• ベストアンサー

藤子・F・不二雄作品について

 私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • ttFK
  • お礼率71% (49/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.3

藤子・F・不二雄さんのファンを17年やってます。 版権とかが絡んでくるのだと思います。 例えばオバケのQ太郎は合作であるために色々出版できない事情があったりします。「新」のほうはF作品で問題ないので雑誌に掲載されることが決まっていますよ。 藤子不二雄ランドは相方の藤子不二雄A先生のほうだけ復刊されています。F先生が亡くなってしまったことが本当に惜しまれます。 チンプイは今でも人気がありますよ。 当時はアニメ雑誌に監督の本郷みつるのインタビューが載るくらいですし特集も組まれています。エスパー魔美はこの前DVD化されました。 今度はチンプイの番なのではないかと嬉しくなっているところなのですが。 漫画のほうは難しいでしょうね。復刊がなかなかできない状態になっています。小学館もドラえもん以外は儲からないと出し渋っているのかもしれません。亡くなられてから10年以上経っていますし、 今更出しても買う層が限られていると考えられているのかもしれません。 作品が守られていて全集まである手塚治虫はいいですね。本当に彼のファンがうらやましいです。 ちなみに質問者様が挙げられている「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」のうち新品で読めるものは 「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」ですね。 「21エモン」 http://www.amazon.co.jp/21%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091941079/ref=sr_1_5/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174832667&sr=1-5 「T・Pぼん」 http://www.amazon.co.jp/T%E3%83%BBP-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%81%BC%E3%82%93-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4122023564/ref=sr_1_3/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174832722&sr=1-3 T・Pぼんの原稿はこれだけではありません。 コンビニ廉価版のコミックスをあと1冊揃えれればもう少し読むことができますよ。 ポコニャン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E2%80%95%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E9%9B%86-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091480519/ref=sr_1_3/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174833168&sr=1-3 あとは「バケルくん」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%81%8F%E3%82%93-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091481418/ref=sr_1_8/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174832950&sr=1-8 「みきおとミキオ」「ウメ星デンカ」「SF短編」などは読むことができます。 残念ながら「チンプイ」は復刊される様子がないです。 チンプイはオークションなどで完全版が出ていることがあります。

ttFK
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました!! やはり、皆さんのお話を聞くと「版権」や現在この世にいないと言うのが大きな問題のようですね。私には、出版社の方などが考える程、売れないとは思いませんが、実際はどうなんでしょうか・・・。 本当に手塚先生はうらやましいです。手塚先生の作品は全てにおいて素晴らしく完璧であり、いろいろな意味で未来に残さねばならないものばかりですから、人気度からしても貴重さからしても現在あれほどまでに復刊しているのは納得です。 でも・・・、チンプイ面白いですよね??(チンプイにこだわっているわけではありませんが 笑) 梅干デンカが読めるのはとてもうれしいです!!T・Pぼんは持っているのですが、なぜこの作品がドラえもん、エスパー魔美と並び復刊されているのかが不思議です・・・。とても面白いですが、私からしたら他の作品のほうが人気だったのではと思ってしまいます。当時の事はわからないのですが、やはり、大人向けの作品のほうが後に残りやすいんですね。 17年ファンと言うことは、きっとまだ若いですよね?それなのにこんな詳しく知っていてすごいです!!本当にありがとうございました!! 早速、読めるものはすえて購入していきたいと思います☆☆

その他の回答 (2)

回答No.2

人気の無さというわけではないと思います。 チンプイに関していえば、 人気があるのにも関わらず、漫画も再版されていません。 おかげで漫画のほうはプレミアが多少ついていますからね。 アニメにいたっては、現在でも再放送はたまにしますが、 当時でさえ、ビデオも発売されませんでした。 現在、DVD化希望の声が募っていますが、 何故、漫画の再版、DVD化の実現へと向かわないのか 私も不思議でなりませんが、 チンプイに関しては、藤子先生のご遺作ですし、 結局未完という形で終わってしまいましたから・・。 ポコニャンに関しては、本当に見かけませんよね^^; アニメもなかなか再放送をしませんし。 でも、この間やっとエスパー魔美がDVD化しましたから、 一筋の希望は見えたと、私は思ってます。

ttFK
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 皆さんのお話を聞いていると、チンプイは人気だったようですね。 なぜ、ビデオ化もされなかったのか、とても不思議ですね。きっと裏で何かあったのかもしれませんね。 結局、見たいと願う人たちが声に出して待つしかないのでしょうね!! 実は少し時代が違ったためか不思議にもエスパー魔美だけ見た事がなかったので、このDVD化をきに、是非見てみたいと思います☆ 詳しいお話をしてくださって本当にありがとうございました!!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

