• ベストアンサー

赤ちゃんに少しでも母乳を飲ませるには?

今年10月半ばに女児を出産した32歳の初産婦です。よろしくお願いいたします。 できれば娘を母乳で育てたいと思っているのですが、最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります。そのため、産院の助産師さんにすすめられたとおり、最初に何分かおっぱいを吸わせて、(といってもいつも娘が泣いてしまうので、実際に吸い付くことは殆どないです)その後規定量のミルクを与えています。私は出産後も胸が張るとか痛いということがなく、母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度ですので、搾乳をして娘に飲ませるのは難しいと思います。 ただ、どうしても母乳をあきらめ切れなくて、先日助産師さんにマッサージに来てもらい、母乳を飲ませる指導をしていただきました。しかし、その方にも「この子は小さいし(まだ2500グラム台です)、どうしても母乳を飲もうとしないので難しい」とさじを投げられてしまいました。私の乳房に関しては、 そんなに母乳が出るタイプではないけれど、吸わせることで出るのでは?と言われました。 出産して、3週間近くが経ち、娘も哺乳瓶に慣れてしまったのか、最近はおっぱいを吸わせようとすると、大泣き&大暴れがヒートアップして、母子ともにストレスがたまり気味です。母乳にこだわるのはそろそろやめたほうがいいでしょうか。それとも、諦めずに桶谷式マッサージなどに子連れで行けば、こういう状態でも母乳育児ができるでしょうか。初めての出産育児で心細く感じております。どんなことでもアドバイスいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#86766
noname#86766
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1歳10ヶ月の娘を持つ27歳のママです。 質問日に回答をしようと思ったのですが中々ゆとりがなく今になってしまいました。締め切られてなかったので私の経験談を書きます。 >最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります 凄く凄くその辛い気持ちよく分かります!!私の娘もそうでした。小さな身体で大泣きする姿はまるで私を拒否してるように思ってしまって… 本当に辛かったです。 私の娘は2400gで産まれたのですが、出産後3週間くらいはほとんどオッパイを飲んでくれませんでした。哺乳瓶でミルクをあげたり、搾乳して母乳を哺乳瓶に入れて飲ませていました。 入院中、私の乳首は片方が陥没乳首で、もう片方は短いと助産師さんに言われました。入院中どうにかオッパイを飲んで欲しいと思って頑張っていたのですが、全然飲んでくれず大大泣きで私も何度も影で泣きました。赤ちゃんは生まれたら普通にオッパイを飲んでくれるものと思っていたのでカルチャーショックでした…しかも他のお母さん達は上手に飲ませていて、その横で大泣きする娘…本当に本当に辛かったです。退院の数日前にある助産師さんが私にこう言いました。 小さく生まれた赤ちゃんはまだオッパイを吸える力が弱いから、オッパイを吸えない事はよくあるよ、とりあえず無理に吸わせようと思わずに1番に赤ちゃんの体重を増やそう。体重が増えてくると吸う力も自然についてくるからその時まで待とうと。まったく吸う練習をしないのじゃなくて、赤ちゃんの機嫌のいい時があればその時少し挑戦してみると良いよ。とアドバイスをしてくれました。 その言葉で私の気持ちは楽になりました。退院してからとりあえず哺乳瓶に頼りミルクや搾乳してあげていました。退院して2週間後位から徐々にオッパイを吸う練習を再開しました。最初は1日1回、短い乳首から。陥没は更に吸いにくいと思ったので。泣き叫んでも母子共に頑張りました。少しずつ吸ってくれだし、片方のオッパイを吸ってくれるようになりました。吸ってくれるようになったら極力哺乳瓶はやめるようにしました。その後、陥没のオッパイも根気よく試し、飲んでくれるようになりました。時間はかかりましたが混合から完母で出来るようになりました。あれだけオッパイを嫌がっていた娘は今もオッパイを飲んでいて、すっかりオッパイ星人に仕上がりました(苦笑) 母乳の量は娘が徐々に飲んでくれるようになって増えてきたような気がします。吸わないと出にくくなると聞いていたので、枯らさないために入院中に教わった搾乳の仕方と、搾乳機で絞って繋いでいました。(大体3~4時間おきに)。 私の友人で桶谷式のマッサージに行くと出るようになったといっていましたよ。子連れで行くと良いとも聞きました。 質問者さんは今凄く不安な気持ちだと思います。私も完母にしたかったのでよく分かります。焦らずこんつめないでボチボチしてくださいね。たまには息抜きして下さいね。1番は、母乳でもミルクでも赤ちゃんが健康に育ってくれる事が一番だと思います。 いずれはオッパイを吸ってくれる位の気持ちで、肩の力を抜いてボチボチ挑戦してくださいね。 私の体験談なので参考までに。

noname#86766
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答いただき本当にありがとうございました。 小さく産まれたお子さんの体験談、非常に参考になりました。桶谷式のお話まで、ありがとうございました。 回答者様は、根つめすぎず、気長にお子さんと向かい合った結果、 完全母乳で育てられたのだと思います。私も見習って、焦らずおおらかな気持ちでいきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.7

小さな子の場合、おっぱい飲むだけで疲れてしまうのです。 だから、「時間は短く、回数は多く」が基本です。 それでも飲めなかったら、搾乳して哺乳びんで追加した方がいいみたいです。 知り合いの産婦人科のドクターは「3000g超えないと、直母だけで必要な分は飲めない(そんな体力がない)」と言い切ってました。 なので、私はある程度体重がいってから、直母メインに戻しました。 それでも1週間くらいはやっぱりバトルでしたけど。 今ではおっぱいダイスキ子です。ミルクは1日2回ほど足してますが。 ちなみにうちの子は出生時1000g未満、退院時も2500g未満でした。

noname#86766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suzume00さんのところのお子さんも小柄なんですね。 お知り合いの産婦人科ドクターのお話も非常に参考になりました。 私も、まずは子供の体重増加を目指し、ある程度体重がいってから 直接母乳メインに戻していこうと思います。

回答No.6

はじめまして、こんにちわ。 私は10月上旬に男児を出産しました。 私も母乳で育てたいと思い、赤ちゃんにおっぱいを吸わせていましたが、うちの子も母乳を嫌がり出産後はまったく吸ってもらえませんでした。私も胸が張るとかまったくなく母乳の分泌も悪かったです。 手動の搾乳機を購入し、絞ってみましたが20~30mlしかとれませんでした。出産後3週間目くらいに哺乳瓶を母乳相談室にして、ご機嫌がいいときに母乳を吸わせてみせたところ母乳を嫌がらず10分程吸い付いてくれるようになりました。 うちの子も哺乳瓶になれたあとに母乳を吸い付いてくれるようになったので一度哺乳瓶の乳首を変更してみてはいかがですか? 母乳に吸い付いてくれるようになったらひたすら母乳をくわえさせていたほうがいいですよ。うちの子もまだはじめに吸い付くときに少し抵抗しますが、口に含んでしまえば吸い付いてくれるので、しんどいと思いますががんばってください。

noname#86766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母乳相談室、私も興味深いのですが、うちの娘の場合体重が ほとんど増加していないので、小児科の先生から 「SSサイズの乳首はこの子にはむかないから、むしろMサイズを 使って、たくさんミルクを飲ませるように」と言われているのです。 娘の体重に増加傾向が見られたら、さっそく試してみたいです。 rikako0430さんも今子育てで大変な時期でしょうが、お互いに がんばりましょうね。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.5

こんにちは。2歳の娘がいる33歳の者です。 私も産後1ヶ月程は母乳の出が悪く、娘の体重の増えもイマイチでした。ミルクも考えましたが少量でもせっかく出ている母乳を諦めたくなくて桶谷式マッサ-ジに通いました。すると、飲ませ方が悪いので赤ちゃんが思うように飲めていない。と言われ、授乳体勢や食事について指導していただきマッサ-ジも効果があり(詰まりがあればとってくれます。私もだいぶとってもらいました)体重もグングン増えました。友人には「ミルクタンク」と言われる程出るようになりました。マッサ-ジに行かなかった友人も産後1~2ヶ月でやっと出が良くなった。という子もいましたし、母乳にこだわりたいのであれば諦めるにはまだ早いですよ! 桶谷式の助産師さんが「母乳が出なくなってからどうにかなりませんか?!っていうのは大変だし困る。来るのであれば少しでも出ているうちに来て欲しい。」と電話応対しているのを聞いたことがあるので、マッサ-ジをとお考えでしたらお早めに行かれてみてはどうでしょうか? 食事や授乳体勢など色々相談にのってくれますよ^^

noname#86766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ミルクタンク、すごいですね。 本当にうらやましい限りです。 桶谷式マッサージには非常に興味がありますので、生の情報がきけて、 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

男の子が3人います。 乳首の形で吸い付きにくいということはないですか? 長男の時はなかなか吸い付いてくれず、乳頭保護器を使ったら飲めるようになり、直接吸えるようにもなりました。 あと、横抱きだけではなくて、ラグビー抱きにするとか体勢もいろいろ試してみてください。 母乳はとにかく吸わせなければ出ません。 でも誰でも出ます。大丈夫です。 さらに蒸しタオルなどで暖めて、ご飯をもりもり食べて、水分をたっぷり取ってください。 あとはあまりあせらず、リラックスしてあげてくださいね。

noname#86766
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 乳首の形はむしろ吸い付きやすい形をしているといわれました。 抱き方も横抱きでは難しいので、授乳クッションを使って縦抱きとか ラグビー抱きとか試してはいるんですけれどね。。 誰でも母乳が出るというお言葉、大変励みになりました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

4児の母です。混合でした。 『母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度』 はじめての産後、1ケ月くらいは私もそんは状態でした。 ですが吸われ続けることで2ケ月目くらいには20~50ccはしぼれるようになり、だんだんと母乳に自信がついていったという感じです。 なので、諦めず搾乳を続けてみてください。 量はなくとも刺激し続けるのが良いように思います。 私はマッサージは経験ないですが、母乳が出やすくなると言われる食べ物飲み物は何でも摂取しました。 お餅など母乳の栄養面で反対する意見も聞きますが、まずは母乳が出るおっぱいにすることが先決と思い、私は食べました。 水っぽい母乳になると言われようが沢山水分をとりました。 まだ産後半月たらずですよね?まだまだ諦めるには早いですよ~ 先日お会いしたという助産師さんだけが助産師さんではないですよ。 「難しくてもがんばりましょう」とおっしゃる方がかならずいます。 がんばってみてくださいね。

noname#86766
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり吸わせないと駄目なのですね。がんばってみます。 母乳によい食べ物も参考になりました。私は普段から食が細いほうで 気がつくと母乳が出る食べ物をあまり摂取していませんでした。 食生活も見直してみます。

  • fortmc
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 7ヶ月になる女の子がいます。 初めての育児でぶつかる問題っておっぱいなんですよねー。 私も散々悩まされました。 私も最初はにじむ程度にしかおっぱいが出ず、両方のおっぱいを5分交代で吸わせたあとにミルクをあげていました。 あと私がおっぱいが出るようにしていたことは、飲ませる前とお風呂に入った時におっぱいマッサージをすること、食事を和食中心にし、汁物を沢山とること、水分を沢山とること、寝れる時には寝て疲れをためないことなど。 そうしてるうちにおっぱいが出るようになり、娘も飲み方のコツを覚えていってくれました。 だけど、olive-123さんのお子さんのように大泣き・大暴れされるとつらいものがありますよね。でも母乳育児を続けたいと思われているうちは、桶谷式マッサージに通ってもいいし、ストレスがひどくならない程度にやってみたほうがいいと思います。 母乳でもミルクでも母親の愛情は同じ。赤ちゃんだってそれは感じています。だから、どうしても母乳を続けるのが辛い時にはミルクという選択肢をとってもいいと思います。 私がよく見てるURLを載せときます。 私も32歳で初めての育児をしています。一緒に育児を楽しみましょうね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
noname#86766
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 fortmcさんも初めての育児でいろいろと試行錯誤されているのですね。 私もストレスがひどくならない程度にあきらめずがんばっていこうと 思います。 でも、fortmcさんのおっしゃるとおり、母乳がどうしても難しい場合は ミルクという選択肢もありかなと思っています。 いずれにせよ、お互い初めての子育て、不安もありますが、きっと楽しい発見もいっぱいですよね。がんばりましょう。

