• 締切済み

司法試験に合格できなかった皆様、今幸せな人生送ってますか?

 …辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…  昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。  特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。  孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…  でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…  …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?  できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

  • cb2532
  • お礼率71% (180/251)

みんなの回答

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.15

なんか気になって久々に来てみたら回答が寄せられているではないですか。 皆さん心配してくれてるんです。 あとはあなたが行動できるかどうかです。 もういい加減妄想の世界で生きるのはやめましょうよ 司法試験合格→バラ色の人生 司法試験不合格→人生の終わり どちらもあなたの妄想です。 早く現実を見つめてください。

cb2532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 『司法試験合格→バラ色の人生』とは最初から思っていません。受かった後の方が苦労することのほうが多いでしょう。    そうではなく、自分が必死に努力しても目的を達成できなかった…自分の可能性の限界を悟った…その事の無力感で一杯なんです。僕の周りのメンバーは皆受かってる。僕だけ落ちた。同期の恥。同窓会にもいけない…僕は全てを失った…このまま苦しんで生きるぐらいなら…そんな感じなんです。

  • quritto
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.14

質問者のような精神構造では司法試験には合格しません。 法曹界は精神的にタフな人間を求めています。 司法試験の勉強より実務のほうがはるかに精神的につらいからです。 質問者のような弱い精神では何をやってもダメです。精神から鍛えなおす必要があります。

cb2532
質問者

お礼

二度も返信ありがとうございます。 そうですね…僕のように能力の低い人間は生きてる価値がないのかもしれません。きっと何をやってもダメなのかなと思います。ここが僕の限界だったのかな… もう…疲れました。ありがとうございました

noname#38051
noname#38051
回答No.13

「名もなき道を」 高橋治 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061850229/249-5686729-3113935?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061850393/249-5686729-3113935?v=glance&n=465392 名誉毀損の法的紛争があったので、古書市場でしか入手できないかもしれませんが、この領域では有名な本です。 「青春の蹉跌」 石川達三 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101015228/249-5686729-3113935?v=glance&n=465392 合格者の悲喜劇とあきらめた高校教師になった従兄弟の姿が対照的です。 これもこの領域では必読書でしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061850229/249-5686729-3113935?v=glance&n=465392
cb2532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。最近は本を読むこともできなくなってるのですが、回復できたら読んでみたいと思います…

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.12

私は26歳の男です。年はあなたと同じくらいでしょう。 何をグズグズ言っているのか…。男らしくもない。 その年になるまで司法勉強に打ち込んでいたということは ぬくぬくと親御さんに食べさせてもらってたということでしょう? あなたは親御さんに対して恥ずかしいと思わなくてはなりません。 司法試験に合格できなかったことを、ではありません。 司法試験に落ちた「だけ」で人生の目標や希望を見失ったことを、です。 もしあなたに意地があるなら、何回でも司法試験にチャレンジするか それにメドがつかないなら肉体労働でも派遣社員でもいいから とにかく汗水流して働いて下さい。それもイヤなら 好きなようにしたらいいと思います。誰も止めやしません。 そんな非生産的な人間を、社会は必要としていません。 一つ言わせて頂ければ、みんな程度の差はあれ、苦しんだり悩んだりして いくつも辛い思いをしながら生きているのです。大人になればなるほど (特に男は)背負わなければならないものが重くなっていくのです。 私は24歳の時に父を亡くし、母を故郷に残して一人暮らしです。 毎月の給料の一部を母に仕送りし、その上で愛する彼女との将来を 見据えて、少しづつ貯金しながら毎日サラリーマンしてるんです。 得意先や上司からうっとおしいことを言われても、「きっと明日は よくなる」と思っているからこそ、頑張れるんです。 司法試験が桁違いに難しいことは私も重々承知していますが、 その道を選んだのは、他でもないあなた自身です。選んだその瞬間、 万一その道が閉ざされた時の責任を、あなたは自動的に負ったのです。 大人ならばその責任は果たさなければなりません。 司法試験だけで負の連鎖が頭をよぎるあなたは、 今までよほど恵まれた環境下で過ごさせてもらったのでしょう。 世の中そんなに甘くありません。それでもみんな必死で生きています。 もっと視野を広げ、強く生きるための可能性を模索すべきです。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.11

>でも僕はこのままじゃニートですよ。 そんなの知ったことかぃ。 就職版で質問してみぃ

cb2532
質問者

お礼

そうですか… やっぱり僕の人生終わりかもしれません。何度も返信していただきありがとうございました。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.10

