• ベストアンサー

免許減点について

こんにちは 初めて質問します。 今日 普通自動二輪の免許 1年たってないのに 二人乗りをしていて,捕まっちゃいました。 減点-2点+罰金12000円 とられました。 この減点はいつ無効になるのかや,何点とったら免停とか,詳しくことがわからないので,詳しく説明してくれたらありがたいです。 すみませんが 解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

免許制度は減点法では無いので2点減点という言い方は間違いですし、 所持点数が15点持っているのでと、堂々と間違った事を回答されている方もいますが、 免許を持っている人は、前歴回数0回、違反点数0点が普通です。 現在2点の違反をして、2点累積していると言うことです。 違反点数は、違反をした日から1年後の同日まで無違反無事故で過ごせば、 点数は0点となります。 自動二輪に関しては初心者扱いなので、あと2点違反して累積4点となったら、 初心者講習の対象となります。 講習を受けなかった場合、再試験を受けることとなり、再試験に1発合格しないと、 自動二輪の免許は取り消されます。 講習を受けないで済むのは、講習の前に大型自動二輪の免許を取得できれば、 講習は免除されます。 初心者でない普通自動車で違反をして、軽微な3点以内違反の繰り返しで累積6点となった場合、 違反者講習を受けることとなります。講習を受ければ免停とならず、前歴は0回。 違反者講習を受けない場合は、30日免停となります。 違反点数累積7点になったり、4点以上の違反で6点以上の累積となった場合、 無条件で30日免停となります。(講習を受けて免停期間の短縮ははかれます) 6~8点 30日免停 9~11点 60日免停 12~14点 90日免停 15点以上 免許取消 免停処分が終了したら、前歴1回・違反点数0点となり、 前歴1回の場合、 4~5点 60日免停 6~7点 90日免停 8~9点 120日免停 10点以上 免許取消 その次は前歴2回 2点で 90日免停 3点で 120日免停 4点で 150日免停 5点以上で 免許取消 どんどん厳しくなります。 行政処分による免停を終了した日から、1年間無違反無事故で過ごせば、 前歴0回、違反点数0点となります。 1年以内に違反をしたら、累積となりますが、違反日から1年間の無違反で、 前歴0回、違反点数0点となります。 交通違反の基礎知識 http://rules.rjq.jp/

shhuun
質問者

お礼

ありがとうございます! 長々と説明ありがとうです。

その他の回答 (5)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.6

 その程度の違反だったら1年間何もなければ無くなると思います。  加点方式ということは他の回答にある通りです。悪質な違反は25点とか、他の違反が重なるとそれ以上とかもあります。ただ単に15点に達したら免許取り消しになるというだけの話です。それを超えると欠格年数に影響がでてきます。長いと欠格期間が10年ぐらいだったかな。まぁ、個人的には何十点も加算されるような悪質なドライバーには二度と運転してほしくないですが…

shhuun
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます!

回答No.4

    代理師    警官が言ってた事が ズバリ 6点で免停 15点で 免許取り消し なので     今13点ですね? だから6-2=4  4点で免停 15-2=13点で免許取り消し     といいたかったのでしょう、我慢し、1年待ってください ならば点数は帰ってきます     更新時、ながながと、ビデオ講習2時間だっけ?私の時代は30-60分でしたか、、見せられて苦痛です;;     つまり15点になるのです、気を付けてドライブして下さい

shhuun
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけます!

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

参考にしてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
回答No.2

  代理師   今は13点所有ですね、違反した日から1年で15点に戻ります、が記録は3年間残ります    ただ、ゴールド免許なら違反点数、罰金はナシ、次回からは普通の免許面倒な更新が   ついてきます     例として免停前歴1ならば次回から4点で免停に、前歴2なら2点で免停、3点で取り消し      となります

shhuun
質問者

お礼

僕は 普通自動二輪 普通免許(AT) 2つ持ってて 免許が青いやつです。 なんか警察の方に -6点になったら 免停だか免取 って言われてよくわかりません どっちなんですかね?

noname#154769
noname#154769
回答No.1

基本的に点数は一年何も起こさなければ元に戻ります。

関連するQ&A

  • 免許についてです。

    普通自動二輪の免許を所得したのが22年8月31日で 普通免許(AT)を所得したのが23年2月15日です。 ちなみに青い線に 平成26年2月27日まで有効と書いてあります。 昨日 普通自動二輪の免許を所得して1年経ってないのに二人乗りしてしまい, 罰金12000円+減点-2点 をもらってしまいました。 どうしたら 0点に戻り,なかったことになるのかとか,免停や免取のこととか,たくさんの情報や知識を知ってるかぎり教えてほしいです。 長々とすみません。 教えてくれたら,すごく助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免許の減点について

