• 締切済み

原付きのナンバープレートを交付してもらえるのは市役所のみですか?

原付きのナンバープレートを交付してもらえるのは市役所のみですか? また、見通し良い踏切であれば、一時停止をせずに徐行で通行することができますか? 教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>原付きのナンバープレートを交付してもらえるのは市役所のみですか? 違います。 市役所、区役所、町役場、村役場で、発行されます。 当然ですが、登録住所地を管轄している役場です。 >また、見通し良い踏切であれば、一時停止をせずに徐行で通行することができますか? 原付自転車を運転する為には、運転免許が必要で、道路交通法に関しては覚えられなかったでしょうか? 見通しに関係なく踏み切りは、一時停止の上左右確認し安全確認してから進入です。 踏切が壊れていたからといって、電車が来ても、電車はまず止まれずに横断している人や車などは簡単にふっ飛ばします。 その時、たとえ踏切が壊れていたとしても、電車の損害、踏み切りの損害、乗客への賠償、運行遅れに対する損害賠償などは全て踏み切りを渡った人や車などに課せられます。その額は、大体数千万から億単位になります。 その辺の覚悟はされてくださいね。 本人が死亡しても、遺族に対して請求されます。 ただし、ほとんどありませんが、踏み切り信号が付いている場合のみ、踏み切り信号に従った通行が出来ます。

回答No.1

たぶん市役所だけでしょう・・・・ 私は必ず停車します!!どんなに派手で格好のよいものでも止まったほうがいいと思います・・・・・あくまで自分の意見・・・