• ベストアンサー

ご飯を何杯でも食べられるおかず

こんにちは。 いつも食べ物の質問をさせていただいている者です。 以前、テレビでもやっていた企画ですが、皆様のこれさえあればご飯を何杯でも食べられるという物を御紹介ください。 私の場合は「ごはんですよ」があると、本当にたくさんご飯が食べられます。 御回答をお待ちしております。m(__)m ペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは 私の場合は、やはりとんかつですね。 よく行く洋食屋でのとんかつ定食では、ライスを軽くおかわりしてしまいます。 もっとも"一番のおかず"、そのものは、やはり美味しいお米(=ごはん)ですね。 この肝心のお米(=ごはん)が、美味しくないと、いくらおかずが、豪華、美味しくても、多くは食べられません。 よく『美味しいお米(ご飯)だったら、おかずはいらない』という言葉が、ありますが、まさにそのとうりと感じます。 ちなみに、以前、いっていた中華飯店で、いつもライスをおかわりをしていたのが、米を変え??、ごはんも少しぬるめの温度となってから、おかわりできなくなった経験が、あります。 やはり、美味しいお米と熱々で炊き立てのご飯が、最高!!、おかずは何でも、いくらでも食べられます。 以上

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 『美味しいお米(ご飯)だったら、おかずはいらない』 仰る通りだと思います。 ご飯が美味しいからこそ、色々なおかずも美味しく感じるのですよね。 特に、子供の頃からよく食べているお米が、やっぱり一番美味しいです。(^_^) ニコッ

その他の回答 (15)

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.16

こんにちは 焼肉 鰻の蒲焼 鳥そぼろ なら何杯でも食べられます。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・焼肉 これは私も大好きです。 でも、最近お肉は控えています。 以前、食べ過ぎて体重が増えてしまいしたので。 ε= o(´~`;)o タベスギー ・鰻の蒲焼 これも好きですねえ。 なぜか暑い時に食べたくなっちゃうんです。 ・鳥そぼろ これも好きで、子供の頃は食卓にこれが出ると、嬉しかった覚えがあります。 アーンシテ( ^o^)ρ (^0^ )アーン

  • suigetsu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私は ・たらこ(明太よりも) ・漬物(特に茄子・胡瓜・白菜!) ・生ハム(塩強めで) って感じです(笑)

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・たらこ これはお好きな方が多いみたいです。 私も好きなおかずです。 なぜか朝食によく食べます。 ・漬物 すみません、ちょっと苦手なのです。 母はよく美味しそうに食べているのですが、私はどうも... ・生ハム そういえばこれも結構ご飯に合うと思います。 あのしょっぱさがご飯を進ませてくれます。 焼いたハムも好きです。 ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 うなぎのタレ(うなぎがあればもっとよい) サーモンの刺身 えのきだけの瓶詰め 豚肉のしょうが焼き めんつゆをかけたお豆腐

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・うなぎのタレ これは私も好きです。 うなぎを食べる時は、これをたっぷりかけて食べます。 ・サーモンの刺身 これも美味しいと思います。 実は今、これを食べている途中です。 ・えのきだけの瓶詰め これがお好きなのですかあ。 最近はあまり食べてないです。 もちろん、美味しいと思います。 ・豚肉のしょうが焼き これはご飯が進むおかずですよねえ。 自分でもよく作って食べます。 ・めんつゆをかけたお豆腐 お豆腐は私も大好きなんですが、私はどうもご飯とお豆腐は合わないのです。 別々に食べたくなってしまうのです。 周囲から不思議そうに思われたことがあります。 (   ’ p ’ ) はらへった~

回答No.13

こんばんわ。 お米どころと言われる土地で育ったので、ごはんが大好きです^^。 私はたらことすじこがあればいっぱいごはん食べれます。 もうそれだけあればOKです^^。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たらことすじこがお好きなのですね。 この二つも人気の高いおかずですよねえ。 私も好きです。 お礼を書いていたら、食べたくなってきちゃいました。く(*´ー`) エヘヘ

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.12

こんばんは。No.6です。  書き足すのを忘れたまま投稿してしまいました。申し訳ございません。  『漬物』でも、『大根』なら『ぬかみその漬物』です。 勿論、浅漬けでもいいのですが・・。    あと、もう既に書かれた方もいらっしゃいますが、『梅干』もいいですね。 私は、少ししょっぱめのが好みです。

crystallographer
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 大根の漬物はぬかみその漬物がお好きなのですね。 梅干は私も好きで、朝食によく食べます。 体に良いですから。( ̄* ̄ ) スッパ~

