英語の歌を上手く歌えるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 英語の歌を上手く歌える方法について教えてください
  • ボーカロイド曲の英語バージョンを上手に歌いたいですが、覚えるのが難しいです
  • カテゴリについてのアドバイスもいただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の歌を上手く歌えるようになりたい

まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

英語の発音には独特の癖がありますから、それを身に馴染ませるには、かなりの量の英語を聴く必要があります。しかし、歌に使われる英語は、実際の会話よりかなりスピードが遅いことが多いですから、英語の歌を沢山聴くだけで、歌う分には申し分ない学習ができると思います(ヒップホップなどを除いて)。 海外の英語の歌は大半が、グーグルの英語版で検索すれば歌詞が出てきますから、それを見ながら聴きましょう。また、好きでない歌は絶対覚えないので、大好きな曲を見つけるほうがいいですね。英語の歌を聴くのが日常的になってくると、自然と英単語の発音が耳に馴染んで、歌うのも苦ではなくなります。 そうしたら一人でカラオケへ行って、覚えた歌をどんどん歌いましょう。語呂の良い英語詞を歌いこなせるようになると、快感になってきて、どんどん色んな歌を歌いたくなるという好循環が生まれます。僕などは一晩中歌っても歌い尽くせないくらいのレパートリーができました。 英語の歌を一朝一夕に歌えるようになるのは無理かもしれませんが、良い機会なので英語の歌全般にじっくり取り組んでみるのもいいんじゃないでしょうか。 どうしても急いでいるなら、一曲を徹底的に歌いまくって強引に覚えるというのもいいですが・・・。こればっかりは僕はやったことがないのでコメントを控えます。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにレパートリーができたなんて、素敵ですね・・・! じっくり、ですか・・・・そういえばそういう風にはしたことがなかったかもしれません。 凄く参考になりました、どんどん歌いたくなるように頑張ります! 本当にありがとうございました!!