• 締切済み

悩みを聞いてください!!

私は女友達しかいなくて困っています。彼氏は付き合ってもう5年になるんですが、彼氏がすごく独占欲が強くて、男友達もすべて縁を切っちゃいました。 最近彼氏と上手くいっていなくてそんな時に、男性の心理みたいなのが知りたくて、男友達がほしいなぁ・・・と思っているのですが、私は昔から男友達を作ろうとしても相手が恋愛感情をもっていたりして、男友達を作ることが出来ません!そこで、皆さんに質問があります!!男女間の友情って成り立つのでしょうか??

みんなの回答

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.15

私の経験でいえば男女間の友情は成り立ちます。 ただ、相手に異性を感じさせる部分が強いと成り立たないと思います。 私はどうも相手に「女を感じさせない」らしく男友達が多いのですが(ちょっと悲しい) 彼氏も連れて遊びに行くと「お前も彼氏の前では女なんだな~」といわれます。 でも無意識のうちに「女らしさ」って出ちゃうものなのでどうしようもないのかもしれませんね。 「彼氏とうまくいってないの」って感じで男友達を作るとしたら、うまくいかないと思います。 「恋愛相談をしながら次の男を捜しているのかな」 「うまくいっていないって俺に言うって事はチャンスかな」 と思われる可能性があるからです。 そういう立場から恋愛に発展するのってけっこう多いでしょ? 男だけじゃなく女でもそうだけど 利害関係なしで相手の人間性を尊重できた時に友情って生まれると思います。 ~~のために男友達を作ろう、じゃなくて新しい人と出会う場を増やしていくうちに 本当に気を許せる友達が男女関係なく出来ると思います。 なんか質問とは違う答えになったけどごめんね。 最後に ただでさえ彼が独占欲強いんなら、相談なんてケンカの種になるだけだと思います。 ここで男の人に質問する方が無難じゃないですか? 彼氏のために縁を切った友達、なんてその程度の友情しか育くまなかったってことじゃないかなあ。 自分の理由で相手を切っておきながら、やっぱり男友達欲しいなあって思うのは なんか相手を大事にしていない気がします。 キツイ言い方でごめんなさい。 でも私にとっては男女問わず友達はとっても大切だから 連絡が減ったりしても切ることはできないので・・・ ちょっと疑問に思ってしまいました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.14

初めは男女の友情について思うことを書こうかと思い、質問を読むうちに、状況に危機を覚えました。 回答でなくてすみませんが、率直に、心配だから、はっきり言わせて頂きます。 問題を、はき違えていらっしゃると思います。 男女の友情がどう、という問題ではありません。 その彼氏は、ストーカーになるタイプです。 彼氏が愛しているのはあなたではなくて、「何でも思い通りになる存在」です。 あなたも知らず知らずのうちに、その関係性に依存していると思います。 今のうちに、信頼できるひと(多いほうが良い)に付いてもらって、別れたほうが良い。 男女の友情のことはそのあとでゆっくり考えても遅くはありません。

  • maron1006
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.13

成立してる人は多くいます。私の友達もそうです。でも女友達と男友達で違うなって 少し思うのは作ろうと思って作れるものじゃないと思います。 男友達は作ろうと思ってもあなたを最初「友達」いう風には見てなくて「女」として 見ると思います。だから異性の友達は本当に仲がよい人同士だと思います。 相談役として男友達がほしいなら女友達のカレシはどうでしょうか?女友達と友達のカレシと 3人で会うことを心掛けて決して二人きりで会わない。電話などもしない(してもした内容を彼女 に隠さない)など徹底すればあなたの友達も疑うことはないと思います。 彼にしてみても彼女という人が存在がいるとわかっているなら安心だと思うし。仲良くなってみんなで 遊んだりできるようになればもっといいのでは? もし、ほんとの男友達がほしいのなら彼に女友達を作るようにすればどうですか? きっと彼には女友達がいないのではないでしょうか?いても恋愛のほうに変わっちゃうとか・・・。 だからあなたのことが心配なんだと思います。 彼に女友達ができてその人のことをほんとに友達として思えるのならあなたの男友達も許してくれるのでは ないでしょうか?

