• ベストアンサー

免許取消の可能性

 知人が昨年7月ごろに酒気帯びで物損事故を起こし免停になりました。(免停期間90日のところを講習を受けて45日になりました。この時、減点14点だったそうです。  先日一方通行の道で逆走してしまったことでキップをきられたそうです。もちろん本人の不注意ですが道幅がそこそこあり全く気づかなかったそうです。ここで2点減点となったそうです。  この時14点違反があることも伝え、「全く気づかなかったし免取になると非常に困る」と訴えたそうですが「前のは加算されないだろう、大丈夫だろう」というようなことを言われたそうです。  警官の言うことは本当でしょうか。自分が調べた限りでは15点で免取だと思うのですがいろんなケースで加算方法も違うようでよく分かりません。この知人の場合免取になる可能性はどれくらいでしょうか。

noname#14727
noname#14727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳細は自信がないのですが、一般的に免停の処分を受けた時点で点数はゼロになり、前歴が1となります。前歴1の期間中に再度免停になると前歴2となります。 前歴1の間は、4点で免停、10点で取り消しですのでこの例では免停にも取消にもならないと思います。

参考URL:
http://www.akita-kenkei.net/kenkei/osirase/35.html
noname#14727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べたところ回答者様と同じ認識で、今回に関してはどちらも免れるのかと思っているのですが、昨年免停を受けたときに知人が警察の人に「1年たったら0になる」と言われたそうなんです。ということは今14点もっているということになるのかと思いまして。でもそれだと参考URLにある表の「前歴」からすると一度免停になっているから「前歴1」が該当し、回答者様の見解となりますよね。 どちらの処分も無いことを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 他の方も仰っていますが、正式には下記リンクの通り「優遇措置」で、一年間何もおとがめがなければ特例的に全ての点数と前歴がリセットされるという物です。 ちなみに私の引用は秋田県警のものです。

参考URL:
http://www.akita-kenkei.net/kenkei/osirase/36.html
noname#14727
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 知人には、今ついている2点も1年後に0になるように今後も安全運転を心がけて欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • r-chang
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.5

こう考えては如何でしょう。 財布にたまった金は、何か買うか、長く放置するかすると、なくなる。 財布に14点たまって90日免停処分を買えば、その処分と引き替えに14点はなくなります。 ただし、お得意様になったので、次からは安く処分が買えます。4点で60日免停、10点で免取りが買えます。 現在、お知り合いの財布には2点入っています。 入ったあと1年間、新たに点数を入れることも、何かの処分を買うこともなければ、2点はなくなります。お得意様リストからも外されます。「累積0点、前歴0回」になるということです。 警察が言ったという『一年後に0になる』は、そのことでしょう。 妙なたとえでかえってわかりにくかったら、すみません。

noname#14727
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ならなくていい「お得意様」になってしまったようですね(^^; でも今回どちらの処分も無いようで安心しました。 が、知人には「前歴1」の身分であることを自覚して安全運転を心がけて欲しいものです。 ありがとうございました。

回答No.4

累積点数の事が腑に落ちないようですね。 免停になる事によって、累積点数は0になります。 ご質問のケースは「前歴1、累積点数0」だったのです。 ただし前歴1の場合、4点で免停になります。 今回は2点だったので、あと1点残ってる状態です。 おわかりいただけたでしょうか?

noname#14727
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今回いろいろ調べる前に知人が「昨年の免停の時に警察に『一年後に0になる』と言われた」と言っていたのが先に頭にあったのでどうも混乱していたようです。 でもどの回答者様もご回答内容が一致しているようですので今回は免停や免取の処分は無いと信じます。 ありがとうございました。

回答No.3

今回の免停の前に前歴(過去3年間に免停)が無ければ大丈夫です。 もし前歴があれば、90~120日の免停になります。 ご質問のケースは、14点で90日免停ですから前歴0と考えられるので、免停にはならないでしょう。 前歴と点数の関係が出ているHPがあるので参考にして下さい。    ↓

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
noname#14727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >14点で90日免停ですから前歴0と考えられるので、 昨年の免停が前歴として数えられるかというところですよね。でも前歴0であれば今14点持っていてプラス2点で免取になってしまうのでは・・・と思うのですが・・・ 結構難しいですよね。もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#13648
noname#13648
回答No.1

自分は最近、免取をうけたものです。 その方の住まいの方の免許センターに問い合わせてみてはどうでしょうか? 免許センターの公安委員会が処分を決めています。

noname#14727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨年免停になったとき、処分が確定する前にどんな処分になるのか聞こうと警察に問い合わせしたのですがけっこうあやふやな回答でした。 免許センターの公安委員会に聞けばいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許の停止・取り消しについて教えて!

    累積8点で免許停止通告(免停30日)のはがきに気付かず、普段車を運転していて事故を起こした場合、無免許運転+事故減点になるのでしょうか? それとも、免停は手続きをしてから始まるものだから、その手続きをしていない場合は8点からの事故減点加算のみでいいのでしょうか? 教えてください!

