• ベストアンサー

最近・・・ウサギちゃんが

こんばんは 最近ウサギちゃんの足の毛が抜けてきてしまって・・・ 薄くなって・・ハゲてきてしまいました。 後・・尻尾の毛も抜けてきて・・・ちょこっとしかはえてません。 体と顔の部分は・・毛がモワモワとはえていて・・ハゲた所はありません。 私の方も・・ココの所引越しの準備などで忙しく・・飼育を怠ってしまってました。 ウサギちゃんには・・とっても申し訳ないことをしてしまったと・・反省してます。 病気なのでしょうか?? 食欲は・・変わりなくよく食べてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

HNからして動物好きとお察しします。 ウサちゃんは飼った事がない癖につい、気になって投稿しちゃいます。 ハゲた部分は、皮膚が赤くなっていますか?かゆがっていますか? 皮膚炎のための脱毛だったら即、お医者さんに連れて行ってあげてください。 でも。たぶんココに質問されたのだからそういうコトではないんですよネ。。。 “ウサちゃんはさみしいと死んでしまう”動物だと かつて聞いた事が有ります。ホントかウソかしりませんが、hamu-maroさんの文章からとても可愛がっていらっしゃるのがわかりますので、きっと、お引っ越しでかまってもらえなくて、更に新しい環境で不安でストレスがたまっちゃったのかも知れませんね。 皮膚炎でなければ、いっぱいの“愛”で治りそうですが。。。 カゼひかさないように。。。 早く治りますように。

hamu-maro
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございます。 今のところ・・赤くなって、かゆがってはいません。 さみしい思いをさせてしまったので・・ 今夜は・・一緒にお布団で寝ようと思います。 もう少し様子をみて・・・だめだったら病院を探して連れて行きます。 自分が・・飼育を怠ったことでウサギさんがこんな状態になってしまった・・と思って自分を責めていました。 oponnpoさんの回答を読んで・・気がらくになりました。 風邪をひかせないように・・1日も早く治るように・・がんばります。 ほんとうにありがとうございました。 失礼します。おやすみなさいです。

関連するQ&A

  • うさぎが震えているのですが病気ですか?

    うさぎが震えているのですが病気ですか? 1歳と3ヶ月のネザーランドドワーフなのですが、朝から食欲もなく小刻みに震えています。しきりに足を伸ばして横たわっていて明らかに様子がおかしいです。最近引越しをしたのでそのストレスなどもあるのでしょうか?

  • うさぎって本当に寒さに弱いのでしょうか??

    うさぎは寒さに弱い生き物で、冬は部屋の温度を一定に保つようにと飼育本にも書かれています。 でもこれって本当でしょうか?小学校のウサギ小屋は屋外にあってこの時期は最低気温が0度を下回ることもありますが、ウサギさんたちは元気です。雪国の加賀にはうさぎを屋外で放し飼いにしているうさぎのテーマパークもありますし、先日見た北欧スウェーデンの映画にはドワーフホトと思われるウサギがやはり屋外で飼育されていました。万座温泉のウサギたちは雪の中ぴょんぴょん元気に走り回っています。見た目にしてもウサギは暖かそうな毛で覆われていますし、トナカイみたいに脚の裏までびっしり毛が生えていますから、本当は寒さに強い動物なんじゃないかと思うのですが?

  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • うさぎについて

    うさぎがすごく震えています。元々他の家のうさぎちゃんだったのですが、色々あり、5ヶ月前にうちにきました。 肥満うさぎで、顎肉がやばいです、 足を出して寝そべったり、横になったりしてリラックスしているのですが、震えています。尋常じゃないくらいに小刻みに震えており、背中に手を当てるとマッサージ機みたいです。 これって大丈夫なんですかね?何か病気なのに無理して足を伸ばしているのではないですかね? 遊び終わった後や、何か怯えるようなアクションがあった後だけではなく、ずっと震えています。食欲やうんちに問題はありません。

  • 生後5ヶ月になるウサギを飼っているのですが

    生後5ヶ月になるウサギを飼っているのですが 先ほど後ろ足の関節部分(人間でいう膝の部分?)が ほとんど毛が無く皮膚が露出しています 今まで見たことがなかったので気づきませんでしたが ウサギの後ろ足の関節部分は毛が薄いものなのでしょうか? または何らかの病気なのでしょうか? 体調は良く食欲もあります。

  • ウサギのニオイつけって??

    こんにちは。 ウサギを飼い始めてちょうど2年になります。 ホーランドロップのオス2歳です。 足元をくるくる回ったり、ブーブー鳴いて寄ってきたりとそれなりに懐いています。 っが、ココ半年ぐらいから、ゲージから出して部屋で遊ばせていると私の腕や足(目線を一緒にすると顔にも。。)にアゴを スリスリ(匂いつけ)してきます。 それまでは新しいダンボールや、その辺に落ちてる雑誌(とにかく目新しいもの)にだけ行っていたのですが・・・。 匂いつけが「縄張りの主張」とうのは知っていますが、人間にやる場合は愛情表現ですか?それとも所有物だと思われているのでしょうか? もし、飼い主に対するこの行動で今後の飼育に問題が出て来るようなら、やめさせた方が良いのかなと考えています。 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • うさぎ

    うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

  • 犬とうさぎを一緒に飼う時は

    最近入籍しました。 今、夫が飼ってた犬(カニンヘンダックスフンド・♂)と、私が飼ってたうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を一緒に飼っています。 うさぎの飼育の本を見たら、「犬と一緒に飼うときは別室で」と書いてあったので、犬はリビング、うさぎは寝室で飼ってます。 犬はどちらかがいるときだけ放して、あとはケージの中です。 うさぎと犬が会ったことはありません。引っ越しの時も、うさぎが先にきて、犬はあとから入り、寝室には入れたことがありません。 ここで質問です。どちらかでもいいです。 1)うさぎと犬、会わせて慣れさせた方がいいんでしょうか。 遊ばせるということではなく、お互いだっこして顔を見せ合う、みたいな。 2)寝室は私の部屋も兼ねてるので、電気を点けたり消したりします。 あまり頻繁にすると、うさぎの目に悪かったりしますか?チカチカしたりとか。 1は特に、飼育本にも詳しく書いてなかったので気になります。

  • うさぎの胸の腫れについて

     本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。

  • 手を入れられる灰色のうさぎちゃん・・・。(涙)

    あるうさぎのぬいぐるみを探して幾星霜。 30年ほど昔でデパートで購入し、引越しで泣き別れになったうさぎのぬいぐるみを今も探しつづけています。 入手につながれば大感激ですが、それはムリそうなので「私もそのうさぎを知っている」というお言葉だけでも結構です。さんざん検索したのに見つからないのでよくあるピーターラビットのぬいぐるみではありません。 特徴 ・手をカボッと入れて首と手を動かせる ・胴体の背中部分は灰色の長い毛、頭部と手の外側と足は胴体と同じ灰色のフェルト、顔は肌色(だったと思う)、お腹は白の長毛、手の内側は白のフェルト ・大き目の黒い瞳(白目はありません) ・30年前でも6000円くらいしたような記憶があるので決して安物ではない。しかしワゴンに山盛りになっていたので決して仲間は少なくないはず。 こんなうさぎちゃんのことを「知っている」という方がいたらどうかお教えください。

専門家に質問してみよう