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.12

 男女間の友情?成立しますよ! 私(男)は中学時代からの友人と大学時代からの友人がいます。 当然どちらも女性です。体の関係は一度もありません! 成立しない!と言い切る人は女性を欲望の対象としか見れない 悲しい考え方の持ち主ですね。  確かに男女間の友情はバランスの難しい関係だと思います。 SEXをしてしまったら友情ではなくなるのか?とか どこまでが友情でどこからが愛情なのか?など判断が難しいからだと思いますが 確かに存在するんです!男女間の友情は!  愛情と友情は酷似している為、勘違いされやすく 実際、判断も困難です。しかし、決定的な違いもあるんです。 愛情には、欲望がともないますが、友情にはソレが無いんです。  とにかく!男女間の友情は成り立つのです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >男友達もすべて縁を切っちゃいました。 < ってことはできてたんじゃないんでしょうか? 異性間の友情。何も切る必要はなかったんではないでしょうか 貴方が潔白ならジェラシーに負けて友情切っちゃうって ちょっと・・・次元が違うよ・・・・ 友情は成り立ちますよ。私はhpやっています。 独身女性の常連の方もいます。オフであった方もいます。 男女間の友情がダメだったら主婦の人から年賀状がくるだけで 不倫になっちゃうよ。 昔ふられた彼女とは未だに友達です。そのご主人とも 仲が良いです。普通これって恋敵だよね。でも、そのご主人とは 彼女が彼を選んでからのほうが友情深まった感じします。 なぜか?自分の心にしっかりとけじめをつけているからです。 私はその彼女を「女」ではなく「人間」という目で見ています。 またそれができないといつまでたっても、 異性の友情は作れません。よく考えてみてください。 友情なんです、必要なものじゃないですか? それって性別を超越したもんじゃないですか? 自分の人生に必要な友人、私はまだまだ少ないって思っています。 そこで性別のハードルや性別の意識って凄くナンセンスですよ。 私はその彼女にアドバイスを出したり出されたりしています。 でもそこにはその人に親身になる心は有っても 下心はありませんよ。 友人とは性別なんて2の次以前に関係ないものかもしれませんね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.10

ずばり、男女間の友情について、僕の場合は今まで、した事がありません。 この間、友人と3人でこの事について語り合ってたところですが、僕ともう1人(A君とします)は女友達がいません。あとの1人(B君とします)は女友達がたくさんいます。A君はモテる人、僕は半年前まで彼女がいました。B君には2年彼女がいません。B君はいつも、友達以上に女性に見てもらえないと悩んでいますが、僕は、やはり女性に対しては、どこか女性としてみてる部分がいつもあると思います。A君は女性とは根本的に考え方とかも違う部分がるから、友人にはなれないといってます。でも、僕もA君も今は、彼女ではなく友人の女の子が欲しいのが現状です。 どちらかが、異性として意識し始めたら、友人関係が難しい。異性として意識できないから友人止まりその様な気がします。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.9

私は女友達がいたら十分だと思うけど・・・。 男性の心理が知りたいなら今の時代ネットを通じて いくらでも答えは返ってくるじゃない。 ただ単に彼氏以外で『男』と恋愛感情抜きにして 楽しく遊びたいだけなんでしょ?? でも、彼の独占欲が強いならよっぽど上手に遊ばないと ばれたときが恐ろしいですね。 男女間の友情は成り立たないケースが多い。 1:片方に恋愛感情があってもそれをずっと隠しとおすから 友達でいられる。 2:女性が男っぽい・男性が女性っぽい 場合は 同性のように付き合いやすいから友達でいられる ↑のような感じなら友情も成り立つ可能性も大きいと思います。 私の考えでは・・・ 完璧なホモと言ったら失礼かもしれないけど 同性愛者の男性なら友情は確実に成り立つと思う。 そういう人を探せば彼にばれても心配されないかも・・・ 

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.8

「友情」の定義はなんなんですか?あなたなりの。 基本的に男女間の友情は成り立ちません、と思ってます。それはあなたが言うように場合によって恋愛感情が発生するからです。 「友情」というのを男性同士、女性同士と同質のレベルでの友情をもとめているのだったら、成り立たないでしょう。やっぱり男女間の関係は異質だと思います。 ただ男友達を作るんだったら別に難しくないと思います。 要はあなたが言うように面倒なことが発生しなければいいわけでしょう? 安全そうな男の人と友達になればいいと思います、はじめから。 彼女いる人とか結婚してる人とかで、ある程度は安全そうな人。 ただ僕自身は友達になるという時点でその人に対して何らかの「魅力」を感じていると思ってます。 そうするとそれってその人を好きになる可能性があるということですから、 やはり僕の中では「女友達は彼女候補」というくくり方しかしません。 やはりある程度大切にしている異性とは恋愛感情持つ可能性がゼロとはだれしもいいきれないでしょう? ちなみに友達はある程度「大切にする」もので、「仲がいい」だけとはちょっと違うと思ってます。