一生懸命やって、結果ダメで、自分の限界を知った、 ここまではわかります。 でも、だからと言って「自分は何をやってもダメなんだ」、ていうことにはならないですから 何をやってもって言うほど人生経験が豊富なんですか? 司法試験って人間の価値を図る万能の資格ですか? それに「司法試験諦めても幸せな人」ってどういう人でしょう? 諦めて他の仕事についてそこそこお金持って、家庭を築いた人が幸せというならたくさん知ってますけど。 この事例をいちいち挙げていけばいいの? 結局幸せとかって気持ちの持ち方しだいなのです。 自分で自分を無価値だと決め付けるより、一度外へ出て自分を他人の評価にさらしてみたほうがいいと思いますよ。

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。 >諦めて他の仕事についてそこそこお金持って、家庭を築いた人が幸せというならたくさん知ってますけど。    そーなんですか!!!司法試験諦めたら基本的にはバイトか派遣しかなく貧乏→一生独身→ニート! だと思ってました。そんなに「幸せ」になった方「たくさん」いらしゃるんですか?驚きです~  でも僕はこのままじゃニートですよ。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.9

死人に鞭打つ様で嫌なんですか 司法試験失敗→人生の終わり これってちょっと世間を見る視野が狭すぎじゃないですか? そんなので弁護士増で競争が激化する時代に法曹になったしても勝ち残っていけると思いますか? やはり一回就職することをお勧めしますよ 何かしら感じるところがあるはずです、一人で悩むのは危険だな。

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。 >司法試験失敗→人生の終わり これってちょっと世間を見る視野が狭すぎじゃないですか?    …とのことですが、決してそんな事はないのかな、とも思います。 自分で全力でやって夢を実現できなかった=自分の可能性の限界を知った→自分は何をやってもダメな人間なんだ→自分は生きてる価値がない→人生の終わりです。   >やはり一回就職することをお勧めしますよ何かしら感じるところがあるはずです  …そうですね。最初は渋々とはいえどこかで働けば、だんだん慣れくるって事はあるのかなと思います。「住めば都」って言いますし…

回答No.8

 知り合いは5回ダメで6年目か7年目、今年司法書士を受けるようです また別の友人は、今年ダメでしたがローを考えているようです。  あとずっと昔の話になりますが、友達のお父さんは3回挑戦してダメでしたがその後会社員して、今の人生にたどり着いています。あと”遊ぶときに・・・”はあまり関係ないと思います。私の周りでも、やっぱり勉強ばっかりしてるひとは、それなりに出来る人が多いとおもいます。  必死でやったって自分でいえるのはスゴイことだと思います。 結婚できないとか、あんまりそれは関係ないと思いますよ。(司法試験がダメだった人が、一般の人より独身率が高いということはけっしてないとおもいます)。  ご両親になにか言われたのでしょうか?事実上人生の終わりってのは、あり得ないですから。精神科にかかったとかいてあったので、あまりにも必死すぎたのかもしれません。  ロースクール考えてみてはどうでしょう?勉強は続けていて無駄にはなりませんよ。司法試験を30過ぎてから合格するひとって全然普通にいますから20代半ばであきらめるのはもったいない気がします。死ぬときにあと1年やっておけばよかった、とおもったら悔いが残りますから、本当になりたいなら年齢的にもまだ続けていてOKの年齢だと思います。むしろいったん別の仕事をして、それでも縁があればまた勉強はじめても遅くないくらいじゃないですか?がんばって!

cb2532
質問者

お礼

 そうですね…本当はロー進学がbestな道だって分ってるんです。でも受かるかな…すごい自信喪失状態… 御回答ありがとうございました。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.7

No.3 再登場です。 ネットサーフィングしていたら、高度な法律知識が求められそうな公務員職をみつけたので、紹介いたします。 就職して、彼女ができれば、又は、彼女ができて、就職すれば、元気になるのでは?

参考URL:
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/adoption/examination.htm
noname#18258
noname#18258
回答No.6

先に合格した友人のことなんか気にしてもしかたないですよ。 人は人、自分は自分です。 自分を遅咲きの花だと思って今後を長い目で見て割り切りましょうよ! わたしは司法試験受験の事情にはさほど詳しくないのですが たしかに、今後は費用のバカ高いロースクールを出た人が主流に なるのでしょう。聞いた話では数年後に現行試験での合格者が完全にゼロになったら、ロースクールを出てない人向けの予備試験ができるんですよね?それを視野に入れつつ働きながら生活を営みつつ新司法試験に向けて勉強するのもいいんじゃないですか? ただ、契約や派遣での仕事になる可能性が高いのはガマンしなくてはいけないでしょうが、そこらはプライドを捨てる必要あるかもですね。 法律系事務所以外の、民間企業での仕事の話になりますが 言葉は悪いですが司法試験崩れの人のためのいい仕事もありますよ。 質問者さんがどのくらいのレベルかはわかりませんが、短答合格レベル 以上と察します。民間企業の法務職の仕事なんかどうですか?実際の企業法務に携わると勉強してることとリンクしてものすごく相乗効果ありそうな気がしますけどね。他資格のしょぼい民法を勉強してるわたしなんかからすると司法試験レベルの民法・商法・訴訟法の知識なんかがある人はうらやましいくらいですよ。 それで、そういう法務職の仕事はどういう会社に多いかというとズバリ 高利の事業者向けローンの会社です。あまりイメージは良くないかもしれないけど、求められる法的知識の比重が大きいのでやりがいありそうな気がしますよ。ネットのハローワーク全国版の条件しぼりの入力でキーワード「法務」といれたらたいてい出てきます。資格要件は短答合格レベルまでが多かった印象です。以上、あくまで参考程度に。

