• 締切済み

古い日本の歌

古い日本の歌で好きな歌、味わいがあるなぁと思う歌、 それを教えて頂けませんか? 私は 桜です。 桜 桜 野山も里も見渡す限り。 皆はどうですか? あ、あと 蜜柑の花も良いですね。 蜜柑の花が咲いている。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.18

「復興節」ですね。 古いといっても大正時代ですから、相当古いです。 https://www.youtube.com/watch?v=369OF7rgTCQ 関東大震災で東京が焼け出されたことに対して、庶民を励ます歌ですね。 何と言っても「帝都」ですからね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.17

こんにちは。^^ 夕焼け小焼け です。 ♪カラスと一緒に 帰りましょ~♪

noname#209803
質問者

お礼

両方 良い歌ですね 覚えやすいし。 有り難うございました

noname#217196
noname#217196
回答No.16

民謡からも選んでみたよ。 江差追分 ドンパン節 ホーハイ節 秋田音頭 秋田おばこ 秋田長持歌 南部牛追い唄 南部馬方節 南部俵積み歌 斎太郎節 花笠音頭 真室川音頭 最上川舟歌 会津磐梯山 八木節 草津節 佐渡おけさ 木曽節 ちゃっきり節 ノーエ節 串本節 切干苅唄 黒田節 炭鉱節 おてもやん ワイド節 安里屋ユンタ

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.15

古い歌にはいい曲が多いですね。日本でも外国でも。 「宮さん宮さん」 https://www.youtube.com/watch?v=DVc-UNU48g0 「添田唖蝉坊・四季の歌」 https://www.youtube.com/watch?v=dRr-jW80Xj0  

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

朧月夜ですね。 歌詞もメロディラインも大変よく出来てると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A7%E6%9C%88%E5%A4%9C_%28%E6%AD%8C%E6%9B%B2%29

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.13

andyou77さん、こんにちは。  こんなのはいかが? 「椰子の実」が一番好きですが、もう複数回答あるようなので・・・ 『浜千鳥』  https://www.youtube.com/watch?v=X7If7tZWEZ4 ♪夜鳴く鳥の悲しさは   親をたずねて海こえて    月夜の国へ消えてゆく♪ 『早春賦』  https://www.youtube.com/watch?v=A5ndbR6otcU ♪春と聞かねば 知らでありしを    聞けばせかるる 胸の思いを     いかにせよと この頃か♪ 『砂山』  https://www.youtube.com/watch?v=Uj-PA-yGVvg ♪暮れりゃ砂山 汐鳴(しおなり)ばかり   すずめちりぢり また風荒れる     みんなちりぢり もう誰も見えぬ♪ 『美しき天然』  https://www.youtube.com/watch?v=GXgkpTmpA80 ♪空にさえずる鳥の声   峯より落つる滝の音    大波小波とうとうと      響き絶やせぬ海の音♪ そして、 『ゴンドラの唄』  https://www.youtube.com/watch?v=hllG59LVw5g ♪いのち短し 恋せよ少女   黒髪の色 褪せぬ間に     心のほのお 消えぬ間に      今日はふたたび 来ぬものを♪  

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#213651
noname#213651
回答No.12

♪海は広いな~大きいな~♪ です。 広い海原が目の前に想像できます。 亡き父の大好きな歌でもあります。 あとは、、 ♪箱根の山は天下の剣~♪も好きです(*^。^*) ♪遠き山に日は落ちて~♪少年自然の家を思い出します。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.11

「琵琶湖周航の歌」がイチバンでしょう! ここで「我は“うみ”の子~ さすらいの~」と歌われている 『うみ』は琵琶湖の事ですが、海外要員だった僕にとって、 異国の海を見ながら、その波頭の彼方にある祖国を思って 歌った時の感傷は格別でした。 https://www.youtube.com/watch?v=Hlm4dIs8tx4

noname#209803
質問者

お礼

勉強になりました 有り難うございました

noname#217196
noname#217196
回答No.10

土井晩翠作詞、瀧廉太郎作曲、山田耕筰編曲による『荒城の月』。三橋美智也の歌よりスコーピオンズが来日公演で歌っているのが好き。 大和田健樹作詞、多梅稚作曲による『鉄道唱歌』。 林古渓作詞、成田為三作曲、『浜辺の歌』。映画『二十四の瞳』でマスノさんが歌うので知った。 横井弘作詞、八洲秀章作曲、『あざみの歌』。森昌子のカバーで知った。「海には海の」のところが「膿みの」に聞こえるんで違和感はあるんだけど歌はさすがにうまい。70年代は修学旅行でバスガイドさんが歌ってそれで覚えたって人が多かったらしい。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.9

   冬の夜・・・ともしび近く 衣縫う母は        春の遊びの楽しさ語る  鎌倉・・・・七里ガ浜の磯伝い         稲村ケ崎名将の 剣投ぜし古戦場  ペチカ・・・雪の降る夜は 楽しいペチカ  ペルシャの市場にて・・物売りの声々 いつしか消えゆき  この道・・・この道はいつか来た道  ばあや訪ねて・・・森陰の白い道 カタカタと馬車は駈けてゆくよ  花嫁人形・・・・金襴緞子の帯しめながら まだまだ ありますが、この辺で        

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 日本的な歌

    時代は問いません 日本的な歌だな と思う歌はありますか? それは何ですか? 私は 桜だと思います サークーラー サークーラー 野山も里も見渡す限り この歌の琴の音色も素晴らしい 皆様はどうですか?

  • さくらさくら 昭和16年版について

    さくらさくらの2番の歌詞に さくらさくら 野山も里も 見渡す限り かすみか雲か 朝日ににおう さくらさくら 花ざかり というものがありますが全部現代語訳してください!(出来れば1行ずつ) よろしくお願いします。

  • こんな歌を探しております

    日本語を勉強中です。日本語の歌で気軽に勉強したいと思います。前回質問しましたが、質問の主旨はあんまりにも不明瞭なので、回答が付きにくいということになりました。実は、今のところ、こんな歌を探しております。 1.女性歌手 2.速度は緩やかな方(ゆったりしたメロディ)が好き 3.メロディが難しくなく、音域は高くない歌 たとえば:松たかこの「桜の雨、いつか」、LOVE GENERATIONの「TRUE TRUE」、花*花の「さよなら大好きな人」、キロロの「未来へ」、Ayumiの「Voyage」のような歌は全部1と2にぴったりだと思います。 宜しくお願い致します♪

  • さくら~さくら~「弥生の・・」?「野山も・・」?

       さくら さくら  A・ やよいの空は・・・・みに行かん B・ 野山も里も・・・・・・・花盛り  どちらで歌いますか?  世代で違うようなのですが・・・

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 日本の歌を歌って!

    海外旅行をすると、時々、何か日本の歌を歌ってと言われることがあります。 どんな歌がいいの?ときいても、なんでもいいから、あなたの好きな日本の歌と 言われちゃったりします。 困ってなぜか、反射的に「からす」を歌って、あとで、もうちょっと違うのが良かったな―。と一人反省をしてしまいます。 (なぜ、からすかと言うと短いから) 皆さんだったら、どんな歌を歌いますか? 日本の歌で、朗らかで、楽し久手、しかも短い歌うのにお勧めの歌ありますか?

  • 日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか?

    日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか? 1.日本の歌 2.外国の歌 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3の「どっちも好き」です。 皆さんは日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか?

  • 中日間の歌のことを聞きたい!

    中国あるいわ香港の歌手は歌った曲はもと日本の歌が多いですね。その日本語の歌の名前を知りたいですね!たとえば、中国ではやった歌”花心”というのは元日本の歌”花”というものだ。みなさんは知ってるそういう歌を教えてください! よろしくお願いします!

  • 桜が関連するおすすめの歌を教えてください

    桜ソングを探してます。 卒業ソングや別れの歌というより桜がメインの、 出会いや春の季節を題材とした歌が良いです。 例として『花は桜 君は美し』や 『桜日和』のような感じで。 お願いします。

  • カラオケで歌う歌について

    大学一年の男です。友達や先輩とよくカラオケに行くんですが、自分は高校からケミ、ポルノ、エグザイル、19、ミスチル、19、キンキ、福山、グレイ、HY、サスケなどとタイプが似た感じの曲ばっかり歌っていたので、大学に入ってレンジ(ただし、アスタリスク、花、ラブパレード)、ケツメイシ(さくら)、175Rとレパートリーを増やしこの夏ラルクに挑戦しようと思ってます。ただ一緒に行く人はほとんどアニソンやマシンガンズのみかんの歌や声の高い男友達は女の歌を歌うとかなんかしらウケ狙いの曲を持っているんですが、自分はどうしてもそのような曲が歌えません!(みんなで一緒になら歌えますが)二次会とかの時のためにそのような曲が歌えたほうがいいのでしょうか??