亡くなられて11年。 ドラえもんはアニメがあるので、新しい読者が開拓できますが、それ以外の作品は、ファンなら知っていたり持っていたり。 また、作品の多くが子ども向けのため、大人になってから買う人は少ないのではないでしょうか。 正直、エスパー魔美やTPぼんは持っていますが、チンプイやポコニャンを読もうと思ったことがないのです。 連載をしていない、アニメも放映されていない状態で、過去の漫画を買うというのは、本人のファンかマニアだけなのではないでしょうか。

ttFK
質問者

お礼

 そうですね、きっとそれらの理由が大きいと私も思いました!! ただ、だんだんとドラえもん以外の漫画たちが遠のいて行くのは、特に藤子先生と言うのもありますが、とても寂しいものがありますね。(それはどの漫画も同じですよね・・) もっと、大切にしてほしいなぁと感じてしまいました。時間の流れは仕方ありませんが・・・ チンプイやポコニャンは、アニメを見ていたためあの感じが大好きですが、多分見た事が無い人からすればとても子供向けなので、漫画で読むほどって感じもあるかもしれませんね(笑)。 早速のお返事ありがとうございます!  

関連するQ&A

  • 藤子不二雄のファン

    藤子・F・不二雄といえば『ドラえもん』が有名ですが、それ以外の作品のファンはあまりいないのでしょうか?私は小学生の頃藤子不二雄が好きで、『21エモン』『キテレツ大百科』『SF短編集』『モジャ公』『TPぼん』『バケルくん』『オバケのQ太郎』などいろいろ読んでましたが。

  • 藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

    昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 藤子F作品 について

    昔、藤子F先生の作品で読んだお話が、どの作品のものか知りたいです。 ずっと「21エモン」か「チンプイ」のものだと思っていたのですが、チンプイ1巻がこの度出版されていたので、購入して読んだのですがそのお話は収録されていませんでした。 おもちゃの着せ替え人形のお部屋が欲しい主人公。 カメラで撮影したら(?)それがミニチュアになって出てくるアイテムが出てきて、それで気に入った家を撮影してお人形の家にする。 水道やガスも使えるんだよ。 というようなお話でした。 似たような話がチンプイ1巻にはあったのですが、すこしニュアンスが違っていました。 チンプイ2巻(おそらく全2巻)の収録作品名の中に、それらしいタイトルが無くて「チンプイ」ではなかったのかなと不安になっています。 詳しい方、教えてください。

  • 藤子・F・不二雄大全集の表紙は

    藤子・F・不二雄大全集 21エモンとかドラえもんとかありますよね。 これ表紙は読むときに中のページと同じくまがる紙ですか? 雑誌の表紙やコミックスの表紙みたいに。 それとも厚紙でまったく曲がらない紙ですか? もし表紙だけ段ボールみたに厚く曲がらないなら読みづらいなと思いまして。

  • 藤子不二雄の漫画作品

    藤子不二雄の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

  • 藤子F不二雄さんの作品

    いつ頃の作品かわからないのですが、藤子F不二雄さんの作品で主人公が宇宙船のようなとこにワープしてしまってそこには女の子が一人いて昔そこには人が沢山居たけれど生き残るためにそこの人たちが互いに食べあってその少女独りになって・・・というような話のアニメを見たのですがなんて題名かわかる方居ますか? 前に途中まで何かで見てのですが面白いんのでもう一回見ようとしたら題名がわからなかったので。 分かる方お願いします。

  • 藤子F不二雄先生の名言集ってありますか??

    先日『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』を読みました。 藤子F不二雄先生の言葉は名言だらけで本当に心を打たれ、感動しました。 それと同時に先生の考えていた事や発言した言葉などがさらにもっと知りたくなりました。 よくマンガのあとがきなどに先生の言葉が書かれていますが、それを全部見るのは大変ですから、なにか一冊にまとめてあるのはないかなと思って探しています。 おススメの本やサイトがありましたらぜひ教えてください!

  • 藤子不二雄先生 かき分け

    藤子不二雄先生。 ドラえもんはFメイン 笑うせえるすまんは、あびこ先生メインでかき分けていたと思いますが、そんな単純な状況ではなかったのですか?詳しいかた、ひろく教授おねがいします

  • 藤子不二雄先生の漫画

    藤子不二雄先生の漫画の主人公は、冴えないキャラクターが多くないですか? ドラえもんやコロ助等の非人間キャラではなく、のび太やキテレツ等の少年キャラに多いような気がします。 この漫画(アニメ)の主人公はしっかりしている等あればお願いします。 子供の頃、テレビアニメで放送されており、よく見ておりました。

専門家に質問してみよう