cb2532
質問者

お礼

 返信遅れてすいません。うつでPCから離れてました。  予備試験はとても常人が通る試験ではないと思われます。そんなに長い間生きるとは思ってないのでしばらくバイト・派遣で…気力が尽きたらgood byeしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 今から働きながら現行司法試験合格を目指すことは無謀ですか?

    タイトルどおりなのですが、今から働きながら現行司法試験合格を目指すことは無謀でしょうか? 大学時代は法学部でしたけど、特に司法試験を目指していたと言うわけではなかったので、司法試験用の勉強と言えるものは何一つしていませんでした。 新卒で普通に会社に入り、司法試験に出るような法律とは何の関係もない仕事をこの4年してきました。 友人知人の相次ぐ合格で、今になって、今から弁護士を目指せないか?と思いました。(甘いとは思いますが) ロースクールについても軽く調べてみましたが、会社を辞めて入るにはリスキーすぎる、とか、一人暮らしで親の援助が受けられないので、そこまでの資金を用意できない、というのがあり、断念しました。 そこで、働きながらの受験を考えています。 今の部署は残業もないので、その時間を勉強に当てようと思います。(いつ激務な部署に異動になるか分かりませんが) 予備校代はボーナスで払おうと思います。 働きながら資格を取るってやっぱりきついですか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 司法試験合格のために今すべきこと

    私は18歳、今年明治大学に入学した者です。 大学受験において司法試験を目指すという進路決定が遅かったこと、また勉強が足りなかったことから司法試験合格者数・合格率がより高い水準にある大学に合格できませんでした。 しかし、明治大学からも司法試験に合格している人間がいないわけではないことから、少しでも早く司法試験に挑戦できるよう、明治大学に進学することを決めました。 入学から1か月がたち、大学生活にも慣れ、そろそろ具体的に"何をすべきか"を考えてみようと思い質問させていただきます。 現在、明治大学と辰巳法律研究所の提携により法科大学院進学を目的に行われている「憲法・民法・刑法入門講座」という講座を受講しており、その授業の中で"1年生のうちに憲法・民法・刑法はもちろん、基礎をしっかりと身につけておく必要がある"ということを教わりました。 同時にその勉強法として基本書を使うことも勧められましたが、どの基本書を選べばいいのかがよくわかりません。 そこで、まず1つ目にお聞きしたいのが、 ・"良い"基本書は? と、いうことです。 "良い"という表現にしたのは、法律学の学術的な理解と司法試験合格のためのテクニックの会得、という二つの面からの推薦を期待したからです。 学者の先生が書かれた学説が必ずしもわかりやすいわけではないでしょうし、伊東眞さんの書かれた本だけ読んで"法律学を修めた"と言えるのか、と感じています。 また、先日学内で行われた弁護士による講演会において、"大学在学中に資格を取っておくといい"ということを聞きました。具体的には法学検定や司法書士のことで、これらは法科大学院の入試の際に加点対象となる場合がある、とのことでした。 逆に、ホームページを閲覧したところ、提出資料としてTOEFLなどのスコアを求める法科大学院があることもわかりました。 そこで、2つ目にお聞きしたいのが、 ・今とるべき資格は? と、いうことです。 ただ単に資格、と言えばいくらでもあると思いますので、ある程度司法試験・法科大学院入試に関連のあるものを勧めていただけたら、と思います。 最後に、当たり前のように法科大学院の名前を出してきましたが私が司法試験合格のために考えるルートは法科大学院に進学し新司法試験を受けるというものです。 そこで、少しでも実績のある法科大学院に入りたいと思っていますが、"合格者数"と"合格率"のどちらを参考にすればいいのか、という点で悩んでいます。 また、国立大学に落ち、私立大学に通っていることもあり、学費の面からできれば国立の法科大学院に行きたいと考えています。ただしこれは"できれば"の話で、私立の法科大学院受験をするつもりも(親ともども)あります。 以上の点から3つ目に質問したいのが、 ・どの法科大学院を目指すべきか? と、いうことです。 利便性はもちろん、東京に下宿を構えていることもあり、合格率から見て千葉大学の法科大学院あたりがいいかな・・・?などと個人的には考えていますが、これもどうしても東京から通いたい、というわけではありませんので幅広くご意見をお願いします。 熟慮が足りない、と言われれば確かにそのとおりですが、せっかくインターネットが普及している時代に生まれましたので経験者の方のご意見もぜひ聞いてみたい、と思いこちらで質問させていただきました。 以上の三点について回答をよろしくお願いします。

  • 通教で司法試験合格を目指すには 中央大学以外無理ですか?

