• 締切済み

違反の点数について

私、本日、違反を致しました。 内容は、一方通行の逆走です。違反点数2点でした。 私は3年前に二度目の免停になりました。 60日の免停になり講習を受けて30日になりました。講習受けて解除されたのが2018年の3月3日でした。まだ3年経っておりません。 私の現状ですと、あと何点で免停になるのでしょうか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

3年以内に免停された事があると言う事であれば前歴1回なので累積4~5点で60日の免停、累積6~7点で90日の免停、累積8~9点で120日の免停、累積10点以上なら免許取消になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

前の免許停止処分が終わってから、1年経過した時点で、それまでの違反点数は計算しないものとなります。 ですから、今回違反は2点ですので、あと4点で免許停止処分になります。 違反をせず、安全運転で過ごされてください。

newking
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。

newking
質問者

補足

私の場合は、過去(2年数ヶ月前)に免停(前歴2)でしたが、この先3か月間、無事故無違反でしたら点数0になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

  • 交通違反 点数について

    非常に個人的な事情で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、30日免停になり、6月6日に1日講習を受けました。 (はじめての免停でした。) そして、つい先程携帯保持違反で捕まりまして、1点減点の6000円の反則金の 切符をもらいました。 この場合、60日免停まで残り2点しか猶予がないと思うのですが、 本日から1年間無事故無違反の場合、免停1回の前歴は消えるのでしょうか? それとも、1回の免停の前歴は残り、点数のみ0に戻るのでしょうか? はたまた、免停の前歴はそのままで、点数も1のままなのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の点数について質問です。

    交通違反の点数について質問です。 1、最近違反(累積7点)をして30日の免停の通知がきました。 2、免停講習を受ける前に2点の違反をしてしまいました。 通常だと30日の免停で講習により一日免停だと思うのですが 後の2点がどうなるのか不安です。 免停講習により消えてくれると助かるのですが… 教えていただけませんでしょうか?

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 交通違反点数、スピード違反と一方通行

    先日、2014年1月に入り不慣れな道を走っている時に一方通行の道を10mほど走ってしまい その所を丁度目の前にあった交番の警察に止められ切符をきられてしまいました。 2012年の12月には高速のスピード違反で50キロオーバーで切符を切られてしまいました。 一発12点となり赤切符で免停、行政処分を受け2013年5月に免停解除となったのですが 今回の一方通行違反の2点を含めると現在の点数(免停、免取までの点数等も)は前歴1となって後2点で免停、後4点で免許取り消しということになるのでしょうか? それとも12+2=14点となって、後1で免許取り消しになってしまうのでしょうか‥? 色々調べていたのですが、こんがらがって来たので質問させていただきました。 よろしくお願い致します‥。

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 違反点数

    教えてください。 過去に行政処分2回うけました。 いずれも30日で講習を受け1日ですみました。 その後の違反は 19年1月1点 19年10月2点 20年7月1点 21年1月2点 と最近2点くらいました。 19年10月に累積点数等証明書をとりよせたとき行政処分前歴0と起票されていました。 今回、また免停処分となるのでしょうか?又、今回も30日講習で済むのでしょうか? いまいち、行政処分前歴と累積の方法がわからず奮闘しております。

  • 交通法違反での前歴や点数、前科一犯の考え方

    以下の件について質問があります。 ●免許を取得してから一年以上が経過し、ずっと無事故無違反でした。 ●平成15年10月に初めてスピード違反で6点とられ免停を受けました。 これを違反者講習で1日に短縮、罰金も支払いました。 ●平成17年5月に通行禁止違反で2点取られ、罰金を支払いました。 免許取得後、捕まったのはこの2件です。 質問です。 免停は前科一犯と聞きましたが、これはどの時点で消えるのですか? 前歴は平成15年の違反後、1年間無事故無違反なので消えているのですか? だとすると、現在は前歴0で点数が2点 あと4点で免停を受けることになるのですか? 現時点での状態について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の違反による累積点数について

    4/29の本日、左折禁止の違反で-2点をもらってしまいました・・・ 実はこの一年で累積点数がありまして、免停対象になるのではと気になって、GW始めだというのにとてもブルーです。 違反をした私が悪いのですが、教えていただけないでしょうか? まず、日付は定かではありませんが、H18.3月に駐禁で2点、同年7月にオレンジの線の踏み越えで2点、同月に時間指定の進入禁止区域で1点(と言われましたが2点かも?)でこの時点でかなり際どかったので自粛していたのですが・・・ 過去3年は違反歴なしですが、7年くらい前に一度駐禁の繰返しで免停をもらっています。 H18.2月の違反が次の違反の7月の間(3ヶ月)で0になっていれば、セーフか、軽微違反者講習で済むのかな、と思っているのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違反による免許点数につきまして

    違反による免許点数につきまして お恥ずかしい話ですが 平成14年12月12日 ベルト装着義務違反 1点 平成16年09月18日 速度超過違反    6点 平成16年11月08日 免停 30日 平成17年07月27日 安全運転義務違反  4点 平成17年11月07日 免停 60日 平成21年12月01日 車線変更違反    2点 平成22年03月31日 携帯電話注視違反  1点 ということで 立て続けに違反をしてしまいました。 確か、免停60日をうけたとき、前歴の関係で 自分の場合 罪が重くなるとおもいますが、今回の違反で また、免停になるようなことはありませんでしょうか? また、いつになれば点数が消えませでしょうか?   

専門家に質問してみよう