OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤ちゃん(7ヶ月)のうんこが硬いのですが

  • 困ってます
  • 質問No.218844
  • 閲覧数9838
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (138/149)

生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
ミルクや飲み物を変えると、
うんこが硬くなったり柔らかくなったりします。

心配なのが、硬いうんこをする時、
毎回大泣きします。
痛いのだと思います。
硬さは手にとって転がせる程度です。

柔らかいのと硬いのとで、
どちらが良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

No.3で回答した Runeeですが、言い忘れた事があったので再投稿しました。

運動量が少ないと便秘になりやすいようです。まだ、お子さまがお小さいので運動と言っても、寝返りとハイハイとつかまり立ち位しか思い付きませんが、寝転がせて、足をオイッチ、ニと自転車こぎのようにして、お腹の動きが活発になるようにすると良いと子供が小さい時に言われました。 

それから、家の子はドクダミ健康茶を薄めた物を飲ませたら、便秘が直りました。参考になったら幸いです。

あと、離乳食を始められていらしたら、バナナとアボカドの組み合わせも良いですよ! どちらも繊維が豊富で赤ちゃん好みの柔らかさなので、もし気が向かれたらお試しを。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

回答ありがとうございます。

歩行器大好きなので、運動はできてると思います。

ドクダミ茶、まずそう。
飲んだことありません。
試してみます。
バナナ、アボガドも。
投稿日時 - 2002-02-21 20:23:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/52)

ミルクの種類や離乳食によって硬さが 変わることは普通だと思いますが (きげんが良くて体重が増えているなら) 硬すぎる場合には、お茶や果汁の量を 増やしてみてはいかがでしょうか。 ミルクとの相性や食物繊維も大切ですが、 単純に「水分不足」の場合もあります。 家の子がそうでした。小児科で「お母さんが 十分だ、と思う以上の水分を取らせて下さい」 と言われ、実行したらすぐにいいウンチに ...続きを読む
ミルクの種類や離乳食によって硬さが
変わることは普通だと思いますが
(きげんが良くて体重が増えているなら)
硬すぎる場合には、お茶や果汁の量を
増やしてみてはいかがでしょうか。

ミルクとの相性や食物繊維も大切ですが、
単純に「水分不足」の場合もあります。

家の子がそうでした。小児科で「お母さんが
十分だ、と思う以上の水分を取らせて下さい」
と言われ、実行したらすぐにいいウンチに
なりました。ほっとしましたよ。

ただし食事前にたくさん飲ませると食欲を
なくすので、タイミングは工夫して下さい。

試してみてね。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

回答ありがとうございます。

食事と食事の合間や、お風呂上りにお茶や、お湯、
フルーツ系のジュースを飲ませるようにします。
水分たっぷりですね。
投稿日時 - 2002-02-18 02:49:47

  • 回答No.2

小さな赤ちゃんが、泣きながらうんこをするのを見るのは辛いですよね。鉄分が強化されているミルクをあげると、うんこが固くなると聞きました。もし、そういったミルクを上げられていたら、鉄分が強化されていないものを与え、様子を見られたらいいのではないでしょうか? それから、そろそろ離乳食が始まる頃ですね。離乳食の定番のバナナを上げ始めたら、バナナは繊維が豊富なのでうんこも柔らかくなるような気がします。また、柔 ...続きを読む
小さな赤ちゃんが、泣きながらうんこをするのを見るのは辛いですよね。鉄分が強化されているミルクをあげると、うんこが固くなると聞きました。もし、そういったミルクを上げられていたら、鉄分が強化されていないものを与え、様子を見られたらいいのではないでしょうか?

それから、そろそろ離乳食が始まる頃ですね。離乳食の定番のバナナを上げ始めたら、バナナは繊維が豊富なのでうんこも柔らかくなるような気がします。また、柔らか過ぎるというのが、下痢状だったら、ミルクに含まれる成分にアレルギー反応が出ているのかもしれません。家の子に関しては、合わないミルクを飲むとお腹にぽつぽつが出て下痢っぽくなりました。

初めての育児かと思われますが、お子さんの身体に合ったミルクが分かるといいですね! 
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

ありがとうございます。

うちの子は「はいはい」だと硬くて、
「ほほえみ」は柔らかいみたいです。

離乳食も気をつけてみますね。
投稿日時 - 2002-02-16 20:04:12
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 私は現在離乳食開始したてでもしかしたらあまり参考にならないかもしれませんが。  友達で今9ヶ月くらいの子がやはり固くてヤギのうんちみたいなコロコロだったので医者に聞いたら離乳食の量が少ないと固くなりやすいそうです。  80gぐらいが目安なのに計ってみたら50gくらいしかなかったそうです。親はこれでも多いんじゃないかと思っていたそうです。ためしに計ってみてはいかがですか。  ちなみにうちの子 ...続きを読む
 私は現在離乳食開始したてでもしかしたらあまり参考にならないかもしれませんが。

 友達で今9ヶ月くらいの子がやはり固くてヤギのうんちみたいなコロコロだったので医者に聞いたら離乳食の量が少ないと固くなりやすいそうです。
 80gぐらいが目安なのに計ってみたら50gくらいしかなかったそうです。親はこれでも多いんじゃないかと思っていたそうです。ためしに計ってみてはいかがですか。

 ちなみにうちの子の場合りんごジュース、ばなな、ほうれん草はお通じがよくなります。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

回答ありがとうございます。

ぼちぼち親の食べてる物に興味を持っているので、
いろいろな離乳食を試しているところです。
もっと食べさせてみますね。
投稿日時 - 2002-02-21 20:24:49
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

大泣きするほど硬いウンチはよくないと思いますよ。 ミルクのメーカーを変えるなどで、解決するなら、硬くならない物にしてあげてください。 硬いほうが始末は楽ですが、赤ちゃんの方が便意を我慢するようになっちゃうと大変ですから… 硬くても痛がらないなら問題はないと思いますけどね。 ...続きを読む
大泣きするほど硬いウンチはよくないと思いますよ。
ミルクのメーカーを変えるなどで、解決するなら、硬くならない物にしてあげてください。
硬いほうが始末は楽ですが、赤ちゃんの方が便意を我慢するようになっちゃうと大変ですから…
硬くても痛がらないなら問題はないと思いますけどね。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

ありがとうございます。

やっぱ良くないですよね。
便秘になったらかわいそうなので、
「ほほえみ」で柔らかうんこにします。
投稿日時 - 2002-02-16 20:05:54
  • 回答No.6

果物のジュースですが、みかんなど柑橘系は便をやわらかくする働きがあるので、便秘の時はお勧めです。 りんごジュースは量にもよりますが、便が固くなるので下痢の時向きですね。 ...続きを読む
果物のジュースですが、みかんなど柑橘系は便をやわらかくする働きがあるので、便秘の時はお勧めです。

りんごジュースは量にもよりますが、便が固くなるので下痢の時向きですね。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

回答ありがとうございます。

みかん系ですね。
あげてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 20:25:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