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.11

カレーがあれば。。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カレーがお好きなのですね。 私もカレー大好きです。 そういえば、カレーがお好きな方は多いですが、逆にお嫌いな方はいらっしゃるのでしょうか。( ・_・)ウーン

  • kazhas72
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

塩辛 煮魚 ごはんですよ 生卵(卵かけごはん) 鮭フレーク 醤油系の甘辛い味のもの ごはん大好きです。 朝、オサレにパンとコーヒーとか憧れてても、どうしても米じゃないとムリなんです・・・

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もご飯党です。 パンだと、どうしてもお腹がすいてしまうのです。 書いてくださったおかず、どれも美味しいですよね。 特に、「ごはんですよ」が一番好きです。( ̄¬ ̄*) 好物~♪

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.9

ゴマダレ。 焼肉よりもゴマダレが好きです。 って前にも同じ事を投稿した気がw

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、以前にも同じアンケートがあったのですね。 きちんと確認していませんでした。 焼肉よりもゴマダレがお好きですかあ。 私も焼肉が好きなので、今度回答者様の食べ方を試してみたいと思います。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

私の一押しは「いかの塩辛」です。 これだけで一食として成り立つ。 しかも3歳のときから(爆) あとは のり佃煮 焼鮭(マヨあえ含め) 明太子 たくあん 梅干し しそ昆布 キムチ たこわさ ご飯があれば万事困りません。 炭水化物抜きダイエットには根本的に不向きなタイプです(笑)

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いかの塩辛を3歳の時から食べていらっしゃるなんて。 正直驚いてしまいました。 私は、子供の頃は食べられませんでした。 他にあげてくださった物も美味しい物ばかりです。 ただ、たくあんがちょっと苦手ですが。 私も炭水化物抜きダイエットには不向きだと思います。ポリポリ f ^ ^ *)

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.6

こんにちは。  私は、シンプルに『漬物』で。 白菜でも、胡瓜でも、大根でも何でも好きです。  でも、あえて一つに絞るのなら『大根』かな。しょっぱ過ぎず、甘すぎずという事で丁度いいかも知れません。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大根の漬物が一番お好きなのですね。 <(。_。)> モウシワケアリマセン 私、漬物がちょっと苦手なんです。 私の母は、よくお茶を飲みながら漬物を食べたりしているのですが。

関連するQ&A

  • ご飯のおかずになりますか?

    先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

  • どんぶり○杯

     よく野球(特に高校野球)関連のサイトや雑誌などを読むと「…選手は毎日どんぶり○杯のご飯を食べ…」といった記述が見受けられますが, 1:通常どんぶり1杯のご飯というと, (1)何グラム (2)何合 (3)茶碗何杯分 (4)何キロカロリー くらいに相当するのでしょうか? 2:ご飯をたくさん食べる(食べさせる)というのは野球選手にとってどういうメリットがあることなのでしょうか?柔道とかラグビーとかのように体重を増やさなくちゃいけない種目ならよくわかるのですが。  以上、欲張ってたくさん質問しちゃって申し訳ないのですが、わかる範囲で回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • はちはい(八杯)汁について。

    皆様、こんばんは。 今日は私が長年知りたかったことを質問させていただきます。 岡山県岡山市出身の私の祖母(現在105才)は昔よく はちはい汁という名称のものを作ってくれました。 それは、お醤油味の澄まし汁に、細く小さく切った絹ごし豆腐をかなりたくさん入れ、そして仕上げに片栗粉でとろみをつけて生姜のすりおろしを少々加える・・という一風変わったおつゆで、幼い頃の私はこれを非常に好んだものです。 それを先日ふとテレビで見かけた料理番組で作っていたので非常に驚きました。ただし、お豆腐はもっとずっと大きく切ってあり(でも細長い、という点では同じ)キノコ類が何種類か使われていたという点では祖母のはちはいとは だいぶ違いました。この番組により私は初めて、はちはいとは八杯のことだったのだ・・・とわかったくらい、祖母が作ってくれた以外世の中のどこにおいても見かけたことのないものでした。 そこで質問なのですが 1)これはある特定の地方の郷土料理なのでしょうか。   そうだとしたらそれは何処ですか。 2)はちはいを既にご存じの方、あなたのはちはいには   何がはいりますか?どういった特徴がありますか。 どなたかにご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 固いご飯 柔らかいご飯 どちらが好きですか?

