OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

藤子不二雄の名の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218114
  • 閲覧数594
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ドラえもんでお馴染みの藤子不二雄先生の名前の由来は
確か、二人の名前の一部ずつを合わせたと記憶していますが、思い出せないので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

2人のペンネームの変遷は、藤本弘のフジと安孫子素雄の雄をとって、初めに不二雄という名前を考えて(確か不二は2人であって2人にあらずという意味だったと思います)、手塚治虫先生のファンだったので、手塚不二雄。
後に手塚先生の足元に及びたいってことで、足塚不二雄。
それも手塚先生のもじりだってことで、藤本弘の藤と安孫子素雄の子をとって、藤子不二雄になったようです。
お礼コメント
noname#18186

有難うございました。やっと胸のモヤモヤが取れました!
投稿日時 - 2002-02-16 09:22:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

一応、このページの左下隅に書かれています。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

安孫子素雄さん・藤本弘さんですよね。
安孫子素雄さん・藤本弘さんですよね。