noname#1993
noname#1993
回答No.7

私は人間関係ドライなのかなあ・・・とも思いますが、あんまり同じ人とべたーっといること自体が少ないです。 (夫、妹以外) なので、男友達のほうが気が楽です。 女の子って、決められた集団とかから外れると文句言ったりしてめんどくさいので・・・ でも基本的に友達→恋人というのが多かったので、深く知り合うと好きになっちゃうみたい。 そうならなかった人で仲良くしてる人とは、やっぱり別にべたーっといるわけじゃなく、何かあれば相談する相手、たまに飲んでしゃべる相手。 お互いすべてを把握してるわけでもないけどたまに会っても楽しくしゃべれる相手。 女の子でもそういう子とは気持ちよく付き合えます。 友情って何なんでしょうね。 先日、既婚男性と飲みましたが(私も既婚です)、私にとっては彼は一番安心な相手で、夫にも相手が誰だかちゃんと言って飲みに行くし、何でも相談できるし・・・といったら、それはそれで不満だ、と言われました。 別に本気で女として私を見てるわけじゃないけど、まったく自分を男として見ていないというのはちょっと不満だと。 冗談半分ですがね。 そんなもんなのかもしれません。 それでもその人の場合、こちらにその気はまったくなく、あなただけは私がどんなに酔っぱらおうと、何かしてしまって気まずくなってこの先ずっと会えなくなることを思えば手を出さないと信じているからこうしてしょっちゅう飲みにいくのよ、と前もって言ってあるので、相手も不満といいながらも信頼にこたえてくれているのでしょう。 私はこれはこれで友達として成り立っている関係だと思ってます。 といっても彼氏にとっては、どんな男でも、男というだけでいやなのでしょうから、友情が成り立つかどうかという問題じゃないのかもしれませんね。 特に、彼とうまくいっていないから、と男友達を作りたいというのは、危険な気がしますが・・・

  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.6

友情の定義にもよりけりだと思ってます。 ただ、普通に話をしたり、ちょこっと相談したりするだけの友達なら異性間でも成り立つと思いますよ。でも、それが果たして「友情」なのかというとちょっと。。。。???です。 私にとって友情とはもっと深いものです。 その人に友情を持つまでにかなり時間を要する人間なので。 そこまでいくには異性だとちょっと難しいかな。。。。 同性のようにはいかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • 男性にとって妹みたいな感覚の女友達って独占欲湧いた

    男性にとって妹みたいな感覚の女友達って独占欲湧いたりするのでしょうか? 凄く仲のいい男友達がいます。彼は友達が多く、女友達も多くて彼はよく私に他の女友達と違って妹みたいと言ってきます。 そう言われるようになったのは今年に入ってからなのですが、昔は彼は私に彼氏が出来るのも応援してくれたり、嫌がる様子もなかったのに何故かつい最近になって私が呑みに行って凄く酔ったという話をすると、男と?と聞いてきて、そうでないと答えるとそれなら良かったと返され、そう聞いてきたのは特に意味はないかもしれませんが、その後の会話で誰か男の子紹介してーと送ると、絶対嫌、他の男にあげるわけない笑と言われたのですが妹みたいな感覚の友達って独占したくなるもんなのでしょうか? お互い長いこと友達だったので今更恋愛感情に発展することはないと思います。

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • こういう男、ウザくないですか?

    男女の友情があって俺のの女友達は俺のこと男として思ってないし、今後性的関係や恋愛感情なんて生まれないから、俺が女友達と二人で遊んでも心配しないでいいよ っていう男が自分の彼氏ならかなりウザイですか?

  • セフレに独占欲

    って、あるものですか? (男に独占欲がある状況) 恋愛感情と独占欲が つながらないことはわかりますが、 どういった心理なのでしょうか? (カテ違いかも・・・すみません)

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 偽善者だよね?

    ”男女の友情は存在する”という女性達に それだったら自分の彼氏が元カノと二人で飲みに行ったり、メールのやり取りしてても ”友達”として認められるよね?と聞いたら それは違うと答える人が多いと思います。 昔は恋愛感情があったけど、いまはそれがなくなって友情だけが存在しているということを認められないんですよね。 女性って別れた男のことなんて何とも思ってないから友達になれるのではないですか? それとも男は一度付き合った女を友達として見れないってことですか? 男というのは何百回もヤッタ元カノより、一度も挿入したことのない最近知り合ったかわいい女友達の方が気になるもんだよ

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • 私には矛盾にしか聞こえないのですが...

    私の彼女はこういいます。 ”大学のときの男友達は、もう兄妹みたいな感じで異性として一切意識しないよ。とてもいい男友達” といいます。社会人になってから頻繁に会っているわけじゃない(年に数回会うという感じで年末に男女の友達が6人ぐらい集まって、旅行に行って同じ部屋で泊まるぐらい)ようです。 それを踏まえて、私がこう質問しました。 ”君と付き合う以前からとても仲の良い女友達がいる。何でも相談できる友達。これからも大事にしたい。この子と飲みに行ったり、たまに家に泊まってもいいかな?昔からそうしてきたし” と聞いたら彼女はこう答えました ・たまに二人で会うのはいいけど、頻繁に会われると信用できなくなる。 ・二人で泊まりはNG。男女複数ならまだいいけど といいます。 彼女自身、いまでは男友達と頻繁に遊んでいないですが兄妹のような男友達がいるのだから 私がどんだけ頻繁に女友達と会っても友情が深まるだけで恋愛感情が湧くことはありません。 彼女も同様に男友達と友情は深まることはあっても、恋愛感情が湧くこともないと思うです。 私からすれば彼女自身が ”兄妹のような男女の友情が成立する”と言い切りなら、 私の女友達との関係も会う頻度に関係なく、不信感を抱く必要はないと思います。 私には彼女の言っていることが矛盾しているようにしか聞こえないのですが この内容を読んでどう思いますか?