    僕は固いご飯のほうが食べている実感があって好きです。 うちの可愛い嫁は柔らかいご飯が好きなので嫁の食事当番のときは柔らかいご飯です。 食べている気がしません。 嫁は「日本人は柔らかいご飯が好きなの」と言い張りますが本当ででしょうか? 皆様は固いご飯と柔らかいご飯どちらが好きですか? 柔らかいご飯派が多ければ僕も考えを改めて行こうと思っています。 ふと思っただけの質問なのでお閑な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※2週間経つとOKWebから締め切り催促のメールが来るので締め切らさせていただきます。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • ものすごく少ない情報料ですが、このお取り寄せを探しています。

    先日テレビで芸能人の方が紹介していた あるお取り寄せ品を探しています。 でも、何の番組で誰が紹介したのか すっかり忘れてしまいました>< (後でメモっておくつもりが忘れてしまいました。) 覚えているのは、 ●京都の食べ物 ●ご飯にかけて食べるような物 (漬物ではなかったように思います) ●どなたか芸能人の方(故人?)がすごくこれが 好きで、よく食べていたとか、商品名をつけたとか 言っていました。 ●ゆず?が入っていたような・・・。 そのテレビ番組は他にも何人かが お取り寄せしている食べ物を紹介していました。 みなさんが「おいしい!」と絶賛していたので、 お世話になった方に送りたいと思っています。 曖昧すぎる質問で申し訳ありませんが、 何かご存知の方、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ご飯の「お替り自由」

    定食屋さんとかで、ごはんのお替り自由できるところがありますよね。 私は食べることが大好きで、よく行く「めしや」ではお替り自由なのをいいことに、つい4杯も5杯も食べてしまいます。 ここはセルフ形式でお店の人にはあまり分からないのをいいことについ沢山食べてしまいますが、他でお店の人がよそってくれるところでは、こんなにもお替りをするのは少し恥ずかしいと言うか逆に迷惑になってしまうのかなと思い、まだ満腹ではなくても1杯くらいしかお替りできません。 私が小心者なのかもしれませんが(笑) これって何杯まではお替りしても問題ないのでしょうか? みなさんはお替りできるお店ではどれくらい食べますか?

  • 有楽町近辺のご飯屋さん

    今度友達と有楽町でご飯を食べる事になりました。でもいつも行かないなじみのない駅なので、おいしいご飯屋さんが分かりません。 なのでオススメのお店のある方教えてください。女2人か3人です。お酒は飲まないか飲んでも1杯くらいなので食べ物のおいしいお店の方がいいです^^洋食、イタリアン、和食辺りが良いです。予算はあまり高くなくご飯だけなら2000円程度まで。お酒も入るなら3000円程度まで。 友達の都合で駅からなるべく近い所がいいです。たくさん並べましたがよろしくお願いします^^

  • あなたの周りにいる部屋が汚い人間、

     よくテレビで片付けられない人の部屋を紹介されていますよね。賞味期限が3年以上前に切れた食べ物があったり、腐ったご飯がそのままだしっぱなしになってたり・・・。  そんな人って本当にいますか?。   まあ、いるんだろうからテレビで紹介されているんでしょうが、滅多にいないように私は感じるんですが、皆さんの周りにはいますか?

  • ご飯と一緒に食べるもの

    タイトル通りですが、あなたがご飯は欠かせない!という料理は何でしょうか?差し支えなければ出身地or育った場所もお教え下さい。地域によって違いがでそうなので。 私の場合(東京生まれ、育ち。両親共に兵庫生まれ、育ち) ●ラーメン(外で)…こってりした味の物を頼む時は必ずライスも注文します。 ●餃子…家で食べる時は絶対必要。そのときは餃子とご飯しか食べません。 ●ニラ玉…これだけだと何か物足りない。ご飯が必要。 まあご飯が好きなので基本的に毎食2~3杯は食べるのですが、この3つの時は特に必要ですかね。 たくさんの方からの回答お待ちしております。