原付で一発免許取り消しの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許取得から10年、無事故無違反だったが、最近原付で一方通行逆走やスピードオーバーで違反をしてしまった。普段原付にしか乗らないため、一発免許取り消しになる可能性はあるのか疑問に思っている。免停はよく聞くが、具体的な取り消しの条件について知りたい。
  • 原付での一発免許取り消しの可能性について疑問を持っています。運転免許取得から10年間無事故無違反で運転していましたが、最近一方通行逆走やスピードオーバーで違反をしてしまいました。普段原付にしか乗らないため、一発免許取り消しになる可能性はあるのでしょうか?具体的な取り消しの条件について教えてください。
  • 私は10年前に運転免許を取得し、その間無事故無違反で運転していました。しかし最近、原付で一方通行逆走やスピードオーバーの違反をしてしまいました。普段原付にしか乗らないため、一発免許取り消しになる可能性があるのか気になっています。どのような違反をすれば一発免許取り消しとなるのでしょうか?詳しい条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付で一発免許取り消しってあり得る?

原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.1

こんにちは☆ 免許取り消しは、前歴なしの場合、点数が15点以上で免許取り消しとなりますので…該当するのは… http://menkyo.f-blog.org/Cancellation-Disposal/About.html http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 運転殺人等・危険運転致死 62点 運転傷害等 危険運転死傷 【特定違反行為】 45~55点 酒酔い運転 35点 麻薬等運転 35点 救護義務違反 35点 共同危険行為等禁止違反 25点 過労運転等 25点 無免許運転 19点 酒気帯び運転  アルコール濃度検出量 0.25mg以上 25点 どれも悪質なものばかりです。普通に生活している限り、まず該当することはありません。これ以外の違反の場合、いずれも一発免許取り消しにはなりません。 悪質ではなく、一発免許取り消しの可能性として考えられるのが…事故を起こした際、交通違反の基礎点数+交通事故の付加点数で、15点に届くかも?程度のものです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm 安全運転が何よりです☆

matuosann
質問者

お礼

御礼おそくなり、誠に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

原付きでも、重過失の人身事故(信号無視+歩行者通行妨害+過失傷害)を起こせば、一発取り消しになるでしょう。

matuosann
質問者

お礼

御礼おそくなり、誠に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

noname#110938
noname#110938
回答No.3

そもそも普通自動車も原付も免取になる点数と各違反ごとの点数は同じだよ。だから、自動車も原付も一発免取になる違反は同じ。そして、悪質な違反(人身事故も悪質な違反と言って良いだろう)をしなければ一発免取になるような点数が付くことはない。だから、「悪質なものは無し」なら原付に限らず自動車だって一発免取になどならない。ってか、「悪質だから」一発免取になるわけでね。 ちなみに、前歴によっては4点で一発免取だけど、4点以上の違反というのはやっぱり悪質な部類だと思うよ。

matuosann
質問者

お礼

御礼おそくなり、誠に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 どの辺までが悪質に含まれるのか分かりませんが・・・。 無保険運行(6)+速度超過30キロ未満※A(3)+信号無視(2)+乗車用ヘルメット着用義務違反(1)+積載物大きさ制限超過※B(1)+無灯火※C(1)=14 加えて整備不良(1)か騒音運転等・消音機不備(どちらも2)で15点以上となり、一発取り消しになります。(本当かな??) ※A 原付法定速度30キロ、リミッタにより60キロまでしか出ないとして ※B 定員外乗車だと重くてスピードが出ないだろうから、軽くて細長いもので ※C 夜間走行・消灯スイッチ付きバイク

参考URL:
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
matuosann
質問者

お礼

御礼おそくなり、誠に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許取消の可能性

     知人が昨年7月ごろに酒気帯びで物損事故を起こし免停になりました。(免停期間90日のところを講習を受けて45日になりました。この時、減点14点だったそうです。  先日一方通行の道で逆走してしまったことでキップをきられたそうです。もちろん本人の不注意ですが道幅がそこそこあり全く気づかなかったそうです。ここで2点減点となったそうです。  この時14点違反があることも伝え、「全く気づかなかったし免取になると非常に困る」と訴えたそうですが「前のは加算されないだろう、大丈夫だろう」というようなことを言われたそうです。  警官の言うことは本当でしょうか。自分が調べた限りでは15点で免取だと思うのですがいろんなケースで加算方法も違うようでよく分かりません。この知人の場合免取になる可能性はどれくらいでしょうか。

  • 免許取消になりますか?