回答No.1

母乳は吸わせればでるようになります。根気よくやるのが大事です。 私自身最初は出るほうではなく、ミルク中心でしたが、その後完母になりました。しかし娘が3ヶ月以上になってからです。 ストレスがたまると母乳の出も悪くなる一方です。 まだまだ小さい娘さんはまだおっぱいを飲む力が十分ではないし、飲み方もよくわかってないと思います。あせらずやっていくしかありません。 搾乳して哺乳瓶で飲ませても駄目なのでしょうか。 念のためおすすめのサイトを紹介します。結構有名なサイトなのでご存知かもしれませんが。 ミルクでも母乳でも健康にすくすくと育ってくれることが一番ですよね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
noname#86766
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 根気よく、ですね。実はさきほども娘におっぱいを吸わせたら、 大泣きと大暴れをされて、長い道のりになりそうと痛感していたところです。おすすめサイト、私も参考にしています。 まだあきらめずに、気長にがんばっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳頭混乱?の赤ちゃんと格闘中です。

    現在1ヶ月と16日の男の子がいます。 乳首が扁平のため、出産後からおっぱいを吸うこと嫌がってしまい、小さく生まれた事もあり、病院でミルクを与えられてしまいました。 その後、自宅に帰ってきても一向におっぱいを吸ってくれず一ヶ月間、マッサージに通ったり、吸わせ方を勉強したりしてきました。その間、保護器を使用したり直母はずっと続けています。搾乳も続け母乳量を維持していると思います。 (妊娠中、切迫早産で入院していたため、マッサージができませんでした) 一ヶ月たち、マッサージ後にいつものように咥えさせると右のおっぱい咥えてくれ、また一日後に左のおっぱいを咥えてくれたのですが、両方とも浅吸い?で乳輪が見えている状態だったので、1日で赤く内出血してしまい、マッサージの効力が切れてきた3日後にはまた吸いついてくれない状態に・・・ その後も桶谷式マッサージや自分でもマッサージをしてなんとかやわらかい乳頭にして吸ってもらおうとしているのですが、最近、赤ちゃんの上顎のくぼみに明らかに乳頭が到達していないのに赤ちゃんが吸う真似?をしているようなのです。2~3分吸い付いているのですが、私には吸われているというか、乳首を舌でしごかれている感覚がありません。そして実際その状態では乳汁はでているのかわかりません。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使い続けています。普通に深く飲めています。 母乳育児をされている方、吸われている感覚とはどういう感覚でしょうか?また同様の経験のある方は良い克服方法がありますでしょうか。 桶谷式や市の助産士さんは赤ちゃんの顎が動いているので吸っているんじゃないかといいますが、私にはすごく弱い力しか感じません。また赤ちゃんの口の形など全く問題ないと言われました。体重は哺乳前後で量って2~8g増でした。 初めての赤ちゃんでとても育児を楽しみにしていたのに、おっぱい吸ってもらえない事がこんなにも辛い事だとは知らず、授乳中涙が出てしまいます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 母乳をあげたいのに

    出産して1週間と少したちました。 入院中はまったくおっぱいが張らずに 本当にでるのか不安になっているときに 助産師さんからかなり痛いマッサージを受け 色々説明というか指導を受けへこみました(泣) 今は張ってはいますがでません。 助産師さんによって指導が違ったので なんともいえませんが いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません おっぱいがでないのでミルクを足していますが 哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい 私の出ない乳首を口に入れると ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。 吸われないとでなくなってしまうし 今のままでは口に入れてもくれないので 途方に暮れてます。 おっぱいマッサージはしていますが やり方が悪いのか・・・ マッサージと食事以外にいい方法ありますか? でなかったのに出るようになった方は でたかたはどうやって出るようになりましたか? あと搾乳機ってどうでしょう? 母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳は増えるでしょうか?

    2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか? おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

  • 産後約半年から完全母乳または母乳を増やす方法は?

    産後約半年です。 色々と問題があり直接母乳できず、最初は搾乳して哺乳瓶で与えていました。退院してから、疲労で搾乳も乳首マッサージもあまりやらなくなるうちに、両乳で200mlほど絞れた母乳が40ミリリットル程度しか出なくなりました。 2ヶ月ほどで直接母乳できるようになりましたが、母乳がでなくなり今ではほとんどミルクです。おっぱいは絞ると左が20ミリリットル程度。右は乳首が左より短く人気がなかったためほとんど吸わせてなく、全くといっていいほど出ません。 すでに母乳育児は諦めていましたが、とあるブログに、「9ヶ月目にして母乳が増えた」と書いてあり、ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。 すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?