    今日の朝減点されてしまいました。 7-9時は通行禁止になっている道路を通ってしまった為です。 今まで毎日通ってますが、知りませんでした。 結構交通量の多い国道から入る道路なので、私と同じように捕まっている人も多かったです。 今日は2点減点、罰金7000円でした。 6月初めに速度超過3点減点、罰金18000円もあるので、 今日で5点減点になってしまいました、、、。 この減点は1年間無事故無違反でなければ消えないのでしょうか? (6月に違反する前まではゴールドカードでした。) いつ免停になってもおかしくないので、ドキドキしてます。宜しくお願いします。

  • 免許証の紛失による減点

    免許証を失くしてしまいました・・・ 教えてください<(_ _)> 1.免許証を失くしたことがある知人に「免許証紛失は1点減点」と聞いたのですが、本当でしょうか? 2.免許証不携帯は減点にはならず、罰金のみと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 私の減点履歴が1年以内に自動二輪で1点減点が2回、普通車で3点減点が1

    私の減点履歴が1年以内に自動二輪で1点減点が2回、普通車で3点減点が1回でつい先日普通車で1点減点となりおそらく免停になり通知が来ると思われるのですが、私の場合自動二輪は免許取得から1年経過した時点での減点で、普通車は初心者期間内での減点なのですが、この場合初心者講習と免停講習の両方を受講しなければならないのでしょうか?また、私の場合少し特殊なのですが現在東京で1人暮らしをしており、住民票は一人暮らしをしているところに変更してあるのですが免許証の住所変更はまだしておらず実家の住所が記載されたままで捕まり減点となったのですが、この場合どちらに通知が来るのでしょうか?(ちなみに実家は他県で東京から遠いです) また通知が実家のほうに来た場合、講習を受ける場所を現在一人暮らしをしているところに変更するということは可能なのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 普通二輪運転免許で

    閲覧頂き有難う御座います。 普通二輪運転免許についてですが、 1年未満の場合、二人乗りは禁止されている。 という事なのですが、違反した場合罰金と点数ひかれるのでしょうか? 罰金及び減点の場合、その金額又は点数を教えて下さい。 また普通二輪運転免許は何点あるのでしょうか? 詳しく教えて下さい;

  • これって無免許運転でしょうか?&中型免許取得にあたって

    わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。 そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。 『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分ももしかして警察の方が減点は何点かオマケしてくれたのかなぁとか思ってたりします。でも罰金は二つの合計の金額を払いました。 もう捕まってから1年半経ち、今は二人乗りはしてませんが原付は普通に乗っています。 初心者講習に行かないと免許は取り消されてしまうそうですが、これは無免許運転になるのでしょうか? また今年の春には中型免許を取得しに行こうと思っているのですが、もし1年半前から原付の免許が取り消されていたとしたら、ちゃんと普通に中型免許は取れるのでしょうか?中型免許取得にあたって何か不利なことはあるのでしょうか?

  • 自動車免許の減点が消える日

    自動車免許が免停になってしまうのですが、1年間無事故無違反だと減点が消えると聞きました。ここで質問なんですが1年の初日はいつになるのでしょうか?違反日、それとも免停が終わってからでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の免許の減点について

    シートベルトで減点、携帯で減点、チャイルドシートで減点されました。 多分、4点か5点です。 免停とか、なにかやらなきゃダメでしょうか。 ちょっと、いろいろあって、シートベルトしないで走ってしまったり、携帯を見ながら走ってしまったりと、普段はしないのに、ここ3ヶ月くらいで今日のチャイルドシートでの減点です。 わかるかたいましたら教えてください。

  • 車の免許・免停・点数減点等について

    こちらのサイトで、似た様な質問と回答があったので 拝見させて頂きましたが、まだわからない疑問・質問がありますので 教えて下さい! 先日、私の知人が、初めて走る道を一方通行を逆向きに進入してしまい、 2点減点+反則金7千円を支払いました。 その際、切られたキップの色は青でした。 青キップだと、免停ではない、とあるサイトに書いてあったのですが、 その場ですぐに警官が「6点になってないから免停ではない」 とわかるのでしょうか? 後で「6点以上になったから免停ですよ」 という通知がくるのでしょうか? 知人は、過去にシートベルト違反と、一旦停止違反 など、1・2点減点を何回か犯した事があるのですが、 その内いくつかは1年以上前なのです。 1年経過すると、点数は消えるのですよね? 1年以内の合計減点点数が6点(過去に免停歴ない為)になると 免停ですよね? 例えば、2000年1月1日に2点減点     2000年2月1日に2点減点          2001年1月3日に2点減点 だと、合計6点ですが、 最初の2点は1年経過してるので、現在の合計は4点ですよね? あと、もし免停になった場合、免停の反則金として またいくらか納付しなければならないのでしょうか? 私自身はペーパードライバーな為、 詳しくわからないのです。 わかる方、お願いします!

  • どのくらいの減点?

     免許取得1年以内の二人乗りって減点は何点ですか?あと車の脇を抜けるのって違反ですか?違反ならそれは何点でしょう?  先日,脇をすり抜ける時ウィンカーを出さない車と接触しました。今,1年以内でその時たまたま二人乗りだったんで,ちょっと気になりました。  教えてください。