英語の歌を上手く歌えるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 英語の歌を上手く歌える方法について教えてください
  • ボーカロイド曲の英語バージョンを上手に歌いたいですが、覚えるのが難しいです
  • カテゴリについてのアドバイスもいただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の歌を上手く歌えるようになりたい

まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

英語の発音には独特の癖がありますから、それを身に馴染ませるには、かなりの量の英語を聴く必要があります。しかし、歌に使われる英語は、実際の会話よりかなりスピードが遅いことが多いですから、英語の歌を沢山聴くだけで、歌う分には申し分ない学習ができると思います(ヒップホップなどを除いて)。 海外の英語の歌は大半が、グーグルの英語版で検索すれば歌詞が出てきますから、それを見ながら聴きましょう。また、好きでない歌は絶対覚えないので、大好きな曲を見つけるほうがいいですね。英語の歌を聴くのが日常的になってくると、自然と英単語の発音が耳に馴染んで、歌うのも苦ではなくなります。 そうしたら一人でカラオケへ行って、覚えた歌をどんどん歌いましょう。語呂の良い英語詞を歌いこなせるようになると、快感になってきて、どんどん色んな歌を歌いたくなるという好循環が生まれます。僕などは一晩中歌っても歌い尽くせないくらいのレパートリーができました。 英語の歌を一朝一夕に歌えるようになるのは無理かもしれませんが、良い機会なので英語の歌全般にじっくり取り組んでみるのもいいんじゃないでしょうか。 どうしても急いでいるなら、一曲を徹底的に歌いまくって強引に覚えるというのもいいですが・・・。こればっかりは僕はやったことがないのでコメントを控えます。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにレパートリーができたなんて、素敵ですね・・・! じっくり、ですか・・・・そういえばそういう風にはしたことがなかったかもしれません。 凄く参考になりました、どんどん歌いたくなるように頑張ります! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 洋楽を歌う時の、英語の発声、発音に関して・・・

    洋楽の歌を歌うときの発声発音の仕方についてなんですが、私は英語はあまりできませんが洋楽は好きで聴いたり歌ったり毎日していています。海外のサイトで自分の歌を録音して張り付ける歌唱力をみんなで判断するサイトがあってそこにはうまくない人もうまいひとも貼り付けています。一般の外国人、特にアメリカ人がおおいですが、彼らの歌を聴いていて色々自分なりに学びました。あるひとつの歌をマスターするのにその曲だけを聴くだけじゃなく、この今日を歌っている一般人の人の歌もたくさん聴き、覚えたいあまり常に聴いていました。その甲斐もあり日に日に発音もマシになってきたかなという感じだったんですが、自分の声を録音機でとってみてきいたら、あんなに滑らかに歌っていたはずが角がある感じに聞こえるんです。。。。発音が悪いというか、かつぜつも意識していてそこまでひどくないですが、なぜか角がある感じに聞こえます。  どうすればかわるのでしょうか・・・・?  Rの発音やアクセントは分かりやすくいわなくてもいいのでしょうか? 歌にもよるとはおもいますが・・・ 極端にいうと母音でうたうような感じのほうがいいのでしょうか?少し極端ですが。。。。 教えてくださいおねがいします

  • 20代の男性の方へ。20代の女性に唄ってほしい歌

    タイトルのとおり、20代の男性の方にお聞きしたいです。(30前半くらいでもかまいません) 歌手を目指しているくらい歌唱力のある20代の女性とカラオケに行くとして、あなただったらその女性にどんな歌を唄って欲しいですか? 難しい歌・簡単な歌・最近の歌・昔の歌・洋楽でもなんでも結構です(ただし、洋楽は英語のみ)

  • 声が高くも低くもない女子が歌いやすい歌

    声が高くも低くもない女子がカラオケで歌いやすい歌を教えてください よく歌うのは BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、ELLEGARDEN、tacica、ボーカロイド です 歌っていてつらくなく自分のキーに合ってると思う曲は NO Thank You、God knows、secret base ~君がくれたもの~、小さな恋のうた です 洋楽は苦手で、英語歌詞は多少なら大丈夫です アニソンや早口も大丈夫です よろしくお願いします

