生後2日目の赤ちゃんにコップで糖水を与えた行為について

このQ&Aのポイント
  • 産後2日目の赤ちゃんにコップで糖水を与える行為について、母乳が出ていないために上手に飲めなかった可能性が考えられます。
  • 助産師さんが行った行為は、母乳が出ていないために赤ちゃんが栄養を摂れなかった場合に限られるかもしれません。
  • しかし、赤ちゃんがむせ返ってしまった結果、心配や胸の苦しさを感じているのは自然な反応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2日目の赤ちゃんにコップで・・

現在5ヶ月の子を育てています。 何も問題はないんですが、産後、ずっと気になってることがあります。 産後2日目に産院で授乳指導がありました。 まだ、母乳が出ていなかったのか上手に飲めなかったのか分かりませんが、指導後の体重が増えていませんでした。 そこで、年配のベテラン助産師さんが、私の子にコップ(正確には哺乳瓶の下のガラス部分)でガブガブと糖水を与えました。 子供は大泣きしながら、むせ返ってました。 それだけのことなんですが、どうもそのことを思い出しては胸が苦しくなるような思いがするんです。 助産師さんとして、それほどおかしい行為ではないですか? 普通のことなら、いいんですけど・・ 変な質問ですみません。

noname#131925
noname#131925
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116070
noname#116070
回答No.1

こんにちは。 助産師さんが、赤ちゃんにコップで糖水を与えたのは、哺乳瓶の乳首を使うことでおこる“乳頭混乱“をさける為かと思われます。 私は、子供を混合で育てていたのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと“乳頭混乱“といって母親の乳首を嫌がってのんでくれないという事態になってしまいました。 一度、“乳頭混乱“になってしまうと、克服はなかなか難しく、結局、生後4ヵ月で完ミになってしまいました(泣) 完母を目指されるなら、できるだけ哺乳瓶の乳首(おしゃぶりも)は使わない方がよいという知識から、助産師さんは、コップを使われたのだと思いますよ。他に、スポイトを使うという方法もあるようです。 ご参考になったでしょうか。

noname#131925
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかも、ご回答の内容も本当に今までのつかえがとれるようなありがたい内容です。 そうです。完全母乳でいきたいって申し出たのは私の方でした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3か月の赤ちゃんについて

     生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 赤ちゃんに少しでも母乳を飲ませるには?

    今年10月半ばに女児を出産した32歳の初産婦です。よろしくお願いいたします。 できれば娘を母乳で育てたいと思っているのですが、最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります。そのため、産院の助産師さんにすすめられたとおり、最初に何分かおっぱいを吸わせて、(といってもいつも娘が泣いてしまうので、実際に吸い付くことは殆どないです)その後規定量のミルクを与えています。私は出産後も胸が張るとか痛いということがなく、母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度ですので、搾乳をして娘に飲ませるのは難しいと思います。 ただ、どうしても母乳をあきらめ切れなくて、先日助産師さんにマッサージに来てもらい、母乳を飲ませる指導をしていただきました。しかし、その方にも「この子は小さいし(まだ2500グラム台です)、どうしても母乳を飲もうとしないので難しい」とさじを投げられてしまいました。私の乳房に関しては、 そんなに母乳が出るタイプではないけれど、吸わせることで出るのでは?と言われました。 出産して、3週間近くが経ち、娘も哺乳瓶に慣れてしまったのか、最近はおっぱいを吸わせようとすると、大泣き&大暴れがヒートアップして、母子ともにストレスがたまり気味です。母乳にこだわるのはそろそろやめたほうがいいでしょうか。それとも、諦めずに桶谷式マッサージなどに子連れで行けば、こういう状態でも母乳育児ができるでしょうか。初めての出産育児で心細く感じております。どんなことでもアドバイスいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

