• ベストアンサー

偽善者だよね?

”男女の友情は存在する”という女性達に それだったら自分の彼氏が元カノと二人で飲みに行ったり、メールのやり取りしてても ”友達”として認められるよね?と聞いたら それは違うと答える人が多いと思います。 昔は恋愛感情があったけど、いまはそれがなくなって友情だけが存在しているということを認められないんですよね。 女性って別れた男のことなんて何とも思ってないから友達になれるのではないですか? それとも男は一度付き合った女を友達として見れないってことですか? 男というのは何百回もヤッタ元カノより、一度も挿入したことのない最近知り合ったかわいい女友達の方が気になるもんだよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

この異性は恋人、この異性は友達、 って、白黒わけられるようなものじゃありませんよね。 異性の友達って、今は恋人ではないだけで、 今後のことなんか分からないし、 恋人だって最初は友達という名目で始まります。 異性の友達に関して、 100%何にも感じないただの友達だ! と言い切る人は、かえって信用なりません。 自分が異性と仲良くするための、言い訳にしか聞こえません。 それならば、一緒に温泉入っても何とも思わないんだね? とか意地悪思っちゃいます。 100%はウソでしょう。 「友達でも異性であることは意識するし、同性の友達とは違う」 そんな風にいう人の方がまだ正直です。 50%とか、80%とかの方が、まだ真実味がある。 異性の友達がやたらと多い人をよく観察すると、 恋人とケンカしたときは異性の友達と遊んでいますよ。 恋人とうまくいかないときは、 同性の友達ではなく、異性の友達に逃げているんです。 つまり、異性であるからこそ癒やされているんじゃないかと思います。 男女の友情は0%! と断言するのも行き過ぎ。 恋人どうしの間にだって、いくらかの友情はあるはずです。

その他の回答 (2)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

それを言うなら偽善ではなく自分勝手なのでは? 女性の「異性との友情」は男性版の「都合の良い体の関係」と似ていて 「自分の都合の良いだけに友情を通わせ、メンドクサイ恋仲にはならない関係」 のことです。 まあ、そのように思う人間は「自己中心」なんですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あのー、『偽善者』って意味は御存じ…なんだよね? 一応確認ね。

mekongelta
質問者

補足

コピペだけど 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。

関連するQ&A

  • ■男性に質問です。どちらの女性が好みですか?

    あなたが真面目に交際したいと思う女性はどちらですか? 選んだ理由も教えて下さい。 (1)男女の友情は存在するから、彼氏がいても男友達と二人で飲んだり、泊まっても問題ない。 だって友達だから、性的関係になることもないし、彼氏がいるからといって友達との関係を変えたくない。 (2)男女の友情らしきものは存在するけど、最後は男と女であることに変わりないから 彼氏がいれば二人で会うこともない。加えて、彼氏がいない時期でも恋愛に発展したいと思えないような 相手と二人で食事などは避けたい。基本、友達であっても同性の友達と異性の友達とでは付き合い方が違う

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • こういう男、ウザくないですか?

    男女の友情があって俺のの女友達は俺のこと男として思ってないし、今後性的関係や恋愛感情なんて生まれないから、俺が女友達と二人で遊んでも心配しないでいいよ っていう男が自分の彼氏ならかなりウザイですか?

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • ★私にはこういう風にしか聞こえないのです。

    何人かの女性とお付き合いしたり、いろんな女性と恋愛談義をした中での話しです。 ある女性A子さんがこう言ったとします(よくこういう発言を聞きました) 1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない) 2.彼氏がいないなら、男友達ともメールもするし、飲みに行くこともある。 3.ただし、彼氏ができたら男友達と二人で会うことは避ける。もしくは彼氏がいない時期と同じような男友達との付き合いは止める。 4.その理由は、人によって言い方が違うが〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕 です。 ここで私はいつも疑問なのです。 A子さんもA子さんの男友達も彼氏も "男女の友情は存在する(=性的関係や性的な意識がない)”という価値観なら 彼氏が不安に思うこともないし、自分が嫌な思いをすることもないはずです。 どちらかという異性の友達と友情を育むのだからいいことでしょう。 個人的には男女の友情といいつつも、すでに性的意識が介在していることを認識しているから〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕と思うのであって、A子さんの”1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない)”の発言については誤謬だと私は考えます。 みなさんは私の意見を聞いてどう思われますか?

