• ベストアンサー

初心運転者講習について

今年の二月に普通免許を取得しました。 でも、車は買えないので原付に乗ってます。 そして原付で先日、一時不停止(2点)と 今日、二段階右折の違反(1点)をやらかしました。 今日パトカーの中で 「合計で3点なんで初心者講習を受けてくださいね」 と、言われました。 で、実技があると聞いていたのですが 実技は自動車と原付のどちらで受けるのですか? ちなみに元々原付免許は持っていないので 原付の実技などはぜんぜん分からないし かと言って自動車は半年以上運転していません。 そんな人が受けても大丈夫なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

ご心配なく。初心者講習を受ける必要がありません。 詳しくはこちらのページを熟読してください。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html * 初心運転者の該当免許種別 * 補足説明 ページの下の方にあります。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナント!そうなのですか。 自動車に乗る自信もないし お金もかかるしと思ってたのですが、何か安心です。 じゃあ、お巡りさんは一体何故…?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。#2さん、#3さんの言うとおり講習の対象外のようですね。 受講を前提として回答してしまいました。申し訳ない。

質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 それにしても現場の警察の方もちゃんと知っておいて欲しいものです。

• trent900
回答No.3

#2さんの回答の通りです。 初心者講習を受けるように言われたのは、警官の勘違いでしょう。 実は警官は免許制度にあまり詳しくありません。 私は以前二輪免許の後に車の免許を取りましたが、バイクで取り締まりを受けた際に、「これで累計3点になるけど、初心者講習を受けなくてはならないのか?」と聞いたら「わからないから免許センターに電話して聞いて」と言われました。 警官は道路交通法違反を取り締まるのが仕事で、免許制度は「管轄外」ですから、知らなくてもかまいません。 実際に私も初心者講習はありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受けなくてもいいのですか。 管轄外とはいえ、ちゃんと教えて欲しいなぁと思います。

回答No.1

取得した免許に対してなので、おそらく自動車でしょう。 内容は下記を参考にしてください。 http://www.tadsa.or.jp/syosin.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自動車での違反でなくても自動車で受けなければならない…。 なかなか厳しい、そして難しそうですね。