OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の歌を歌って!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116714
  • 閲覧数194
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 84% (116/137)

海外旅行をすると、時々、何か日本の歌を歌ってと言われることがあります。
どんな歌がいいの?ときいても、なんでもいいから、あなたの好きな日本の歌と
言われちゃったりします。

困ってなぜか、反射的に「からす」を歌って、あとで、もうちょっと違うのが良かったな―。と一人反省をしてしまいます。 (なぜ、からすかと言うと短いから)

皆さんだったら、どんな歌を歌いますか?
日本の歌で、朗らかで、楽し久手、しかも短い歌うのにお勧めの歌ありますか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

 「春のうららの隅田川~」なんてどうでしょう?

 ハモリのパートを覚えておいて、同行の日本の方と一緒に歌ったら、けっこう受けそうな気がするのですが…。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

いいですね!! これなら私にも出来ます!(と思う。)
日本的情緒豊かで、明るくて、しかもハーモニーまで楽しめる。
ちょっと練習してみます。
投稿日時 - 2001-08-16 18:54:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんにちは。

私だったら、「椰子の実」か「青い山脈」です・・・。
日本語が美しいし、メロディもきれいだし。。。

あとは「荒城の月」とか。
メロディは暗いけど、以前オペラ歌手の誰か(名前忘れた)が、海外で公演する時は「日本人の心を伝える歌」として必ず歌うそうです。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

Mitchelさんは本格派ですね。
どれもこれも素晴らしい名曲!
中学で合唱をやっていた頃、ひそかに家でCDにあわせて椰子のみうたってみたことがあります。息が苦しかったぁー! 
修行してからお披露目することにします。
投稿日時 - 2001-08-10 22:01:32


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 私だったら竹田の子守歌かなぁ。ギターがあれば伴奏も簡単だし、日本の叙情を伝えられるし。
あ、でも暗いですね(^^;
ソーラン節なんて如何?
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

>私だったら竹田の子守歌かなぁ。
すいません、きいたことないですねぇ。;v;

ソーラン節も運動会で踊って依頼で全部思い出せないよぉぉぉぉ。
重ね重ねすいません。

でも、歌って踊れたらお披露目するにはばっちりですよね。
うーん、残念。
投稿日時 - 2001-08-10 21:59:01
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

こんにちは。
海外で歌うなら、やっぱり「スキヤキ」でしょう。この歌は海外に出る際には必ず、暗記していきましょう。

♪うえを向~いて~あ~るこうぉぉぉ♪
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

あの歌は、盛り上がりがいいですよね。
でも、そこを伝える為には最初から最後まで歌わなきゃだめ?ですかね。
シャイな私には結構度胸がいるかも。^v^
投稿日時 - 2001-08-10 21:54:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

ドラえもんはどうですか?
明るいし、四字熟語のところなんか呪文ぽくて
楽しそうな気がしますが。。。
ドラえもんは世界共通だし、
「これが日本語バージョンか!」とわかってくれるかも!
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

どらえもん!明るさではかなりいけてますね。
「ほんわかぱっぱー、ほんわかぱっぱー、どらえもん」もいいですよね。
日本のポップカルチャー代表ですね。
投稿日時 - 2001-08-10 21:51:26
  • 回答No.5

定番ではないでしょうが、私だったら『知床慕情』か、納昌喜吉の『花』か、小林旭の『熱き心に』辺りですね(笑)。最初の2曲は結構イケると思うんですけど・・・・

こんなんで、すんません。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

beavasさんはカラオケ愛好者かな?
どれも、思わず本気で熱唱しちゃいそうな曲ですね。
個人的には「花」が好きです。高音ののびにが聞かせどころですよね。
それにちょっと日本の歌だけどエキゾチックでいいですよね。
投稿日時 - 2001-08-10 22:05:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

こんにちは
そうですね、私だったら「赤とんぼ」を歌います
(これ日本の歌ですよね??)
個人的に好きなだけなのですが・・・
「からす」も良いと思いますよ~
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

叙情的で綺麗な曲ですよね。
からすはですね、なぜか同行した日本人からの受けがとても悪いんですよ。
苦笑してました。
投稿日時 - 2001-08-10 22:08:50
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 27% (11/40)

『上を向いて歩こう』なんかかな。結構、スタンダードだったりして。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

王道ですね。
投稿日時 - 2001-08-10 22:11:33
  • 回答No.9

せっかくなので、他の方とダブらないものを・・・

{朗らかで、楽しくて短い歌}という条件ですね。

「やぎさんゆうびん」は知ってますか?
同じメロディーの繰り返しなんですが、かわいくて
楽しい。もちろん短い!今、子供のお気に入りなんです。

しろやぎさんからお手紙着いた。
くろやぎさんたら読まずに食べた。
しかたがないのでお手紙書いた。
さっきの手紙のご用事なあに?♪
(2番はしろとくろが逆です)  オススメ(個人的に)
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

すごい!
こういう意表を突いた選曲だいすきです!
しかも、まさしく、明るくて朗らか代表てかんじですね。
やぎさんたちも手紙全然読んでもらってないのに無茶苦茶ほがらかですよね。

そう言えば、前「おばけなんていないさ」を歌ったことがありました。
こども心に共感を覚えたなつかしの一曲です。
投稿日時 - 2001-08-10 22:18:53
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

私は長いことアメリカに住んでいて、私もよく日本語の歌を歌って欲しいと
言われたことがあります。本当突然言われると困りますよね。
国によって好みや知名度など多少異なるかと思いますが、
私がアメリカに住んでいた頃の経験を元にアドバイスを…

アメリカではやっぱり「スキヤキ」だと思います。
アメリカで人気のあるboys2menもカバーしているくらいで、アメリカ人なら
誰でも知ってるメロディーなので日本語で歌えば喜んでくれること間違いなし!
歌の意味を説明することなどを考えて人気だったのは、「桜」でしたね。
日本らしい感じがするので日本ひいきの人は喜びます。

それから日本語を多少習ったことのある外国人に歌うときには
「こんにちは。赤ちゃん」が大受けするようです。
理解できる言葉が所々出てきて、メロディーも覚えやすいので
一緒になって歌いたがる人が多いようです。

それからアジア圏の若者の方々にはかなり最新の日本の歌が浸透していますので、
好みを聞いて日本語で歌うとおぉおお!という感じで尊敬されたりします。
チャゲ&アスカとかサザンとか現地の言葉に翻訳されたものを知ってるので、
日本語で歌うと喜んでくれる人が多いようです。
短い方がいいのならサビだけでも喜んでくれますよ。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

なるほど。歌も、歌う相手を考えてryoryo98さんは選曲なさってるんですね。
「こんにちは、赤ちゃん」のエピソードはなんかほほえましいですよね。
確かに、メロディも軽やかだし親しみやすいし、いい一曲ですね。
投稿日時 - 2001-08-10 22:15:18
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

個人的に言えば、日本の歌といえば「さくら」です。

また、中国に行った時は、「北国の春」はとても人気のある歌でした。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

なるほど!
一度スイス人が、日本の歌知ってる!と「さくら」を日本語で歌ってくれたことがあったんですよ。
投稿日時 - 2001-08-10 22:10:50
11件中 1~10件目を表示