• ベストアンサー

初心運転者講習について

今年の二月に普通免許を取得しました。 でも、車は買えないので原付に乗ってます。 そして原付で先日、一時不停止(2点)と 今日、二段階右折の違反(1点)をやらかしました。 今日パトカーの中で 「合計で3点なんで初心者講習を受けてくださいね」 と、言われました。 で、実技があると聞いていたのですが 実技は自動車と原付のどちらで受けるのですか? ちなみに元々原付免許は持っていないので 原付の実技などはぜんぜん分からないし かと言って自動車は半年以上運転していません。 そんな人が受けても大丈夫なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

ご心配なく。初心者講習を受ける必要がありません。 詳しくはこちらのページを熟読してください。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html * 初心運転者の該当免許種別 * 補足説明 ページの下の方にあります。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナント!そうなのですか。 自動車に乗る自信もないし お金もかかるしと思ってたのですが、何か安心です。 じゃあ、お巡りさんは一体何故…?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。#2さん、#3さんの言うとおり講習の対象外のようですね。 受講を前提として回答してしまいました。申し訳ない。

clouds_factory
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 それにしても現場の警察の方もちゃんと知っておいて欲しいものです。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.3

#2さんの回答の通りです。 初心者講習を受けるように言われたのは、警官の勘違いでしょう。 実は警官は免許制度にあまり詳しくありません。 私は以前二輪免許の後に車の免許を取りましたが、バイクで取り締まりを受けた際に、「これで累計3点になるけど、初心者講習を受けなくてはならないのか?」と聞いたら「わからないから免許センターに電話して聞いて」と言われました。 警官は道路交通法違反を取り締まるのが仕事で、免許制度は「管轄外」ですから、知らなくてもかまいません。 実際に私も初心者講習はありませんでした。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受けなくてもいいのですか。 管轄外とはいえ、ちゃんと教えて欲しいなぁと思います。

回答No.1

取得した免許に対してなので、おそらく自動車でしょう。 内容は下記を参考にしてください。 http://www.tadsa.or.jp/syosin.htm

clouds_factory
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自動車での違反でなくても自動車で受けなければならない…。 なかなか厳しい、そして難しそうですね。

関連するQ&A

  • 初心者運転講習について質問!

    初心者運転講習について質問! (1)昨年6月に普通自動車免許を取得。 (2)昨年8月に原付運転中に二段階右折違反で1点。 (3)今年5月に自動車運転中にスピード違反し2点で合計3点。 本来なら1年以内に3点ですから「初心者運転講習」を受けなければなりませんが、 どこかで拝見したのが、こういった普通免許を所持していた場合は原付の違反点数は入らない。 これがホントだとすると、私はまだ自動車の運転では2点ですから講習を受けなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 とにかくあと1ヶ月で初心者期間が終わるので細心注意し運転しますが…。

  • 道路交通法について、お願いします。(初心運転者講習)

    初心運転者講習について 今年普通自動車免許を取得し、現在原付のみ所持・運転しています。 警察のネズミ捕りのせいで違反点数が二段階右折(1点)と信号無視(2点)で合計3点になってしまいました。 つかまった警官に「初心運転者講習の通知がくると思う」といわれたのですが、 私の免許は4輪自動車の運転免許です。 この違反点数3点はすべて原付によるものです。 過去の質問を拝見したのですが、一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。 ということは、この場合、初心運転者講習の対象にはならないのではないでしょうか? 免許の取得は2007年3月、違反点数が3点になったのが7月です。 大変困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • 初心者運転講習

    普通免許取得後、原付で一時停止違反とスピード違反で2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講することになると思うのですが、この場合受講するのはやはり所持している普通免許の初心運転者講習なのでしょうか?

  • 初心運転者講習について

    「初心運転者講習は、普通免許、大型二輪免許、普通二輪免許、及び原付免許を取得した方が、免許取得後1年間の初心運転者期間中に、それぞれの免許の運転に関し、交通違反や交通事故の合計点数が原則として3点以上になった場合で、初心運転者講習の通知を受けてから1ヵ月以内に受講することとなります。」 これを読んで疑問に思ったんですが、上記文中に「それぞれの免許の運転に関し」とあるのですが、 これは、 「普通免許でシートベルトをしていないことが度々あり2点引かれた」 という状況でさらに 「大型免許で一時停止違反をしてしまい2点引かれた」 となっても普通免許と大型免許は違う免許なので初心運転者講習を受けることにはならない という理解であっていますでしょうか? それと、 普通免許と大型免許の二つを取得していても実際に与えられる免許はひとつですよね? ということは免許の点数についても同じシステムとして扱われるのでしょうか? 例えば免許に15点あったとして、普通免許で違反をして一点引かれて大型免許でも一点引かれてとなった場合、 15-1-1で13点になるという理解であってますでしょうか?それとも普通免許で15-1、大型免許で15-1となるのでしょうか?

  • 原付の初心者講習について

    原付の初心者講習について 22年3月に原付、22年6月に普通車を取得したのですが この間原付で二段階右折の違反で一点、駐車違反で2点=合計三点なんですが 原付を取って普通車免許取得した場合、原付の初心者期間は終わると聞いたのですが 原付初心者講習受ける必要があるのでしょうか?

  • 初心者運転者講習通知書が届きました

    今年の1月に原付免許をとった高校生です 一月に二段階右折で取り締まりをされて反則金を払いました 四月にスピード違反だと白バイに止められましたが納得いかないのでサインしませんでした しかし今日、初心者運転者講習通知書が届きました。 1.四月のスピード違反は不起訴になったと思っていましたが不起訴ではないのですか? 2.講習に行かなくて再試験にも合格しなかったらどうなりますか?免許が無くなりますか? 3.六月から教習所に行って普通二輪免許をとろうと思っていましたが免許が無くなったら何ヶ月間か新しい免許が取れなくなったりしますか?

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初心者講習

    昨日原付きで一時不停止で2点切られ、合計4点(原付き3点、普通自動車1点)になってしまったのですが、初心者講習を受けなければならないですよね それはいつぐらいに家に届くのでしょうか また初心者講習は落ちるとかあるのでしょうか 受けた人はどんな感じか教えてください

  • 初心運転者講習について(二輪)

    はじめまして。 私は普通車と中型二輪を2006年2月1日に取得しました。 それまでは原付の免許すらもっていませんでした。 2006年4月頃に【原付】でスピード違反をして、 2点がついてしまいました。 そして、今月末に 【小型二輪】で2人乗りをしているところを 警察に止められて、免許取得後1年たたずに2人乗りをしたので、 更に2点がついてしまいました。 そして今、合計4点です。 免許取得後1年以内に3点以上蓄積すると初心運転者講習を受けなければなりませんよね? この場合、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? もう少しで免許取得後1年経つと言うのに残念です。 初心運転者講習の時期と免許取得後1年経つ時期が重なるので質問をしました。 この際、上位免許の大型二輪免許でもとってしまおうかとも思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 初心者講習について。

    どうもはじめまして。 私は今年、車の免許をとって、車と原付にのっていたのですが。(原付の免許は所持していません)車で2点、原付で2点の違反を犯してしまいました。これで点数が3点以上になったので初心者講習を受けるのか・・・とおちこんでいたのですが、ついさっきふとあるサイトで初心者期間に限り自動車運転免許にたまる点数は自動車での違反だけだと見たのですが本当なのでしょうか? 本当だとするとこの場合私は初心者講習を受けなくていいのですよね? 回答お願いします。