• ベストアンサー

北一輝の思想がわかりません。

北一輝は「国家社会主義」という思想を持っていたそうですが、これはどんな社会体制を理想とした考え方なのでしょうか? 私の解釈では、「国家主義」というと陸軍皇道派と同じ軍国主義的な(右翼っぽい?)な考え方。軍部が政権を取る軍事国家。 「社会主義」というと当時危険思想とされ、治安維持法で政府や軍部が弾圧していたマルクス主義(左翼っぽい?)の考え。全ての生産を国が行う。 右翼と左翼でまるで逆ではないかと思ってしまいます。 国家社会主義に関して、簡単に説明をお願いします。また、簡単な説明が無理なら何かわかりやすい本を紹介してください。 (できれば記述が専門的すぎず素人にも読めるものをお願いします。北一輝本人の著作は読みづらそうなので)

  • dollar
  • お礼率32% (189/575)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

 松本清張著『北一輝論』の冒頭部分に「北一輝は、外見的には社会主義者として出発し国家主義者として終わった」とあります。  この一文は北一輝の一面を端的にあらわしているものと思われます。社会主義者、革命家、思想家、ファシスト、そして私個人的には夢想家とも言える北一輝の思想体系にはいくつものアプローチが出来るかと思います。質問者さんには物足りないかもしれませんが、限られたスペースでは回答するには限度があるかもしれません。       参考になりそうな文献ですが、まずベーシックなものでは三一書房から出た、『人物三部作 北一輝 田中惣五郎著』があります。三一書房からは 『北一輝論 村上一郎著』も出ています。さらに 講談社『北一輝論 松本清張著』、ちょっと毛色の変わったところでは、勁草書房『北一輝と日本の近代 G・M・ウィルソン著 岡本幸治訳 があります。  個人的に一押しなのが、至文堂 『現代のエスプリ NO78 北一輝』です。実の弟や友人、さらには三島由紀夫等が北一輝について語っており、興味が尽きないと思います。ただすべて私が30年ほど前に買ったものの一部で、前者4作品はまだなんとか入手可能だとは思いますが、『現代のエスプリ』に関してはかなり困難かもしれません。もしお時間があれば、探してみる価値はあると思います。舌足らずの回答お許しください。

dollar
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございます。 さっそく当たってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

北の基本的考えは、私有財産の制限が大きいのです。 私有財産は200万(現在で言う20億円程度)までとし。それを超える資産は国のものとなります。無論、農地に関しては農業従事者に権利があり、不在名主の土地は没収されて小作人に配当されます。 簡単に言えば、戦後の日本だと思ってください。

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北の思想には農地解放が組み込まれているわけですね! また「私有財産をある程度認める」ということは、何だか資本主義と社会主義のいいとこ取りで、当時の考え方としては中庸的ですばらしい思想のように思えて来るのですが、現在でも過激な思想家とみなされていますよね? 何だか北の思想は相反する要素を含んでいたりして、まだまだイメージがわきません。他にも情報があったらお願いします。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

No1です。 北一輝の国家社会主義は、「特権階級と財閥とが結託して私利私欲をほしいままにし、国政を紊り、国威を失墜し、国民生活を窮乏に陥れている」ような状態を排除し、天皇の下に平等な国を作ろうというものだったと思いますから、「国家主導の経済、重要産業の国有化と統制経済」では近いものがあっても、ソ連の共産党独裁体制とは違うでしょう。 当時ソ連はコミンテルンを通じ、ナチス(これも国家社会主義ドイツ労働者党の略)などを「社会主義」と呼ぶことを禁じ、「ファシズム」と呼ばせ、日本の国家社会主義運動も「天皇制ファシズム」としています。

dollar
質問者

お礼

なるほど。すると、 北一輝の国家社会主義思想 ドイツのナチズム ソ連の社会主義 は「国家主導の経済、重要産業の国有化と統制経済」という点では共通しているが、本質的には異なる、ということですね。 「独裁か独裁でないか」という以外に、何か理念上の決定的な違いはないのでしょうか? あれば教えていただけませんでしょうか? お手を煩わせてすみません。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

