OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の歌で「日本」という歌詞があるもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137895
  • 閲覧数267
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

日本語の歌で、歌詞の中に「日本」(「にほん」でも「にっぽん」でも)という単語
のある歌をご存知でいたら、教えてください。

変な質問ですが、よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

いっぱい知ってるけど、みんなが答えそうもない歌にしときますね。

見事に『ニッポン』ではじまる歌詞の歌があります。
1974年に放送してたNHKの朝の連続ドラマの「鳩子の海」の中で歌われてた歌です。

・日本よ日本 (劇中曲)
作詞:林秀彦 作編曲:冬木透 歌:斉藤こず恵(セリフ:夏八木勲、藤田美保子)
・「鳩子の海」メインテーマ
作編曲:冬木透 演奏:東京室内楽協会
◎EP:フィリップス:FS-1814:1974.12.05

今は中古レコード屋さんでしか売ってないです。

それから『国民の歌』というのがあるのですが、1963年に内閣・総理府などの呼びかけで出来た歌があります。
『若い日本』という歌です。
下記のURLに歌詞が書いてあります。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

私だけでしょうか、文字が中央に寄って、なにか見にくいい感じがしますが。

いや、ほんと、おっしゃる通り、他の方が書かないものです。
(しかも、参考URLつき!)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 05:18:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「日本人は胃腸が弱い!」byネプチューン
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

これがCDなんかででてるんでしょうか?
番号とかわかります?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 07:58:53
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

(1)中島みゆき「ショウタイム」♪日本中このごろ静かだと思います♪

(2)渡辺美里「夏の歌」♪夏が来た 日本中に 恋の歌 聞こえてくる♪

(3)長山洋子「お江戸の色女」♪花のお江戸の 日本橋♪

(4)野口雨情「青い目の人形」♪やさしい日本の嬢ちゃんよ♪

(5)民謡「お江戸日本橋」♪お江戸日本橋 七つ立ち♪

(3)と(5)は日本橋なのでちょっと違うかも?
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

5つも紹介してくださって、どうもありごがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-09-23 05:21:20
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/14)

TOKIOが歌っている曲、曲名は「SATURDAY NIGHT(サタデーナイト)」
「乾杯、ファイト・・・」で最後のほうに「ニッポン!」とありました。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「乾杯ラガー」の歌でしょうか。
ありそうですねぇ。

どうもありがとうござました。
投稿日時 - 2001-09-23 05:23:08
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

最近のでは、「LOVEマシーン」かな。古いのだと、「世界の国からこんにちは」とか。まだありそうですね。考えてみます。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

♪ニッポンの未来は、、、
そうでしたそうでした!
「世界の国からこんにちわ」は村田先生のでしたっけ?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 07:57:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

とりあえず一曲だけですが、

「いい日旅立ち」 山口百恵

なんていうのは如何でしょうか。(^_^)
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

♪ああー、日本のどこかに、、、
ですよね、なーるほど。
こんどカラオケで歌ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 07:55:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

「日の丸」
歌詞を書くのは拙いんでパスしますけど。
も少し考えたら、もっと思いつくかもしれないから、
お暇なら待っててね。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「日の丸」って、「君が代」じゃないやつ、、、?
「白地に赤く、、」というのかしら?

確かに、でてきますねぇ。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 07:52:12
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

文部省唱歌「ふじの山」(頭を雲の上に出し…)
シブがき隊「サムライニッポン」
米米CLUB「FUNK FUJIYAMA」
筋肉少女隊「日本印度化計画」
三波春夫「日本を頼みます」
アニメ「赤胴鈴之助の歌」

反則技^^;
森昌子「哀しみ本線日本海」

他、色々ありますね
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

関係ないかもしれませんが、私のブラウザーでは、文字が真中に寄ってるんですけど、、、。

たくさん、紹介してくださって、ありがとうございました。
「他、色々」というのが、恐いです。
まだ他にご存知なんですか?
投稿日時 - 2001-09-20 07:54:32
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

色物回答ですが、セックスマシンガンズの「JAPAN」があります。
受け狙いにいかがでしょう?

、、しかし、どういう事情なんでしょう?
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「セックスマシンガンズ」は日本人のグループ、、、ですよね?
最近は、うといもので、、、。

どうもありがとうございました。
あっ、事情ですか。
いやぁ~、特にないですよ。
投稿日時 - 2001-09-23 05:26:00
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 52% (47/90)

下のURLで「日本」で検索するといっぱい出てきましたヨ。
ひらがなの「にほん」や「にっぽん」だとひっかかりが
悪いです。
ただ、題名に「日本」が含まれる曲もでてきちゃいますけど。

http://www.xing.co.jp/joysound/songdb/index.html
http://www.pascal-jp.net/utasuki/top.htm
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

すごい便利なサイトがあるものですねぇ。
たいへん勉強になりました。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 05:28:43
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ネプチューンの曲、お礼のところに質問があったので、また来ました。

「番号」ってよく分かりませんが、CDとしてちゃんとでていますよ。
「上を向いて歩いてゆこう」のカップリング曲で、
「ゆず」がどちらも楽曲提供しています。(参考URL)
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「カップリング曲」ということは、シングルCDということですよねぇ。
もうその辺から、時代についていけてないので、、、。

「楽曲の提供」というと、作詞は、別人?

あっ、参考URLに行って、勉強してみます。

2度にもわたって、ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 05:52:06
17件中 1~10件目を表示