• ベストアンサー

念のため

私は煙草をすわないので、車内は煙草の匂いは恐らくほとんどないとは思いますが、今週、会社の喫煙者の人を乗せることになってしまいました。本当は嫌なのですが・・・。 多分ですが、その方は煙草を車内で吸う可能性がありますので、そうなると車内に煙草の匂いがついて嫌です。 一度、シートとかについてしまった匂いを完全に消したりしたいのですが、何かありますでしょうか? 逆に香水とかの匂いも好きじゃないので、ベストは無臭です。

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.8

煙はシートや内張の内部まで侵入してしまい除去は困難ですので、喫煙者は乗せないようにするしかありません。その為には、 ・煙草の臭いで気分が悪くなる家族(恩人でも良い)が困るので車は出せないと断わる(自分は  良いが家族がという理由) ・煙草の臭いで気分が悪くなる家族が困らないよう、レンタカーを自費で借りてきますと言う。  (そこまでしなくて良いと言われる) これができない事情があれば、 ・禁煙車である事を前もって言っておき、乗車前にも言う、乗車してからも言う ・禁煙の表示をする。「禁煙」ではなく、「禁煙にご協力願います」、のように丁寧に。忘れていた  とか気が付かなかったと言わせない為に、A4位の大きさで3枚位。1本でもダメとか、窓を開  けてもダメ、臭いのしない煙草もダメ、外気導入でもダメとか色々記載しておく。禁煙と言っておいても、喫煙者は喫煙してから、自分だけに通用する道理を言いますので喫煙させない方法を2重3重にしておかないと効果がありません。 ・表示下に飴を置く、「飴をどうぞ」、の記載も ・喫煙者が車内にいる時は車から離れない ・降りる時、禁煙に協力してもらったお礼を言う

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこのような口実は使うつもりです。 ここまで苦労しても厳しい、無理かもだということは本当に嫌ですね。 飴は用意していきます。灰皿は物をつめておきます。ライターははずして行きます。

その他の回答 (8)

• Feb12
回答No.9

それは、吸わせないしかないです。言いづらいかもしれませんが、当然の権利です。 換気しても臭いが付くことは避けられませんし、窓を開ければ灰が車内に飛び散ります。 どのように言うかは既に出てますので、割愛・・・。 灰皿は外しておきましょう。(簡単に外れます) 注意点の一つとしては、吸い終わった状態でも、肺の中には煙があります。 吸い終わってすぐに車内に入られると、煙が出て臭いが充満してしまいます。 外で吸い終わって1分くらい経つまでは、うまく取り繕って鍵を開けないように注意してください。  喫煙者ですが、気になったので書かせて戴きました。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は乗せたくないのですが、肺の中の煙というのもありますが、服などにも匂いはつきますし、それが車内に入ることによりシートに匂いがつき、取れなくなる。その悪循環は嫌です。 下手したら車の買い替えするかもしれません。

noname#37269
noname#37269
回答No.7

私も煙草は吸わないので煙草の匂いはいやです。 私は今まで車の中で煙草を吸わせたことがありません。 どれぐらいの距離を乗せるかによりますが乗る前に禁煙車だと言うことを言っておき乗る前に一本吸ってもらう。(乗ってから吸われるよりいいので) 短い距離ならこれで吸われたことはありませんが長い距離の場合は定期的に止まって外で吸ってもらいます。 ただ「吸うな」と言うのではなく外で吸ってもらうことで吸う人も我慢出来るようです。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離的には短いです(片道最高でも25km程度) 禁煙車ってことは分からないもんなんですかね?

回答No.6

質問に対する回答にはならないのですが(申し訳ありません)、私と家族はタバコの臭いに敏感なので、喫煙者が乗るだけで(車内でタバコを吸わなくても)数日間は「あ、また乗ったんだな」と分かってしまいます。 ですので、喫煙者を乗せない事をお勧めします。 「急に家族が車を使ってしまった」「故障した」などと言い訳してタクシーを使ってはどうでしょう?

