• 締切済み

自動車免許の減点が消える日

自動車免許が免停になってしまうのですが、1年間無事故無違反だと減点が消えると聞きました。ここで質問なんですが1年の初日はいつになるのでしょうか?違反日、それとも免停が終わってからでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bl5_2007
回答No.4

免許停止期間が終了すると累積点数は0点となります。 但し、処分前歴1回なります。 あなたの処分が30日間の短期処分だと仮定して出頭日を明日12月24日とします。 短縮講習を受講した場合、12月24日の1日で処分終了となります。 (考査の結果による) 12月25日午前0時の時点で前歴1回、累積点数0点です。 前歴があると、0回の場合よりも低い点数で長期の免許停止、取り消し処分となりますので安全運転、遵法運転を心がけてください。 12月25日から1年間、(1年が経過するまでに違反、事故で検挙された場合にはその日からさらに1年間) 無事故無違反で経過すると前歴0回、累積点数0点となります。 前歴のある期間に再度行政処分を受けると、処分明けから前歴2回となり、さらに厳しい条件となります。

realdeal12
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。僕の場合は12点で90日免停です。講習を受けても45日の免停が待っています。自分でやってしまったことなのでしょうがないですが、ガックリです。以後スピードには気をつけます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://rules.rjq.jp/faq.html Q16にあります。 起点は違反日 1年間とは違反日から1年後の翌日まで。 ちなみに、減点ではなく加点です。 ですから、15点を超える違反もあります。 減点だとマイナス以降があってややこしいから。

realdeal12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

• 86tarou
回答No.2

通常は違反日ですが、免停等の処分になった時はその期間が終わる翌日からになります。講習で免停期間が短縮された場合は、その分早くからになります。要は、運転出来る期間で1年間ということです。 http://rules.rjq.jp/tensu.html なお、行政処分点数制度は減点方式ではなく加点方式になります。事故なんかの場合は、20点や45点というのもありますから(付加点数)。また、免停の回数によって次の免停、免取の点数も変わってきますので注意が必要です。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
realdeal12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。免停が終わってからですか。わかりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

違反日です。

realdeal12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。