  • 普通自動二輪,免許について

    昨日 2点引かれて 罰金6000円とられました 自分は 去年の8月31日に免許とって 今年の8月31日までには 2点減点されたので 初心者講習は大丈夫でした でも昨日 2点引かれてしまったのですが,1年たって初心者期間が終わったら点数って何点あるんですか? それで合計何点引かれたら,免停や免取になるかとかも教えてください。お願いします。

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私は運転免許を2年前の10月に取得しました。しかしスピード違反で捕まり

    私は運転免許を2年前の10月に取得しました。しかしスピード違反で捕まり180日免停。そのあと反省していたのですがスピード違反でもう一度免停になってしまいました。 その後、免許も戻って安全運転を心掛けていたのですが、初心者期間内に2回免停になったことで、5月に再試験の通知がきてしまいました 結果は落ちて免取。しかし再試験の免取なので欠格期間はなく、すぐに教習に通い8月に免許証を再取得しました。 しかし9月の終わりに時間内通行禁止の道路をうっかり通行してしまい、2点減点。 最初また新しく免許証を再取得したので、前歴はないと考えていたのですが前歴は消えてはいなく免停の通知が来てしまいました。 免停は仕方ないと思いますが一応新しく免許を取ったので今は初心者期間内です。この場合2点ですが免停になったので初心者講習はあるのでしょうか? またこの先免停が終わり1年間無事故無事故なら前歴は消えてきれいな免許に戻れるのでしょうか? 教えてください。

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 違反の点数について

    私、本日、違反を致しました。 内容は、一方通行の逆走です。違反点数2点でした。 私は3年前に二度目の免停になりました。 60日の免停になり講習を受けて30日になりました。講習受けて解除されたのが2018年の3月3日でした。まだ3年経っておりません。 私の現状ですと、あと何点で免停になるのでしょうか?

  • 車の免許・免停・点数減点等について

    こちらのサイトで、似た様な質問と回答があったので 拝見させて頂きましたが、まだわからない疑問・質問がありますので 教えて下さい! 先日、私の知人が、初めて走る道を一方通行を逆向きに進入してしまい、 2点減点+反則金7千円を支払いました。 その際、切られたキップの色は青でした。 青キップだと、免停ではない、とあるサイトに書いてあったのですが、 その場ですぐに警官が「6点になってないから免停ではない」 とわかるのでしょうか? 後で「6点以上になったから免停ですよ」 という通知がくるのでしょうか? 知人は、過去にシートベルト違反と、一旦停止違反 など、1・2点減点を何回か犯した事があるのですが、 その内いくつかは1年以上前なのです。 1年経過すると、点数は消えるのですよね? 1年以内の合計減点点数が6点(過去に免停歴ない為)になると 免停ですよね? 例えば、2000年1月1日に2点減点     2000年2月1日に2点減点          2001年1月3日に2点減点 だと、合計6点ですが、 最初の2点は1年経過してるので、現在の合計は4点ですよね? あと、もし免停になった場合、免停の反則金として またいくらか納付しなければならないのでしょうか? 私自身はペーパードライバーな為、 詳しくわからないのです。 わかる方、お願いします!

  • 免許停止か免許取消かどちらでしょう?

    今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 私の方は車で、被害者は徒歩でした。(けがの程度は鎖骨骨折の全治2ヶ月です) 夜の11時頃で、私の車は見通しのよい直線道路(片側1車線の旧国道)を直進中に大型トラックとすれ違った時に左前方にぶつかりました。 被害者の方も結構お酒を飲んでいたようです(私の方は飲んでいません)。 警察の事情聴取では、事故原因としては大型トラックのヘッドライトの加減も多少あり、時間も遅く、歩行者があるとは思わなかったという私の油断と前方不注意で、被害者の方も私の車に気づいて右に寄っていれば事故はおこらなかったであろうということになりました。 懲りずに8月にまた酒気帯びで30日の免停処分を受けてしまいました。 今度ばかりは猛反省し、2度としないと決めました。 2年前にも酒気帯びで30日の免停処分を受けていましたが、無事故無違反で1年経過していたので、前歴は0回で6点の減点でした。 心配なのは事故の行政処分の点数が何点になるかなのですが、いろいろ調べた結果(前歴が1回になると思われますがどうでしょう?)、責任が軽いとなれば安全運転義務違反の2点と付加点数6点の8点で120日の免停ですが、責任が重いとなった場合は安全運転義務違反の2点と付加点数9点の11点で免許取消です。 どなたかご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか? (罰金も結構な額になるらしいですがいくらぐらいになるのでしょうか?) また、警察の人の話なのですが、ゴールド免許或いは被害者からの嘆願書などがあれば考慮してくれるかもしれないよということでしたが、本当でしょうか? (酒気帯びを2回しているということで、どうなのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?