OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「さくらさくら」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148909
  • 閲覧数756
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。
なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。
元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。
それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。
お礼コメント
noname#82458

わずか10分足らずで答えて頂いてありがとうございます。
あまりに詳しい回答で恐縮しています。
投稿日時 - 2001-10-10 18:44:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

そのものズバリのことを書いているページがありました。

そこから引用します。

※ 長い間この歌詞が歌われてきた。

※ さくら さくら
※ やよいの空は 見わたすかぎり
(省略)
※ 昭和16年、「ウタノホン」に掲載されるに当たって、次の通り歌詞の一部が改められた。

※ さくら さくら
※ 野山も里も 見わたす限り
(省略)
お礼コメント
noname#82458

質問を書いてから10分少しで解答を頂きありがとうございました。
昭和16年に野山も里も…ができたんですか。知りませんでした。
投稿日時 - 2001-10-10 18:31:14