生後2日目の赤ちゃんにコップで糖水を与えた行為について

このQ&Aのポイント
  • 産後2日目の赤ちゃんにコップで糖水を与える行為について、母乳が出ていないために上手に飲めなかった可能性が考えられます。
  • 助産師さんが行った行為は、母乳が出ていないために赤ちゃんが栄養を摂れなかった場合に限られるかもしれません。
  • しかし、赤ちゃんがむせ返ってしまった結果、心配や胸の苦しさを感じているのは自然な反応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2日目の赤ちゃんにコップで・・

現在5ヶ月の子を育てています。 何も問題はないんですが、産後、ずっと気になってることがあります。 産後2日目に産院で授乳指導がありました。 まだ、母乳が出ていなかったのか上手に飲めなかったのか分かりませんが、指導後の体重が増えていませんでした。 そこで、年配のベテラン助産師さんが、私の子にコップ(正確には哺乳瓶の下のガラス部分)でガブガブと糖水を与えました。 子供は大泣きしながら、むせ返ってました。 それだけのことなんですが、どうもそのことを思い出しては胸が苦しくなるような思いがするんです。 助産師さんとして、それほどおかしい行為ではないですか? 普通のことなら、いいんですけど・・ 変な質問ですみません。

noname#131925
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116070
noname#116070
回答No.1

こんにちは。 助産師さんが、赤ちゃんにコップで糖水を与えたのは、哺乳瓶の乳首を使うことでおこる“乳頭混乱“をさける為かと思われます。 私は、子供を混合で育てていたのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと“乳頭混乱“といって母親の乳首を嫌がってのんでくれないという事態になってしまいました。 一度、“乳頭混乱“になってしまうと、克服はなかなか難しく、結局、生後4ヵ月で完ミになってしまいました(泣) 完母を目指されるなら、できるだけ哺乳瓶の乳首(おしゃぶりも)は使わない方がよいという知識から、助産師さんは、コップを使われたのだと思いますよ。他に、スポイトを使うという方法もあるようです。 ご参考になったでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかも、ご回答の内容も本当に今までのつかえがとれるようなありがたい内容です。 そうです。完全母乳でいきたいって申し出たのは私の方でした。 本当にありがとうございました。