夫の両親と私の母との関係についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親と私の母との関係についてアドバイスをお願いします。夫の両親は私たちに親切で、野菜を持ってきてくれたり一緒にカラオケに行ったりしますが、野菜が食べきれずに困っています。突然の訪問やたくさんの野菜は母に精神的な負担を与えてしまいます。何か上手な話し方やアイデアがあれば教えてください。
  • 夫の両親は私たちにとても親切ですが、突然の訪問やたくさんの野菜は母に負担をかけてしまいます。もっと事前に連絡をしてもらえると助かります。アドバイスやアイデアがあれば教えてください。
  • 夫の両親の親切はありがたいですが、突然の訪問やたくさんの野菜は母にとって負担になっています。夫の両親に事前に連絡をしてもらえるようにお願いしたいです。どうやって伝えればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の夫の母と、私の母との関係についてアドバイスいただきたくて投稿させて

私の夫の母と、私の母との関係についてアドバイスいただきたくて投稿させていただきます。 私の夫の両親は、私の両親と同じ町に住んでいます。 夫の両親は、私にはもちろん、私の両親にもよく気を使ってくださったりしてくださいます。 たとえば、夫の両親が畑で獲れた野菜を、私の両親の家にどっさりと持って行ってくださいます。 母が休みのときは、カラオケにも誘ってくださいます。 私にとっても、両親にとっても、夫の両親の親切はとてもありがたいことで、嬉しいことです。 しかし、少し困ったことがあります。 それは、夫の両親が電話などナシで、突然、どっさりと野菜を持ってきてくれたり、お出かけのお誘いがあることです。野菜は、食べきれないほど持って来てくれるそうです。私の母は、捨てることが大嫌いなので、野菜が使い切れなくて腐ったりすると心を痛めます。調理をするのも食べるのもだんだん大変になってきて、使い切る為にずっと同じ野菜を我慢して食べている状態だそうです。 そこで私の母は夫の母に言いました。 「いつも本当にありがとうございます。ただ、まだ前いただいた野菜がたくさん残っていて、何ぼ何でも食べ切れません。」 母は何度か夫の両親にそう言っているのですが、少し日が経つとまたいつもと同じようにどっさり持ってきて下さるそうです。 それが今日もあったみたいで、さきほど私の母から私に電話がかかってきました。 「仕事から帰って、向こうのお母さんがまた野菜を持ってきてくれた。しかしもう食べ切れない。美味しいしありがたいけど、せっかくなんだけど、ここまでたくさんあると精神的に負担になってしまう。しかも、突然来てくださると、部屋を掃除してないから部屋に上げることもできず、お茶ひとつ入れてあげられなかったことがいつまでも気になってしまう。」 (母は少し精神的なウツのような更年期のようなものを持っており、ゆったりと過ごしたい時間もあるそうです。しかし、突然来てくれると、精神的に負担になったり、予定が狂ったりして、パニックになるみたいです。それと、私の両親は、2年間ずっと家庭内で別居中で、ごはんを一緒に食べていない状態です。だから、いただいた野菜があるのに、父は弁当を買って食べたりすることが多いです。それが引き金で母が更にキツく怒り、関係が悪化することがあります・・・。 このことは、夫の両親にはまだ打ち明けられずにいます。) 母の気持ちも分かるし、でも夫の両親の親切も涙が出るほどありがたいです。 しかし、母が負担にならないよう、上手に夫の両親に言う必要があると思います。 どうしたら良いのか分からず、辛いです。 そこで、私から、夫の両親に感謝しながらも、上手に「野菜を持ってきてくださるときや、来てくださるときは、前もって何らかの連絡をいただくことができたらいいな~」とやんわりと話そうかなと思っております。 何か良い話し方やアイディアがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。貴女の相談を拝見して、今は亡き両親と祖母(父方)との間でおきた昔の事を思い出しました。その経験も踏まえて私の考えを言わせていただきます。まず、貴女が絶対に言わない事。どんなに言葉を尽くしても必ず相手方に蟠りや誤解が生じると思います。貴女のご主人に話をして貰う事です。貴女のご両親の置かれている状況等も全て含めてです。それと貴女のお母様にも、余った物や不要な物は捨てるのではなくて、ご近所で分け合うとか、養護施設に寄付するとかすれば良いと思います。この時節喜ばれると思いますよ。この一件で悪い人は一人も居ないんですから、見方・考え方を少し変えれば良い方向への選択肢が増えるのでは?問題を暗い方に考えない事が大切だと思いますよ。それでは、頑張って下さい。