  • 日本語の歌で英語になっている歌

    こんばんは!! 今日は英語の歌でもとは日本語の歌のものはないかなぁと思い質問させてもらいます。 なにかお勧めの曲はないでしょうか?? 今日調べていてサザンのいとしのエリーの英語版があることをはじめてしりました。 と上記記載のようにまったくそういう情報を知りません・・・・ ですのでたくさんの情報をお願いしたいです。 できれな元の日本語の歌が有名な曲のほうが嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • 歌詞が英語の歌をうたえるようになりたい

    タイトルのままです。 歌いたい曲は歌詞が英語なだけで歌っているのは日本人なんですが(HAWAIIAN6とかELLEGARDENなど)帰国子女の友達に聞かせたところ「なんこれ?」ってぐらい英語はうまくないそうです笑 俺からすれば英語に聞こえるんですけど・・・ じゃぁ俺でも練習すれば歌えるんじゃないの?と思ったんです。 でも、歌詞を見て驚きました。道のりは遠そうです。テンポも速いし・・・ 自分の英語力は関係ないですが、歌の早さにあわせて歌詞を和訳することができるぐらいです。ただ、英語の発声には全く自信がありません。発音もさっぱりです。 駅前留学とかはしてないけど、英語の曲なら歌えるよ って方どうやって練習したか回答お願いします。(もちろん何度も聞きます。歌詞も覚えます。その上で)

  • 哀愁漂う歌

    哀愁漂うような良い歌を探しています。 誰もが知っている歌でもいいし、マイナーな歌でも良いです! もちろん、歌詞がついていない曲でもいいです。 あちこち探しているんですが、これだって思うような曲が見つからないので、お勧めがありましたら是非教えてくれませんか? 歌詞が良くても、曲が良くても、雰囲気が良くても、どれか一つでも良いなぁと思う歌がありましたら、お願いします。 また、カテゴリーには国内アーティストと書きましたが、特に括りはありません。 洋楽でもクラシックでもインディーズでも、お勧めな曲ありましたら、宜しくお願いします。

  • なぜ70年代の歌の方が英語の発音が良いのですか?

    70年代の日本のロックバンド等を聞いていると、その他の時代に比べて英語の発音が良いですが、なぜでしょうか? ただ、音楽も洋楽をそのまま輸入したような感じです。 80年代に入ると歌謡曲とロックが融合したような感じで、それに伴い英語もどちらかというと歌詞というより、間投詞やリズム調整のような感じで使われるようになり、発音も悪くなった気がします。 70年代は洋楽のイミテーションが忠実だったから発音も良かったということでしょうか? また、なぜ、80年代以降の日本の歌手は英語の発音が悪くなったのでしょうか?

  • 彼女に歌を贈るのに何が良いか

    あなたのアイデアをください。 私との結婚を控えた彼女に「私のために歌を1曲歌って欲しい」と言われました。 なんの曲がいいと思いますか。 男性の皆様、愛する女性に歌を贈るのならば、あなたは何を歌いますか。 女性の皆様、彼に歌って欲しい曲は何ですか。 よろしくお願いします。 質問者が一番いいなと思った回答にベストアンサーを必ず付します。 ----------- 参考 ・質問者の歌唱力はホテルラウンジで歌う仕事をしている程度のものです。 ・バラード曲で考えて戴ければ幸いです。 ・洋楽もいけますが彼女がわかりやすいようにJ-POPで考えて戴ければ幸いです。 ・メロディー以上に歌詞を考慮に入れて選曲したいと思っています。 次の土曜日にカラオケで歌うことになりそうなので回答早めにくださいますと非常に嬉しいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 発音練習に良い曲は?

    こんばんは。 英語の発音練習に、友人の勧めもあって歌(洋楽)で練習しようと思ってます。 しかし、どのような曲が適しているのか良く分かりません。 経験のある方や、お勧めの歌をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう