• ベストアンサー

赤ちゃんに少しでも母乳を飲ませるには?

今年10月半ばに女児を出産した32歳の初産婦です。よろしくお願いいたします。 できれば娘を母乳で育てたいと思っているのですが、最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります。そのため、産院の助産師さんにすすめられたとおり、最初に何分かおっぱいを吸わせて、(といってもいつも娘が泣いてしまうので、実際に吸い付くことは殆どないです)その後規定量のミルクを与えています。私は出産後も胸が張るとか痛いということがなく、母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度ですので、搾乳をして娘に飲ませるのは難しいと思います。 ただ、どうしても母乳をあきらめ切れなくて、先日助産師さんにマッサージに来てもらい、母乳を飲ませる指導をしていただきました。しかし、その方にも「この子は小さいし(まだ2500グラム台です)、どうしても母乳を飲もうとしないので難しい」とさじを投げられてしまいました。私の乳房に関しては、 そんなに母乳が出るタイプではないけれど、吸わせることで出るのでは?と言われました。 出産して、3週間近くが経ち、娘も哺乳瓶に慣れてしまったのか、最近はおっぱいを吸わせようとすると、大泣き&大暴れがヒートアップして、母子ともにストレスがたまり気味です。母乳にこだわるのはそろそろやめたほうがいいでしょうか。それとも、諦めずに桶谷式マッサージなどに子連れで行けば、こういう状態でも母乳育児ができるでしょうか。初めての出産育児で心細く感じております。どんなことでもアドバイスいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#86766
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

1歳10ヶ月の娘を持つ27歳のママです。 質問日に回答をしようと思ったのですが中々ゆとりがなく今になってしまいました。締め切られてなかったので私の経験談を書きます。 >最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります 凄く凄くその辛い気持ちよく分かります!!私の娘もそうでした。小さな身体で大泣きする姿はまるで私を拒否してるように思ってしまって… 本当に辛かったです。 私の娘は2400gで産まれたのですが、出産後3週間くらいはほとんどオッパイを飲んでくれませんでした。哺乳瓶でミルクをあげたり、搾乳して母乳を哺乳瓶に入れて飲ませていました。 入院中、私の乳首は片方が陥没乳首で、もう片方は短いと助産師さんに言われました。入院中どうにかオッパイを飲んで欲しいと思って頑張っていたのですが、全然飲んでくれず大大泣きで私も何度も影で泣きました。赤ちゃんは生まれたら普通にオッパイを飲んでくれるものと思っていたのでカルチャーショックでした…しかも他のお母さん達は上手に飲ませていて、その横で大泣きする娘…本当に本当に辛かったです。退院の数日前にある助産師さんが私にこう言いました。 小さく生まれた赤ちゃんはまだオッパイを吸える力が弱いから、オッパイを吸えない事はよくあるよ、とりあえず無理に吸わせようと思わずに1番に赤ちゃんの体重を増やそう。体重が増えてくると吸う力も自然についてくるからその時まで待とうと。まったく吸う練習をしないのじゃなくて、赤ちゃんの機嫌のいい時があればその時少し挑戦してみると良いよ。とアドバイスをしてくれました。 その言葉で私の気持ちは楽になりました。退院してからとりあえず哺乳瓶に頼りミルクや搾乳してあげていました。退院して2週間後位から徐々にオッパイを吸う練習を再開しました。最初は1日1回、短い乳首から。陥没は更に吸いにくいと思ったので。泣き叫んでも母子共に頑張りました。少しずつ吸ってくれだし、片方のオッパイを吸ってくれるようになりました。吸ってくれるようになったら極力哺乳瓶はやめるようにしました。その後、陥没のオッパイも根気よく試し、飲んでくれるようになりました。時間はかかりましたが混合から完母で出来るようになりました。あれだけオッパイを嫌がっていた娘は今もオッパイを飲んでいて、すっかりオッパイ星人に仕上がりました(苦笑) 母乳の量は娘が徐々に飲んでくれるようになって増えてきたような気がします。吸わないと出にくくなると聞いていたので、枯らさないために入院中に教わった搾乳の仕方と、搾乳機で絞って繋いでいました。(大体3~4時間おきに)。 私の友人で桶谷式のマッサージに行くと出るようになったといっていましたよ。子連れで行くと良いとも聞きました。 質問者さんは今凄く不安な気持ちだと思います。私も完母にしたかったのでよく分かります。焦らずこんつめないでボチボチしてくださいね。たまには息抜きして下さいね。1番は、母乳でもミルクでも赤ちゃんが健康に育ってくれる事が一番だと思います。 いずれはオッパイを吸ってくれる位の気持ちで、肩の力を抜いてボチボチ挑戦してくださいね。 私の体験談なので参考までに。

