生後3か月の赤ちゃんについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後3か月の乳児がお風呂に入ると大泣きし、トラウマになってしまったのかどうか悩んでいます。
  • 生後2か月からミルクを飲まなくなり、預ける際に困っています。良い方法はありますか?
  • 生後3か月の赤ちゃんについての悩みについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3か月の赤ちゃんについて

生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuli
回答No.2

4ヶ月の母です お風呂ですが、浴槽ではまだ親と一緒にはいられませんか? 不安なのではないかと思います。 浴槽をきれいにして、お湯を張っておきます 親も裸になって、膝の上に赤ちゃんを横にして、お尻が親のお腹、足は親のお腹を挟むようにして、洗っていますが、密着するので、終始笑顔ですょ http://homepage1.nifty.com/samito/bathing2.htm・・参考までに 目はあうし、両手が使えるので、歌を歌いながら楽しく洗ってます(*^^*) 難しければ、浴槽をベビーバス代わりにして、一緒に浸かりながら洗うことも可能だそうです または、ベビーチェアに座らせて洗うことも出きるそうです 最後に一緒にお湯に「ザブーッ」と言いながら浸かると、幸せそうです 赤ちゃんが不安なようでしたら、普通に縦抱きにして、浸かると安心した顔をしますよ 完母でしたら、哺乳瓶は嫌がる時期ですね 分かるようになってきて、お母さんと、哺乳瓶の違いに気づき、選り好みし始めるそうです どうしても必要なのでしたら、毎日慣れのため、加えさせてみる・・しかないかもしれません 赤ちゃんは日々成長します、同じやり方が次の日には受け入れられなかったりしますよね 成長だと思って、日々こちらも笑いながら、赤ちゃんが気にいる方法を模索していきましょうね(*^^*)

ooerian
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、一緒に浴槽に浸かりながら入浴してみました。まだまだ泣くものの、ちょっとは改善したみたいです。これから徐々に大きな浴槽にも慣れさせていこうと思います。 また、哺乳瓶を嫌がる時期があるのですね。赤ちゃんにも自我が芽生えてくるものなのですね。地道にがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#173234
noname#173234
回答No.3

5ヵ月のママです。 猛暑産まれであまり気温は気にせずにすんだので私はベビーバス使わず、沐浴マットというものを使いました。 洗面台が広いので一ヶ月健診までは沐浴マットを使い、洗面台で洗ってましたが、一ヶ月健診終わってからは湯槽につけてあげるようにしましたよ♪ 今まで一度も泣いたことはないですが、湯槽につけるととても嬉しそうです。 あと、タイミングとか… 気持ち良く寝てるときや愚図っているときに入れるとしかめっ面でムスっとしてることはあります。(笑)

ooerian
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも最初のころは気持ちよくお風呂に入ってくれていたのですが・・・機嫌をみながら入浴させて見ます。

• slisliac
回答No.1

ベビーバスで入れてるみたいですが、一緒に湯船に入るのが可能であれば赤ちゃんと一緒に入ってみては? 一緒に入ってしっかり抱っこして肌と肌を密着させてあげれば落ち着くかもしれませんよ。 うちも二人目の子供が今1ヶ月半ですが、1ヶ月になり私も湯船につかれるようになってから赤ちゃんも一緒に入ってますよ。暴れることもなく安心してるようです。 ミルクのほうはうちの子は母乳ですが哺乳瓶も嫌がらず飲んでくれるのでアドバイスもできませんが・・・。

ooerian
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日早速試してみました。やっぱり泣かれてしまいましたが(笑)徐々に浴槽にも慣れさせていこうと思います。