• 締切済み

飲酒運転で免許取消!?

今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.5

呼気1リットル中アルコール濃度0.15mg以上0.25mg未満ですから、違反点数(減点ではありません)13点で、90日の免許停止です。 前回の行政処分終了後1年間無事故無違反なら、以前の点数・前歴共計算にはいれません。 ただ貴方には免許の自主返納をお奨めします。

• x530
回答No.4

No.3です。 失礼しました。 平成21年6月1日の法改正から点数引き上げでした。 残念ながら、取り消し処分です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm

• x530
回答No.3

> 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 > 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 ・重要事項を整理します。 一・数値は「0.2」 数値0.2の原点は「6」点です。 二・3年以内の(免停)前科は1回。 前科1回の免許取り消しは「10」点です。 =処分= 酒気帯び数値が0.2、前科1回の行政処分は【免停60日】です。 ご質問者様は免許停止ではありません。 下記URLを参照ください。 http://www.kenmon.net/point.html

• aran62
回答No.2

http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html 質問者の場合は取り消しに該当しますね。

• xiansui
回答No.1

行政処分を受けた後に1年間無違反で過ごしていれば、前歴も違反点数もリセットされるはずです。 なので、15点から免許取り消しという判断で大丈夫だと思われます。 (免停の行政処分を仮に3回受けても、その後1年間無違反であれば、リセットされます。)