    現在30歳を手前に迎え社会人をしておりますが、 この秋から司法試験を目指して通教の法学部に通う事にしました。 調べる限りでは通教の法学部で司法試験を目指すなら中央大学が最適だと言う事を知ったのですが、 都内の社会人という都合上、もし可能性が有るのならば 夜間スクーリング等にも間に合う日大や法政に通いたいと思っております。 日大や法政の通教から 司法試験合格者やロースクール合格者は出ているのでしょうか? 司法試験を目指すなら中央以外絶望的でしょうか?? ずっと中央と思っていたのですが、 受付が始まった今になってスクーリングの時間等で悩みはじめてしまいました。 御教授お願い致します。

  • 新司法試験に合格すると

    新司法試験に合格すると、司法書士の仕事もできますか? 今は司法書士試験に合格するより新司法試験に合格する方が簡単だと聞きます。 とりあえず司法書士なるために司法書士の勉強するよりも、新司法試験の合格を目指す方が、一石二鳥で良いかなーって思っています。 ご指導お願いします。

  • 高卒から司法試験を受けるには

    99.9%無理を承知で質問させてください。 高卒の30才主婦です。 最近、検察官の仕事に興味を持ちいろいろ調べています。 高卒の人間が司法試験を受験する場合、大学卒業程度の一般教養があれば受験できるとどこかで見ましたが、それはいつどのようにして試験されるのでしょうか? 一次試験がそれにあたるのでしょうか? それとも一次試験の前になんらかの試験があるのでしょうか? 新司法試験への完全移行に向けてかなり狭くなることが予想される旧司法試験での合格枠、 予備校、有名大学の法学部、ロースクールを経て新司法試験へ至るまでのコスト、期間を考えると、現在30才で金銭の余裕のない私には現実感の乏しい話ですが、簡単に諦めるのではなく、調べられること、できることはやりつくしてから諦めたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 新司法試験で不合格の人の運命は?

    こんにちは。 私は現在、大学の法学部の2年生です。 進路は、ロースクールを考えています。 そこで、質問なのですが、 新司法試験にはロースクールの修了後「5年以内に3回」という受験制限がありますよね。 ということは、その5年以内に合格できなかった人のその後は どうなってしまうんでしょうか? 企業の法務など、法律職に就ければいいんですが、 まったく法律と関係のない職業に就くというケースも 考えられるのでしょうか? 現在新司法試験の合格率は約40%で、 数年たてば、30%台にまで下がるということなので、 5年で3回ともダメな人って少なくないのでは?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 新司法試験 予備試験ルートでの合格可能性

    はじめまして。 私は30歳男性会社員です。 大学卒ですが、専攻は経済学でした。 しかし、ここ数カ月前よりどうしても弁護士になりたいと思っています。 司法試験の事を調べるとタイミングも悪く、新司法試験への移行が決定しているようで法科大学院を出るか予備試験に合格しなければ 新司法試験の受験資格もないようですが、 社会人なため、最低でも生活費を稼がなければならず、アルバイトと併用での勉強になります。 もちろん法科大学院へ通うお金も時間もありません。 このような状況から勉強を開始しても予備試験→新司法試験→合格 出来ますでしょうか? 予備試験では、法科大学院サイドから国へ多額の賄賂を渡しているため 予備試験ルートでの弁護士への道は、旧司法試験よりも合格するのは困難であると噂を聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高卒です。司法試験について教えてください。

    20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 司法試験にはどのくらい受かるものなのか。

    こんばんは。微妙にカテゴリが違いますがここで質問させてください。 私は関関同立のどこかに通う大学生なのですが、周りに司法試験を目指している友人が何人かいます。 その人達を見ていて思うことなのですが、司法試験というのは、偏差値がそのレベルの者が、必死に勉強して受かるものなのでしょうか? 平均受験回数は確か7回くらいだったと思いますし、一部の東大卒とかの超エリートさん達が短期合格していることを踏まえると、関関同立くらいの能力では10年やそれ以上かかるのかなとは思うのですが…。 また、ロースクールが出来て現行試験はしばらくすると合格者をかなり減らす様ですし、もっと狭き門になるのでしょうか? 友人達の行く末が気になっています。 余計なお世話なのでしょうけど。。 どうかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう