行為なのでしょうか? 客観的に見たアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa02sa
回答No.5

絶対に、直接きいてみた方がいいですよ。 遊びかもしれないし、 そうじゃなくて、 『一回、振ってしまったけど、 やっぱり好きになっちゃった 連絡とってみたい、でも、 もう一度振ってしまったんだから、 自分からはそんなこといえない。』 って思っているかもしれないし、 その人がどう思っているのか それは、聞いてみないとわからないよ。 勇気をだしてきいてみてください。 もし、あなたがまだ好きという気持ちがあれば、 もう一度そう伝えてもいいと思います。

demon8823
質問者

補足

やはり直接聞いてみるべきですか…この場合ストレートに、何でフッたのに連絡取ったり遊び誘ったりするの?って具合に聞いちゃっていいですよね?すいませんヘタレた質問で…

その他の回答 (5)

• fa02sa
回答No.6

#5です。 ストレートに聞いて、いいと思いますよ。 あいまいに聞いても、あいまいな返事が返ってくるので、 ズバッと聞いちゃえばいいと思います。 それで、あなたの今のお気持ちも ちゃんと伝えないとダメです。 正直な気持ちも伝えたうえで、彼のお気持ちも 聞いてみてください。 そうすれば、ちゃんと思っていることを、 答えてくれると思います。 勇気をだして、 がんばってください!!

回答No.4

自分に好意を持ってる人はキープしときたいんじゃないでしょうか。

demon8823
質問者

お礼

うーんやはり「キープ」されちゃってると思いますか…ありがとうございます

• milds
回答No.3

現状が続けば良いという考えならば あれこれ悩まず、今の調子でいいです。 打破したいのであれば、再びせまってみてください。 どういう結果にしろ道が開けます。 どちらを選ぶかは結局 demon8823さん自身が決めることです。

demon8823
質問者

お礼

実直なアドバイスありがとうございます!少し頭冷やして考えてみます!

noname#17877
noname#17877
回答No.2

いますねえ、こういう女性。 なぜ、振った後も交友関係を持つかと言うと、お手軽に「お姫様気分」を得られるからですね。好意を持たれているという「優越感」を逆手にとって、「自分のわがままを通せる都合のいい相手」として、便利に扱う。彼氏彼女になるとお互い折り合いつけなければいけないけど、この関係ならば、一方的に自分ペースで付き合えるわけです。 自分の知り合いにこの手合いの女性がいて、なぜそんな中途半端なことをするか問うたら、「だって気持ちいいじゃん」と言ってました。奢ってもらっていることにも言及したけど「向こうから払うって言ってきたから」とのこと。相手の気持ちを弄んでる罪悪感は自覚していないようです。 これはこれで、「人の気持ちのわからない人間」なんですよね。また、遊ぶ相手には、無害そうな「いい人」を選ぶんですよねえ・・・。(この女性は、自分が好きな男が出来たら、サッサとそちらへ行き、自分を好いてくれてた男性とは、その後遊びには行かなくなったようです) こういう女性には、自分も「遊び」の感覚をもってイーブンな関係として接しないと、後々つらいですよね。そうだなあ、例えるならば、「いつかはやれるんじゃないかと期待させて、客をつなぎとめる水商売の女」と遊ぶ感覚とでも言おうか。 その女性が、どの程度当てはまるかはわかりませんが、ご参考まで。

demon8823
質問者

お礼

おわ~何かモロに当てはまってるような気がします。やっぱり勇気出して言ってみようと思います。どうなるかメチャクチャ不安ですけど

回答No.1

告白してくれた男性にお断りしてその後もお友達として遊んだことがあります。 わたしの場合、それは自分に少なからず好意があるという安心感からです。 異性といるとどうしても緊張するものですが、告白してくれた人はきっと今でも好意があると思うので気軽に会えたりします。 でもそれがツライのなら早めに言ったほうがいいと思います。 まぁ情からその後付き合うことになることもあるとは思いますが。

demon8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。現状でも辛いんだかこのままで良いんだか良く分からないのです。情から付き合うパターンに持ってきたいものですが…難しそうですね