• ベストアンサー

化粧箱やケースの内面

化粧箱・ケースなどの内張りの生地 化粧箱・ケースなどの内側に使われている内張りの生地は何の素材なのか調べています。 多分ベルベットかなとは思っているのですが・・・ 今回の使用目的は、楽器のケースをオリジナルで作ったのですが楽器の緩衝用にしたいと考えています。 希望としては、あまり毛羽の立たないものがいいとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは フェルトが使われている場合と 別珍(コーデュロイ、ベロアなど)などがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱、ケース、化粧箱

    直径約20cmのバームクーヘンを入れる、(化粧箱、ケース)等を販売してる サイトを探しています。 「100枚単位」ぐらいで、注文でき 出来るだけ格安が希望です。

  • 楽器ケースの内張り

    ヤマハのトロンボーンのケースの内張りを張り替えられないかと思い、調べています。 もともと付いている生地は、ボンドでくっつけてあるようなので、生地を買ってきて、同じように裁断して貼り付けようかと考えています。 ・質問1 あの楽器ケースの内張りの生地は何と呼ばれるものでしょうか。 生地の種類が全くわからず困っています。 ・質問2 良い張替え方を知っている方がいたら教えてください。 楽器屋に頼むのが一番だってのはわかってるんですけどね。

  • 大きいお道具箱?作品ケース探してます。

    こんにちは。 皆さんのお宅では、お子さんが幼稚園などで作ってきた作品を どのように保存していますか? 私は今までは、幸いな事に小さい物ばかりだったので、 缶や箱に入れて保存していたのですが、つい先日、31×43の 大きなスケッチブックのような物が届いてしまいました(苦笑) 折れないように箱に入れて保管したいのですが、 これ位大きい箱は見つけられませんでした。 何か代替出来るような物をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 つぶれないように、出来れば缶やプラスチックなどの素材の ハードケースが希望なのですが、、、。宜しくお願いします。

  • バイオリンケースの外側の材質について

    40の手習いでバイオリンを始めました。 今のケースはとても重く、黒くて軽いバイオリン型のケースを探しましたが、結構高いようです。 そこで、ジャンク同様のケースをオークションで落札しました。 金具をはずして外張、内張を剥がし、サンドペーパーで磨きました。 内側は何とか新しい布を張れてきれいになったのですが、外側がどうしてもきれいに貼れません。 特に、両端の丸い部分が・・・。 本来のバイオリンケース(黒い革のようなケース)は、どうやって外側をきれいに張っているのでしょうか。 一枚側のように見えるのですが、あれは何か液体か何かにつけて、乾かしたものでしょうか。 私が剥がした時は、とても薄い革のような感じでしたので、ストレッチ素材の合皮を買ってきたのですが、どうもうまくいきません。 張り方のコツ、あるいは素材をご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 起毛素材の名前がわからない

    起毛素材の名前がわからない バッグの内側や、アクセサリーボックスの内部に使用する生地を探しています。 起毛素材と言っても、フリースやファーのようなものではなく、ベルベットや別珍のようなタイプなのですが、検索しても大量に服などの商品ばかり出てしまい、よくわかりません。 一般の生地店にも行きましたが、あまり起毛素材は扱わないようです。 使いたい色が主にピンクやベージュなので、ベルベットによくあるエンジや黒などはどっちみち使えません。また、そこまで毛足が長くなくても大丈夫です。 本当はそれが使われた商品を欲しいのですが、あまり売っていないので自分で作ろうと思っていますがそれさえなんだか難しいです。 よろしくお願いします。

  • 糊付きベルベット(ビロード)を探しています。

    3~4年前に手芸店(トーカイ)で購入した粘着剤付きのベルベット生地を探しています。 (当時も希少在庫でした、製造中止なのか仕入れしなくなったのかは不明です) よく宝石箱や腕時計のケースの内張に使用されている物です。 40×60cm程度のサイズで、一見すると包装紙のように丸めてフィルム閉じされ、1,000円程度で売られていたと思います。 裏紙は方眼紙になっておりカットしやすくなってます。 ネットで散々探しますが一向に見つかりません、東急ハンズでも扱っていません。 他社製品でも構いませんので、入手方法や製造メーカー等をご存じの方お教え下さい。 スプレー糊を使って生地を貼ることは避けたいので、宜しくお願いします。

