生後3か月の赤ちゃんについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後3か月の乳児がお風呂に入ると大泣きし、トラウマになってしまったのかどうか悩んでいます。
  • 生後2か月からミルクを飲まなくなり、預ける際に困っています。良い方法はありますか?
  • 生後3か月の赤ちゃんについての悩みについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3か月の赤ちゃんについて

 生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

4ヶ月の母です お風呂ですが、浴槽ではまだ親と一緒にはいられませんか? 不安なのではないかと思います。 浴槽をきれいにして、お湯を張っておきます 親も裸になって、膝の上に赤ちゃんを横にして、お尻が親のお腹、足は親のお腹を挟むようにして、洗っていますが、密着するので、終始笑顔ですょ http://homepage1.nifty.com/samito/bathing2.htm・・参考までに 目はあうし、両手が使えるので、歌を歌いながら楽しく洗ってます(*^^*) 難しければ、浴槽をベビーバス代わりにして、一緒に浸かりながら洗うことも可能だそうです または、ベビーチェアに座らせて洗うことも出きるそうです 最後に一緒にお湯に「ザブーッ」と言いながら浸かると、幸せそうです 赤ちゃんが不安なようでしたら、普通に縦抱きにして、浸かると安心した顔をしますよ 完母でしたら、哺乳瓶は嫌がる時期ですね 分かるようになってきて、お母さんと、哺乳瓶の違いに気づき、選り好みし始めるそうです どうしても必要なのでしたら、毎日慣れのため、加えさせてみる・・しかないかもしれません 赤ちゃんは日々成長します、同じやり方が次の日には受け入れられなかったりしますよね 成長だと思って、日々こちらも笑いながら、赤ちゃんが気にいる方法を模索していきましょうね(*^^*)

ooerian
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、一緒に浴槽に浸かりながら入浴してみました。まだまだ泣くものの、ちょっとは改善したみたいです。これから徐々に大きな浴槽にも慣れさせていこうと思います。 また、哺乳瓶を嫌がる時期があるのですね。赤ちゃんにも自我が芽生えてくるものなのですね。地道にがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#173234
noname#173234
回答No.3

5ヵ月のママです。 猛暑産まれであまり気温は気にせずにすんだので私はベビーバス使わず、沐浴マットというものを使いました。 洗面台が広いので一ヶ月健診までは沐浴マットを使い、洗面台で洗ってましたが、一ヶ月健診終わってからは湯槽につけてあげるようにしましたよ♪ 今まで一度も泣いたことはないですが、湯槽につけるととても嬉しそうです。 あと、タイミングとか… 気持ち良く寝てるときや愚図っているときに入れるとしかめっ面でムスっとしてることはあります。(笑)

ooerian
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも最初のころは気持ちよくお風呂に入ってくれていたのですが・・・機嫌をみながら入浴させて見ます。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

ベビーバスで入れてるみたいですが、一緒に湯船に入るのが可能であれば赤ちゃんと一緒に入ってみては? 一緒に入ってしっかり抱っこして肌と肌を密着させてあげれば落ち着くかもしれませんよ。 うちも二人目の子供が今1ヶ月半ですが、1ヶ月になり私も湯船につかれるようになってから赤ちゃんも一緒に入ってますよ。暴れることもなく安心してるようです。 ミルクのほうはうちの子は母乳ですが哺乳瓶も嫌がらず飲んでくれるのでアドバイスもできませんが・・・。

ooerian
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日早速試してみました。やっぱり泣かれてしまいましたが(笑)徐々に浴槽にも慣れさせていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 哺乳瓶、母乳拒否の場合→水分補給は??

