• ベストアンサー

有能だが辞めてもらった理由

NewType_Gachapinの回答

回答No.7

一見すると暴論のようにも見えますが、その人の人間性というか能力的な部分はそういった些細なことからもある程度は見抜くことが出来ると思います。 社員章を付けている以上、公の場で会社の看板を背負っているのと同じ。 確かにプライベートでは(法に触れなければ)何をしようと勝手だが、会社の看板を背負った状況で公衆の面前で性描写ばかりの漫画を読む、という行為が会社に何らかのマイナスイメージを与える恐れがあるかも知れないというごくごく基本的な「気付き」「配慮」「気配り」が出来ない人間に良い仕事が出来るはずがないという判断でしょう。 投稿者の最後のくだりについては、半ば愚痴というかボヤキも入っていると思いますのでイマイチ合理性に欠けるものではありますが、このような繊細な部分を持ちえているか否かというのは、良い仕事が出来る人間かどうかを左右する重要な要素のひとつであると考えます。 この判断は、概ね間違っていないと思いますね。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってすみません! 更に申し訳ありませんが、No.8さんへのお礼にてまとめてお返事させていただきます。