• ベストアンサー

有能だが辞めてもらった理由

NewType_Gachapinの回答

回答No.7

一見すると暴論のようにも見えますが、その人の人間性というか能力的な部分はそういった些細なことからもある程度は見抜くことが出来ると思います。 社員章を付けている以上、公の場で会社の看板を背負っているのと同じ。 確かにプライベートでは(法に触れなければ)何をしようと勝手だが、会社の看板を背負った状況で公衆の面前で性描写ばかりの漫画を読む、という行為が会社に何らかのマイナスイメージを与える恐れがあるかも知れないというごくごく基本的な「気付き」「配慮」「気配り」が出来ない人間に良い仕事が出来るはずがないという判断でしょう。 投稿者の最後のくだりについては、半ば愚痴というかボヤキも入っていると思いますのでイマイチ合理性に欠けるものではありますが、このような繊細な部分を持ちえているか否かというのは、良い仕事が出来る人間かどうかを左右する重要な要素のひとつであると考えます。 この判断は、概ね間違っていないと思いますね。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってすみません! 更に申し訳ありませんが、No.8さんへのお礼にてまとめてお返事させていただきます。

関連するQ&A

  • 会社が倒産するまでやめずに勤務された方

    ○代目社長の経営センスと暴言に熱意が揺らいでいる1社員(30代後半男)からの質問です。会社の将来が明るく(思え)ない状況で、万が一会社が倒産したとして、倒産するまでには社員にはどんなことがふりかかってくるのでしょうか。その状況下でも転職せずに倒産した会社に最後まで勤務された方の体験談をお聞かせいただければうれしいです。また参考になる何かいい書籍があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 職場結婚→女性が辞めさせられる理由

    職場結婚してすぐに妊娠しましたが、流産。 そのまままた妊娠するまで仕事は続けさせていただくことになりました。そしてそのまま2年経ち、現在に至ります。勤続年数7年です。 今のご時世、会社側の経営的に危うくなってきており来年再来年どうなっているか、わからないなあなんて冗談ぽく話していたところ、先日、突然、主人に一番上の上司より『私』について、『できれば今年中に辞めていただきたい』との話があったそうです。 理由は『うちの会社は職場結婚多いけど、基本的に夫婦での勤務は認められてない』とのこと。 実際、周りの課長部長クラスの職場結婚者さんの奥さんはすぐに退職されています。私だけが、いままでにない異例だったようで。。。 社内での公私混同もしてないし、部署も違うので、そんな私情をはさむこともなく。私は好きな仕事を毎日頑張ってこなしているだけです。 いずれ辞めるとわかっていてもこんな辞め方は、悔しくて悲しくて。 そんな理由で辞めさせられるなんて・・・同期クラスの男性社員より仕事に対する意欲も熱意も私にはあります。 未だにこんな風潮があることに納得がいかず・・・皆様のご意見等、お伺いできたらと思い書き込みさせていただきました。

  • どうやってこの正統派逸材をメジャーデビューさせるか

    有能な貴方ならどうやってこの正統派逸材をメジャーデビューさせますか? 私の側近に50代の大変有能でかつ実績のある経営コンサルタント氏(男性)がいます。 私は経営者として彼に接してきましたが、その出版物の質と量は大変多く、本だけ見ても20~30冊以上あります。 インパクトの強いタイトルの営業論が多いですが経済、社会、心理学、社会学全般に渡っています。 社員からの好評で毎年、社内研修と講演を依頼してますが、社員教育にての講演だけでは勿体無いメジャーデビューさせたい逸材です。 営業マン出身の為、営業、経営、経済、社会全般にわたってかなりの鋭い視点での現場優先主義であることが説得力があります。 トークや弁が立ち、若者から高齢者まで挽きつける講演者です。 彼は控えめで自分を売り込むことを避けひたすらペンネームで著書を数え切れないほどビジネス書を黙々とかいて来ましたが、そろそろメジャーデビューする時期だと知人として他薦したい逸材です。 スキルや内容的、質的には十分評価される経営者好みの逸材のハンサムな中年男性です。 自分ではこのような質問はしない方なので、知人として彼をメジャーデビューさせてあげたいのですが、どのようなアクションを起こせば良いのか教えて下さい。 まずはターゲットはTVです。 まだTV経験がないのでこれだけでも十分です。 (なお、彼の教え子がTVで経済番組でレギュラー解説等をしている事は聞きました。) どなたか、方法論を出来るだけ具体的に教えて頂けませんか?