    生後7ヶ月の子供が母乳拒否してます。おっぱいあげる体勢にするとえびぞり、大泣き… 泣き疲れて寝てしまいました。 朝からなにも飲んでいません。 哺乳瓶も嫌な子で、水分補給はどうしたらいいか困っています!! あと、もし哺乳瓶でミルクを飲むとしたらどれくらいあげたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 生後2日目の赤ちゃんにコップで・・

    現在5ヶ月の子を育てています。 何も問題はないんですが、産後、ずっと気になってることがあります。 産後2日目に産院で授乳指導がありました。 まだ、母乳が出ていなかったのか上手に飲めなかったのか分かりませんが、指導後の体重が増えていませんでした。 そこで、年配のベテラン助産師さんが、私の子にコップ(正確には哺乳瓶の下のガラス部分)でガブガブと糖水を与えました。 子供は大泣きしながら、むせ返ってました。 それだけのことなんですが、どうもそのことを思い出しては胸が苦しくなるような思いがするんです。 助産師さんとして、それほどおかしい行為ではないですか? 普通のことなら、いいんですけど・・ 変な質問ですみません。

  • 生後3カ月混合

    生後3カ月です 2か月の初めくらいまでは 母乳でミルクは1日60を1回足すくらいだったんですが 体重の増えを気にしたのと 保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせておくために ミルクの量が多くなってしまい その為か母乳をあげてもすぐ泣くようになりました 軌道に乗りかけてた母乳育児なんですが ミルクを足す量を減らせばまた母乳がたくさん出るようになりますか?? それか、もうミルクに切り替えたほうがいいですか?

  • 哺乳瓶で飲まない赤ちゃん(4ヶ月)

    生後4ヶ月の娘がいるのですが、ゴムの乳首を嫌がって哺乳瓶では全く飲みません。哺乳瓶で飲まそうとすると、大泣きしてしまいます。 これまでは、完全母乳で、週に1、2度哺乳瓶で冷凍母乳を与えていましたが、1週間ほど前から、嫌がるようになりました。 来月から、週に1回仕事に行くため、母に冷凍母乳をあげてもらうつもりなので、非常に困っています。 なにかいい解決方法があれば宜しくお願いします。 ちなみに、哺乳瓶は、数種類(ヌークなども)使ってみましたが、どれも効果ありませんでした。

  • 4ヶ月児の保育園でのミルク拒否

    生後4ヶ月の子を4月から保育園にお願いし、5月に仕事復帰予定です。昼間はミルクで、朝と夜間は母乳で育てるつもりでいたのですが、保育園でミルクほ乳瓶を拒否し続けて困ってます。冷凍母乳をほ乳瓶に入れると飲むらしいので、ミルク拒否?なのかもしれません。生後2ヶ月くらいまで混合で、あとは完全母乳で育てました。ほ乳瓶になれるように、おしゃぶりも与えていたのに、なぜ?ってかんじです。どうしたらミルクを飲むのか、母乳を切ったほうがいいのか、など、アドバイス、経験談など教えて下さい。お願い致します。ちなみにこの子は2人目の子で、上の子も完全母乳でしたが、すんなりミルク移行しました。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 頭抑えるのを嫌がります。

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月に入った途端、授乳するときに頭を持たれたりするのをいやがり、しまいには泣き出します。横抱きも仰け反ったりします。 母乳が嫌なのかと哺乳瓶にしてみても 哺乳瓶でも嫌がり、だいぶ授乳間隔が開いたら 母乳を横座りにして飲み始めます。 食の細い子なのかなぁ…。 3ヶ月になると 少しずつ自我が出てきたりするものなのでしょうか? それに、横抱きも仰け反ったりするものなのでしょうか?

  • 生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

    もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 生後1ヶ月 母乳を飲ますには。

     生後1ヶ月となりました。出産直後から、母乳が少ししか出ず、また乳首が 切れてしまい、ミルクにたより過ぎた結果、娘がミルクを飲んでくれず、 オッパイを出しても、嫌がり、哺乳瓶の方がたくさん出るのを、理解しているのか オッパイを拒否されてしまいます。 がんばって、オッパイを授乳のたびに飲ませるようにしているのですが、 ミルクにいってしまいます。どうすれば、オッパイを飲んでくれるようになりますか?