  • 段ボール箱の仕入れ先を探しています。

    段ボール箱の仕入れ先を探しています。 このたび、雑貨店を開業すべく準備中です。 窯元から仕入れた手作りの陶器を売るのですが、ギフトのための段ボール箱の適当な価格のものが見つからず、たいへん難儀しています。 例えば横15cmの弁当箱くらいのボリュームで、1個80円までが希望です。 保護が第一の目的なので、化粧箱でなく、無骨なホチキスどめのもので構いません。 現在、問屋さんやネットで探して、10個から買えるものだと1個160円くらいしか探せていません。 小さな小売店のみなさんはどうしてらっしゃるのでしょう? 何でもよいので、情報を頂けないでしょうか?

  • できるだけ安い人形ケースを購入したいのですが

    高さ65センチぐらいで、前から見た幅が40センチぐらい、という結構大きめなフランス人形を飾るためのケース(人形がホコリをかぶらないもの)を探しています。筒型でも箱型でも構いません。 素材は予算の都合上できるだけ安いもの(ペラペラなプラスチックなど)希望です。 イメージとしては、帽子などをしまっておく丸型の箱の背が高いバージョンといった感じでしょうか。 自分で製作できるとしたらどんな方法があるかについても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 通販トラブル(アメリカ)

    先日、通販で、楽器&小物を購入しました。 商品が届いたのですが、小物が1点入っていませんでした。 楽器を包んでいた緩衝材や、段ボール箱の中に入っていた丸めた紙など、すべて広げて確認しましたし、 楽器ケースの中も、すべて確認しましたが、入っていませんでした。 で、ショップにメールで、1点足りなかった事・確認の上、早急に送って欲しい旨を明記し送信しました。 メール発送から、5日ほど経って、お店から 「丁寧に梱包して箱に入れた。  注意深く再度確認するように。」 とのメールが来ました。 段ボール箱も緩衝材も、すべて確認した上で、すでに処分してしまいました。 再度お店に、注意深く確認したが入っていなかった、という事を連絡しようかと思っていますが、 入れた・入っていないの水掛け論になるだけのような気もします。 このような場合、どのようにお店に連絡すれば、気持ちよく交渉できますでしょうか? 英語が苦手なので、相手にうまく言いくるめられてしまいそうで不安です。

  • 重く頑丈なハコ

    すみません皆様、またもやお世話になります(礼)。 皆様、過去の既製品スピーカーシステムにおきまして、キャビネット自体がかなりの重量級、なおかつ非常に頑丈な素材というケース。このような品を何かしらご存じでしょうか。 以前より当方、オリジナルの自作スピーカーと並行して、既製品キャビネットのリサイクル工作も楽しんでいるのですけれど、これが実に色々な勉強となっておる次第であります。 ここ数年では以下の二機種をリサイクル工作致しましたが、その他過去の製品で同様のシステムをご存知でしたら、お手数ですが当方へのご教示、何卒よろしくお願い申し上げる次第であります。 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/cs-x1.html ※キャビネット本体は合板製ですが、バッフルは鋳物の重量級でした。またキャビネット表面は実に見事な突板仕上げで、経年変化等も皆無であります。誠に素晴らしい工作のハコと思いました。 http://speaker.kir.jp/pioneer/cs-x3.htm ※とにかく重い上、ハコ自体の付帯音が極小です。一度オレンジ色の珍しい品を手に入れたのですが、残念ながらリフォーム中に割れてしまいました。その後灰色の品を入手し、改造愛用しております。 皆様、お手数お掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。

専門家に質問してみよう