• 締切済み

警官が免許ナンバーを控えるのは?

 春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

  • r-chang
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.2

その警察官は、警告したという書類を作成して署に提出するつもりなのかもしれません。 警告書×枚でキップ1枚に相当、という成績管理をすることもあると聞きます。

globef
質問者

お礼

 免許証番号を控えるには そのような理由があったんですね 納得しました。

回答No.1

 親戚が警官ですが相手も人間ですので間違いも有ると思います。   警官の職務筆問の範囲として考えるのが妥当と思います。  悪質な常習者を特定するためにナンバーを控えるのも仕方ないと思います。  ただし免許証の所有権は本人に有りますので提示を求められた時には手渡す必要は有りません、しっかり手に持って見せるだけで良いです。  PS 私は飲酒の取り締まり時に警官の顔に息をかける,ように言われた時は 常識的にそのような失礼な事は出来ません,他の方法で調べて下さいとハッキリ言います。   確かに非常識な警官も居ますが、常識の範囲内で話をすれば良いのでは無いでしょうか、下手に法律や食って掛かると、公務執行妨害などと言われ、お互いに引けなく成るので、面倒です。

関連するQ&A

  • 警官による免許の提示について

    先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、 何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、 しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、 私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。 その後、 「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。 切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」 と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。 (その際私は、サイン、捺印などはしておりません。) 警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、 「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」 みたいな変わった事を言われました。 その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。 1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう? 次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか? 最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか? 以上、皆さんの考えをお聞かせください。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 運転免許について

    只今原付免許を持っています(あと3週間ぐらいで1年) 先日不注意によって踏み切りで一旦停止しなかったため(徐行で左右確認はしたのですが)不運にも捕まってしまい,2点減点されてしまいました。(免停にはなってません。罰金も払いました) そこで質問なんですが、こんな私でも普通免許を今取る事は可能ですか? 友達と今月合宿免許に行く予定なので心配です。 宜しく御願いしますm(__)m

  • 原付免許の試験

    原付免許の試験でわからないことがいくつかあるので教えて下さい! ・問題集に、「踏切では死亡や重症などの重大事故が起こりがちなので 一時停止と安全確認は必ず行わなければならない」という問題があり その答えが正だったのですが、 踏切に信号があり、青信号で安全を確認すれば 一時停止はしなくてもいいのではないのでしょうか? ・問題集に、駐車禁止の標識のイラストがあり、 「この標識のある場所ではたとえ少しの間でも車を止めて休息することはできない」という問題があり 答えは正だったのですが、 5分以内なら停車となるので、答えは誤ではないでしょうか?

  • 踏み切りでの一時停止

    先日、友達の運転でドライブしていたところ、目の前に踏み切りがありましたが、友達は一時停止せず通過していきました。 私は止まらないと違反になるよと言ったのですが、どうもその踏み切りは車両基地のから外へ出るための踏み切りらしく、朝始発で使うために出て行くときと、一日の仕事を終え、帰ってくる電車しか通らず、電車が通らないときは踏み切りに通じる扉が閉まっているので、扉が閉まっていれば一時停止しなくてもよく、一時停止するとここを初めて通る車に見えてカッコ悪いとのことでした。 しかし、私も免許を持っているのですが、踏み切りにおいて一時停止しなくてもよい例外は踏み切りに信号機があり、青信号に従って進行する場合のみであり、車両基地云々の例外はありません。なので、友達の行動は違反にあたると思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一時停止違反について

    交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

  • 一時停止違反について

    交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

  • 運転免許停止になるか?

    おととし、一時停止違反で捕まりました。 昨年の10月に追突してしまいました。前の車が凹んで、自分の車も少し凹みました。 保険で解決となりました。 本日、スピード違反で捕まってしまいました。 今日は3点の減点と言われました。 合計で、免許停止になるでしょうか? 今日のところは何も言われなかったのですが、 あとで、郵便や電話で免許停止の通知が来るのでしょうか?

  • 一時停止違反

    駐車するので出る車がいたので路上で待っていようとしたら、警官がきて何してるというのであそこに駐車するので待っている待ってちゃいけないんですか言った。するとあー、あそこ、でも違反してるんだよ。一時不停止。私はとまっていたので何のことかわからず、何で止まってるのにそんなこと言うんですか?じゃあどこ止めたらいいんですか?とまくし立てた。警官は一時不停止だからと言うだけ。免許見せてと言われたが何が悪いかわからないので、見せずに子供のお迎えして帰宅した。よく考えてみたらだいぶ手前に止まれがあったような。切符も切られてないけど後から何か警察からありますか。

  • 原付免許で普通車を運転

    原付免許で普通車を運転してしまいました。 以前(4年前)まで普通免許を持っていたのですが、 違反点数の累積で取り消しになり、昨年原付免許のみ取得してありました。普通免許取得のために、免許センターに行き始めた矢先なので、反省と同時にとてもショックを受けています。 その日は、どうしても間に合わせねばならない仕事上の急な用事があり、まずいとは思いつつも家族の車で出かけてしまいました。 その際に一時停止違反パトカーの警官に呼び止められ、すぐに無免許であることを警官に伝えました。 その場で調書が取られ、原付免許は返してもらいました。 後日検察から呼び出しがあると伝えられ、その場は終わりました。 (車は一時警察署に預かりとなり、妻が引き取りにいきました) 常習ではないことは警官にも分かってもらえ、調書にも反省しているということを書き込んでもらえました。 現在裁判所からの呼び出し待ちの状態です。 法的には無免許→懲役1年または30万円以下の罰金ということになるのでしょうが、少しでも軽減してもらうためにできることはないでしょうか?  知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 原付きのナンバープレートを交付してもらえるのは市役所のみですか?

    原付きのナンバープレートを交付してもらえるのは市役所のみですか? また、見通し良い踏切であれば、一時停止をせずに徐行で通行することができますか? 教えてください。 よろしくお願いします!