OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外の人に教える日本の歌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211967
  • 閲覧数774
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (262/267)

海外(アジア)に住んでいますが、時々、日本の歌を教えてほしいと言われます。小・中学校から頼まれる時もあります。日本語を勉強している人の場合もあり、そうでない人の場合もあります。歌詞はともかく、音程が歌いやすい&覚えやすいことが条件だと思いますが、どんな歌がよいと思われますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/56)

坂本九「上を向いて歩こう」は定番として。
喜納昌吉「花」の沖縄音階とコブシは、アジアの他の国々のものとも通じるものがあるようで、ウケがいいです。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

さっそく回答下さいまして、ありがとうございました。「花」という歌は私、知らないのですが・・・アジアのあちこちでも、カバーされているそうで、驚きました。案外、メロディーはこちらの人たちが知ってるかもしれませんね。私もどうにか手に入れて聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 09:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

小学生などでしたら、『チューリップ』の歌が覚えやすいと思いますよ。
ゆっくりとしていますし、音階も難しくないと思います。
それに、意味を聞かれても、教えてあげやすいのではないでしょうか?

『今日の日はさようなら』も、覚えやすいと思います。

『さくらさくら』もいいかもしれませんが、ちょっと古典的かな?
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

回答ありがとうございます。「チューリップ」は考えた事がありましたが、「今日の日はさようなら」は、考え付きませんでした。なるほど、覚えやすくてよさそうですね。「さくらさくら」はメロディーが難しいかな~ 私、音痴なもんで・・ でも、そういう日本っぽい歌が、喜ばれるかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-05 09:57:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

アニソンはどうでしょうか?
アジアでは日本のアニメがいろいろ放映されていますが、
主題歌とかは現地吹き替えのことが多いですよね。
これの日本語歌詞で歌うというのはいかがですか。
メロディーは、現地の子供なら聞きなれているでしょうし、CDも手に入りやすいでしょう。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

回答ありがとうございます。日本語勉強中の子供たちには、いいですね。案外、日本のアニメだって知らなかったりするので(自国で作られたアニメだって思ってたりします)子供たちにとって、新しい発見になるかもしれません。
投稿日時 - 2002-02-05 13:41:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

「いい湯だな」なんてどうでしょうか。結構ウケそうな気がします。
あと、どらえもんの歌もいいと思います。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

なるほど、日本というと温泉のイメージも強いので、「いい湯だな」も「さくらさくら」同様、日本っぽくていいかもしれませんねぇ。どらえもんも、確か、こっちに上陸してたような・・ 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 13:51:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

簡単な歌詞というと、
「こんにちは、赤ちゃん」
「ぞうさん」
「大きな栗の木の下で」
「幸せなら手をたたこう」。ジェスチャーをつけると、楽しいですね。

でも、小中学生なら、最近の曲のほうが喜ばれるかもしれません。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

回答ありがとうございます。ジェスチャーつけてやると、楽しそうですね。確かに、このごろの中学生くらいになると、ほとんどコンピューターやってるので、結構、日本の最近の歌のタイトルとか知ってて、そんな歌を習いたがったりもするのですが、テンポの早い歌とか、メロディーの難しい歌は教えにくいです。最近の歌で、簡単な歌というと、どんな歌があるでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-05 14:18:38
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

三波春夫の「世界の国からこんにちは」はどうですか?メロディーも歌詞も単純で、振り付けて歌ったら楽しいかも!
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

あ~、この歌は歌詞が本当に簡単で、日本語を少し勉強している人なら、丸覚えできそうですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 09:56:42