英語の歌を聞いたときの印象は?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、「英語の歌はどう聞こえるか?」という疑問が提出されました。
  • 日本語しか理解できない人が日本語の歌を聴いた場合、歌詞の順番が分からなくても意味を理解できることがあるが、英語の場合はどうなのか疑問を持つ人もいるようです。
  • また、英語を流暢に話せる日本人が英語の歌を聴いた場合、日本語の歌のように直感的に歌詞を理解することは難しいのか、という疑問も提起されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の歌はどう聞こえる?

英語…に限らないんですけど、一応英語として質問します。 基本的に日本語しか読み書きできない人が日本語の歌を初めて聴いた場合 歌い手さんの発音が聞き取りにくいなどの理由がなければ「君が好き~」と 聞こえれば「君が好き」という歌詞だと耳に入ってくる順番で理解できますよね。 君 が 好き  と。 これが英語だった場合、君が好きというのは「アイ ラブ ユー」だと思うんですけど 英語を理解していない身からすれば「わたし 好き あなた」となってしまって 歌詞としてちょっと変わった形になってしまうと思うのです。 英語を凄く話せる日本人が英語の歌を聴いたらどう聞こえるのですか? 少なくとも日本語の歌のように、聞こえてきた順に歌詞を理解はしませんよね? ちょっとした疑問なので、軽く教えてもらえたら嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語を凄く話せる日本人です。 日本語の歌のように、聞えてきた順に歌詞を理解できますよ。 日本語とは語順が違うだけですので、英語は英語の語順であれば不自然に聞えないです。 ただし、英語を日本語に一度訳して聞くとトピ主さんのように違和感を覚えるのだと思います。 参考になれば幸いです。

192455631
質問者

お礼

皆様情報ありがとうございました。 わたしにとって一番納得の出来た説明。 >英語を日本語に一度訳して聞くと(略)違和感 の説明を下さったNO.1さんをベストアンサーとしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「I love you(あなたが好き)」という歌詞を聞く時に「I love」までではその後が「dogs,つまり I love dogs.」にもなりえる訳ですから、「私は、好き、あなた」というように理解する訳ではなく「I love you.」が終わった時点で「私はあなたが好き」ということを理解することになります。この説明で分かっていただけますか?

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 ちなみに貴方と同じ英語は苦手です。 でも洋楽好きです。 普段は回答しないジャンルですが目についたので回答します。 >これが英語だった場合、君が好きというのは「アイ ラブ ユー」だと思うんですけど >英語を理解していない身からすれば「わたし 好き あなた」となってしまって >歌詞としてちょっと変わった形になってしまうと思うのです。 英語は日本語とは違います。 本来ならばカタカナで記載できる言葉ではありません。 一番近い日本語の文字で書いているだけのことです。 文法も違うし、だから苦戦している訳です。 「I love you」を無理して語順で日本語に直せば 「私は好き貴方を」となるのではないですか? そう言う歌があってもおかしく無い そして、「私は好き…」で得られり情報はその限りで何が好きか分からない。 ただし、会話などで「…」の部分が分かっていれば成立します。 話を元に戻して >少なくとも日本語の歌のように、聞こえてきた順に歌詞を理解はしませんよね? 聞こえた順に理解していると思いますよ! 日本語では「私は貴方を…」これだけで「好きか嫌いか」分かりますか? 次にくる言葉は 「好き、嫌い、大嫌い…」 英語では「I love …」これだけで誰を、もしくは何を愛しているか、好きなのか分かりますか? 次に来る文字は「you, her, him」分かりません。 聞こえた範囲の情報しか分からない。それだけの事

関連するQ&A

  • 下手な英語の歌を英語圏の人はどう思う?

