• 締切済み

原付免許で普通車を運転

原付免許で普通車を運転してしまいました。 以前(4年前)まで普通免許を持っていたのですが、 違反点数の累積で取り消しになり、昨年原付免許のみ取得してありました。普通免許取得のために、免許センターに行き始めた矢先なので、反省と同時にとてもショックを受けています。 その日は、どうしても間に合わせねばならない仕事上の急な用事があり、まずいとは思いつつも家族の車で出かけてしまいました。 その際に一時停止違反パトカーの警官に呼び止められ、すぐに無免許であることを警官に伝えました。 その場で調書が取られ、原付免許は返してもらいました。 後日検察から呼び出しがあると伝えられ、その場は終わりました。 (車は一時警察署に預かりとなり、妻が引き取りにいきました) 常習ではないことは警官にも分かってもらえ、調書にも反省しているということを書き込んでもらえました。 現在裁判所からの呼び出し待ちの状態です。 法的には無免許→懲役1年または30万円以下の罰金ということになるのでしょうが、少しでも軽減してもらうためにできることはないでしょうか?  知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

noname#133874
noname#133874

みんなの回答

回答No.6

素人が警察相手に罪を軽減出来る方法など知りません。 またこの場合、【原付免許で普通車を運転した】とは言いません。 あくまで無免許ですから、【無免許で普通車を運転した】と言います。 一度、取り消しにまでなり、その後の無免許運転ですから、反省も何もないんですけどねぇ… 反省と言うのは、こういう質問をせず、キチンと法の裁きを受ける事ではないですか? 生意気言ってごめんなさい。

• bouhan_kun
回答No.5

ただの無免許運転ですね。まともな人間ならやらないことです。やったということはまともでないということでしょう。急いでたのならいいという法律はないし、そんなので反省してると所見を書く警察官の洞察力も疑います。 軽減して欲しいなら、あなたに賛同してくれる程度の低い弁護士に弁護を頼むしかないでしょう。成功する可能性は0%ですが。

• ahohdori
回答No.4

祈りなさい・・・・・♪ 有罪は確定ですが、執行猶予はつきますよ。

• ddg67
回答No.3

どーしても仕事で行かなければいけなかったんです、反省していますと述べましょう。 25万円以下ぐらいになりますよ。 取り消しは3年のまま。  

• sayapama
回答No.2

4年前に累積点数で取り消しになっているにも拘わらずに、原付免許だけで普通車の運転ですよね。 この場合は初犯にはあたらずに取消処分の前歴者の扱いになりますので、限りなく30万円に近い罰金刑が下されますよ。 状況から行ってもあまりにも軽率な行為であり、軽減される余地は無いですね。 しかも過去5年以内に取消処分がありますので、今回の無免許運転の違反点数を加味しますと、通常の1~2年に追加で2年間が加算されます。 一時停止違反で止めてくれた警察官に感謝してください。 そこで止められなければ、その先の一時停止のところで人を殺めて、今頃は拘置所に居たかもしれませんね。 残念ですが、ただ単に反省しているだけでは済まされない事をしたのですから、確りと裁かれるべきだと思います。

• adobe_san
回答No.1

非常に残念ながら 貴方は運転免許証を持つ資格はありません。 全然反省してないでしょ! 挙げ句に「軽減」方法まで聞く大胆さ! さすがに今回は2回目ですから 検事も反省無しで対処されるでしょう!というより対処されることを望みます。 罰金も満額払って 二度と免許を持とうなど考えないことを希望します。 もっと反省してください!!!!!!!!!!