• ベストアンサー

ご飯を何杯でも食べられるおかず

こんにちは。 いつも食べ物の質問をさせていただいている者です。 以前、テレビでもやっていた企画ですが、皆様のこれさえあればご飯を何杯でも食べられるという物を御紹介ください。 私の場合は「ごはんですよ」があると、本当にたくさんご飯が食べられます。 御回答をお待ちしております。m(__)m ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは 私の場合は、やはりとんかつですね。 よく行く洋食屋でのとんかつ定食では、ライスを軽くおかわりしてしまいます。 もっとも"一番のおかず"、そのものは、やはり美味しいお米(=ごはん)ですね。 この肝心のお米(=ごはん)が、美味しくないと、いくらおかずが、豪華、美味しくても、多くは食べられません。 よく『美味しいお米(ご飯)だったら、おかずはいらない』という言葉が、ありますが、まさにそのとうりと感じます。 ちなみに、以前、いっていた中華飯店で、いつもライスをおかわりをしていたのが、米を変え??、ごはんも少しぬるめの温度となってから、おかわりできなくなった経験が、あります。 やはり、美味しいお米と熱々で炊き立てのご飯が、最高!!、おかずは何でも、いくらでも食べられます。 以上

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 『美味しいお米(ご飯)だったら、おかずはいらない』 仰る通りだと思います。 ご飯が美味しいからこそ、色々なおかずも美味しく感じるのですよね。 特に、子供の頃からよく食べているお米が、やっぱり一番美味しいです。(^_^) ニコッ

その他の回答 (15)

• pipopopo
回答No.16

こんにちは 焼肉 鰻の蒲焼 鳥そぼろ なら何杯でも食べられます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・焼肉 これは私も大好きです。 でも、最近お肉は控えています。 以前、食べ過ぎて体重が増えてしまいしたので。 ε= o(´~`;)o タベスギー ・鰻の蒲焼 これも好きですねえ。 なぜか暑い時に食べたくなっちゃうんです。 ・鳥そぼろ これも好きで、子供の頃は食卓にこれが出ると、嬉しかった覚えがあります。 アーンシテ( ^o^)ρ (^0^ )アーン

• suigetsu
回答No.15

私は ・たらこ(明太よりも) ・漬物(特に茄子・胡瓜・白菜!) ・生ハム(塩強めで) って感じです(笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・たらこ これはお好きな方が多いみたいです。 私も好きなおかずです。 なぜか朝食によく食べます。 ・漬物 すみません、ちょっと苦手なのです。 母はよく美味しそうに食べているのですが、私はどうも... ・生ハム そういえばこれも結構ご飯に合うと思います。 あのしょっぱさがご飯を進ませてくれます。 焼いたハムも好きです。 ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

• tips
回答No.14

こんにちは。 うなぎのタレ(うなぎがあればもっとよい) サーモンの刺身 えのきだけの瓶詰め 豚肉のしょうが焼き めんつゆをかけたお豆腐

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・うなぎのタレ これは私も好きです。 うなぎを食べる時は、これをたっぷりかけて食べます。 ・サーモンの刺身 これも美味しいと思います。 実は今、これを食べている途中です。 ・えのきだけの瓶詰め これがお好きなのですかあ。 最近はあまり食べてないです。 もちろん、美味しいと思います。 ・豚肉のしょうが焼き これはご飯が進むおかずですよねえ。 自分でもよく作って食べます。 ・めんつゆをかけたお豆腐 お豆腐は私も大好きなんですが、私はどうもご飯とお豆腐は合わないのです。 別々に食べたくなってしまうのです。 周囲から不思議そうに思われたことがあります。 (   ’ p ’ ) はらへった~

回答No.13

こんばんわ。 お米どころと言われる土地で育ったので、ごはんが大好きです^^。 私はたらことすじこがあればいっぱいごはん食べれます。 もうそれだけあればOKです^^。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たらことすじこがお好きなのですね。 この二つも人気の高いおかずですよねえ。 私も好きです。 お礼を書いていたら、食べたくなってきちゃいました。く(*´ー`) エヘヘ

• Ashless
回答No.12

こんばんは。No.6です。  書き足すのを忘れたまま投稿してしまいました。申し訳ございません。  『漬物』でも、『大根』なら『ぬかみその漬物』です。 勿論、浅漬けでもいいのですが・・。    あと、もう既に書かれた方もいらっしゃいますが、『梅干』もいいですね。 私は、少ししょっぱめのが好みです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 大根の漬物はぬかみその漬物がお好きなのですね。 梅干は私も好きで、朝食によく食べます。 体に良いですから。( ̄* ̄ ) スッパ~

• looklook
回答No.11

カレーがあれば。。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カレーがお好きなのですね。 私もカレー大好きです。 そういえば、カレーがお好きな方は多いですが、逆にお嫌いな方はいらっしゃるのでしょうか。( ・_・)ウーン

• kazhas72
回答No.10

塩辛 煮魚 ごはんですよ 生卵(卵かけごはん) 鮭フレーク 醤油系の甘辛い味のもの ごはん大好きです。 朝、オサレにパンとコーヒーとか憧れてても、どうしても米じゃないとムリなんです・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もご飯党です。 パンだと、どうしてもお腹がすいてしまうのです。 書いてくださったおかず、どれも美味しいですよね。 特に、「ごはんですよ」が一番好きです。( ̄¬ ̄*) 好物~♪

• 7772
回答No.9

ゴマダレ。 焼肉よりもゴマダレが好きです。 って前にも同じ事を投稿した気がw

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、以前にも同じアンケートがあったのですね。 きちんと確認していませんでした。 焼肉よりもゴマダレがお好きですかあ。 私も焼肉が好きなので、今度回答者様の食べ方を試してみたいと思います。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

• spiko14
回答No.7

私の一押しは「いかの塩辛」です。 これだけで一食として成り立つ。 しかも3歳のときから(爆) あとは のり佃煮 焼鮭(マヨあえ含め) 明太子 たくあん 梅干し しそ昆布 キムチ たこわさ ご飯があれば万事困りません。 炭水化物抜きダイエットには根本的に不向きなタイプです(笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いかの塩辛を3歳の時から食べていらっしゃるなんて。 正直驚いてしまいました。 私は、子供の頃は食べられませんでした。 他にあげてくださった物も美味しい物ばかりです。 ただ、たくあんがちょっと苦手ですが。 私も炭水化物抜きダイエットには不向きだと思います。ポリポリ f ^ ^ *)

• Ashless
回答No.6

こんにちは。  私は、シンプルに『漬物』で。 白菜でも、胡瓜でも、大根でも何でも好きです。  でも、あえて一つに絞るのなら『大根』かな。しょっぱ過ぎず、甘すぎずという事で丁度いいかも知れません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大根の漬物が一番お好きなのですね。 <(。_。)> モウシワケアリマセン 私、漬物がちょっと苦手なんです。 私の母は、よくお茶を飲みながら漬物を食べたりしているのですが。