    三ヶ月の乳児ですが、母乳が足りず母乳(左右合わせて20分くらいの授乳)→ミルク(60mlを母乳実感のほ乳瓶で授乳)を足して混合で育児しています。先日三ヶ月になったばかりなのですが、一昨日くらいから授乳中におっぱいをくわえたまま怒り出し、泣いておっぱいを離してしまいました。今まで与えていた母乳の量には多少満たなかったのですがいつものようにその後ほ乳瓶から与えました。今日にいたっては授乳クッションに乗せただけで泣きだし、おっぱいを吸おうともしませんでした。泣いて可哀想だったので、ほ乳瓶で授乳して終わりにしました。 これはもう、母乳を吸うのはイヤだと言うサインでしょうか? 母乳を与えていると肌のスキンシップもできますし、もうなくなるのかと思うとすごくさびしく思っています。無理に乳首をくわえさせて泣かせるのも可哀想な気もしますが、母乳育児を諦めきれない自分もいます。 なんとか母親(私)の努力で再度母乳を吸ってもらうことはできるでしょうか? 他のサイト等も見ると、母乳の出が悪い時は助産師さんにマッサージしてもらうとか母乳外来を受診するとかがオススメの回答らしいのですが、本日から土日ですし、何か良い案をお持ちの方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 頭抑えるのを嫌がります。

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月に入った途端、授乳するときに頭を持たれたりするのをいやがり、しまいには泣き出します。横抱きも仰け反ったりします。 母乳が嫌なのかと哺乳瓶にしてみても 哺乳瓶でも嫌がり、だいぶ授乳間隔が開いたら 母乳を横座りにして飲み始めます。 食の細い子なのかなぁ…。 3ヶ月になると 少しずつ自我が出てきたりするものなのでしょうか? それに、横抱きも仰け反ったりするものなのでしょうか?

  • 生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

    生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。 出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。 産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。 退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。 何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。 母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。 ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、 飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。 おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。 足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。 搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。 これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね? 咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか? (一応引っ張られてる感覚はありますが…) 搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。 やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。 授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

  • 生後2週間の赤ちゃんの授乳について

    今月出産した赤ちゃんの授乳について質問です。 予定より早く生まれたこともあり、 体重が2600弱でした(退院時) 助産師さんからは三時間ごとにしっかりミルクを飲ませるよう 言われました。しかし、母乳はほとんど出てなかったので 入院中は粉ミルク中心でした。一応おっぱいも口にいれてはくれてました。 退院してから、ミルクを飲むとすぐ寝てしまい、 三時間では起きてくれません。 起こそうとしても三十分以上かかったり… 扁平で吸いにくいせいか、最近は口にいれても嫌がる様になってしまいました。 やっと母乳はポタポタ程度出るようになってきたのですが… いろいろ心配になり調べていたら、三時間ごとに母乳を吸わせないと古くなるとか 寝てるのなら無理に起こさなくても良いとか意見があり わからなくなってきました。。 更に心配なのは、哺乳瓶でミルクをあげてると 母乳を嫌がる様になるという話も多くあり、今更…⁉どうしよう? という感じです。 今までは、体重のことがあったのでとりあえず飲ませるこてとを優先していました。 私自身は絶対母乳じゃないと!とまでは思っていませんが、 義母や母から母乳まだでないの?吸わないの?と言われるのが そろそろプレッシャーです。 まだ二週間で、焦る必要はないとわかっていても 三時間ごとの授乳や起きない時の対処、母乳に切り替えて行く方法や扁平なこと、 どこからどうすれば良いかわかりません… 赤ちゃんが母乳を嫌がるのを見ると、哺乳瓶を使いすぎたから…と後悔したり どうしたら良いんだろうと泣きたくなります。 来月から義母が手伝いにきてくれるというのですが 今こんな感じでネガティブになってしまっているので 怖くて仕方ありません。(義母とは関係は悪くなく、基本優しい人です。ただ昔からの考え方の人なので、母乳育児が当たり前と思っているようです) 同じ悩みの質問は見つからなかったので、 投稿してしまいました。 支離滅裂で恐縮ですが、回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。。。!

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。