    現在では非常に多くの歌で英語の歌詞が入っていますよね。 でも、そんな歌を歌っている人の中でちゃんとした英語の発音をしている人って少ないと思うんですが、そういう歌を英語圏の人たちはどう思っているんでしょうか? もし、外国人が下手な発音で日本語の歌詞をいれてたら、正直失笑です。 同じように冷ややかな目で見てるんでしょうか?。

  • 英語の発音について

    TOEICの英語の勉強をしています。 特にリスニングが苦手です。 そこで、1つ質問なのですが 英語の発音は下記ように、同市と目的格をつなげたり 要は、単語と単語をつなげて、読んだりするのですか? すると、つなげて読みの部分に慣れないといつまでたっても、聞き取りが出来ないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 I love You アイ ラブ ユー 【日本人】 アイ ラビュー  【ネイティブ】

  • 「ぼくにうつして (Charaさんの歌?)」 について

    よろしくお願いします。 "Chara" という歌い手さんがいると思いますが。 この人の歌で,「ぼくにうつして」という歌があると思います。 この歌の歌詞では何を言いたいのでしょうか? さきほど,海外の人に,日本語から英語に翻訳してみているんだけど・・・, ということで日本語について聞かれました。 でも,私はこの歌をまったく知らないので答えに困っています。 女性が「ぼく」となぜ言っているのでしょうか? 「そのおなじくうきをたべて」「ぼくにうつして」 「きみに ぼくをうつしたい」とは??? 他にも謎ばかりです。 この歌を聴いたことがないのと, はじめて見た歌詞がすべてローマ字だからなのか, さっぱり言いたいことをつかめません。 どなたかこの詞について解説をしてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 英語の歌を上手く歌えるようになりたい

    まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)

  • 歌を聴いて英語を聴き取れる?

    「同じ英語の歌を何百回も聴いて、その英語の歌詞を発音記号で見ながら覚えるようにすると、英語の聞き取りが楽になる」と聞きました。 ↑の方法を知っていた、且、試したことがある人!! 効果を教えてください

  • 英語の歌♪

    キラキラ星の曲(ドドソソララソ…)にあわせて、アルファベット順にabcd…となっている歌の歌詞ぜんぶ、どなたか教えてください。英語を習うとき必ず歌った歌です。お願いします。

  • 歌での英語の発音

    質問ですが、 日本人の歌手でもプロではないひとでもいいですが、英語はそこまでできない(中学レベル)けれど、英語の歌がうまい(発音とかも自然)という人っているでしょうか? 英語ができるに越したことはないですが、英語を勉強しつつ(発音も)、英語の歌の発音を自然にうまく歌えるようになるのは無理なことなのでしょうか? 日本人で、帰国子女とかでもなく留学した経験もなく(とくに)英語の歌をうまく歌える(英語のフレーズの発音が)歌手って思いつきますでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 英語の歌詞のある日本の歌

    一番が日本語、二番が英語みたいな歌ってありますか?最初の方が日本語で最後の方(サビとか)だけが英語というのでも構いません。何かご存知の歌がありましたら教えてください。 例えば 『恋に落ちて~fall in love~』小林明子 『still for your love』Rumania Montevideo みたいな感じです。ジャンルは問いません。

  • 英語(サウンドオブミュージック)のドレミの歌について

    英語のドレミの歌についての質問です。 日本での「シ」にあたる音を「ティ」と発音していますがその理由はなんでしょうか?英語圏ではどこでもシは「ティ」ですか? ドレミの語源となったイタリア語では「シ」は「si」だとのことです。(日本語の発音も微妙に違ってますね)英語の発音ではsea,seeなどのほうが近いと思うので、どうしてティと変化したのかを知りたいと思っています。 理由をご存知の方、教えてください。

  • 日本語の歌を英語詞で

    日本語の歌を英語詞で こんにちは、今日ハモネプを見ていたんですが、優勝したインターナショナル校生の方々の歌に大変感動してしまいました! 力強いハーモニーと新鮮さが胸を打ちました。 とくに私は英語にとても興味を持っているので、彼らが歌っていた日本の有名な歌の英語詞版に強い関心を惹かれました。 そこで私もそのような曲を覚えて歌いたいと思い、インターネットで検索をしてみたものの、なかなか思ったとおりにヒットしません‥ 今知っているのはDREAMS COME TRUEさんのLOVE LOVE LOVEくらいです。 この場合はご本人が歌われていますが、私は日本の歌を外国のアーティストがカバーしたものも聞きたいと思っています。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えください!! ロックなどはあまり聞きませんが、年代については特にこだわりません。 新しくても古くても、耳にしたことがある、知っている、といった曲をお願いしたいのです。 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。