質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答いただき本当にありがとうございました。 小さく産まれたお子さんの体験談、非常に参考になりました。桶谷式のお話まで、ありがとうございました。 回答者様は、根つめすぎず、気長にお子さんと向かい合った結果、 完全母乳で育てられたのだと思います。私も見習って、焦らずおおらかな気持ちでいきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.7

小さな子の場合、おっぱい飲むだけで疲れてしまうのです。 だから、「時間は短く、回数は多く」が基本です。 それでも飲めなかったら、搾乳して哺乳びんで追加した方がいいみたいです。 知り合いの産婦人科のドクターは「3000g超えないと、直母だけで必要な分は飲めない(そんな体力がない)」と言い切ってました。 なので、私はある程度体重がいってから、直母メインに戻しました。 それでも1週間くらいはやっぱりバトルでしたけど。 今ではおっぱいダイスキ子です。ミルクは1日2回ほど足してますが。 ちなみにうちの子は出生時1000g未満、退院時も2500g未満でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suzume00さんのところのお子さんも小柄なんですね。 お知り合いの産婦人科ドクターのお話も非常に参考になりました。 私も、まずは子供の体重増加を目指し、ある程度体重がいってから 直接母乳メインに戻していこうと思います。

回答No.6

はじめまして、こんにちわ。 私は10月上旬に男児を出産しました。 私も母乳で育てたいと思い、赤ちゃんにおっぱいを吸わせていましたが、うちの子も母乳を嫌がり出産後はまったく吸ってもらえませんでした。私も胸が張るとかまったくなく母乳の分泌も悪かったです。 手動の搾乳機を購入し、絞ってみましたが20~30mlしかとれませんでした。出産後3週間目くらいに哺乳瓶を母乳相談室にして、ご機嫌がいいときに母乳を吸わせてみせたところ母乳を嫌がらず10分程吸い付いてくれるようになりました。 うちの子も哺乳瓶になれたあとに母乳を吸い付いてくれるようになったので一度哺乳瓶の乳首を変更してみてはいかがですか? 母乳に吸い付いてくれるようになったらひたすら母乳をくわえさせていたほうがいいですよ。うちの子もまだはじめに吸い付くときに少し抵抗しますが、口に含んでしまえば吸い付いてくれるので、しんどいと思いますががんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母乳相談室、私も興味深いのですが、うちの娘の場合体重が ほとんど増加していないので、小児科の先生から 「SSサイズの乳首はこの子にはむかないから、むしろMサイズを 使って、たくさんミルクを飲ませるように」と言われているのです。 娘の体重に増加傾向が見られたら、さっそく試してみたいです。 rikako0430さんも今子育てで大変な時期でしょうが、お互いに がんばりましょうね。

• peshi-pa
回答No.5

こんにちは。2歳の娘がいる33歳の者です。 私も産後1ヶ月程は母乳の出が悪く、娘の体重の増えもイマイチでした。ミルクも考えましたが少量でもせっかく出ている母乳を諦めたくなくて桶谷式マッサ-ジに通いました。すると、飲ませ方が悪いので赤ちゃんが思うように飲めていない。と言われ、授乳体勢や食事について指導していただきマッサ-ジも効果があり(詰まりがあればとってくれます。私もだいぶとってもらいました)体重もグングン増えました。友人には「ミルクタンク」と言われる程出るようになりました。マッサ-ジに行かなかった友人も産後1~2ヶ月でやっと出が良くなった。という子もいましたし、母乳にこだわりたいのであれば諦めるにはまだ早いですよ! 桶谷式の助産師さんが「母乳が出なくなってからどうにかなりませんか?!っていうのは大変だし困る。来るのであれば少しでも出ているうちに来て欲しい。」と電話応対しているのを聞いたことがあるので、マッサ-ジをとお考えでしたらお早めに行かれてみてはどうでしょうか? 食事や授乳体勢など色々相談にのってくれますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ミルクタンク、すごいですね。 本当にうらやましい限りです。 桶谷式マッサージには非常に興味がありますので、生の情報がきけて、 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

