• ベストアンサー

偽善者だよね?

”男女の友情は存在する”という女性達に それだったら自分の彼氏が元カノと二人で飲みに行ったり、メールのやり取りしてても ”友達”として認められるよね?と聞いたら それは違うと答える人が多いと思います。 昔は恋愛感情があったけど、いまはそれがなくなって友情だけが存在しているということを認められないんですよね。 女性って別れた男のことなんて何とも思ってないから友達になれるのではないですか? それとも男は一度付き合った女を友達として見れないってことですか? 男というのは何百回もヤッタ元カノより、一度も挿入したことのない最近知り合ったかわいい女友達の方が気になるもんだよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

この異性は恋人、この異性は友達、 って、白黒わけられるようなものじゃありませんよね。 異性の友達って、今は恋人ではないだけで、 今後のことなんか分からないし、 恋人だって最初は友達という名目で始まります。 異性の友達に関して、 100%何にも感じないただの友達だ! と言い切る人は、かえって信用なりません。 自分が異性と仲良くするための、言い訳にしか聞こえません。 それならば、一緒に温泉入っても何とも思わないんだね? とか意地悪思っちゃいます。 100%はウソでしょう。 「友達でも異性であることは意識するし、同性の友達とは違う」 そんな風にいう人の方がまだ正直です。 50%とか、80%とかの方が、まだ真実味がある。 異性の友達がやたらと多い人をよく観察すると、 恋人とケンカしたときは異性の友達と遊んでいますよ。 恋人とうまくいかないときは、 同性の友達ではなく、異性の友達に逃げているんです。 つまり、異性であるからこそ癒やされているんじゃないかと思います。 男女の友情は0%! と断言するのも行き過ぎ。 恋人どうしの間にだって、いくらかの友情はあるはずです。

その他の回答 (2)

• akameg
回答No.2

それを言うなら偽善ではなく自分勝手なのでは? 女性の「異性との友情」は男性版の「都合の良い体の関係」と似ていて 「自分の都合の良いだけに友情を通わせ、メンドクサイ恋仲にはならない関係」 のことです。 まあ、そのように思う人間は「自己中心」なんですよ。

• 150715
回答No.1

あのー、『偽善者』って意味は御存じ…なんだよね? 一応確認ね。

mekongelta
質問者

補足

コピペだけど 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。