  • 矛盾なしに成立するとおもいますか?

    ある女性の価値観として ・男女の友情は存在する。だから恋人がいても男友達と遊んでも問題はない。 ・いままで付き合った相手は、復縁は一度もなく、男友達か男性知人か会社の男性の同僚だった。 ・自分に彼氏がいれば彼氏には元カノと遊んでほしくない。 この価値観は相互で矛盾なしに成立するとおもいますか?

  • ★矛盾

    主人公:A子さん。 A子さんは”男女の友情は存在する”といいます。男女の友情とは、お互いが性的な意識を持たずに付き合うことです。A子さんは彼氏がいなければ男友達と二人で遊ぶけど、彼氏ができたら彼氏が不安に思うので男友達と二人で遊ばないといいます。 ここで私がいつも疑問に思うには A子さんは彼氏(になる男性は)は、自分の彼女が男性と二人で遊ぶことを不安に思うと予想しています。 なぜ不安に思うかというと、きっと彼氏が「男と女なら友達でも何かあるかも」と推測するからという理由だと思います。 これを自分の男友達にも置き換えてみればいいと思うですがA子さんも含め、多くの女性はしません。 A子さんの彼氏になるだろう男性とA子の男友達は、"男としての一般的価値観の持ち主”だとすれば、A子さんの男友達も「男と女なら友達でも何かあるかも」と考えるわけで、そう考える(「遊ぶ相手が女性ならやはり女性として意識するのが当然」)のは自分もそうだからであるからだと思います。 そう考えるとA子さんの男友達はA子さんに性的意識を感じているのが一般的であり、当初A子さんの言っていた”男女の友情”は存在しないことになります。 私は、上記のように考えるのですがあなたはどう思いますか?

  • 少しカチンときてしまった私はおかしいですか?

    元カノ(つい最近彼氏ができた)に以前からこうアドバイスしてきました。 それに対する元カノの反応も書きます。 その1 【私】 君は複数(男女混合)なら男友達とも雑魚寝するそうだけど、そういうのって彼氏の立場の男ならほとんが嫌うだろうし、一緒に泊まってる男連中は当然一緒に泊まりたいから何も言わないけど、第三者的に見るとたいがいの男は軽い女と思うよ。 【元カノ】 別に二人で泊まるわけでもないし、複数ならエッチなことにはならないし、しかも友達なんだから別にかまわないと私は思うけどね。あなたには理解できないだろうと思うけど その2 【私】 君には男友達がいるけど、男ってやっぱり女友達に対しては少なからず下心とか性的な意識はあるよ。よほどブスで性格悪くない限りね。 【元カノ】 いやいや、私と男友達なんて兄妹みたいなもんだよ。そんな意識一切ないよ。 他にもいろいろありますが所謂元カノは”男女の友情あり派”なんです。 先日、元カノとメールをしていたときの話しなのですが ”以前、身体の関係を求められた(もちろん拒否した)会社の先輩と借りたものを返すためにプライベートであったけど、最近彼氏ができたよって言ったら、「彼氏でも簡単にエッチしないほうがいいよ」と言われて勉強になりました” とメッセが着ました。 そもそも男女の友情あり派のクセにセックスしようって言ってきた会社の先輩ともいまだに連絡取ったりしているし(私も同じですね)、私が以前アドバイスしてきたことを踏まえれば、今回の会社の先輩のアドバイスが勉強になったと言われて少しカチンときた(前から同じようなこと言ってるだろ?)のですが私がカチンときた気持ちって理解してもらえますか? 元カノの反応は 「私は頭が悪いのでわかることとわからないことがあります」でした。