男の子が3人います。 乳首の形で吸い付きにくいということはないですか? 長男の時はなかなか吸い付いてくれず、乳頭保護器を使ったら飲めるようになり、直接吸えるようにもなりました。 あと、横抱きだけではなくて、ラグビー抱きにするとか体勢もいろいろ試してみてください。 母乳はとにかく吸わせなければ出ません。 でも誰でも出ます。大丈夫です。 さらに蒸しタオルなどで暖めて、ご飯をもりもり食べて、水分をたっぷり取ってください。 あとはあまりあせらず、リラックスしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 乳首の形はむしろ吸い付きやすい形をしているといわれました。 抱き方も横抱きでは難しいので、授乳クッションを使って縦抱きとか ラグビー抱きとか試してはいるんですけれどね。。 誰でも母乳が出るというお言葉、大変励みになりました。

• nene42
回答No.3

4児の母です。混合でした。 『母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度』 はじめての産後、1ケ月くらいは私もそんは状態でした。 ですが吸われ続けることで2ケ月目くらいには20~50ccはしぼれるようになり、だんだんと母乳に自信がついていったという感じです。 なので、諦めず搾乳を続けてみてください。 量はなくとも刺激し続けるのが良いように思います。 私はマッサージは経験ないですが、母乳が出やすくなると言われる食べ物飲み物は何でも摂取しました。 お餅など母乳の栄養面で反対する意見も聞きますが、まずは母乳が出るおっぱいにすることが先決と思い、私は食べました。 水っぽい母乳になると言われようが沢山水分をとりました。 まだ産後半月たらずですよね?まだまだ諦めるには早いですよ~ 先日お会いしたという助産師さんだけが助産師さんではないですよ。 「難しくてもがんばりましょう」とおっしゃる方がかならずいます。 がんばってみてくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり吸わせないと駄目なのですね。がんばってみます。 母乳によい食べ物も参考になりました。私は普段から食が細いほうで 気がつくと母乳が出る食べ物をあまり摂取していませんでした。 食生活も見直してみます。

• fortmc
回答No.2

こんにちは。 7ヶ月になる女の子がいます。 初めての育児でぶつかる問題っておっぱいなんですよねー。 私も散々悩まされました。 私も最初はにじむ程度にしかおっぱいが出ず、両方のおっぱいを5分交代で吸わせたあとにミルクをあげていました。 あと私がおっぱいが出るようにしていたことは、飲ませる前とお風呂に入った時におっぱいマッサージをすること、食事を和食中心にし、汁物を沢山とること、水分を沢山とること、寝れる時には寝て疲れをためないことなど。 そうしてるうちにおっぱいが出るようになり、娘も飲み方のコツを覚えていってくれました。 だけど、olive-123さんのお子さんのように大泣き・大暴れされるとつらいものがありますよね。でも母乳育児を続けたいと思われているうちは、桶谷式マッサージに通ってもいいし、ストレスがひどくならない程度にやってみたほうがいいと思います。 母乳でもミルクでも母親の愛情は同じ。赤ちゃんだってそれは感じています。だから、どうしても母乳を続けるのが辛い時にはミルクという選択肢をとってもいいと思います。 私がよく見てるURLを載せときます。 私も32歳で初めての育児をしています。一緒に育児を楽しみましょうね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 fortmcさんも初めての育児でいろいろと試行錯誤されているのですね。 私もストレスがひどくならない程度にあきらめずがんばっていこうと 思います。 でも、fortmcさんのおっしゃるとおり、母乳がどうしても難しい場合は ミルクという選択肢もありかなと思っています。 いずれにせよ、お互い初めての子育て、不安もありますが、きっと楽しい発見もいっぱいですよね。がんばりましょう。

回答No.1

母乳は吸わせればでるようになります。根気よくやるのが大事です。 私自身最初は出るほうではなく、ミルク中心でしたが、その後完母になりました。しかし娘が3ヶ月以上になってからです。 ストレスがたまると母乳の出も悪くなる一方です。 まだまだ小さい娘さんはまだおっぱいを飲む力が十分ではないし、飲み方もよくわかってないと思います。あせらずやっていくしかありません。 搾乳して哺乳瓶で飲ませても駄目なのでしょうか。 念のためおすすめのサイトを紹介します。結構有名なサイトなのでご存知かもしれませんが。 ミルクでも母乳でも健康にすくすくと育ってくれることが一番ですよね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 根気よく、ですね。実はさきほども娘におっぱいを吸わせたら、 大泣きと大暴れをされて、長い道のりになりそうと痛感していたところです。おすすめサイト、私も参考にしています。 まだあきらめずに、気長にがんばっていこうと思います。 どうもありがとうございました。