日本における国家社会主義は、戦前の革新官僚や高畠素之、赤松克麿、そして北一輝の思想が代表的とされますが、国家社会主義の捉え方も様々です。 基本的に国家社会主義は、国家主導の経済を希求し、重要産業の国有化と統制経済を柱としています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9

dollar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考URL拝見したのですが、どうも自分には難しいようです。 「国家主導の経済、重要産業の国有化と統制経済」 ということは、ソ連の体制とかなり近いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。

    国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。 国家資本主義とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指すのですが、ここで質問です。 社会主義は左翼が考える左翼思想、資本主義は右翼が考える右翼思想、では国家資本主義は、どちらの思想=右翼と左翼、どちらに属するのでしょうか?

  • 左翼の好きな中国って、右翼・軍国主義ですよね。

    日本の左翼は右翼や軍国主義が大嫌いですが、なぜ左翼は中国が好きなのですか? 中国は右翼・軍国主義だと思うのですが。 そして、左翼は人権問題に熱心ですが、中国は少数民族の弾圧など、酷い人権無視が横行しているにどうして中国が好きなのでしょうか?

  • 帝国主義思想家

    吉田松陰や北一輝は 帝国主義の思想家と考えて いいでしょうか?

  • フランスの思想

    1950年代のフランスの思想界における左翼主義の影響はマルクス・レーニン主義的左翼とカトリック左翼だという記述を読みました。 両者に関する違いや記述がしてある書籍、また両者に関して何かご存知のかたは、ぜひお助けください。

  • 思想イデオロギーについて

    色々解釈が分かれそうですが、 日本の中での思想イデオロギー(右翼・保守、左翼・革新)について、確認したく思い、そして、みなさんの解釈を聞きたいと思って質問します。 (1)歴史認識について、 左翼・革新=第二次大戦は侵略戦争だ!(日清・日露戦争も)       日本は中国、韓国に謝れ!(チベット問題とか知らん)       憲法9条守ってやるう! 右翼・保守=第二次大戦は防衛戦争だ!       憲法9条を変えて、日本の再軍備化を目指すぜ! 新米保守=日本の再軍備化は現実的に難しいんじゃねーの?      だから、アメリカの力借りよーぜ (2)経済体制について 左翼・革新=社会主義、共産主義にしてやるぜ!(日本に革命をってヤツか?) 右翼・保守=資本主義者、日本の伝統を守るぜええ! 新自由主義=アダム・スミス的なアレ。規制撤廃しましょうか                              (3)あと、右翼は個人の利益よりも国家の利益を優先するっていう全体主義って言われますが、共産主義を主張するのもある意味全体主義じゃないですか? (4)最後に、社会主義と共産主義の違いについて、その違いがあれば、教えてください

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?

  • マルクス主義思想とキリスト教思想

    こんばんは! このカテゴリーで合っているのか分かりませんが・・・、 マルクスの思想はキリスト教思想が多く影響されていると聞きました。何がどのように影響されているのですか? マルクスの唱えた科学的社会主義の三つの源泉(ドイツ古典哲学、イギリス古典学派経済学、フランス社会思想)が関係しているのでしょうか? 色々調べてみましたがマルクスとキリスト教の接点がさっぱり分かりませんでした。 申し訳ありませんが、時間があまり無いので早めにご回答をよろしくお願い致します。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • マルクスとエンゲルスについて

    よく左翼を語るときにマルクス・エンゲルスとセットにされていますが、両者はお互いにかなり異なる思想を持っていたと聞きます。 社会主義と共産主義の違いも良く分かっていないのですが、この二人はそれぞれどういう考えを持っていたのでしょうか?わかりやすい説明がいただけると嬉しいです。