nishikiobi
質問者

お礼

はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。温かいお言葉に感動しました。 私がなんとか上手に言おうと思ってましたが、私からは言わない方が良いのですね! 夫に話をしてもらおうと思います。 どうしても私の両親の問題の面を言いたくないまま、夫に伝えきれずにいたのですが、 話さなかったら色んな食い違いが出てきて苦しくなるばかりだし 夫にきちんと両親の状況を話そうと思います。 私の実家の両隣も野菜をくれるので、ありがたくも、大根が10本くらい廊下に並んでいる状態だそうです。 どなたか喜んでくれる人に渡ればいいなと思います。 両親の不仲をなんとかできない自分と、夫の両親の親切をやや負担気味に思う 発言をした私の両親が悪いと思っておりました。 しかし、悪い人は一人も居ないとおっしゃってくださり、とても救われる気持ちです。 夫に話をし、夫から上手に話してもらい、 夫の両親が重たい思いをして遠くから野菜を持って来てくれることに感謝しつつも負担を減らし、 私の両親にとっても丁度良いペースでいただいたりできるようになればいいなと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

旦那様のお母様は、前々に電話すると貴方のお母様が身構えてお掃除をするとか、お茶を入れるとか、逆に突然の方が、良いと思っているのではと思います。 多分、『通りかかったから、置いていくよぉ~』とかの言葉を掛けて野菜を運んでくるかと思います。もし、たくんならご近所で分けたら宜しいかと思います。野菜を運んでくる先方のお母様は、掃除をしていないこととか、部屋に上げられないとか、そういうことを気にする方ではないですね。取り越し苦労です。 それと、お母は少し精神的なウツのような更年期のようなものがと書かれていますが、家庭内別居とはいけません。ここを直しましょう。 せっかくのご好意を無駄にすることはありませんよ。野菜は高いですからね。 うちの嫁も、掃除をしていないところに僕の友人が突然来るのを嫌がりますが、突然来る友人は、僕の家が汚いかどうかを確かめに来るのではありません。どうして女ってこういう気苦労をするんでしょうかね。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほどです!! 逆に突然の方が、身構えず、気を使わせなくて良いと思っておられるのですね! 夫のお母さんのお人柄や優しさからもなるほどなと思いました。 今回は、隣の家や父の知り合いからも大根や白菜をもらっていて 家の中がすごい状態になっているそうです。 私の家から近かったら「母ちゃん、余ってたら分けて」って言いたいです。 家庭内別居は、私が子供のころからで、3年くらい家庭内別居したり、仲直りしたり、すぐまた家庭内別居したりの繰り返しです。私とも数年間口をきいてくれない時期もありました。普通の家庭では考えられないことだと思います。精神カウンセリングのようなものを親に受けてほしいと思ったりもしました。しかし逆に怒ってしまいます。結婚前、私も心身ともにズタズタになりました。 私が結婚後、両親はすぐ家庭内別居状態です。お互い取り繕ったり、相手に合わせようとするとストレスらしいです。熟年離婚関連のテレビや母の兄弟のアドバイスからも、二人の間柄をこれ以上私からなんとかしようと頑張りすぎなくて良いと思うようにしました。でも、個別には、思いやりの気持ちを持って接しています。とても難しい問題です。でも、このままでは絶対良くないですね! 夫の両親の好意、これからも大切にします。 ただ、家にあげることができないなど、必要以上に気にしたりするので、両方にとって良い方法を考えて上手に言うことができればいいなと思います。 ありがとうございました!!