• ベストアンサー

大きいお道具箱?作品ケース探してます。

こんにちは。 皆さんのお宅では、お子さんが幼稚園などで作ってきた作品を どのように保存していますか? 私は今までは、幸いな事に小さい物ばかりだったので、 缶や箱に入れて保存していたのですが、つい先日、31×43の 大きなスケッチブックのような物が届いてしまいました(苦笑) 折れないように箱に入れて保管したいのですが、 これ位大きい箱は見つけられませんでした。 何か代替出来るような物をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 つぶれないように、出来れば缶やプラスチックなどの素材の ハードケースが希望なのですが、、、。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-yuri-x
回答No.2

こんにちは。 子どもの作った作品って収納が大変ですよね。 幼稚園のうちはまだいいのですが、これが小学校に上がると 作る物も大きくなってきまして・・・。 うちでは、無印のカゴ(蓋つき)を使ってます。 昔、葛篭というものがありましたが、蓋つきのカゴも葛篭と同じように 通気性に優れてるのかな?と思いずっと使ってます。 (あくまでも私の思い込みですが・・・^^;) これは結構頑丈で今まで潰れた事はありません。 ご参考まで^^

taru0403
質問者

お礼

通気性、、、。考えませんでした。 そうですよね。長期間保管したいのであれば大事ですね。 これからは通気性が良い事を大前提にしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• utako-san
回答No.1

こんにちは。 質問者様のご希望にそうかどうかは不明ですが・・・。 私はこちらの製品を愛用しております。 立体作品はあいにく、入らないので、こちらのタイプとは多少違うのですが、写真を収めておけますタイプのものに写真を取って残しております。 折ったりしないで保管が出来るので私はお勧めです。 これ自体の大きさは50センチの定規を使っても横幅が測れないほど。かなり大きいものです。4つ切りの画用紙がらくらく収められますよ。

参考URL:
http://www.craypas.com/seihin/new/child/child.html
taru0403
質問者

お礼

写真に撮って保存というのも良いですね! 参考になりました。ありがとうございました。