  • 夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

    私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 人間関係 (長文)

    宜しくお願いします。 これはどういう心理ですか? 職場で若い男性社員に対して年配の女性社員の心理。 はじめに、恋愛関係ではないと思います。 若い男性社員は契約社員。 年配の女性社員は正社員。 私は職場の同僚。 年配の女性社員は、その男性社員に冷たくしてます。 例えば、挨拶は素っ気なくて冷たくて無愛想に。 普段の関わり方も最小限で端的な報連相。 彼に対しては笑顔も雑談もなく最小限の関わりという感じで、彼が少し邪魔な場所にいると彼女は彼を手で払い除けたり「ちょっと」と言って冷たく接しています。 何故なのか?と私なりに考えると、その女性社員は正社員、男性社員は契約社員。 しかし、彼は正社員と遜色なく寡黙に仕事をしています。 勿論、正社員のような責任感や契約社員より一段上の仕事はできないですが、契約社員以上正社員未満のような仕事をしています。 働き盛りなのに何故契約社員なのかは不明。 そんな彼を嫌っているような彼女の心理が解りません。 ただ単に、嫌いなのか? いけ好かないのか? 契約社員だから責任感もなく自由に仕事をしているのか? その男性社員に対する女性社員の冷たい態度に疑問です。 また、別の男女の社員たちには雑談したり深く報連相したり、笑顔もあったりと、何故このような温度差があるのか解りません。 正社員の男性には、雑談、笑顔報連相といった接し方で、何故このような違いがあるんだと思いますか? 正社員だから契約社員だから以外の彼女の人と関わる境界線があるのでしょうか?

  • どんなに有能でも…

    人の話を聞かない(自分がこう!と思った事以外は認めない、自分の主義主張に合致した意見以外は無視する等)人は大成しませんか?

  • 有能な彼が惜しい・・・

    振られた彼から、もうないと思っていた連絡があり、最後の別れが自分勝手だったから謝りたいという電話で決して戻ろうっていう電話ではありませんでした。戻るきないならそんな謝りの電話なんかいらないと思うんですが・・・。なんでこんなことするんだろうと思い彼に聞いたら、何も考えてなかった、もうしないからっと電話を切られました。私は、呆然としました。やっと1週間が経ち、もうそんな子供じみたことをする彼を忘れようと思うんですが、あまりにもショックで、理解不能で、そんなことされているのにまた連絡あるんじゃないかなっと期待してしまう自分がいます。だんだん自分が情けなくさえ思います。どうやったらこのなんともいえない状態から抜け出せますか?今までたくさん恋愛してきたつもりですがこんな理解不能なことをされて呆然となったのは初めてです。ちなみに彼は有能で将来ある人でした。それが私が彼を引きずる原因の1つです。

  • 有能だと思われたいときはありますか

    心の底から実力を求め、実績を出したいと思い苛立つのは良くないことでしょうか?

  • 有能

    私の知り合いの有能な方が申しておりました。 「YouTubeは有能」 「伊沢拓司とQuizKnock軍団は有能」 「KAZUYAは有能」 「クソバカ障害者みたいな犯罪者予備軍が害悪すぎる」 「障害者という烙印を押されたら二度と生きられない国ニッポン」 「(2017年の)神奈川の連続殺人犯は世界に誇れる価値を生む」 「男が嫌いな奴は男女平等ではなく女性権限のヤバい奴」 と、私よりもはるかに有能な方がおっしゃいました。 ニッポンを有能のみの国にすれば、 世界はどうなりますか。

  • 就業時間以外の無給作業などは合法?

     勤務先は、恥かしながら以下のような「合法?」「違法?」と思われる事柄がございます。 A・就業規則で定められた「休憩時間」を会合に使用する。   全員参加を請われる。 B・休日に定められた日を「社内教育」に使用する。   全員参加を請われる。   (A・Bとも、”参加義務”とは言われないが、    経営者本人から”参加するように”と言われる。) C・従業員のうち女性社員に限定して、特定場所の清掃を   終業時間外に、順繰りに担当させる。    (女性は、従業員数の半数より少ないです。    男性だけに担当させている終業時間外の清掃箇所は    ありません。) ABC、ともに賃金は出ません。 Bの場合の交通費(ガソリン代)は出ません。 Cの場合、女性は、1年あたりおよそ18時間、男性より 就業時間以外に拘束される事になります。  自力でネット上を探してみましたが、参考になるURLを 発見出来ず困っています。   参考意見、参考URLがありましたらどうかご助言いただけませんか? お願いします。