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはまず無理ですね。 できれば乗せないようにしたかったのですが、残念ながらそうはいかないです。何とか私なりにはしたんですがね。

回答No.5

一日40本は吸うヘビースモーカーです。 どんなに酔っていても禁煙車では吸いません。 ただ、たまに居ますよね・・・そう言う人(笑 笑い事じゃないんですけどねぇ・・・喫煙者マナーというのを考えていない人が多いのは実際居たりします。 事前にきつく言っておくのと乗車する際にも必ず言いましょう これだけ騒がれている世の中です。 自分の車じゃなかったら吸わないのが常識だと思います。 とりあえず灰皿撤去ですね(笑 もし吸われてしまった場合 吸っているときには窓全開しましょう、雨が降っていても構わずに(笑 頭が冷えて思い出すでしょう その後ファブリーズ+蒸散タイプの消臭剤+シートタイプの臭い消しがカーショップに売っていますので併用されますと比較的匂いが気になりません。 私が非喫煙者を同乗させるときはそれで消臭して私も禁煙状態になるのですが聞いてみると全く気にならないと言われます。 車の芳香剤で酔って吐き気がするという人にも気にならないと言われたので多分問題ないと思います。 当然消臭用品の購入代金を請求すべきです。 ※消臭剤は無香性がお奨め、消臭剤自体も匂いが気になりますからね

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は吸わないでいられるもんなんでしょうか? 結果は全て明日に出ます。 明日早速アドバイスの方、使わせてもらいますね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

たばこは頑固です。 ファブリーズなどでも「薄く」はなりますが、非喫煙者の鼻には感じるでしょう。 手間暇、金銭的に割に合わないんですよね。 基本的には吸わせないことです。 「禁煙車」のシールはカー用品店にあるはずですので、これ見よがしに貼っておきましょう。 言葉でもちゃんと「吸うな!」と言いましょう。 吸ったらこの車を言い値で買い取れ!は、言い過ぎかな・・・ 万が一吸い始めたら、窓はすべて全開 被害を最小限にするためにはコレしかありません。 この文章を見たら非喫煙者に見えるけど、私は立派な喫煙者www でも、あの酸っぱい臭いは嫌い。 その日よりも数日後にキます。 エアコンなどにも回るので気になるんですよ。当然外気導入で。 自分の車でも吸うときは窓を開けます。雨が降っていてもね。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブリーズでも消えはしませんね。 吸わせてしまったら対策がないなんて嫌なもんですね。 あの匂いは私の愛車にしみついてしまうのは避けたいのでこういう質問をさせていただきました。

回答No.3

私もタバコは吸いませんので、お気持ちはよくわかります。 私の場合は「すみません、禁煙車なので」と一言断っておきます。 または言いづらい人であれば、私の場合は更に 「嫁さんに怒られちゃうんで」と言って吸わないようにしてもらいます。 ご家族がいれば、子どもが嫌がるとか親に怒られるとかでもいいと思います。 これで常識のある人であれば、車内では吸わないでいてくれると思います。 しかし非常識な人では通じない時がありますから 灰皿に小銭でも入れておくしかありません。 それでも吸う人は窓から灰を捨てますからね。 困ったものです。 もし吸われてしまったら、煙がなるべく効率よく出て行くように 小さく窓を開けて走りましょう。 帰ったら、ファブリーズなどの消臭スプレーと共に 窓全開にして日光を当てましょう。 それでかなり臭いは消えると思います。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光を当てるだけで消えるもんですか?驚きですよ。 車のシートばかりでなく、着ている服やカバンにも匂いが付着して本当に困っています。そういうのも日光でOKでしょうかねwww

• 64ps
回答No.2

先に、「禁煙車です」と言っておけば良いのでは? それでも吸おうとしたら、その人はよほど無神経な人だと思います。 その時は正直に言いましょう「吸うな!!」と…。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸おうとしたらはっきり言ってはおくつもりですが、やはりお酒の後とかになるとどうでしょうね? なので吸われてしまった場合の対策を考えているのです

noname#20517
noname#20517
回答No.1

灰皿入れに禁煙シールを貼ったり、灰皿を小物入れやコイン入れにしたり、シガーライターを外してライトを付けるなどして、タバコを吸わせない工夫をするのが良いと思います。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対策は取っておくつもりですが、吸われた場合はどうするか?ということの回答はないでしょうか? ・どのような状況が吸いずらい環境と言えるのでしょうね。