OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウサギの衣替え??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218589
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。

最近、毛並みが悪く、ボコボコしています。
試しに、背中の毛を引っ張ってみましたら、
ごっそりと、毛が抜けました。

本人は、食欲もあり、いたって健康です。
けれど、こんな事に気づいたのは初めてで、心配です。

これは、単なる、毛の生え変わる時期なだけでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

確かに春と秋に毛が抜け変わります。
無理やり抜くとハゲてしまうのでほっておいてあげましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

わたしも、ウサギを、飼っています。3年ほど経ちますが、元気で、病気もせず、 毎日、元気にイタズラばかりしています。 前は、家の中でしたが、子供が出来たので、ベランダに家を、作ってあげてます。 掃除をするときは、やはり抜け毛が、今の時期は、多いですよ 夏も、多かったですけど、気にすることは、ありませんよ。 自然に、抜けて、生え変わるものですから、心配は、要りません でも、毛並みが悪いのなら、ブラ ...続きを読む
わたしも、ウサギを、飼っています。3年ほど経ちますが、元気で、病気もせず、
毎日、元気にイタズラばかりしています。
前は、家の中でしたが、子供が出来たので、ベランダに家を、作ってあげてます。
掃除をするときは、やはり抜け毛が、今の時期は、多いですよ
夏も、多かったですけど、気にすることは、ありませんよ。
自然に、抜けて、生え変わるものですから、心配は、要りません
でも、毛並みが悪いのなら、ブラシで手入れをしてあげると気持ちよさそうに、
ごろんと横になって、身を任せていますよ。笑い
あまり、毛玉をうさぎちゃんが自分で毛ずくろいをするときに、お腹の中へ
たまりすぎると、良くないし、病気することもありますので、たまにでも、
ブラッシングを、してあげて下さいね!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/27)

女の子のネザーランド・ドワーフを飼って1年になります。 彼女の毛も、この間の春、ごっそり抜けました。 自分で抜いたのか自然と抜けたのか、 ケージの隅に毛をため込んでました。 擬似妊娠で、巣作りでも始めたのかと、びっくりしましたが、 その後、何事もなく今も元気です。 毛を食べて毛球症にならないよう、 毎日、ドライ・パパイヤやパイナップルは与えています。
女の子のネザーランド・ドワーフを飼って1年になります。
彼女の毛も、この間の春、ごっそり抜けました。
自分で抜いたのか自然と抜けたのか、
ケージの隅に毛をため込んでました。
擬似妊娠で、巣作りでも始めたのかと、びっくりしましたが、
その後、何事もなく今も元気です。
毛を食べて毛球症にならないよう、
毎日、ドライ・パパイヤやパイナップルは与えています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