OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転免許について

  • 困ってます
  • 質問No.218007
  • 閲覧数29
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (148/205)

只今原付免許を持っています(あと3週間ぐらいで1年)
先日不注意によって踏み切りで一旦停止しなかったため(徐行で左右確認はしたのですが)不運にも捕まってしまい,2点減点されてしまいました。(免停にはなってません。罰金も払いました)
そこで質問なんですが、こんな私でも普通免許を今取る事は可能ですか?
友達と今月合宿免許に行く予定なので心配です。

宜しく御願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/73)

普通の違反なら全然問題ありません.
合宿免許がんばってください.
お礼コメント
fisherman

お礼率 72% (148/205)

お返事ありがとうございますm(__)m
安心しました♪
投稿日時 - 2002-02-15 00:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

免許は取れますよ。大丈夫。
ただ減点はついてますから、今取ると13点の免許ですね。
たぶん違反から3か月ぐらいで戻ってくるはず。
捕まったお巡りさんがそう言われなかった?
お礼コメント
fisherman

お礼率 72% (148/205)

回答ありがとうございますm(__)
3ヶ月で戻ってくると言われました。けど、取りに行くのが今月の28日からでお金ももう全額払っていたので心配でした。
お陰様で今は合宿免許に行くのが楽しみです♪
投稿日時 - 2002-02-15 00:54:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

このままの減点状態ならオーケーです。3週間以内に後1点減点になると、初心者講習があるので面倒です。普通車免許取るまで違反い無いように(^^)!
普通車免許取得後も後1点違反すれば初心者講習を受けなければなりません。
取得後は安全運転を!(^^)
お礼コメント
fisherman

お礼率 72% (148/205)

回答ありがとうございますm(__)m
安全運転を心がけたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 08:44:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

訂正です。普通免許取得後、違反しても初心者講習は免除されます。 ごめんなさい(^^)!
訂正です。普通免許取得後、違反しても初心者講習は免除されます。
ごめんなさい(^^)!
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

coolsさんの補足をさせていただくと、初心者講習というのは「初心者が免許の種類ごとに合計3点以上の違反」をした場合に適用されます。なので、原付免許ではあと3週間ぐらい以内に1点以上の違反をしたら初心者講習、そして普通免許取得後1年以内にまた合計3点以上の違反をしたら初心者講習となるのです。頑張って免許取ってくださいね(^o^)/~~
お礼コメント
fisherman

お礼率 72% (148/205)

回答ありがとうございますm(__)m
詳しい説明感謝です。安全運転をこころがけ初心者講習しないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 08:58:08