    最近立て続けに違反をしてしまいもしかしたら免許取消かもと思い質問します。 私は前歴が1回あります。 五月にスピード違反で捕まり累積9点で120日の免停が確定しました。 免停が確定したのが7月8日です。 しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 そこでですが7月14日にオービスに反応し通知が来ました。 たぶん40Kmくらいオーバーしたと思います。 この場合、免停中ではないのですがスピードオーバーで違反が確定したら自動的に免許取消になるのですか? はじめの免停講習は行っても無駄ですか?

  • 原付免許の停止若しくは取り消しについて

    私は去年の3月頃に原付の免許を取得し、その後何回か違反をして同年7月に初心者講習というものを受けました。 その後、また違反をしてしまい、「違反点数が○点に達したため~」という警告の通知が来ました。 その通知は”違反した日から1年間無事故無違反なら点数が帳消しになる”という旨の通知でした。 今回質問したいのはその通知の内容についてなのですが この通知に、前の違反から1年以内に違反や事故を起こした場合「免許取り消し」か「免許停止」のどちらかになると書いてあったのですが、どちらだったか思い出せません。 この通知の内容について知ってる方、教えていただけますでしょうか? 免停・取り消しなどの前科はありません。 難しい質問だとは思いますが、回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 私は運転免許を2年前の10月に取得しました。しかしスピード違反で捕まり

    私は運転免許を2年前の10月に取得しました。しかしスピード違反で捕まり180日免停。そのあと反省していたのですがスピード違反でもう一度免停になってしまいました。 その後、免許も戻って安全運転を心掛けていたのですが、初心者期間内に2回免停になったことで、5月に再試験の通知がきてしまいました 結果は落ちて免取。しかし再試験の免取なので欠格期間はなく、すぐに教習に通い8月に免許証を再取得しました。 しかし9月の終わりに時間内通行禁止の道路をうっかり通行してしまい、2点減点。 最初また新しく免許証を再取得したので、前歴はないと考えていたのですが前歴は消えてはいなく免停の通知が来てしまいました。 免停は仕方ないと思いますが一応新しく免許を取ったので今は初心者期間内です。この場合2点ですが免停になったので初心者講習はあるのでしょうか? またこの先免停が終わり1年間無事故無事故なら前歴は消えてきれいな免許に戻れるのでしょうか? 教えてください。

  • 原付の免許について。

    1月29日に原付免許を取得して、まだ5ヶ月しか経っていないのですが、先日で合計4点の違反をしてしまいました。 ○2段階右折無視で信号無視扱い→2点 ○一方通行違反→2点です。 まだ初心者講習受講の通知すら来ていないのですが、もしいま原付に乗ったら無免許扱いになるのでしょうか? 検挙されたときに、なにも説明を受けなかったのですが、今私の免許は免停状態なのでしょうか? どなたか教えてください><

  • 運転免許取り消しについて

    はじめまして、免許取り消しについてご相談したい事があるのですが、私は1年以内に免停を3回の処分をうけました。内容はスピード違反、斜線変更、携帯電話、シートベルト、などです。3回目は150日免停を受けました 今回スピード違反(30キロ)と車線変更違反により、4点を失ってしまう事になります。(4点目で免許取り消しと書いてありました) 私は今月4月14日で免許更新をしなくて失効になっています。違反に対する処分はまだ届いていません。 やはり免許取り消しでしょうか?また、免許取り消しを防げる事が出来るのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 原付免許

    自分は今原付免許と普自二の免許をもっています。 今回聞きたいのは原付免許についてです。 自分は去年の10月3日に原付免許をもらいました。そしてその次の月に違反で2点ひかれ後一点になってしまいました。 そして今年の10月3日0時1分に違反でつかまりまた2点引かれました。 免許を取得してから一年たつと点数が戻るような話をきいたことあるのですがこの場合原付の免許は取り消されてしまうのでしょうか。 おまわりさんが言うには点数がひかれるのは二、三日後と言っていたので点数が戻る話がほんとうなら助かるかもしれないんですけどね(´;ω;`) ●原付の免許が取り消しになるか ●取り消しの場合初心者講習!?をうけるみたいな事を言われたのですがなにをやるのか。 ●普自二の免許には影響するのか 最後の●三つが自分の聞きたいことです。 こういう事について詳しいかた回答おねがいします。 今後も違反しないように集中して運転します(-_-)

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。