tkfmのプロフィール

@tkfm tkfm
ありがとう数77
質問数8
回答数103
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
36%
お礼率
76%

  • 登録日2000/12/08
  • AC100Vのニュートラルとラインが逆だったら?

    AC100Vのニュートラルとラインが逆だったものを正規にしたら、設備が動きました。何が起こっているのか教えてください。 設備のメンテナンスをしているものです。 昨日、同じ時間に3台の設備がアラームで停止しました。 同じ設備が全部で7台あるのですが、停止した3台だけが、AC100Vのニュートラルとラインが逆だったことがわかりました。 AC100Vのニュートラルとラインを正規に入れ代えて稼動することが出来ました。 その7台はの大本の電源は、同じところから供給されていました。(大本の電源はUPS電源です) 教えていただきたいのは、以下の通りです。 1、今まで8年間稼動していたのに、何故突然停止したのでしょうか?想定されることはどんなことでしょうか? 2、AC100Vのニュートラルとラインが逆でも本来は動くと思うのですが、逆の場合に何らかの問題を抱えていることになるのでしょうか? 電気に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 合成抵抗の求め方について

    いつもお世話になっております。 添付の画像を見てください。 この電子回路のAからBまでの合成抵抗はいくつになりますか? 求め方が分からなかったので、それを教えていただけないかと思っております。 どの抵抗とどの抵抗は並列と考えてよく、 どの抵抗とどの抵抗が直列と考えてよいかが分かりませんでした。 うまく理解できないのですが、アドバイスいただけませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • ある数学の問題

    高校の数学の先生が「この問題解いてみ。中学れべるやで。大学入試の問題やけど」といって出した問題が 「正四面体Tと半径1の球面Sとがあって、Tの6つの辺が全てSに接しているという。Tの1辺の長さを求めよ。」 私は、2√3かなと思うんですが(私の断面図が合ってれば・・・) 合っていますか? ぜひ教えてください。

  • ∵∴の読み方、意味

    ∵、∴はそれぞれ正式にはなんと読むのでしょうか? ∴は「ゆえに」でいいのですか? ∵は自分では使わないのですが、使った定理などをこの記号のあとに書いたりするみたいなのですが… 気になっています。回答宜しくお願いします

  • Mathematica で2元4次連立方程式を解くには・・・

    教えて下さい! 2元4次連立方程式{f(x,y)=0, g(x,y)=0} (関数fとgはxとyの4次方程式です。)について、 例えば、[x,-10,10]のような限定された範囲で 実数解(x,y)を Mathematicaを使って、30桁精度で数値的に求め、 それをx,yの2次元プロットしたいと思っております。 Mathematica のどのような関数を組み合わせれば これができるか、ご教示下さいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (自分でC言語でプログラムした場合、解けるには解け るのですが、有効数字の桁数が十分でなく、部分的に 数値が丸まってしまい、プロットがとぎれてしまう問題 があったので、有効数字を自在に調節できるMathematica でやってみようと思ったのですが、例えば、安直に Plot[N[Solve[{f == 0, g == 0}], 30], {x, -10, 10, 0.01}] としてもダメでした。NRootなども検討しましたがうまく 行きません。)