• ベストアンサー

「さくら さくら」の歌詞の意味は?

さくら さくら 弥生の空は 見わたすかぎり 霞か雲か 匂ひぞ出づる いざや いざや 見に行かん 「霞か雲か」というのは桜を指しているのでしょうか?(比喩) それとも「弥生の空は」とありますので、雲のことを指しているのでしょうか? 比喩だとすると桜が空に輝いているということでしょうか? 空に輝いているのであれば、どこにいても見えますので、「見に行かん」がおかしくなります。 わざわざ「見渡すかぎり」といっています。 それとも地には桜が、空には雲が美しく輝いていると解釈してよいのでしょうか? 「匂ひぞ出づる」の「匂ひ」は、生き生きとした美しさなどが溢れることですが、雲や霞に「匂ふ」などと表現はしないと思うのですが。 すると「桜が匂ふ」という解釈になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.3

ここで使われている「空」は、「目の前に広がる空間」という意味で、「景色・風景」と同義です。したがって「霞か雲か」は、遠くに眺める桜の花を意味します。 この歌には、もう一つ歌詞があるのはご存知ですね。 さくら さくら  野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日に匂ふ さくら さくら 花盛り こちらの歌詞では、「霞か雲か」が桜花を指しているのは明らかです。 「さくささくら」の歌詞には、面白い歴史があります。よろしければ、こちらのサイトをご覧ください。 http://www.k-press.net/music/indexmusic0404.html

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

このサイトに解説されています。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/maririne/maririne.essay/maririne_essay_24.htm 3月(春)の空は見渡す限り 霞か雲のように(かすんでいて)  (花の香だけが)そこはかとなく香ってくる さぁさぁ (花を)観に(愛でに)いきましょうよ つまり「霞か雲か」というのは「空」のことを指しています。 匂っているのは、もちろん「さくら」です。

• sugartea
回答No.1

実は「にほふ」という動詞ですが、「に」は「丹」=赤土から転じて赤色。「ほ」は「秀」=ぬきんでて現れる、から、もともと「赤色が浮き出る」の意味なのです。そこから「香りがほのぼのと立つ」という意味が出てきました。 従って「さくらの色が空一面にに照り映えている」という情景を表現すると考えてもよかろうと思います。 実際に「にほふ」はさくらだけでなく、梅、桃の色が映える様子にも使われています。 それでその「にほひ」に誘われて、「さあ、さくらを見に行こう」と最後は解釈してよろしいのではないでしょうか?空に照り映える様子を見ながら、目にはっきりと見えるわけではないさくらを思う、というのは風情がありますが、やはり満開のさくらの下で味わいたいという気分もわかるわけで。いかがでしょう?